石垣島の石垣牛グルメおすすめ店11選!人気の焼肉・ステーキ店は?

石垣島の豊かな大地で育った石垣牛。今や全国にその名が知られるようになった石垣牛ですが、石垣島の豊かな自然や地元の雰囲気の中で味わう石垣牛は格別です。今回は、石垣島で石垣牛グルメが味わえるオススメのお店11選を紹介します。上質な石垣牛や希少な石垣ブランド牛を使用した焼肉、ステーキ、ハンバーグなど様々な石垣牛グルメがあります。地元の人が通うお店やなかなか予約の取れないお店など人気のおすすめ店も紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

石垣島の石垣牛グルメおすすめ店11選!人気の焼肉・ステーキ店は?のイメージ

目次

  1. 1石垣島といえば石垣牛が最高に美味しい!
  2. 2石垣島で石垣牛が堪能できる焼肉の人気おすすめ店
  3. 3石垣で石垣牛が堪能できるステーキの人気おすすめ店
  4. 4石垣島で石垣牛が堪能できるおしゃれな人気おすすめ店
  5. 5石垣島の極上の石垣牛をリーズナブルに味わおう!

石垣島といえば石垣牛が最高に美味しい!

口のなかでとろける柔らかな肉質とあっさりとしたクセのない味わいで、食べる人を虜にする石垣牛。石垣牛は沖縄県の石垣島や八重山郡で育てられているブランド牛で、近年ますます注目をあびています。石垣牛の産地である石垣島は、日本最南端の島です。温暖な気候の石垣島には沖縄県で一番高い於茂岳もあり、海と山の素晴らしい自然に囲まれた島です。

沖縄の海

豊かな自然とサンサンと降り注ぐ太陽の下で育てられる石垣牛は、沖縄サミットのメインデッシュとして提供されたことも話題となりました。石垣牛が味わえるお店は石垣島に30か所以上もあります。新鮮で上質な石垣牛を堪能できる人気のお店も多く、それぞれがこだわりと情熱を持って石垣牛を提供しているため、どの店が良いか迷ってしまう人も多いでしょう。

今回は、石垣島で絶品の石垣牛を味わえるおすすめ店を紹介します。石垣島は東京から飛行機で3時間前後で行くこともできるため旅行でも人気の高いスポットです。今回は、石垣牛グルメが味わえるお店の場所や雰囲気、おすすめのメニューや価格を紹介します。これから行こうと計画している人や毎年行っている人は、人気のおすすめ店11選をぜひ参考にしてください!

石垣島で石垣牛が堪能できる焼肉の人気おすすめ店

最初に紹介するのは、石垣島で石垣牛グルメを味わうことのできる人気の焼肉店です。どのお店も厳選したこだわりの石垣牛を提供するおすすめ店ばかりなので、ぜひ好みのお店を選ぶ際の参考にしてください!

地元の人が通う人気焼肉店「金牛」

離島ターミナルから徒歩5分の場所にある「金牛」は、石垣牛生産の第一人者がオーナーを務める焼肉店です。石垣牛の肥育には120年の歴史があり、お店で提供している石垣牛をひと口味わえばその熱い情熱が伝わってくるでしょう。

こだわりの石垣牛はとろける味わいで、肉の旨味と甘味が感じられます。上質な石垣牛をリーズナブルな価格で提供するコスパの良い店としても知られています。人気があるため事前に予約をしておくのがおすすめです。

メニューは単品のほかコースもあります。メニューはカルビやロース、ホルモンのほか、石垣島産の車海老、島らっきょキムチ、ビビンバ、石垣牛ハンバーグもあります。コースは4種類あり、おすすめはコスパが良いと人気の姫栄号7,700円で、上又は特上カルビ2人前、上又は特上ロース2人前、特選リブロース120g、焼野菜、季節のフルーツが付いています。

