りんごのコンポートの作り方!簡単レシピや人気アレンジレシピを紹介!
りんごのコンポートの作り方を解説!手間がかかりそうなコンポートですが、家庭でも簡単に手作りできます。そのまま食べても美味しい人気のりんごのコンポートを使ったバリエーションレシピや人気のアレンジもあわせて紹介します。
目次
りんごのコンポートの簡単な作り方と人気アレンジレシピを紹介!
包丁研いでもらったから林檎のコンポートが綺麗🍎✨#料理好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/2J0T9WZOr4
— チャポロ (@hanging_inside) March 29, 2020
コンポートは、砂糖と水で果物を煮て保存する方法です。ジャムよりも糖度が低く、果物の食感も残るのでそのまま食べて美味しく、手軽にアイスやヨーグルトに加えて味わえます。人気のスイーツショップでも売られていますが、家庭でも簡単に手作りできます。コンポートの中でも代表的なりんごを使った作り方をみていきましょう。
りんごのコンポートの基本レシピ
作り方①鍋で加熱する場合
【材料】
- りんご:2個
- 水:600cc
- グラニュー糖:150g
- レモン果汁:大さじ1
- シナモンスティック:1本
【作り方】
- りんごは縦に1/4に切って皮をむき、芯を取り除きます。
- 厚手の鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかけます。
- 鍋の中が沸騰したら、りんご、レモン汁、シナモンスティックを入れて落し蓋をします。
- 弱火で20分ほど煮ます。
- りんごが透き通ったら火からおろし出来上がりです。
- 保存する場合は粗別が取れてから、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保存します。
りんごは煮崩れしにくい紅玉を使うのがおすすめですが、どんな種類でもコンポートにできます。大きさによっては、1/8にカットしても良いでしょう。グラニュー糖の量は好みによりますが、あまり減らしてしまうと保存性が低くなるので、作ったら早目に食べてください。
作り方②電子レンジで加熱する場合
【材料】
- りんご:1個
- 砂糖:30g
【作り方】
- りんごをよく洗って8等分に切り芯を取り除き、皮をむきます。
- ポリ袋に砂糖とりんごを入れて全体に砂糖をなじませるようにします。
- 15分ほどそのまま置きます。
- 耐熱皿に3を並べてふんわりとラップをかけます。
- 600Wの電子レンジで5分加熱し、一度取り出しりんごを裏に返します。
- 再びラップをかけて3~4分さらに加熱して出来上がりです。
りんごを1個だけコンポートにしたい時には、鍋で煮るよりも電子レンジを使う方が簡単です。切ったりんごに砂糖をまぶしてしばらく置くと、果汁が出やすくなります。水を加えなくても加熱すると水分が出てくるので、このシロップごと保存しましょう。
りんごのコンポートの保存方法と保存期間
冷蔵の場合
することがない、ということを甘んじて受け入れて布団にこもっているとすごいダメ人間な感じがしたので隣のスーパー行ってささっと買い物してささっとりんごのコンポート作りました。おいしい。 pic.twitter.com/YYPvglzTum
— 桧漣 Hinoki Ren もしくははるまぐろ (@33nami_mgr) March 29, 2020
コンポートは、砂糖をたっぷりと使い煮詰めたジャムに比べて日持ちは短くなります。煮る時にできたシロップに漬けた状態で、清潔な保存容器で密閉して冷蔵庫で保存しましょう。糖度によって保存期間は異なりますが、賞味期限の目安は4~5日です。長くても1週間以内には食べきるようにしましょう。
冷凍の場合
冷凍しておけばいつでもりんごのコンポート食べれる😇💕 pic.twitter.com/ScezHlaVvJ
— miu (@miu_riringo) May 18, 2019
大量に作った場合には、すぐに食べる分と冷凍保存する分に分けるのもおすすめです。冷凍保存の方法は、ジップロックなど密閉できる清潔な袋にシロップごと入れてなるべく平にして冷凍庫に入れます。3~4週間程度であれば、美味しさを逃さず冷凍保存が可能です。
水分量が多い果実や1つのサイズが大きな種類は、果実丸ごとをそのままを冷凍するよりも、コンポートにして保存する方が風味が逃げません。冷凍したコンポートは少しずつ凍らせておけば、そのままシャーベットのように食べることもできます。デザートにアレンジする場合は、冷蔵庫で自然解凍をしてから使ってください。
りんごのコンポートの簡単アレンジレシピ
白ワインで煮るコンポート
【材料】
- りんご:1個
- 白ワイン:250cc
- 水:100cc
- 砂糖:60g
【作り方】
