サラシア茶の人気ランキングTOP9!効果や効能についても解説!

サラシア茶というお茶が今話題を呼んでいます。減肥茶など健康にいいと言われているお茶の一つなのですが、どうして最近人気でおすすめなのかというとその効果、効能がとても素晴らしいのです。ダイエット効果が多い健康茶の中でサラシア茶はダイエットだけでなく健康や美容にも効果、効能が期待されているとランキングにも入る位なのです。そこでサラシア茶の飲み方や副作用を入れて紹介しましょう。

サラシア茶の人気ランキングTOP9!効果や効能についても解説!のイメージ

目次

  1. 1サラシア茶はどんなお茶?
  2. 2サラシア茶のおすすめ人気ランキングTOP9!
  3. 3サラシア茶の効果や効能
  4. 4サラシア茶のおすすめの飲み方
  5. 5サラシア茶はダイエットをサポートしてくれる健康的なお茶

サラシア茶はどんなお茶?

サラシアとは?

最近はやっているサラシア茶を知っていますか?サラシアとはインドやスリランカなど、雨の多い亜熱帯の森林に自生するニシキギ科サラシア属のつる性低木でサラシア茶はそれから作られた自然のお茶です。しかしサラシア茶ってどうやって飲めばいいのか飲み方がわからない人などういう効果効能があるかわからない人も多くいます。サラシア茶が自然摘出されたお茶であることが分かった所で飲み方を含めて色々紹介しましょう。

サラシア茶に含まれる成分

サラシア茶の成分は世界保健機構(WHO)にも効能を認定されているレベルなのです。そして古来の民間療法としても使われています。成分としてはサラシノール、コタラノール、エピカテキンガレートの三つの成分は特にサラシア茶としての効果が期待されていると言われています。その為に飲むだけで血糖値を下げてくれる働きがあるので、ダイエット効果も期待出来ると言われているのがこのサラシア茶の最大の魅力です。

サラシア茶のおすすめ人気ランキングTOP9!

第9位:無農薬のサラシア茶「UEDA サラシアティー」

おすすめサラシア茶人気ランキング第9位は「UEDA サラシアティー」です。王様が使っていた薬茶としても知られており、スリランカではコタラヒム茶とも言われています。このサラシア茶は飲むと根っこの味がするものの、飲み続けているとクセになるという方も多いようです。血糖低下作用のあるお茶の成分も入っています。

第8位:ほうじ茶風味で飲みやすい「タカ企画 サラソマ茶」

おすすめサラシア茶人気ランキング第8位は「タカ企画 サラソマ茶」です。水やお湯に溶かすだけのインスタントティータイプのサラシア茶で、分量が決まっていて飲みやすいのが嬉しい所です。サラシアと同じように糖の吸収スピードを遅延させるといわれる難消化性デキストリン配合で、食後の血糖の上昇を抑制をサポートしてくれます。またサラシア茶の独特の香りが苦手な人でもこれはほうじ茶風味なので飲みやすいです。

第7位:サラシア100%「まめまめハウスカフェの素 ダイエットサラシア茶」

おすすめサラシア茶人気ランキング第7位は「まめまめハウスカフェの素 ダイエットサラシア茶」です。サラシア茶100%の焙煎茶でサラシア茶の効果効能を試したい人にお勧めです。焙煎してからパッケージングしているので、生のサラシアと違いカビや雑菌の繁殖の心配ないですし、ほぼ生に近い為にサラシアの風味が強いですが、焙煎しているおかげで生のサラシア茶よりも飲みやすいという声も多いです。5gで1Lのお茶を作れます。

第6位:持ち運びが出来る「サラシノール健康サポート茶」

おすすめサラシア茶人気ランキング第6位は「サラシノール健康サポート茶」です。このサラシア茶は持ち運びが出来るペットボトル飲料のサラシア茶です。持ち運びしやすいペットボトル型という所から一般的に愛用されているサラシア茶です。サラリーマンやOLさんにおすすめです。砂糖不使用でカロリーゼロなので、毎日飲んでも安心で、いつでも飲めるのが最大の魅力です。食前に飲めるので外食にもおすすめできます。

第5位:飲みやすく他のお茶とブレンド「なでしこサラシア茶」

おすすめサラシア茶人気ランキング第5位は「なでしこサラシア茶」です。最大の特徴は飲みやすさを重視して、ほかのお茶をブレンドしている所です。サラシア茶はおノンカフェイン茶でもあります。その特徴を失わないようにカフェインの入っていないもしくは少ない飲みやすいルイボスティーが一緒にブレンドされてます。美容の効果としてもおすすめできるサラシア茶としてこのなでしこサラシア茶です。価格は少し割高です。