店内はシックで落ち着いた雰囲気で清潔感があります。座席はテーブル席のほか、小さいお子さんのいる家族にも嬉しい座敷席やゆっくりと食事をしたい人にもぴったりの個室もあります。石垣牛の肥育からこだわる焼肉店「金牛」は離島ターミナルから徒歩5分の場所にあります。営業時間は17:00~22:30(ラストオーダー22:00)です。

石垣牛ホルモンが味わえる「焼肉ホルモン 八重山おときち」

石垣市役所近くの「焼き肉ホルモン 八重山おときち」は、絶品の石垣牛ホルモンがリーズナブルに食べられると地元でも人気のおすすめ店です。厳選した石垣牛は、最高の美味しさを引き出す工夫をしています。また、水や調味料、炭にもこだわって日々石垣牛を提供しています。

美味しい石垣牛を食べてほしいというこだわりが随所に見られ、石垣牛のホルモンを食べるなら外せないお店として人気があるのもうなずけます。お店は地元の方や観光客でにぎわうため、人気メニューや限定メニューは売り切れてしまうこともあるので予約をして早めに来店するのがおすすめです。

メニューは石垣牛を中心としたお肉や豊富なホルモンがあります。ホルモンの王道トロテッチャン550円や女性に人気のヘルシーなハラミ750円~、数量限定の幻のシロセンマイ680円やタンシタ520円など様々なメニュー味わうことができます。また、島もやしのナムルや青パパイヤのキムチなどのメニューや、タン塩にはレモンではなくシークワーサーが付くなど石垣島らしさを感じられるメニューも豊富です。

店内はおしゃれな雰囲気でテーブル席とカウンター席があり、家族からカップルまで楽しむことができます。石垣牛の絶品ホルモンが味わえる「焼肉ホルモン 八重山おときち」は石垣市役所近くにあります。営業時間は月~水・金・土・日18:00~23:00(ラストオーダー22:00)となっています。

直営牧場を持つこだわりの老舗「石垣牛専門店 いしなぎ屋」

直営牧場で丁寧に育てられた石垣牛が味わえる老舗「石垣牛専門店 いしなぎ屋」はユーグレナモールから徒歩8分の場所にあります。地元JA推奨の特選石垣牛認定店として牧場、精肉店、焼肉店、空港内のレストランを運営する、地元密着の人気店です。

石垣島の自然と温暖な気候に包まれた直営牧場で育てられる石垣牛は、口の中でとろける柔らかさと上質なお肉の旨味を味わうことができます。地元で人気の精肉店から空港内のレストランまで、一貫した姿勢で自社牧場のこだわりの石垣牛を提供しています。

焼肉メニューは単品のほか、おすすめ盛り合わせやコースもあります。特選カルビ、特選ロース、上カルビ、上ロース、ミスジなどが入った特選石垣牛盛り合わせ2,980円やランチ焼肉Aコース2,500円も人気です。また、柔らかい石垣牛とお肉にぴったりの味付けで人気の石垣牛牛丼(並)780円~はぜひ食べたい逸品です。

店内はシックで落ち着いた雰囲気で、座席はテーブル席とカウンター席があります。カウンター席はカップルや一人旅で来た人も気軽に焼き肉を楽しめるとあって好評です。老舗の石垣牛焼肉店「いしなぎ屋」はユーグレナモールから徒歩8分の場所にあります。営業時間は全日11:30~15:30、17:00~22:30(ラストオーダー22:00)となっています。

希少なブランド牛がリーズナブル「焼肉 石垣島きたうち牧場 浜崎本店」

希少な銘柄牛である石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ専門店「焼肉 石垣島きたうち牧場 浜崎本店」は、石垣港から徒歩10分のところにあります。全国の和牛出荷月齢28ヶ月をはるかに越える出荷月齢36ヶ月や40ヶ月で、雌牛のみ、大麦主体のエサなどこだわりのブランド牛です。

石垣島きたうち牧場プレミアムビーフはレストランやホテルなど限られたところでしか味わうことのできない希少なブランド牛です。あっさりとした脂と旨味でファンも多く、石垣島で焼肉を味わうなら外せないおすすめ店です。

