おすすめのゴミ箱消臭剤を紹介!消臭力に優れた人気アイテムで部屋を快適に

おすすめのゴミ箱消臭剤についてまとめました。消臭剤のタイプや消臭剤の選び方、重曹の使い方について解説。おむつや生ゴミの臭いに効果的な人気アイテムも紹介しますので、ゴミ箱消臭剤を購入する際の参考にしてください。

おすすめのゴミ箱消臭剤を紹介!消臭力に優れた人気アイテムで部屋を快適にのイメージ

目次

  1. 1ゴミ箱消臭剤の種類や人気商品を紹介!
  2. 2ゴミ箱消臭剤の種類
  3. 3ゴミ箱消臭剤の選び方
  4. 4おすすめのゴミ箱消臭剤
  5. 5ゴミ箱を消臭して部屋を快適にしよう!

ゴミ箱消臭剤の種類や人気商品を紹介!

どこからともなく嫌な臭いが漂ってくるのは、ゴミ箱が原因かもしれません。自分では気づかなくても、ゴミ箱が原因で部屋に悪臭が漂っていることもあります。そこで本記事では、ゴミ箱の臭い対策におすすめの消臭剤についてまとめました。

消臭剤のタイプや選び方、消臭効果のある重曹の使い方についても解説します。ゴミ箱消臭剤の人気アイテムも紹介しますので、ゴミ箱の臭いが気になる人は参考にしてください。

ゴミ箱消臭剤の種類

種類①固定タイプ

固形タイプはゴミ箱の周りに置いて、嫌な臭いを消臭するタイプです。設置したらそのまま放置できて、持続期間が長めの商品が多いのもメリットです。短ければ1ヶ月、長ければ半年ほど効果が持続しますので期間もチェックしてみてください。

固形タイプは、詰め替えできる商品もあるので経済的です。香りも豊富ですので、好みの物を選ぶこともできます。

種類②シートタイプ

シートタイプは、脱臭効果のあるシートをゴミ箱の下に敷くタイプと、ふたに貼り付けるタイプの商品があります。薄くてかさばらず、設置していることを忘れるほど存在感を感じさせません。ふたに貼るタイプは薄くてかさばらないですが、嫌な臭いが漏れ出るのをしっかりブロックしてくれます。

下に敷くタイプは、ゴミ箱に嫌な臭いが付くのを防ぎ、液だれも吸収してくれます。生ゴミやおむつなど、臭いが強いゴミにも効果を発揮してくれるでしょう。薄いので目立ちませんが、その分取り替えるのを忘れないように気をつける必要があります。

種類③スプレータイプ

スプレータイプは速効性があり、嫌な臭いをあっという間に消してくれます。臭いが気になった時にシュッとひと吹きするだけで、あっという間に効果が現れます。ただし、効果が持続しにくいというデメリットがあるため、他のアイテムと併用して使うとより効果があるでしょう

商品によっては除菌効果があり、菌の繁殖を防いでくれるスプレーもあります。来客を招くときに臭いが気になるなど、速効性が欲しい時に使用すると便利です。

種類④シール・吊り下げタイプ

吊り下げタイプは、ゴミ箱内に固形の脱臭剤を吊り下げて、臭いを防ぐアイテムです。リキッドタイプや固形タイピなど、さまざまな吊り下げアイテムがありますが、リキッドタイプは液の減り具合がわかるので、取り替え時期がわかりやすく便利です。ゴミ箱上部に設置するので、臭いが広がるのを効果的に防いでくれます。

シールタイプは、ふたの裏に貼るだけで臭いを防いでくれるアイテムです。ふたの裏に貼るだけで臭いを防げるので、手軽に使用できる点がメリットでしょう。

消臭には重曹も効果的

油汚れや排水溝掃除に人気の重曹ですが、実はゴミ箱の嫌な臭いにも効果を発揮してくれます。重曹があれば簡単に手作り消臭剤が作れますので、作り方をチェックしてしていきましょう。必要なものはお茶パックと重曹、キッチンペーパーの3点です。

まず、重曹をお茶パックに適量入れます。だいたい大さじ2杯程度の重曹を入れれば十分です。ゴミ箱の底にキッチンペーパーを敷き、その上に重曹入りお茶パックを置き、ゴミ袋を設置すれば設置完了です。これだけで2〜3週間、嫌な臭いを防いでくれます。

重曹は、生ゴミやおむつの臭いに効果的です。臭いがきつい場合は、生ゴミやおむつに直接重曹をかけてもOKですので、自分にあった方法で活用してみてください

ゴミ箱消臭剤の選び方

選び方①ゴミの種類

悪臭を防ぐには、まず何のゴミが原因か知る必要があります。小さな子供がいる家庭では、おむつが原因ということも多いでしょう。おむつが臭いの原因の場合は、排泄物の臭い消しに特化したアイテムを選ぶと、より高い効果を実感できます。キッチン周りのゴミ箱の臭いが気になる場合は、生ゴミ臭に特化したアイテムを選びましょう。

