こうじ酵素の正しい飲み方は?ダイエット効果を上げる方法を紹介!

こうじ酵素を知っていますか?こうじ酵素は、こうじ酵素の力でダイエットの効果を上げて痩せるための今話題のサプリメントです。今回は、こうじ酵素を使ったダイエットについて、効果を上げるための正しい飲み方を、口コミ、評判、副作用などを取り上げながら解説していきます。「ダイエットのためにこうじ酵素を飲んで痩せた」という人と、「こうじ酵素を飲んでいるけど痩せない」という人がいる理由は、飲み方にあるようなので、使用する際の参考にしてみて下さい。

こうじ酵素の正しい飲み方は?ダイエット効果を上げる方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1こうじ酵素の特徴や成分は?
  2. 2こうじ酵素の正しい飲み方
  3. 3こうじ酵素のダイエット効果を上げる方法
  4. 4こうじ酵素の評判を口コミで見ていこう
  5. 5こうじ酵素は正しい飲み方で美しく痩せる!

こうじ酵素の特徴や成分は?

こうじ酵素は、こうじ酵素の力でダイエットの効果を上げて痩せるための最近話題のサプリメントです。インターネットの公式サイトやアマゾン、楽天のサイトから購入出来ます。ただし、こうじ酵素をダイエットに取り入れる際はただ飲めば良いというわけではなく、効果を上げるための飲み方と理由があります。

今回は、こうじ酵素のダイエットの口コミや評判を紹介しながら効果的な飲み方を説明していきます。口コミや評判の中には副作用や痩せない理由などについても出てきますので、ダイエットの効果を上げてしっかり痩せるための参考になるでしょう。まずは、こうじ酵素の特徴や成分、効果、買い方について説明します。

こうじ酵素の特徴

酵素は、新鮮な生の肉や魚、野菜など生の食材と醤油や味噌などの発酵食品に含まれています。食べたものの消化や吸収を助ける働きがあり基礎代謝を上げることは有名ですが、実は筋肉を動かすなど生きるための他の全ての活動にも必要な栄養素です。また、ビタミンやミネラルなど他の栄養素が効果を発揮する助けにもなっています。こうじ酵素は、名前の通り麹菌に含まれる酵素を凝縮させていることが特徴です

こうじ酵素は、麹菌のみで発酵させた後に水分を取り除いて麹菌を休ませています。水で飲むと、水分でまた麹菌が活動し始めるため、生きた酵素を摂取出来るのです。生の酵素を摂取することで身体の基礎代謝が上げり、カロリーの消費量が増えるので、ダイエットの効果が期待出来ます。

こうじ酵素の成分

こうじ酵素の主成分は、麹菌です。麹菌は、米、麦、あわ、ひえなどの穀物にカビの一種を繁殖させたものです。こうじ酵素には、生の麹菌が凝縮されて入っています。その他の成分は、難消化性デキストリン、還元麦芽糖水飴、セルロース、ステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ酸などで、いずれも危険性や毒性のない安全な成分です。

難消化性デキストリンという栄養素は、腸内環境を整える働きがあるため、便秘の解消につながって肌の調子が良くなったり体調改善の効果も期待出来ます。実際、こうじ酵素を飲み始めて肌の調子が良くなる人は多いようです。

こうじ酵素の効果

気になるこうじ酵素の効果ですが、人の身体は古来から慣れている栄養素を取り入れやすくなっているらしく、麹は日本人が昔から慣れ親しんで食べてきた米や酒、醤油、味噌などに含まれる酵素なので、日本人には特に高い効果が期待出来ると言えます。

後で口コミや評判も紹介していきますが、こうじ酵素は楽天リサーチの「管理栄養士が選ぶ効果が実感できるダイエット酵素サプリメント」の1位に選ばれていたり、人気女性誌でもダイエット効果が高く痩せるおすすめのサプリメントと紹介されていたりと、人気が高いです。

こうじ酵素を買うならどこが良い?

こうじ酵素は、こうじ酵素の通信販売の公式サイトまたはアマゾンや楽天のサイトから購入出来ますが、アマゾンや楽天よりも公式サイトの方がお得のようです。こうじ酵素の公式サイトから購入する場合、送料が無料になったり初回購入価格が半額やそれ以下になったりとお得なコースがあります。

また、こうじ酵素は酵素の鮮度を保つためには市販は難しいという理由で、ドラッグストアやドン・キホーテなどの店舗での販売は残念ながらされていません。こうじ酵素のダイエットに挑戦する際は、こうじ酵素を購入出来るサイトで希望に合ったものを選ぶと良いでしょう。