第4位:パウダー状になってる「サラシアエキス粉末 10倍濃縮 パウダー」

おすすめサラシア茶人気ランキング第4位は「サラシアエキス粉末 10倍濃縮 パウダー」です。スリランカ産のサラシア・レティキュラータ100%が原料となっているサラシア茶ですが、粉末になっているのが最大の特徴です。作り方はさじ1杯(約4g)を水の入った500mLのペットボトルに入れてよく混ぜるといいです。またパウダー(粉末)は濃縮されていて、濃くなりすぎると非常に苦くなるので飲みすぎ等には要注意が入ります。

第3位:スリランカの希少種「コタラの葉でつくったサラシア茶」

おすすめサラシア茶人気ランキング第3位は「コタラの葉でつくったサラシア茶」です。希少なスリランカ産のサラシアの木(コタラヒムブツ)を原材料にしている商品で日本のみ限られた量だけ輸出しているサラシア茶でもレアのサラシア茶であります。コストパフォーマンスよりも、品質に注目する方におすすめしたいです。なかなか輸出されるものでもないので、買うまで一苦労しますがその分買えるととても嬉しいものです。

第2位:ルイスボディーの効果も実感「ヘルシーライフ脳美茶ときめき」

おすすめサラシア茶人気ランキング第2位は「ヘルシーライフ脳美茶ときめき」です。美容に期待されている効果があるルイスボディーを初めとしたお茶とサラシア茶が入ってます。また他にも冬の季節のトラブルに良いとされる「なた豆茶」やダイエットそして血糖値コントロールに良いとされる「桑の葉茶」の効果も一緒に得れるのでまさしく色々な効能を楽しみしたいや一個ですべて取りたい人におすすめのサラシア茶です。

第1位:希少なインドのサラシアを使用「ビーナースサラシア茶」

おすすめサラシア茶人気ランキング第1位は「ビーナースサラシア茶」です。インド産としては希少価値の高い「サラシアレティキュラータ」100%のサラシア茶と言われています。これはひとつが3gずつのティーバッグになっているので、使いやすいタイプなのです。サラシア特有の根っこのような香りがあり、初めての方は飲みにくいと感じますが、ティーパック式なのでいちいち計らなくて済むのが便利です。また片づけも楽です。

サラシア茶の効果や効能

サラシア茶で糖尿病の予防

ここまでサラシア茶のおすすめをランキングで紹介した所で、次にサラシア茶の効果効能について紹介していきましょう。サラシア茶を飲む事で期待されている効果効能は色々あります。本来このような健康茶の場合、効果効能は特化したものが多いのですが、サラシア茶は健康と美容どちらの効能が期待されています。そこで健康と美容それぞれの側面から感じる事が出来るサラシア茶の効能について紹介していきましょう。

最初に健康面からの効能について紹介します。サラシア茶の健康的な面での効能といえば「糖尿病の予防」です。サラシア茶は糖の吸収を抑えてくれます。また「サラシノール」や「コタラノール」という成分は、血糖値を下げる効果がある事が医学的に証明されているのです。その為に糖尿病予防におすすめなだけでなく糖質制限ダイエットと同じ効果が得られると言われてます。また糖質制限かかっている人でも飲む事が出来ます。

サラシア茶のダイエット効果

次にサラシア茶の美容の面から期待されている効果効能を紹介します。それはやはり「ダイエット効果」です。ダイエット効果が期待されているのはサラシア茶には脂肪分解酵素のリパーゼの働きを阻害する成分があるからです。なのでダイエット中にのむお茶としてサラシア茶は正しくお勧めです。糖質や脂肪分の多い食事を摂れば、どうしても太ってしまいますが、このサラシア茶を食前に飲めばそれだけでダイエットが出来ます。

サラシア茶で腸内環境を整える効果

次に再び健康面からの効果効能について紹介しましょう。サラシア茶は「腸内環境を整える効果」があると言われています。腸内環境を整える事は実はダイエットにも大事な事であります。腸内環境が整うと、便秘等も解消にもつながる事があります。このサラシア茶であれば普段の食事を食べながら糖質過剰が防げるとともに、オリゴ糖を大腸に送り込むこともできるので、一石二鳥なのがサラシア茶の最大の特徴であります。

サラシア茶で美肌やアンチエイジングの美容効果

次に美容的な側面からサラシア茶の効果効能を紹介します。美容的な意味で「美肌やアンチエイジングの美容効果」が期待されています。美肌効果やエイジングケア効果なども期待できるお茶です。またサラシア茶の中には、活性酸素を除去する成分が含まれていて抗酸化作用によって、細胞や血管が傷ついてしまうのを、できるだけ防ぐというエイジングケアが期待できますし、ポリフェノールもあるので美容にもお勧めです。

サラシア茶は体内から綺麗に環境を整えてくれるので、美容的にもおすすめできますが、ついでに健康的な方面と両方から効果を得る事が出来るのが一番大きいです。そんな美容、健康どちらかでも効果効能が期待されている健康茶はサラシア茶以外ありません。ぜひこの機会に一度飲んでみるとおすすめかもしれません。どれを飲んでも美容的な効果を期待できなかった人もサラシア茶なら期待できる事もあるかもしれません。

