盛岡のそば屋ランキングTOP13!美味しいと人気のお店など紹介!

盛岡三大麺は全国的に有名であり、じゃじゃ麺・わんこそば・冷麺は、盛岡を観光する観光客や地元に住む方から親しまれています。そんな盛岡は美味しいそばを頂けるお店がたくさんあり、混雑する人気店・手打ちそばを提供してくれる老舗など様々なそば屋があることでも有名です。今回は盛岡で有名なそば屋をランキング形式で紹介してきます。盛岡三大麺のじゃじゃ麺・わんこそば・冷麺についても紹介していきたいと思います。

盛岡のそば屋ランキングTOP13!美味しいと人気のお店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1盛岡の美味しいそば屋が知りたい!
  2. 2盛岡のそば屋ランキング第13位~第8位
  3. 3盛岡のそば屋ランキング第7位~第5位
  4. 4盛岡のそば屋ランキング第4位~第2位
  5. 5盛岡のそば屋ランキング第1位のお店は?
  6. 6盛岡は麺好きの聖地!?
  7. 7盛岡に来たら人気のそば屋に立ち寄ろう!

盛岡の美味しいそば屋が知りたい!

盛岡はじゃじゃ麺、わんこそば、冷麺という盛岡三大麺が有名です。盛岡は美味しいそば屋が沢山ある事でも有名です。手打ちそばを頂ける老舗、こだわりのそばが頂けるお店、気さくな店主が経営しているそば屋、山形そばが人気のお店、わんこそば食べ放題が人気のお店など様々な人気店があります。今回は盛岡で人気のそば屋をランキング形式で紹介します。盛岡で美味しいそば屋に行きたい時の参考にして頂ければ幸いです。

盛岡のそば屋ランキング第13位~第8位

盛岡のそば屋ランキング第13位~8位を紹介していきます。セットメニューがお得な「そば処 北田屋」、絶品そばが頂ける「山科」、手打ちそばが人気のお店「よしみ庵」、隠れ家のような雰囲気の「手打ちそば やま庵」、こだわりの蕎麦が頂ける「北の蕎麦 川徳店」、気さくな店主がいる「たぬき庵」が入っています。営業時間・おすすめメニュー、アクセス、口コミなど紹介していきたいと思います。

第13位:セットメニューがお得「そば処 北田屋」

盛岡のそば屋ランキング第13位はセットメニューがお得なお店です。そばは噛みごたえがあり、モチモチ食感が楽しめると評判です。海鮮かき揚げざるそば1200円は、直径14cm厚さ5cm程のかき揚げが入っておりボリューム満点、いか、えび、ほたてなどが入った豪華なかき揚げは、サクッとした食感が人気です。つゆと相性抜群です。から揚げ定食はから揚げ、サラダ、そば、ご飯、味噌汁などつき900円で楽しめます。

そばは大盛り無料と口コミがあります。ビール、日本酒などのアルコールメニューもあり、刺身、もつ煮込み、だし巻き玉子、揚げ出しなども楽しめると人気となっています。こちらは仙北町駅より徒歩1分程のところにあり、年中無休となっています。営業時間は11:00~21:00です。かき揚げざるそばなどボリューム満点なそばを食べたい方におすすめのお店なので、是非訪れてみて下さい。

第12位:絶品そばが頂ける「山科」

盛岡のそば屋ランキング第12位は盛岡で手打ちそばが美味しいと人気のお店です。店内はジャズやクラシックがかかり、落ち着いた雰囲気となっているのでゆったり食事を楽しめると人気があります。ミニ天丼ざるセット880円は、細めの麺はコシが楽しめると口コミがあります。つゆは出汁がよく効いていると評判です。ミニ天丼は野菜やエビの天ぷらが甘めのつゆとご飯とよく合うと人気となっています。