おむつを捨てるときは臭いを防ぐゴミ袋を併用する、生ゴミを捨てるときはポリ袋に入れてから捨てるなど、ひと工夫することでより臭いを防げます。

選び方②効果の持続時間

選ぶアイテムによっては、効果が1ヶ月程度しか持続しないものもあります。効果が高くても持続性がなければ、こまめに換える必要があるので経済的ではありません。スプレーは効果が高いですが、持続性がないので他のアイテムと組み合わせて使う必要があります。購入する際は、効果の持続性も把握した上で選ぶようにしましょう。

選び方③香りの好み

商品によっては無香タイプと、香り付きタイプがあるので好みで選びましょう。無香タイプは香りでごまかさず、嫌な臭いを脱臭することでゴミ箱の悪臭を防ぎます。香り付きは脱臭効果に加え、ミントやレモンなど爽やかな香りをプラスしてくれます。しかし、ゴミ箱の嫌な臭いと混ざって、不快に感じることもあるので注意しましょう

おすすめのゴミ箱消臭剤

ルック キッチン用生ゴミ消臭&防臭

ゴミ箱の嫌な臭いを素早く消したい時におすすめの、即効性のあるスプレーです。生ゴミ臭に効果的ですので、三角コーナーやゴミ箱内の臭いが気になる箇所に使用しましょう。爽やかなミントの香りが、ゴミ箱内にこもった嫌な臭いを消してくれます。抗菌作用があり雑菌の発生を防ぐため、臭いが発生するのも防ぎます。

効果は3日程度持続しますので、夏場など、ゴミ箱の臭いが気になる時にスプレーしましょう。キッチン周りの全ての嫌な臭いに効果を発揮するため、ひとつあるととても便利なスプレーです。

ライオン株式会社

商品情報

商品タイプ スプレー
容量・サイズ 300ml
香り 爽やかなミントの香り
交換目安

消臭力 ゴミ箱用

容器に入った液体が、ゴミ箱内の嫌な臭いを防いでくれる固形タイプのアイテムです。貼っても吊るしても使えるタイプですので、ふたの無いゴミ箱にも簡単に設置できます。中の液体が見える仕様ですので、交換時期がわかりやすい点もメリットです。

季節や使用状況にもよりますが、効果の持続期間は約1ヶ月程度です。シトラスミントの香りの他、ピンクグレープフルーツの香り、メントールスカッシュの香りがあるので好みでチョイスしましょう。メントールスカッシュの香りはコバエ避け効果がプラスされているので、生ゴミ用ゴミ箱に人気です。

製品サイト | エステー株式会社

商品情報

商品タイプ 貼る・吊るすリキッドタイプ
容量・サイズ 3.2ml(2個入り)
香り シトラスミントの香りなど
交換目安 約1ヶ月

香りでごまかさない本当の消臭

香りでごまかさず、臭いを根本から防ぎたい人におすすめの消臭剤です。インテリアメーカーが作ったアイテムですので、見た目がおしゃれな点も人気の理由でしょう。香りで悪臭をごまかすタイプではなく、臭いの原因にフォーカスしたアイテムですので効果は抜群です。

活性炭脱臭がゴミ箱内の臭いを吸収、バイオ消臭が悪臭を元から分解します。さらに銀AG+抗菌作用で、浮遊する菌まで無力化してくれます。これら3つのパワーで臭いを元から防いでくれるので、効果をしっかり実感できるでしょう。さらに効果の持続期間は約6ヶ月と長く、経済的な点も人気の理由です。

商品情報

商品タイプ 貼る固形タイプ
容量・サイズ 2個入り
香り 無香
交換目安 約6ヶ月

消臭家族

微生物分解の力で臭いを元から消してくれる、スプレータイプの消臭剤です。雑菌の繁殖を抑えることで、生ゴミやおむつなどの嫌な臭いを元からブロックしてくれます。臭いを香りでごまかすのでなく、微生物分解するので、効果があって効き目も長持ちします

臭いを瞬間的に消すだけでなく、それぞれの臭いに特化した微生物を配合することで臭い戻りもありません。微生物の自然の力で臭いを防ぐので、小さな子供やペットがいる家庭でも安心して使用できるでしょう。生ゴミにはキッチン用、おむつには排泄物用と、専用スプレーを使用することをおすすめします。

商品情報

商品タイプ スプレー
容量・サイズ 500ml
香り 無香
交換目安

Soil

Soil(ソイル)は、スタイリッシュで見た目がおしゃれと人気の、貼るタイプの固形脱臭剤です。湿気を吸収する珪藻土と、臭いを取り去る炭とリサイクルアッシュを組み合わせたナチュラルな商品です。

脱臭、吸湿には限度があるため、効果が感じられなくなったら外気にさらし乾燥させてあげましょう。そうすることで繰り返し使用でき、高い効果を発揮してくれます。短ければ半年、長ければ1年間使用できるので、経済面でも大きなメリットがあります。

