石垣島のやまもとで炭火焼焼肉を味わおう!メニューや予約方法は?

石垣島といえば、南国の沖縄県にあり、毎年多くの観光客でにぎわっています。そんな石垣島には、石垣牛という全国的にも有名なブランド牛があります。石垣牛は柔らかく、特に焼肉にすると美味しいです。これから紹介する石垣牛のお店「石垣島やまもと」は、予約の必須な人気店として有名です。ここでは、石垣島やまもとの人気メニューの他、予約の取り方などについても詳しく紹介していきます。

石垣島のやまもとで炭火焼焼肉を味わおう!メニューや予約方法は?のイメージ

目次

  1. 1石垣島のやまもとで絶品の石垣牛を堪能しよう!
  2. 2石垣島やまもとの魅力
  3. 3石垣島やまもとの大人気焼肉メニューランキングベスト10!
  4. 4石垣島やまもとの予約方法について
  5. 5石垣島にはやまもと以外にも美味しい焼肉屋あり!
  6. 6石垣島やまもとでは極上石垣牛の焼肉が食べられて幸せ!

石垣島のやまもとで絶品の石垣牛を堪能しよう!

石垣牛はブランド牛として全国的に有名ですが、そんな石垣牛をお得に食べられる「石垣島やまもと」を知っていますか?そんな「石垣島やまもと」の魅力について、徹底的に紹介していきます。

石垣島やまもとの魅力

人気メニューはあっという間に売り切れる話題店

「石垣島やまもと」は、石垣島に行ったことがある人なら誰でも知っていると言っても過言ではないほど有名な焼肉店です。石垣漁港(いしがきぎょこう)からほど近い場所にあり、周囲には毎日お肉の焼ける良い匂いが漂っています。そして、観光客だけではなく、地元の人にも愛される人気のお店のため、連日多くの人で賑わっています。人気の炭火焼のメニューはすぐに売り切れてしまうほどなので、その人気の高さが伺えます。

すぐに売り切れてしまうという「石垣島やまもと」の人気メニューとは、「焼きシャブ」です。こちらのメニューは、来店する人のほぼ100%がオーダーするという人気のメニューです。きれいにサシが入った上質なお肉は、火を通すと美味しい脂が染み出てきて、ぺろりと食べられてしまいます。この「焼きシャブ」は、毎回20時ごろには完売してしまうので、どうしても味わいたい方は早めの時間に予約を入れておくのがおすすめです。

石垣島グルメの石垣牛焼肉が味わえる

石垣牛といえば、沖縄の石垣島を代表する高級肉として、全国的にも有名です。子牛の段階より年間5回は刈り取りのできる粗飼料をふんだんに与え、長期の肥育期間を愛情込めて飼育されています。「銘柄食肉好・感度コンテスト」などの食肉のコンテストでも、何度も受賞するほど品質の高い牛肉です。石垣島に行く人は、必ずと言っていいほど食べる人気の食材です。

そして、「石垣島やまもと」では、上質な石垣牛をお得に焼肉で食べられるとあって、大人気となっています。石垣牛は脂が乗っていますが、肉質はさっぱりとしているのが特徴です。そのため、焼肉にして余分な脂をおとし、あっさりとぽん酢などでいただくのがおすすめです。「石垣島やまもと」の焼肉は予約してでも食べる価値があるので、是非一度食べてみて下さい。

七輪の炭火で焼く焼肉が最高に美味しい

「石垣島やまもと」の焼肉は、七輪で丁寧に焼くことで定評があります。焼肉のメニューはすべて石垣牛を使用していますが、香ばしく炭火で焼くことで、より美味しさが増します。七輪の炭火で焼くことで、余分な脂が落ちてさっぱりと食べることが出来ます。ギュッと凝縮された濃厚な肉の甘みを堪能してみてはいかがでしょうか?