そば湯は濃くてそばの風味が楽しめるのでおすすめです。ざるそば、もりそば、かしわ南蛮なども楽しめます。こちらは盛岡駅より3km程のところにあり、駐車場もあるので車での来店も可能です。定休日は水曜日となっていて、営業時間は11:30~そばがなくなり次第終了となります。落ち着いた雰囲気のお店でゆっくりそばを楽しみたい方におすすめとなっています。

第11位:手打ちそばが頂ける老舗「よしみ庵」

盛岡のそば屋ランキング第11位は盛岡で昔から愛されている老舗そば屋です。こちらの手打ちそばは太さがまばら、コシのある美味しいそばと人気があります。つゆは濃い目の味付けとなっていて、もみじおろしやネギを入れると旨みが増すと人気があります。ざるそば440円、もりそば380円、天ぷらそば700円、カレー南蛮650円など様々なそばを楽しむことができると人気があります。

こちらは日本そばを主に提供してくれますが、中華そばもメニューにあります。麺がスープにからみ、優しい味わいと口コミがあります。店内は昭和を感じられるレトロな雰囲気となっています。こちらは仙北町駅より900m程のところにあり、定休日は火曜日です。営業時間は11:00~14:30となっています。安くて美味しいそばを楽しみたい方におすすめのそば屋となっています。

第10位:隠れ家のような雰囲気「手打ち蕎麦 やま庵」

盛岡のそば屋ランキング第10位は隠れ家のような雰囲気のお店です。こちらは手打ちそばが楽しめるお店となっていて、優しい口当たりと歯ごたえ、つゆは出汁がよく効いた濃い目の味付けという口コミがあります。相盛り800円、せいろ500円、野菜の天ぷら500円など色々なメニューが楽しめます。隠れ家のような雰囲気の店内は、落ち着いた雰囲気となっており、ゆっくり食事を楽しめます。

蕎麦猪口や素敵な陶器が飾られており、それを眺めたりしながら食事を楽しめます。席はカウンター、テーブル、座敷などあります。こちらは厨川駅より1.8km程のところにあり、お店に駐車場があります。定休日は木曜、金曜、土曜です。営業時間は11:30~14:00となっています。隠れ家のような落ち着いた雰囲気のお店で人気があります。是非1度訪れてみて下さい。

第9位:つゆが美味しいと評判「北の蕎麦 川徳店」

盛岡のそば屋ランキング第9位は、こだわりのそばを頂けるお店となっています。国産の厳選されたそば粉を石臼で挽き、できたてのそばを提供してくれると口コミがあります。細めで少し硬い麺は、みずみずしく、ツルツルとした食感、のどごしを楽しめていくらでも入ると人気があります。おろし天ぷらそば、ミニ天丼やもりそば、山菜そば、中華そばなど様々なメニューがあります。

つゆは鰹の風味がよく効いており、塩気もちょうどよく、そば湯と一緒に楽しめるという口コミがあります。席数は43、お座敷もあります。こちらは盛岡駅より900m程のところのカワトクデパート7階にあり、バスで5分、徒歩10分となっています。定休日はお正月です。営業時間は11:00~20:30となっています。石臼で挽いた本格的なそばを頂けるおすすめ店となっています。是非1度訪れてみて下さい。

第8位:気さくな店主がいるお店「たぬき庵」

盛岡のそば屋ランキング第8位は、気さくな店主が経営されているそば屋となっています。こちらは地元のテレビ番組やグルメ雑誌に取り上げられるほどの人気店となっていて、本格的で美味しい手打ちそばが頂けると評判のお店です。たぬきそば700円、天のせカレー南蛮950円、ロースかつ、ささみかつのそばはそれぞれ1050円となっています。ソースカツ丼のミニ丼とそばがセットになったメニューも楽しむことができます。