こうじ酵素の正しい飲み方

こうじ酵素を試してみたくなりましたか?消化を促して基礎代謝が上がるのであれば、ダイエットの効果も期待出来そうです。しかし、せっかく始めるダイエットも、効果が出なければやめてしまいたくなりかねません。効果を上げる方法として、続いては、こうじ酵素の正しい飲み方を解説していきます。正しい飲み方をしないとダイエットで痩せる効果が得られないことがありますので、大切なポイントです。

実際、こうじ酵素を飲んでいるけど痩せないという口コミや評判もありますので、こうじ酵素のダイエットをする際はぜひ正しい飲み方を知って取り入れるといいでしょう。また、激しい運動や食事制限のダイエットと違い、こうじ酵素はダイエットを補助するサプリメントですので、ゆるやかに痩せていくということを頭に入れておくことも必要かもしれません。

飲み方①決められた量を水かぬるま湯で飲む

こうじ酵素の正しい飲み方の一つ目は、「決められた量を水かぬるま湯で飲む」です。他の薬も同じですが、お茶やジュースなどでこうじ酵素を飲むと成分の効果がうまく発揮されないことがあります。また、知っている人も多いかと思いますが、麹菌は高熱に弱いという特徴があります。麹菌は48度以上の熱で死滅してしまうのです。

また、こうじ酵素には、他の薬やサプリメントと同様にパッケージや説明書に飲む量の記載があります。記載させている量がダイエットに最も効果的とされている量ですので、痩せる効果を上げたいからという理由で量を変えない方が良いでしょう。決められた量を水かぬるま湯で飲みましょう。

飲み方②飲むタイミングは食前がおすすめ

こうじ酵素の正しい飲み方の二つ目は、「飲むタイミングは食前がおすすめ」です。これは、こうじ酵素は飲んでから15~20分後に成分の効果が出始めるからという理由です。ですので、食事をする15~20分前に飲むのが一番良いタイミングと言えるでしょう。食事の直前だと早すぎで、就寝前だとせっかく成分が効き始めている時間に眠っていることになります。

こうじ酵素ダイエットの口コミや評判で痩せないというコメントもあるのですが、どうやら痩せないという口コミや評判を出している人は寝る前にこうじ酵素を飲んでいることが多いようです。ですので、やはり効果を上げるためには食前に飲むのことをおすすめします。

飲み方③朝一番に飲むのもおすすめ

こうじ酵素の正しい飲み方の三つ目は、「朝一番に飲むのもおすすめ」です。これは酵素のサプリメントに共通して言えることのようですが、朝一番に飲むと一日の消化をサポートする効果が得られるため、おすすめです。口コミや評判によると、朝一番に飲むことで疲れがとれやすくなったという人や、便通がよくなったという人が多いようです。また、飲み忘れのないように枕元にサプリメントを用意して寝るという口コミもあります。

こうじ酵素で痩せない理由は飲み方にあり

こうじ酵素の正しい飲み方を三つ紹介しましたが、口コミや評判を見ると、こうじ酵素で痩せないという人の理由は飲み方にあるようなので、飲み方はこうじ酵素ダイエットをする際の重要なポイントと言えるでしょう。ダイエットで痩せる効果を得るためには、正しい飲み方を守るようにしましょう。

こうじ酵素に副作用はある?

次に、こうじ酵素に副作用はあるのか?というのも気になるところかと思いますが、こうじ酵素には副作用はありませんので心配する必要はありません。口コミや評判の中には、こうじ酵素には副作用がある、とかこうじ酵素の副作用で下痢をした、などというものもあるようですが、きちんとした調査の結果、「ダイエット効果がある」「副作用はない」と科学的に証明され、論文もあります。

サプリメントや薬を飲む際に副作用が怖くて飲めない、という人も多いですが、こうじ酵素には副作用はありませんので、悪い口コミや評判などは気にせずに飲んで大丈夫と言えるでしょう。また、副作用がないことが証明された調査には、こうじ酵素の通信販売の公式サイト「悠悠館」の彩穀麹が使われたとのことです。

悠悠館オンラインショップ|健康食品・サプリメント[公式通販]

こうじ酵素のダイエット効果を上げる方法

ここまで、こうじ酵素の特徴や成分、効果を上げるための正しい飲み方について説明してきました。こうじ酵素は雑誌などでも最近とても人気が高く、テレビでも取り上げられているサプリメントなので、こうじ酵素を使ったダイエットに挑戦したいという人も多いのではないでしょうか。副作用がないのも魅力的です。

ただし、こうじ酵素は生の酵素を手軽に摂取出来る効果的なサプリメントですが、先にも書いた通り、ダイエットを補助する目的のものです。そのことを理解してダイエットに取り入れれば痩せる効果が期待出来そうです。せっかくダイエットに挑戦するのであれば、出来るだけ効率よく効果を得たいと思うでしょう。飲み方に続いて、さらにこうじ酵素のダイエット効果を上げる方法をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