商品情報

商品タイプ 貼る固形タイプ
容量・サイズ 丸80×15mm・四角80×80×15mm
香り
交換目安 半年〜1年

怪力くん

生ゴミの臭いを確実に消したい場合は、怪力くんがおすすめです。怪力くんはその効果の高さから、東急ハンズでも高い人気を誇る消臭剤です。バイオの力で臭いの元となる菌を分解し、嫌な臭いを防いでくれます。薄いシートタイプですので、ゴミ箱だけでなく、下駄箱やトイレなど、臭いが気になる場所へペタリと貼りましょう。

人気の理由は効果の高さだけでなく、1年間使用可能なコスパの良さです。314円という安さで1年間効果を発揮してくれますので、コスパの良さはナンバー1です。

商品情報

商品タイプ シートを貼るタイプ
容量・サイズ 70×6mm
香り
交換目安 約1年

ダストマン

ダストマンはゴミ箱のふた裏に、ペタリと貼るだけで脱臭、消臭してくれるシートです。嫌な臭いを高性能活性炭と銅ゼオライトのダブルのパワーで強力脱臭してくれます。シートを設置してから10分後には効果が発揮され、効果は約2ヶ月続きます。

生ゴミだけでなく、おむつや靴箱など臭いが気になるところならどこへでも設置できる点も人気です。薄いシールタイプですのでゴミ箱内に落ちにくく、しっかりふた裏に設置できます。

商品情報

商品タイプ シートを貼るタイプ
容量・サイズ 2×125×205mm
香り 無香
交換目安 約2ヶ月

ゴミ箱底脱臭シート

ゴミ箱底脱臭シートは、ゴミ箱に敷くことで臭いや液だれを防いでくれます。臭いの原因になる液だれを、シリカゲルシートと活性炭で防ぎ脱臭します。ポリ袋に入れていてもどうしてもドリップが出てしまう場合は、設置を考えてみましょう。液だれを防ぐことで、ゴミ箱自体に嫌な臭いがついてしまうのも防いでくれます。

シートはカットできますので、どのようなサイズのゴミ箱にも対応可能です。使用期間は6ヶ月程度ですが、液だれが多い場合は早めに交換してください。スプレータイプや貼るタイプなど、他の商品と併用するとより効果が高まるのでおすすめです。

商品情報

商品タイプ シートを敷くタイプ
容量・サイズ 250×335mm(2枚入り)
香り 無香
交換目安 約6ヶ月

無香空間

置くタイプの消臭剤を探している人におすすめなのが無香空間です。ビーズがゴミ箱の臭いをどんどん吸着し、空間に漂う悪臭を防いでくれます。キッチンやおむつ用ゴミ箱など、臭いの発生源の出来るだけ近くに置くことで効果を発揮します。

無香空間は芳香剤ではなく、臭いをしっかり吸着して悪臭を防いでくれる商品です。余計な臭いでごまかさないので、嫌な臭いが混ざることもありません。ビーズの詰め替え用もありますので、経済的な点も人気の理由です。薄型や特大など数種類のサイズがありますので、部屋の広さに合わせてチョイスしましょう。

商品情報

商品タイプ 置くタイプ
容量・サイズ 315g(数サイズあり)
香り 無香
交換目安

パワーバイオ ゴミ箱の臭いに

化学薬品不要で環境に優しく、バイオの力でしっかり臭いを防いでくれる貼るタイプの商品です。環境を考えながらも、しっかりゴミ箱内の臭いを防いでくれる頼もしいアイテムです。バイオとは目に見えない微生物のことで、この微生物の力を利用してゴミ箱の臭いを防ぎます。

生ゴミやおむつの臭いに効果的ですので、キッチンやおむつ用ゴミ箱に使用してください。夏場や梅雨時期のゴミ箱の臭いにも、高い効果を発揮してくれるでしょう。

時代と共に変化&進化し続ける⽣活雑貨⽤品、アイデア商品、美容・健康商品の「株式会社コジット」

商品情報

商品タイプ 貼る固形タイプ
容量・サイズ 4.8×6.8×1.7cm
香り 無香
交換目安 約3ヶ月

ゴミ箱を消臭して部屋を快適にしよう!

おすすめの消臭剤を10選紹介しました。消臭剤はさまざまなタイプがありますので、ゴミの種類やゴミ箱の形状によって選ぶことが大切です。香りや設置場所を考慮にして、自分のゴミ箱にあった商品をチョイスしましょう。おむつや生ゴミなど強い臭いには、重曹やスプレータイプもおすすめですので、上手に使い分けてください。

Thumb 無印のゴミ箱がシンプルで優秀!種類も選べて部屋にもなじむ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生ゴミ処理機のおすすめランキングTOP13!家庭用の口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生ゴミの捨て方のコツ!臭わないように処分する方法は?新聞紙を使う? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