そばはコシがあり噛み応えがあり、もみじおろしを入れたつゆとの相性抜群と評判です。ソースカツ丼は柔らかいお肉で、甘めのソースがごはんと合います。セットメニューはご飯もそばも両方食べたい方におすすめです。気さくな店主がいて、ユーモアたっぷりに話しかけてくれるとの口コミもあります。こちらは青山駅(岩手)より車で11分のところにあり、駐車場もあります。定休日は火曜日、営業時間は11:30~14:30です。

盛岡のそば屋ランキング第7位~第5位

盛岡のそば屋ランキング第7位~5位を紹介していきます。セットメニューがお得な山形そばのお店「蕎麦屋やまぐち」、大根の辛味と頂くそばが人気の「喜六そば」、手打ちそばが人気の「百壱 楠」が入っています。営業時間・定休日・アクセス・おすすめメニュー・口コミなど紹介していきます。盛岡で人気のそば屋となっているので是非1度訪れてみてください。

第7位:セットメニューがお得な山形そばの店「蕎麦屋やまぐち」

盛岡のそば屋ランキング第7位はセットメニューがお得なそば屋となっており、絶品な山形そばが人気のお店となっています。そばにはしっかりとしたコシがありモチっとした食感が感じられます。つゆは出汁の風味が感じられ、醤油のコクがあるつゆと評判となっています。日替わりランチセット830円は旬の食材を使用した丼が付きます。たけのこご飯は上品で優しい味わいとの口コミがあります。

そばは150円で大盛りにすることが可能です。肉中華670円は大盛りにもでき、温と冷どちらか選び、トッピングの追加も可能です。こちらは仙北町駅から870m程の場所にあり、お店に駐車場もあります。定休日は火曜日となっており、営業時間は11:00~15:00(そばがなくなり次第終了)です。店内の隻数は27です。盛岡で山形そばを食べたい方におすすめのお店となっているので是非1度訪れてみてください。

第6位:大根の辛味と頂くそば「喜六そば」

盛岡のそば屋ランキング第6位は、大根の辛味と一緒に頂くそばを提供してくれるお店です。喜六そばは温かいものか、冷たいものそばそれぞれ900円となっており、冷たいそば注文の方はお変わり300円で可能です。喜六そばの温かいものには薬味は入っておらず、ネギはお好みで入れられるとのことです。黒豆や漬物などの小鉢がついています。喜六そばの冷たいものは大根おろしと一緒に食べます。

大根おろしの辛さとだしの効いたつゆは相性抜群、大根の辛味でそばが進むと口コミがあります。あずきもちと味にしんはたんぴんでありそれぞれ150円となっています。こちらは盛岡駅より車で12分の場所にあり、お店には駐車場もあります。定休日は水曜日となっていて、営業時間は平日11:30~15:00、土日祝日が11:00~15:00となっています。大根の辛味でいただくそばを食べたい方におすすめのお店となっています。

第5位:手打ちそばが絶品「百壱 楠」

盛岡のそば屋ランキング第5位は手打ちそばが絶品のお店です。こちらは石臼挽きの美味しいそばが頂けると人気があります。かしわそばは、甘みを感じられる優しい味付けとなっていて、柔らかい鶏肉が入っています。天もり2色は2種類のそばが楽しめるメニューとなっていて、コシが強いそばの風味を感じられる逸品です。天ぷらはエビ、椎茸や野菜の天ぷらで、サクッとした食感が楽しめます。

だし巻き玉子はだしがきき、優しくふんわりとした味わいだと人気があります。こちらは飯岡駅より3km程のところにあり、お店に駐車場があります。定休日は火曜日です。営業時間は11:00~14:30、16:30~20:00となっています。座席はテーブルや小上がりなどあります。歯ごたえのいい天ぷらや美味しいそばを食べたい方におすすめのお店となっているので、是非1度訪れてみて下さい。

盛岡のそば屋ランキング第4位~第2位

盛岡のそば屋ランキング第4位~第2位を紹介していきます。子連れにおすすめのそば屋「雪峰庵」、わんこそば食べ放題が人気の「直利庵」、わんこそばが人気の「東屋本店」などが入っています。営業時間・アクセス・定休日・おすすめメニュー・口コミなど詳しく紹介していきます。盛岡で人気のそば屋に是非行ってみてはいかがでしょうか?