こうじ酵素は長く続けることが大切

こうじ酵素のダイエット効果を上げる方法の一つ目は、「長く続けること」です。こうじ酵素は消化吸収の力を高めて基礎代謝を上げるものですが、急激に上げるわけではありません。もともと体内の酵素は加齢とともに減っていくのですが、普段の食生活では十分に摂取出来ていない人が多いのです。ですから、こうじ酵素で「補う」というイメージです。

体内の酵素をこうじ酵素で補いながら、低下している基礎代謝を上げていき、ゆるやかに痩せていく、というやり方が合っています。ですので、こうじ酵素を使ったダイエットを始める際は、まず、長く続けることを念頭におくと痩せる効果が上がるでしょう。

こうじ酵素とあわせて運動もする

こうじ酵素のダイエット効果を上げる方法の二つ目は、「あわせて運動もする」です。こうじ酵素で体内の酵素を補って基礎代謝も高めたところで、適度な運動をするのは、消費カロリーを上げることになるので効果的です。長く続けるダイエットですので、運動の内容は自分に合うものがいいようです。普段運動をしていない人は20分程度のウォーキングをするなど、負担にならない程度の運動をおすすめします。

バランスのとれた食生活を心がける

こうじ酵素のダイエット効果を上げる方法の三つ目は、「バランスのとれた食生活を心がける」です。酵素を補っていても、スーパーやコンビニのお弁当や脂もの、お菓子などをたくさん食べたり、寝る前に食べるなど不規則な食生活をしていると、消化吸収に酵素がたくさん必要になり、結局は酵素が足りないということになります。また、食品添加物には酵素の力を阻害する物質が含まれていますので、やはり控えた方かいいでしょう。

こうじ酵素を飲むだけではなく、他のダイエットと同様、バランスのとれた食事を三食とることが大切です。運動もそうですが、長く続けるためには急激に食生活を変化させるのではなく、無理のない範囲でバランスのとれた食事を心がけるのが効果を上げる秘訣と言えるでしょう。

こうじ酵素の評判を口コミで見ていこう

最後に、こうじ酵素の口コミと評判です。こうじ酵素は最も人気のある酵素サプリメントですので、ネットで検索をすると「痩せる」「便通が良くなる」「肌の調子が良くなる」などの良い口コミもたくさん出てきますが、「痩せない」「副作用が怖い」などの悪い口コミもたくさん出てきます。「良い口コミと評判」、「悪い口コミと評判」に分けてまとめますので、参考にしてみて下さい。

こうじ酵素の良い口コミ・評価

まず、こうじ酵素の良い口コミ・評判を検索すると、「こうじ酵素を飲み始めて3か月ですが、悩んでいた更年期の症状が和らいで気力が戻ってきました。体重も2キロ痩せました。」、「こうじ酵素を半年間続けています。便通が改善され肌の調子もいいです。7キロ痩せました。」、「仕事と育児の疲れを引きずらなくなってきました。飲みやすいのでおすすめです。」などが出て来ます。

良い口コミと評判を投稿している人が効果を得ているのは、、やはり長く飲み続けていたり、食事や運動など他の方法をダイエットに取り入れていることが理由のようです。

こうじ酵素の悪い口コミ・評価

続いて、こうじ酵素の悪い口コミと評判です。悪い口コミ・評判に多いのは、「話題の商品なのでこうじ酵素を飲み始めましたが、痩せないし効果が感じられません」、「便がゆるくなったり下痢になるのは副作用だと思います」「こうじ酵素を試してみたいけど、副作用が怖くて購入出来ません」などの理由のようです。

下痢になったという口コミがありましたが、実際はこうじ酵素には副作用はありませんので、下痢になった理由は副作用ではなくダイエットの好転反応と言えるでしょう。また、飲み続けているけど痩せないという人は、こうじ酵素を寝る前に飲んでいる場合が多いとのことでした。

Thumb雑穀麹の生酵素の口コミは「痩せない」が多い?成分や効果・評判をチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

こうじ酵素は正しい飲み方で美しく痩せる!

こうじ酵素について、特徴や飲み方、ダイエット方法や痩せる理由と痩せない理由、口コミと評判など、いかがでしたか?こうじ酵素の口コミの中には「痩せない」という悪いものもありますが、紹介してきたように、こうじ酵素は正しい飲み方とダイエットの方法を守ればゆるやかに美しく痩せる効果があります。こうじ酵素のダイエットをする際は、「痩せない人の理由」をきちんと理解した上ではじめるのが成功の鍵と言えるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