カウンター席もあるからお一人様でも楽しめる

「石垣島やまもと」は、グループや団体で訪れても楽しいですが、おひとり様でも気軽に入ることが出来ます。石垣島やまもとの店内にはカウンター、テーブル、小あがりの席などが用意されているので、カウンターで落ち着いてじっくり石垣島の焼肉を堪能するのもおすすめです。ただし、人気の席はすぐに埋まってしまう場合がありますので、ぜひ石垣島やまもとに行く場合は予約をすることをおすすめします。

焼肉店というと、ひとりでは行きづらいというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?しかし、「石垣島やまもと」は沖縄の石垣島らしいのんびりした雰囲気で出迎えてくれるので、ひとりで入店することに気後れすることはありません。ぜひ、石垣島らしいのんびりした雰囲気の中で、美味しい焼肉メニューを堪能してみて下さい。

ランチ営業はないが絶品のお肉を求めてお客が殺到

「石垣島やまもと」は、石垣島を代表する人気の焼肉店です。そのため、連日多くの観光客でにぎわっていますが、じつはランチ営業はしていません。観光客で人気なのであれば、ランチ営業もすればもっと利益があがるのではないか?と考えてしまいがちですが、あえてそうしない所が「石垣島やまもと」の魅力の一つとなっています。

「石垣島やまもと」では、毎日お肉が売り切れ次第閉店という営業形態をとっています。そのため、よけいにプレミア価値が上がっているようで、予約をしないと食べられないほどの人気を集めています。もちろん、その人気に見合うだけの石垣牛のおいしさを堪能することが出来るので、石垣島を訪れる際にはぜひ予約をして行ってみて下さい。

石垣島やまもとの営業時間とアクセス

先ほども少し紹介しましたが、「石垣島やまもと」はランチ営業をしていません。石垣島やまもとの毎日の営業時間は17:00~で、閉店時間は決まっていませんが、お肉が無くなり次第終了となります。土日など、早い時には20:00ころには閉店となる場合も多いので、石垣島やまもとに行く際は必ず予約をすることをおすすめします。また、定休日は毎週水曜日となっています。

「石垣島やまもと」のアクセスは、沖縄県石垣島の石垣漁港からほど近いところにあります。離島ターミナルから1.1kmで、東運輸路線バスのバスターミナルから徒歩10分となっていますので、バスで行くかタクシーで行くのをおすすめします。石垣島自体はそれほど広くありませんので、散歩しながらのんびり行くのもおすすめです。

石垣島やまもとの大人気焼肉メニューランキングベスト10!

第10位:家族で楽しむなら断然セットがお得「ファミリーセット」

「石垣島やまもと」には、家族みんなで訪れる方も多いでしょう。そんなファミリーにおすすめなのが、「ファミリーセット」です。こちらのメニューは3~4名向きの量がセットになっているので、一度で注文が済むことや、コスパが良いことで家族連れのファミリー層にはとくにおすすめです。ファミリーセットの内容は、ロース、カルビ、バラ、マルチョウ、レバーの焼肉に、野菜、ご飯4杯というセットとなっています。

ファミリーセットは、3~4人前で7300円という価格なので、一人分にすれば1825円です。通常の焼肉店でもあまりないほどお値打ちな価格となっています。家族で行くと、子どもは思ったよりもあまり食べないということも起こりますが、ファミリーセットであれば食べ残しもなくきれいに食べきることが出来ます。

第9位:濃縮されたお肉の脂を満喫「上カルビ」

「石垣島やまもと」では、じっくり炭火で焼いた上カルビもおすすめです。カルビというと、脂がたっぷり乗っていてこってりしているのが一般的です。石垣島やまもとで使われている石垣牛は、肉質が柔らかく、程良く脂が乗っているのが特徴ですが、カルビも余分な脂が少なく、濃縮されたお肉のうまみを存分に味わうことが出来ます。

「石垣島やまもと」の上カルビは、大手口コミサイトでも「上カルビはしっかりと乗った脂身の存在感が抜群で、ほのかに甘みがあって赤身の旨みが濃厚」といった声がおおく見られるので、その美味しさは間違いないです。「石垣島やまもと」に行く際は、ぜひ上カルビを堪能してみて下さい。