第4位:子連れ向きのそば屋「雪峰庵」

盛岡のそば屋ランキング第4位は、子連れにおすすめのそば屋となっています。おろしなめこそば750円は、大根おろしとなめこがのったおそばです。麺は噛みごたえがあり、満足感が得られると口コミがあります。つゆは塩気が強めで薬味と合います。こちらはそば類はもりそば、ざるそば、野菜そば、かけそば、釜揚げそばなどメニューが充実しているようです。ご飯類はカレーライスやハヤシライスなどあります。

飲み物はジュース、ビール、日本酒などあり、そばと一緒にお酒も楽しめます。こちらは店内分煙、座敷もあり、子ども用の食器を用意してくれたりと子連れでも利用しやすいという口コミがあります。こちらは上盛岡駅より120m程のところにあり、お店に駐車場もあります。定休日は日曜日と祝日となっています。営業時間は11:30~15:00となっています。盛岡で子連れでそば屋に行きたい方におすすめのお店です。

第3位:わんこそば食べ放題ができる店「直利庵」

盛岡のそば屋ランキング第3位はわんこそば食べ放題が楽しめるお店となっています。わんこそばは、お祝いの席で客が満足するまで振る舞った郷土料理と言われていると口コミがあります。特・上・普通とあり、3294円~楽しめます。特は予約が必要です。上には刺身、いくら、うになどついています。山菜、薬味、茎わかめなどのトッピングでそばを楽しむことができると人気があります。

着物姿の給仕さんのリズミカルな掛け声でお椀にそばをいれてくれると口コミがあります。こちらは中華そばも提供してくれるのですが、優しい味わいで、スープが麺に絡むと口コミがあります。こちらは仙北町駅より1.5km程のところにあり、定休日は水曜日となっています。営業時間は11:00~20:00です。盛岡で、わんこそばや中華そばなどが美味しいお店となっているので、是非1度訪れてみて下さい。

第2位:わんこそばも人気「東屋本店」

盛岡のそば屋ランキング第2位はわんこそばや様々なそばメニューが充実している東屋本店です。創業明治40年、美味しいそばを提供してくれる老舗として、観光客や地元の方から愛されています。わんこそばは2920円~となっており、刺身、とりそぼろ、なめこおろしなどトッピングと一緒に楽しめます。給仕の方のリズミカルな掛け声が楽しいという口コミがあります。こちらのわんこそばは観光客に人気なのだそうです。

もりそば、ざるそば、とろろそば、天ぷらそば、かき揚げそば、カレーなんばんなど、様々なそばメニューがあり、つるりとした食感の本格的な味を楽しめると人気です。卵丼、カツ丼なども人気のメニューとなっています。こちらは盛岡駅より車やタクシーで10分、お店の駐車場もあります。定休日は年末年始、営業時間は11:00~20:00となっています。老舗のわんこそばや様々なそばを楽しみたい方におすすめのお店です。

盛岡のそば屋ランキング第1位のお店は?

盛岡のそば屋ランキング第1位は美味しいそばが安いと人気のお店となっています。挽きぐるみ、さらしな、だったんと3種類から選ぶことができます。こちらの3種類食べ比べを楽しむ方の口コミもあります。そばは量を選ぶことができるのも魅力の1つです。ご飯のメニューもあり、リーズナブルにお腹いっぱいになれるお店です。盛岡で人気のそば屋となっているので、是非1度訪れてみてはいかがでしょうか?