豊富なメニューは自社牧場を持つ焼肉店ならではのリーズナブルな価格になっています。カルビ、タン、ホルモンなど様々なメニューが並び、おまかせ盛り合わせ5600円~や焼肉お一人様セット2,980円~などもあります。ランチタイムには焼肉定食1,500円~などリーズナブルな価格のメニューがあります。

店内は100席を超える座席があり、靴を脱いで上がる座敷席のほかゆっくりと食事をしたい方には個室もあります。焼肉お一人様セットがあるので一人旅で石垣島に来た人も気軽に訪れることのできるお店で、ゆっくりと絶品の焼肉を味わうこともできます。

石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ専門店の「焼肉 石垣島きたうち牧場 浜崎本店」は石垣港から徒歩10分のところにあります。営業時間は月・火・木~日11:30~23:00(ラストオーダー22:30)となっています。

石垣で石垣牛が堪能できるステーキの人気おすすめ店

続いて紹介するのは、石垣島で石垣牛が味わえる人気ステーキ店です。肉感たっぷりのステーキは、ぜひ石垣島で味わいたいグルメの一つです。絶品と人気のおすすめ店ばかりなので、ぜひ参考にしてください!

石垣牛を広めた愛され人気の老舗「ステーキレストラン パポイヤ」

石垣牛を初めてメニューに取り入れた「ステーキレストラン パポイヤ」は、地元で愛される老舗レストランです。ジューシーで旨み溢れる石垣牛ステーキや石垣牛100%のハンバーグや味わえるとあって人気の名店です。観光客も多く訪れ、旅に欠かせない絶品グルメとしてリピーターも多いおすすめ店です。

メニューはサーロインステーキセット200g6,800円~やテンダーロインステーキ180g6,800円~のほか、テンダーロイン&サーロインセット、ステーキ&石垣島産伊勢海老のセットなどがおすすめです。セットメニューはメイン料理にライス、サラダ、スープが付いています。

ステーキを注文すると、焼く前のお肉を見せてくれます。石垣島の自然の中で愛情をたっぷり注がれた石垣牛は、滑らかでツヤがあります。最高の焼き加減で提供されたステーキは2種類のソースと石垣の塩で味わうことができます。

ビルの8階にある店内は眺めが良く、開放的な雰囲気で食事を楽しむことができます。絶品の石垣牛ステーキが味わえるおすすめ店で、石垣島に行ったらぜひ訪れたい「ステーキレストラン パポイヤ」は離島ターミナルから徒歩5分の場所にあります。

営業時間はランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:00となっています。専用の駐車場はないので、コインパーキングを利用するか徒歩で来店するのがおすすめです。

石垣牛100%のハンバーグも味わえる「コーナーズグリル」

石垣市役所近くにある「コーナーズグリル」は、上質の石垣牛がステーキやハンバーグ、ハンバーガーなど豊富なメニューで味わうことのできるお店です。店長の目利きで仕入れたこだわりの石垣牛はA3ランク以上で、解体や熟成まで自ら行い最高の味で提供しています。

「コーナーズグリル」には様々な石垣牛グルメのメニューがあります。肉感を贅沢に味わえるステーキ、ジューシーで子供から大人まで大好きなハンバーグ、バンズも美味しくトッピングも楽しいハンバーガーと、選ぶのに困ってしまうような嬉しいメニューが並びます。大人数で行ってもそれぞれ好きな石垣牛グルメを楽しむことができ、旅行にもぴったりなおすすめ店です。

人気ハンバーガーは、石垣牛100%のパティ150gのチーズバーガー2,350円やアボカドチーズバーガー2,550円などがあり、パティの追加もできます。ハンバーグは肉汁溢れる石垣牛100%のハンバーグ200gは、サラダとライス又はパンがセットで2,380円~です。ステーキはヒレ、サーロインがあり、ランチステーキメニューもあります。