第8位:名物の味噌を混ぜた極上のシメ料理「赤むすび」

「石垣島やまもと」の赤むすびは、お店に来る人は必ずと言っていいほど注文する人気のメニューです。ご飯を自家製の辛味噌で和えられており、ピリッとしていて辛味の中に旨みが感じられるメニューとなっています。焼肉店によくある白ご飯とは違い、ご飯自体に味が付いているので、これだけでもパクパクと食べ進められるほどです。

「石垣島やまもと」の赤むすびは、少し辛み成分が入っているので、小さいお子様や辛さが苦手な人には向かない場合もあります。そのため、注文する際は注意しましょう。

第7位:ポン酢とオニオンスライスでさっぱりと「焼きシャブ」

「石垣島やまもと」の人気ナンバーワンメニューは「焼きシャブ」です。焼きシャブは、薄くスライスした上ロースで、とろけるように柔らかくて上質な旨みが凝縮されています。こちらはmオニオンスライスを巻いてからポン酢で味わうのが定番となっています。焼きシャブのお肉は、脂に甘みがあって一体感のある絶妙なバランスが感じられます。

「焼きシャブ」は、石垣島やまもとに訪れる人は必ずと言っていいほど注文する人気のメニューなので、早い時には開店してすぐに売り切れてしまうこともあります。そのため、ハイシーズンには早めの入店がおすすめです。それほどの努力をしてでも食べてみる価値は十分にあるので、ぜひ一度食べてみて下さい。

第6位:柔らかいタンがたまらない「ニコタン」

「石垣島やまもと」では、焼肉以外の石垣牛メニューも楽しむことが出来ます。「ニコタン」は、大ぶりの牛タンを時間をかけてじっくりと煮込んだメニューで、その柔らかさはお箸できれるほどです。大手口コミサイトにも、「まろやかな甘辛い味わいでしっとりした味わい」といった高評価が多く、ファンの多いメニューとなっています。石垣牛は赤身だけでなく、タンも柔らかくて美味しいので、石垣島やまもとではぜひ注文してみてください。

ニコタンは見た目はボリューミーで大きいので、運ばれてきたお皿を見るとびっくりしてしまうかもしれません。しかし、ニコタンは時間をかけてしっかりと煮込まれているので、味が良く染みていて難なく食べることが出来ます。女性だけのグループでもよく注文されているので、ぜひ気軽に挑戦してみましょう。

第5位:味噌だれが美味しい「ホルモン盛り合わせ」

石垣島やまもとのホルモン盛り合わせは、鮮度管理や下処理が丁寧にされているので、臭みがなくて部位によって異なる旨みや食感を楽しめます。そして、盛り合わせにはミノ、レバー、センマイ、ハツ、テッチャン、ツラミ、マメ、アカセン、マルチョウの9種類が入っているので、人気の部位をバランスよく食べることが出来て人気です。

また、石垣島やまもとのホルモン盛り合わせは、特製の味噌だれに浸けこまれています。そして、9種類のすべての部位が3切れずつ盛り合わせになっているので、グループで行く場合は人数に応じて何皿か注文を追加することもおすすめです。石垣牛は全ての部位が新鮮で美味しいので、ホルモンは苦手という人にもおすすめしたいひと皿です。

第4位:野菜の新鮮さがたまらない「ナムル」

石垣島やまもとのナムルは、もやし、ほうれん草、ぜんまい、大根が入っています。焼肉店に行くと、どうしてもお肉ばかりを注文してしまい、野菜不足になりがちではないでしょうか?しかし、お肉ばかり食べてしまうと消化吸収によくありませんし、何といっても太りやすくなってしまいます。そんな焼肉のお供におすすめなのが、石垣島やまもとのナムルです。

石垣島やまもとのナムルは、さっぱりした風味なので、こってりした焼肉のお供にぴったりです。また、レモンが添えられているので焼肉の脂身をすっきりさせるのにもおすすめです。ぜひ、石垣島やまもとで焼肉を食べる際には、お店特製のナムルも一緒に注文してみて下さい。