第1位:コスパが最強の「やまや」

盛岡のそば屋ランキング第1位は美味しいそばがコスパ最強のお店「やまや」です。盛岡で人気のそば屋で、混雑することが多いお店です。こちらは「挽きぐるみ」、「だったん」、「さらしな」から選べて、1枚378円で量も軽めなので、3種類全てオーダーする方も多いのだそうです。さらしなは白くて細い麺でコシがあって美味しいという口コミがあります。挽きぐるみはしっかりとした歯ごたえと風味が魅力と口コミがあります。

だったんは少し苦味を感じるそばで、そばの風味を豊かに感じられます。そばは量を選べるのも人気となっています。おやこめし、おにぎりなどご飯類もあります。こちらは盛岡駅より車で5分の場所にあり、お店の駐車場もあります。定休日は日曜日、祝日となっています。営業時間は11:00~20:00です。座席は32となっています。盛岡で、安くて美味しいと人気のそば屋となっています。是非1度訪れてみて下さい。

盛岡は麺好きの聖地!?

盛岡三大麺は、わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺のことで、観光客にも人気となっています。盛岡三大麺について詳しく説明していきます。わんこそばはお祝いやおもてなしなどで振る舞われてきた郷土料理です。給仕のリズミカルな掛け声が楽しく、一口分のそばがお椀に盛られていきます。1度蓋をするとおかわりできません。わんこそばの人気店は、直利庵、東屋、初駒があります。何杯食べられるか挑戦してみるのもおすすめです。

次に、じゃじゃ麺について紹介していきます。じゃじゃ麺とは盛岡の郷土料理の1つで、ゆでたうどんの上に肉みそ、刻んだネギ、キュウリを乗せたものを言います。白龍は盛岡で人気のじゃじゃ麺のお店ですが、秘伝の肉みそがモチモチ食感のうどに絡み、病みつきになるお味だと人気があります。こちらのじゃじゃ麺は大中小と3つあります。にんにく・酢・ラー油を少しずつ入れながら自分好みの味にしていきます。

食べ終える直前に麺と具を少しだけ残しておき、卵を割り入れて、ゆで汁を加えネギと味噌をかければ「ちいたんたん」の出来上がりです。じゃじゃ麺は濃い目、ちいたんたんは薄めな優しいお味と口コミがあります。じゃじゃ麺がおすすめの白龍は盛岡駅より車で10分程のところにあります。

次に冷麺の紹介をしていきます。冷麺とは冷たい麺料理のことを言います。盛岡で冷麺が美味しいと評判の人気の店は「ぴょんぴょん舎」になります。ぴょんぴょん舎の冷麺は牛スープにキムチを組み合わせたもので、半透明のコシのある麺となっています。冷麺700円は旨味たっぷりのスープとさわやかな酸味、キムチの辛味が合いさっぱりと頂けます。こちらの冷麺は辛さを選ぶことができます。

ランチは冷麺にミニ丼などを付けたランチメニューが豊富にあり人気となっています。こちらのお店は冷麺の他に焼き肉やお酒も楽しめるお店となっています。こちらは盛岡駅より車で160m程のところにあり、年中無休となっています。営業時間は11:00~翌0:00となっています。

盛岡に来たら人気のそば屋に立ち寄ろう!

今回、盛岡で美味しいと評判のそば屋をランキング形式にて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?盛岡には様々なそばの名店があります。手打ちそばが人気のお店、隠れ家のような雰囲気のそば屋、子連れにおすすめのお店、気さくな店主があたたかく迎えてくれるお店、セットメニューがお得なお店、日本そばだけでなく中華麺も人気のお店、わんこそばが人気のお店、美味しいそばがリーズナブルに楽しめるお店などあります。
 

今回紹介したお店はどこも人気店となっていて、混雑することがあるお店もありますが、盛岡で人気のそば屋となっているので是非1度訪れてみてください。また、じゃじゃ麺や冷麺についても紹介してきました。肉みそとモチモチのうどんが相性抜群なじゃじゃ麺、あっさりした味付けの冷麺も盛岡で人気があります。盛岡三大麺、試してみてはいかがでしょうか?あなたのお気に入りのお店を是非見つけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