サラシア茶で貧血予防効果

次も女性にとっては特に気を付けておきたい健康面の一面から紹介しましょう。それは「貧血予防効果」です。貧血は多くの女性が悩む問題です。しかしサラシア茶には脂肪の燃焼を促進したり、吸収を抑制したりする効果のある成分を合わせて摂取すると、腸内環境を整えることができます。それ整うことによって、腸内pHが下がりミネラルが吸収されやすくなり、ヘモグロビン値が増加する為に予防効果があると言われてます。

サラシア茶で肝機能の改善効果

次にサラシア茶の健康的な面でおすすめなのは「肝機能の改善効果」です。サラシアを摂取することで腸内環境が改善し、悪玉菌が減って、肝臓への負担が減り、肝機能の改善に結びつくと考えられています。またサラシアの成分に体内の酸化を防ぐ抗酸化成分が含まれており、これらの働きによって肝臓が酸化から守られ、正常に機能するものと考えられると言われているので正しく肝機能が低下していると言われてる人にお勧めです。

サラシア茶の副作用と注意点

最後にサラシア茶の副作用と注意点について紹介しましょう。注意点としては飲んではいけない人がいます。それは血糖値を下げる薬を服用している人、妊娠中や授乳中の人、肝臓病疾患のある人はやめましょう。特に妊娠中に飲むと流産しやすくなると警告が出ているので、よかれ思ってもおすすめしない事です。副作用もあります。サラシア茶を摂取することで、腹痛や下痢の症状などを感じる場合も副作用の可能性があるので避けます。

注意点が解れば次に副作用についてです。サラシア茶自身が天然由来のお茶ですので、副作用の心配を過剰にする必要はないといわれています。しかし人によっては副作用の効果が出る事もあります。体質に合わなかったり、過剰摂取しすぎてお腹の張りや痛みや、下痢やゲップ、吐き気といった症状が起こります。副作用は自然のものでも必ずないとは限りませんが、副作用を感じたら控えるのが一番です。副作用から病も患います。

サラシア茶のおすすめの飲み方

サラシア茶の入れ方

ここまで注意点と副作用や効果効能について紹介した所で次にサラシア茶の入れ方について紹介します。お湯を沸騰させていきます。温度は95度~100度が理想です。普通のお茶と違い、高い温度のお湯で味わうのがサラシア茶の特徴です。95度位になれば入れるといいでしょう。ティーバッグの場合はティーバッグ、茶葉の場合にはお湯1リットルに対して大匙一杯のサラシアを入れたら完成です。難しくないです。

食前に飲むと効果的

入れ方が分かった所で次に飲み方について紹介しましょう。サラシア茶の飲み方のポイントは食前に飲むということが一番理想なの味方とされています。特に食前の空腹時、食事の15分から30分前に1杯飲むだけで、ダイエット効果が発揮されるのです。しかもサラシア茶はホットでもアイスでも飲め、お好みの方法で飲み方を楽しむ事が出来るのも嬉しいです。食前に必ず飲むという飲み方を忘れないようにして飲みましょう。

サラシア茶の苦みは他のお茶と合わせて軽減

サラシア茶は自然から生まれているお茶なので、独特のにおいを持っています。その匂いが苦手な人におすすめな飲み方として温度を変えてみたり、抹茶味など他のお茶とブレンドされたサラシア茶を飲んでみるといいでしょう。最初から100%を飲まずにランキングにあったほうじ茶風味のサラシア茶から慣れていくという手もあります。サラシア茶の成分はどのお茶とブレンドしても壊れないようになっているのでお勧めです。

冷やして飲むと飲みやすい

それでも100%のサラシア茶を飲みたい!という人にお勧めの飲み方があります。それはサラシアは冷蔵庫で冷やすことで風味が抑えられて飲みやすくなるという事です。サラシア茶のあの独特な匂いは温める事で出てきます。ならばどうしてもその匂いが駄目な人はブレントされたお茶冷蔵庫でしっかり冷やした上で飲む飲み方です。100%を飲みたいというのであればこの冷蔵庫でしっかり冷やして飲む飲み方が一番飲みやすいです。

サラシア茶はダイエットをサポートしてくれる健康的なお茶

ここまでサラシア茶について人気おすすめランキングを始め色々紹介してきました。ランキングに紹介したサラシア茶は一部のお茶のみの紹介となっています。今やいろんな会社からも出てきているのでこれを機会にぜひこの身のサラシア茶を探してみてください。また副作用や注意点もありますので、飲んで合わない時は無理をせずにやめましょう。でもサラシア茶の効果効能はとても期待されているのでおすすめ出来る一品であります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