第3位:程よい食感がたまらない「タン」

石垣島やまもとのタンは、新鮮で程良い食感がたまらない人気のメニューです。タンはあっさりしているので、他の焼肉店でも焼肉の最初に注文することが多いです。そして、石垣島やまもとで使用されている石垣牛は、肉質があっさりしていてジューシーなので、タンもさっぱりと食べやすいのが特徴です。ぜひ、他の石垣牛を食べる前に食べてみましょう。

石垣牛のタンは、炭火焼にするとよりジューシーな食感が楽しめます。ぜひ、上質な石垣牛をじっくりと堪能してみて下さい。

第2位:極上の味をお試しあれ「特選ステーキ」

石垣島やまもとで使用されている石垣牛は、石垣牛のなかでも特に上質のものだけです。石垣牛には細かな定義があり、さらに肉質によって「特選」、「銘産」と分かれ、それらに属さないものは「石垣産和牛」と呼ばれています。そんな最上級の石垣牛を楽しむために外せないのは、「特選ステーキ」です。きれいに刺しの入った石垣牛で、適度な厚みもあります。

200gで3,800円という価格ですが、石垣島で食べることでかなりお値打ちになっています。倍の値段はしてもいいレベルのお肉が食べられるので、お財布の許す限り注文してみるのをおすすめします。甘さを感じる脂身が特徴的で、しかもしつこくない脂なので、いくら食べても飽きが来ません。特選ステーキを注文する前には、焼き網を新しいものと交換することをおすすめします。

第1位:程良い脂身が美味しい「上ロース」

「石垣島やまもと」で特におすすめしたい人気のメニューは、「上ロース」です。焼肉のメニューの中でも定番の部位なので、焼肉では必ず注文する人も多いでしょう。石垣島やまもとの上ロースも、ロースが好きな人ならぜひ食べてほしいメニューです。程よい脂ののり具合と赤身の旨みが感じられるので、口の中でとろける食感を味わうことが出来ます。子どもから大人まで人気なので、売り切れ必至です。

「石垣島やまもと」は、17時のオープンから、お肉が無くなるまでの営業時間としています。そのため、人気の部位は早い時期だと20時には売り切れてしまうことも良くあります。特におすすめしたい上ロースは、ハイシーズンだと売り切れてしまうことも多いので、ぜひ早めに食べてみて下さい。わざわざ石垣島に行ってでも食べる価値がありますので、ぜひ挑戦してみましょう。

石垣島やまもとの予約方法について

石垣島やまもとの予約は電話予約のみ

ここまで、「石垣島やまもと」について詳しく紹介してきましたので、石垣島に行く予定があったひともそうでない人も、石垣島やまもとに行ってみたくなったのではないでしょうか?そんな人のために、石垣島やまもとの予約方法について紹介しておきます。石垣島やまもとは石垣島の超人気店なので、行く前には必ず予約をするようにしましょう。

「石垣島やまもと」の予約方法は、現在電話のみとなっています。お店の電話に直接掛かるため、なるべく営業時間内に掛けるのがおすすめです。ぜひ、石垣島やまもとの絶品メニューを堪能するために、予約をしておきましょう。

石垣島やまもとは予約3ヶ月待ち?

石垣島で大人気の「石垣島やまもと」ですが、予約が必須なほど多くのお客さんで賑わっています。そのため、行く前には予約をすることをおすすめしていますが、その予約をする時期にも注意が必要です。石垣島やまもとに行きたい人は、早い人だと3か月も前から予約を抑えているというほどです。大手口コミサイトでも「飛行機を抑えたらホテルより先に予約すべき店」という情報があるくらいなので、早すぎることはありません。

石垣島やまもとに行きたい場合は、ぜひ3か月前くらいを目安に予約を取ってみることをおすすめします。ただし、石垣島の観光のハイシーズンである夏休みの時期以外は、それほど混雑していないので、直前の予約でも受け付けてくれる場合もあります。ぜひ、気軽に電話で予約をしてみてはいかがでしょうか?