- りんごは皮をむいて、4つ切りして芯を取り除きます。
- 鍋にりんご、白ワイン、水、砂糖を入れます。
- 中火にかけて沸騰してきたら弱火にし、落し蓋をして20分ほど煮込みます。
- 粗熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
白ワインを使うことで、水だけよりも香りと旨みの増すレシピです。砂糖が多めなので、よく冷やして食べるのがおすすめです。煮る時にバニラエッセンスを加えると、また違った風味が楽しめます。赤ワインを使うとりんごが赤く染まり、シナモンスティックを加えると大人向きなデザートになります。
CCレモンでコンポート
【材料】
- りんご:1個
- CCレモン:300~400ml
【作り方】
- りんごは皮をむき芯を取り除いて8~12等分に切ります。
- りんごを鍋に入れて、CCレモンを加えます。
- 弱火で15~20分煮て出来上がりです。
砂糖なし、レモンなし、甘味になるはちみつなども不要で作れるレシピです。CCレモンには、レモンの酸味だけでなく糖分もあるので、材料が2つだけでもコンポートが簡単に作れます。
レモンなしのユズ入りコンポート
【材料】
- りんご:1個
- ユズ:1個
- 砂糖:50g
【作り方】
- りんごはよく洗って8等分に切って芯を取り除き、いちょう切りにします。
- ユズを半分に切って、果肉をスプーンでくり抜きます。
- ユズの皮を細切りにします。
- りんごとユズを耐熱容器に入れ、砂糖を加えて全体を混ぜます。
- ラップをかけて、電子レンジで3分加熱し一度取り出して全体を混ぜます。
- さらにレンジで3分加熱し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
レモンなしでユズを使ったデザートレシピです。電子レンジで加熱してコンポート状にできます。レモン汁の代わりに、ユズの酸味がりんごの酸化を防いできれいな色に仕上がります。ユズの香りもよく、さっぱりとした後味が特徴です。
レモン果汁を使わないコンポート
レモン果汁が無い場合に、酢を代用したレシピです。加熱するので酢の酸っぱさが残ることはありません。レモンなしでも、酢が入ることでりんごが変色せずに、きれいな仕上がりになります。
砂糖不使用のコンポート
砂糖を使わずに、甘口の白ワインでほんのりとした甘さを付けるレシピです。鍋で煮る作り方もありますが、レシピでは炊飯器で調理しています。甘さが足りないようであれば、はちみつを加えてください。赤ワインで作ってもよく、ブランデーを少し加えることで甘味と香りが増します。
姫りんごの丸ごとコンポート
小さくてかわいい人気の姫りんごを使ったコンポートです。小ささを活用して、丸ごとのまま作れます。皮つきのまま煮込むと表面にシワがよってしまうので、皮をむいて煮ましょう。むいた皮は色付けとして使い、仕上がりを赤くしています。
皮つきりんごのコンポート
皮をむいて作った方が口当たりが良いですが、りんごの皮の栄養も残せるコンポートです。皮にはポリフェノールや食物繊維といった栄養分がたっぷりと含まれています。皮ごと食べられる栄養もたっぷりなデザートを手作りしてください。
りんごのコンポートを使った人気アレンジレシピ
コンポートを飾りにアレンジしたレアチーズケーキ
【材料】
- りんご(紅玉):2個
- Aレモン:輪切り2枚
- A砂糖:50g
- A水:300ml
- グラハムクッキー:80g
- 溶かしバター:30g
- Bクリームチーズ(室温にもどしておく):200g
- Bヨーグルト:120g
- B砂糖:50g
- Bレモンジス:大さじ1
- Bバニラエッセンス:少々
- B板ゼラチン:4g(湯煎し溶かしておく)
- 生クリーム:150ml
【作り方】
- りんごをよく洗い4つに切って芯を取り除き、皮をむきます。
- 鍋にりんご、りんごの皮とAを入れて蓋をして、弱火で20分ほど煮ます。
- バットに移して、りんごの粗熱を取っておきます。
- グラハムクッキーを砕き溶かしバターとよく混ぜて、ケーキの丸型に敷いて冷やし固めます。
- ボウルにBの材料を入れてよく混ぜます。
- 5に泡立てた生クリームを加えて、さっくりと混ぜます。
- 3のりんごの半量を薄く切り4の土台の上に並べ、6を流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
- りんごを薄くスライスしたものを、固まった7の上に並べます。
- 型から外して完成です。
りんごの皮を合わせて煮込むと、ほんのりとピンク色に染まったコンポートが作れます。薄くスライスしてから煮ると、煮崩れしやすく食感も悪くなるので、煮て冷ましてからカットしましょう。バラのようにコンポートをアレンジして飾り、華やかなケーキを作ってください。
コンポートでタルトタタン
【材料】
- りんご:3個
- グラニュー糖:60gくらい