お店は白を基調とし、木のテーブルが並ぶ落ち着いた雰囲気です。BGMにもこだわっていて、ハワイアンミュージックやジャズ、三味線など石垣島らしいムードたっぷりの音楽が流れるおしゃれなお店です。

厳選した石垣牛100%のジューシーなハンバーグも味わえる「コーナーズグリル」石垣市役所近くにあります。営業時間は全日11:00~18:00となっています。

地元でも人気の炭火焼きステーキ「担たん亭」

石垣島で初めてのステーキハウスとしてオープンした「担たん亭」は、新石垣空港から車で5分の場所にあります。赤い瓦屋根のお店は、長年地元の人から観光客まで様々なお客さんに愛されているお店です。あっさりとしたクセのない石垣牛は自社牧場で育てたこだわりの石垣牛です。

メニューは石垣牛の豊富なステーキやハンバーグのほか、沖縄のブランド牛を食べることもできます。また、石垣島の郷土料理も食べることができるため、石垣牛グルメも沖縄でしか味わえない郷土料理もどちらも食べたいというときにも、嬉しいおすすめのお店です。

メニューは石垣牛のサーロインステーキ150g5,800円~やリブロースステーキ150g5,200円~のほか、ハラミやイチボのステーキ、粗びきハンバーグ、石垣牛焼肉定食もあります。セットで付く牛肉がゴロっと入ったスープも絶品です。また、牛タン料理420円~や八重山そば450円~、石垣島の郷土料理950円~なども食べることができます。

赤い瓦屋根の建物は石垣島らしいムードたっぷりで、店内は木のぬくもりが溢れています。座席はテーブル席とカウンター席、掘りごたつ席もあります。旅の始まりの腹ごしらえに、また旅の疲れを癒したいときにもゆっくりと食事をすることができます。地元で愛される石垣牛グルメのお店「担たん亭」は新石垣空港から車で5分の場所にあります。営業時間はランチ11:30~13:00、ディナー17:30~20:00となっています。

石垣島で石垣牛が堪能できるおしゃれな人気おすすめ店

続いては、石垣島で石垣牛グルメが味わえるおしゃれなお店を紹介します。どのお店もおしゃれで、かつ絶品の石垣牛グルメが堪能できるお店です。石垣島に旅行で訪れたときにも素敵な思い出になるおすすめ店ばかりなので、ぜひ参考にしてください!

石垣牛が味わえるBBQプランあり「cafe PUFF PUFF」

全席から海が見渡せる絶景のカフェ「cafe PUFF PUFF(プカプカ)」は、石垣島のオシャレなカフェとして人気のお店です。海が見渡せるロケーションの中で行うバーベキューは、石垣島でしか味わえない贅沢な時間を過ごすことができます。

バーベキュープランは前日までの完全予約制で、3階のテラスや庭を貸し切って行います。パラソルやパーゴラもあるため石垣島の日差しを心地良く感じることができます。

石垣牛を味わえるバーベキュープランは大人一人6,482円で、石垣牛カルビ、石垣牛ロース、石垣産もろみ豚のもも肉、鶏モモ肉、ホタテ貝、はまぐり、サラダ、島産もずく料理、パスタ、黒米入りライスが付いています。フルーツやドリンクのコースもあります。

予約状況はホームページでも確認することができるので、予定を確認し早めに予約をするようにしましょう。絶景ロケーションの中で石垣牛バーベキューを楽しめる「カフェ プカプカ」は、離島ターミナルから車で5分の場所にあります。バーベキューの営業時間は11:00~20:00となっています。

予約必須の人気店「焼肉 やまもと」

極上の石垣牛を堪能できると人気の名店「焼肉 やまもと」は離島ターミナルから徒歩13分ほどの場所にあります。メニューは何を食べても絶品で、石垣牛は食感も味も極上と絶賛する声が絶えません。石垣牛といったらやまもとと言われるほどの名店で、なかなか予約が取れないお店です。大人気のため90分制となっており、人気のお肉は売り切れてしまうこともあるようです。