石垣島やまもとは予約なしの入店は難しいほど人気

ここまで「石垣島やまもと」は予約が必須なほど人気であることを紹介してきました。実際に、夏休みの時期で石垣島自体が混雑する時期になると、「石垣島やまもと」は予約なしの入店は困難なほど混み合います。そのため、夏休みの時期に石垣島を訪れる予定の場合は特に、早めに予約をしていくことをおすすめします。

石垣島にはやまもと以外にも美味しい焼肉屋あり!

石垣島に旅行する人なら知らない人はいないというほど人気の「石垣島やまもと」ですが、予約が必須なことでも有名です。しかし、石垣島には「石垣島やまもと」意外にも美味しい焼肉店は数多くあります。ぜひ、他の焼肉店にも目を向けてみましょう。

石垣島の食材をリーズナブルに楽しめる「焼肉きたうち」

「焼肉きたうち」は、石垣産牛の最高峰プレミアム牛を市場相場で牛を育てないをモットーに、長期肥育にこだわり、安全でより安く石垣牛を食べることが出来ます。落ち着いた雰囲気の中で、ワンランク上の石垣牛を食べることが出来るので、ぜひ大人の沖縄旅行におすすめです。おすすめのメニューは、「厚切り塩タン」「カルビ」「モモ」「ミノ」などです。また、石垣牛をふんだんに100%使ったハンバーグも人気です。

ハンバーグは100gから400gまで、100g単位で注文することができるので、家族みんなで行っても適量を食べることが出来ます。ぜひ、本場の石垣牛を存分に味わってみて下さい。「焼肉きたうち」のアクセスは、離島ターミナル、バスターミナルから徒歩3分となっています。また、定休日は冬季と年末となっています。行く前にお店に確認してみましょう。

また、営業時間は11:30~22:30(LO 22:00,最終入店 21:45)となっています。ランチタイムの営業もしているので、ぜひ石垣島観光で一息つくのに立ち寄ってみて下さい。

石垣牛を豪快にお得に堪能「焼肉オリオン」

「焼肉オリオン」は、地元の人に愛されている本格的な石垣牛の焼肉店です。店内は4人テーブル×2席、カウンター席は2+6人席という小さめの作りなので、ぜひ早めに入店することをおすすめします。特に人気のメニューは、ネギ塩カルビワサビ添え、石垣牛のレバテキ、ツラミ(ほほ肉)、キムチ3種盛りなどです。付け野菜としてオニオンスライスが付いてくるので、ぜひお口直しに一緒に食べてみて下さい。

お店のアクセスは、沖縄県石垣市の市役所周辺になります。地元の人に愛されているお店なので場所が少々分かりづらく、タクシーの運転手の方に聞いて乗って行くのをおすすめします。

全席掘りごたつの個室で家族とゆっくり「炭火焼肉 石垣屋」

「炭火焼肉・石垣屋」では、本格的な石垣牛を楽しめるほか、家族やペットを連れても気軽に食べられるという人気のお店です、座席は全席掘りごたつとなっていて、なんと個室にはペットの入店も可能です。ペットと一緒に旅行をする方も増えているので、ペット連れの方はぜひ、家族みんなで思い出をつくるのに行ってみてはいかがでしょうか?

おすすめは、お得なコース料理です。「珊瑚コース」6200円や、「サーロインコース」8800円といったものが揃っているので、ぜひお財布と相談して心ゆくまで石垣牛を堪能してみて下さい。お店の営業時間は11:30~14:00(ラストオ-ダ-13:30)と17:00~21:30(ラストオ-ダ-21:00)で、定休日は火曜日となっています。

石垣島やまもとでは極上石垣牛の焼肉が食べられて幸せ!

ここまで、「石垣島やまもと」について詳しく紹介してきました。石垣島に行ったことのある人なら、必ずと言っていいほど耳にする人気の有名店ですが、これから石垣島に行く予定のある人にも特におすすめしたいお店となっています。また、石垣島やまもとは予約をしないとは入れないほどの人気店なので、ぜひ事前に準備をして行ってみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