- レモン果汁:大さじ3
- グラニュー糖:大さじ1
- バター:30g
- 冷凍パイシート:2枚
【作り方】
- りんごはよく洗って8等分に切り、芯を除いて皮をむきます。
- 鍋に1とグラニュー糖、レモン果汁を加えてコンポートを作ります。
- フライパンにグラニュー糖大さじ1とバターを入れて、弱火にかけます。
- バターがとかしながらグラニュー糖とよく混ぜてカラメルソースを作ります。
- 耐熱容器にカラメルソースとからめた2を詰め、冷凍パイシートをかぶせます。
- 180度に温めたオーブンで25分焼きます。
- 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、型をひっくり返して取り出して出来上がりです。
人気のタルトタタンは手作りが難しそうですが、コンポートをアレンジ活用すると簡単に作れます。冷凍パイシートが土台となり、さっくりとした食感になります。コンポートをたっぷりと詰め込んだ方が、型から外した時にも崩れることが少なく美味しさも増すようです。
紅白のアップルパイ
【材料】
- りんご:2個
- Aバター:10g
- Aグラニュー糖:大さじ2
- レモン果汁:大さじ1
- 赤ワイン:大さじ2
- 冷凍パイシート:1枚
- クリームチーズ:30g
- 粉寒天:小さじ1
【作り方】
- りんごは皮をむいて芯を取り除き、2cm角くらいのサイズに切りそろえます。
- 耐熱容器にりんごの半量とAの半量、レモン果汁を加えます。
- 残りのりんごにAの半量と赤ワインを加えます。
- 2、3それぞれをレンジで3分ほど加熱します。
- 冷凍パイシートを解凍して、麺棒でのばし、タルト型に敷きます。
- 5に重石をして200度のオーブンで15分焼き、重石を外しさらに10分焼きます。
- 粗熱がとれた6の内側にクリームチーズをのばして塗ります。
- 7の上に4を並べます。この時に紅白が交互になるように詰めます。
- 粉寒天を水でふやかして8に薄く塗り、表面が固まれば出来上がりです。
アップルパイのアレンジで、コンポートを活用しています。紅白のコンポートを作るのは手間がかかりそうですが、レンジを使えば2種類の手作りも簡単です。ツヤのある仕上げにするために寒天を塗っているので、人気のスイーツショップで買ったような仕上がりになるでしょう。
りんごのコンポートを加えたヨーグルトマフィン
【材料】
- りんご:1個
- レモン汁:大さじ1
- バター:20g
- 無塩バター:40g
- グラニュー糖:30g
- 卵:1個
- ヨーグルト:60g
- パンケーキミックス:1袋(125g)
【作り方】
- りんごは皮をむいていちょう切りにしてレモン汁とよく混ぜておきます。
- 鍋にバターをいれて弱火で加熱し溶かします。
- バターがとけたら1を入れてよく混ぜ、透明感がでてきたら取り出して冷まします。
- ボウルにレンジで溶かした無塩バター、グラニュー糖、卵を入れて混ぜます。
- 4にヨーグルトを加えて混ぜ、パンケーキミックスも入れてよく混ぜ合わせます。
- 5に3をくわえてさっくりとまぜて、マフィン型にいれます。
- 180度に温めたオーブンで25分焼いて、出来上がりです。
りんごを煮る時にあえて砂糖を加えず、ヨーグルト風味でさっぱりとした素朴なマフィンです。アレンジで、保存しておいたコンポートを活用してもよいでしょう。焼き立ても美味しいですが、冷めてもしっとりとした味わいを楽しめます。
コンポートトースト
コンポートをジャムの代わりにアレンジしています。汁気が多目なので、パンの表面がカリッとするくらいに焼くとよいでしょう。シナモンシュガーを振りかければ、人気のシナモントーストのアレンジにもなります。
コンポートを使ったきんとん
作り置きのコンポートがあれば、サツマイモを加えてきんとんが作れます。おせち料理で人気の栗きんとんを、りんごのコンポートでアレンジすると、いつもよりも後味がさっぱりとしたきんとんになります。
コンポートゼリー
人気のコンポートをジュースと合わせて、ゼリーを作るレシピです。保存していたコンポートを活用できます。紅茶を加えたゼリーや、アイスをトッピングしてオリジナルのゼリーアレンジも楽しめます。
りんごのコンポートのレシピまとめ
仕事ミスっててめちゃくちゃ落ち込んだので、りんごのコンポートつくって機嫌をよくしてます。つらい。 pic.twitter.com/MkEh39zARX
— はやね (@hayane_game) March 27, 2020
基本的なコンポートの作り方から、電子レンジや材料2つで作れる簡単な作り方を紹介しました。多めに作って冷蔵保存や冷凍保存しておけば、デザートが欲しい時に役立ってくれます。難しそうなケーキも、簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。