おすすめのメニューは、一番人気の名物焼きしゃぶ1,900円で、石垣牛の上ロースを軽く炙ってスライス玉ねぎを乗せ、ポン酢でさっぱりと食べるメニューです。豊富なメニューは特選ステーキやハラミ、タン、ホルモンなどがあり、盛り合わせのメニューはカルビ、ロース、バラ、マルチョウ、レバー、野菜、ライスが付いたファミリーセット(3~4名)8,500円~です。

炭火の香りがあふれる活気ある店内は、テーブル席とカウンター席、小上がり席もあります。予約必須の極上の石垣牛が味わえる名店「炭火焼肉 やまもと」は離島ターミナルから徒歩13分ほどの場所にあります。営業時間は17:00~0:00で水曜定休です。

おしゃれなフレンチバル「島フレンチバル 佐々木勝」

石垣市役所近くにある「島フレンチバル 佐々木勝」は、2017年にオープンしたおしゃれなフレンチバルです。東京のレストランでの経験もあるシェフが作る、美味しくてコスパの良いメニューが豊富に並びます。ソファーやワインボトルが並ぶ店内はおしゃれで開放的です。一頭買いした石垣牛を使ったメニューはとにかく豊富で、楽しい石垣島の夜が過ごせそうです。

メニューは、石垣牛のステーキは希少なフィレ120g4,680円やランプ120g2,980円など、日替わりで数種類の中から部位を選ぶことができます。ソースはエシャレットや石垣島らしいシークワーサーなど様々な食材を使用したソースから選ぶスタイルです。石垣牛鉄板ハンバーグステーキ150g1,680円もあります。

そのほか、島の香辛料でスパイシーに仕上げた石垣牛の温かいリエット680円やコラーゲンが嬉しい石垣牛スジのビーフカリー1,280円、赤ワインと煮込んだ石垣牛のラグーパスタ1,280円など様々なメニューがあります。店内は少人数から大人数まで可能な2種類のテーブル席や外向きのカウンター席、ゆったり寛げるソファー席などがあり、思い思いに過ごすことができます。

石垣牛を使用した豊富なメニューが楽しめる「島フレンチバル 佐々木勝」は、石垣市役所から徒歩1分の場所にあります。営業時間は前日11:00~15:00、月~木・日祝17:00~24:00(ラストオーダー23:00)、金土祝前17:00~25:00(ラストオーダー24:00)となっています。

精肉店ならではの新鮮な石垣牛「虎壱精肉店」

精肉店ならではのフレッシュでリーズナブルな石垣牛が人気の「虎壱精肉店」は離島ターミナルから車で10分の場所にあります。一頭買いした石垣牛を冷凍保存することなく、毎日切りたての新鮮なものを提供するというこだわりを持っています。

焼肉メニューは、最高級部位がリーズナブルな価格で味わえるおすすめのヒレ2,780円や特上ロース1,880円などの塩焼き、定番の上カルビ1,200円などのたれ焼き、ホルモンが豊富にあります。ランチメニューは、石垣牛のジューシーな肉汁とこだわりのソースが美味しい虎壱のハンバーグ1,130円や牛丼930円などのメニューがあります。

店内はおしゃれなカフェのような雰囲気で、ソファ席もありゆったり食事をすることができます。新鮮で上質な石垣牛がリーズナブルな価格で味わえる「虎壱精肉店」は、離島ターミナルから車で10分の場所にあります。営業時間はランチタイム11:00~14:00(ラストオーダー13:00)、焼肉は17:00~21:30(ラストオーダー21:00)、水曜定休となっています。

石垣島の極上の石垣牛をリーズナブルに味わおう!

肉のかたまり

今回は石垣島で石垣牛グルメを味わえるおすすめ店11選を紹介しました。石垣牛は東京でも食べることができますが、石垣島で食べる石垣牛はまた違う味わいがあります。こだわりをもって焼肉やステーキなどの石垣牛グルメを提供しているお店が多くあるので、ぜひ好みの店を見つけてみてください!

Thumb石垣島のお土産ランキングTOP31!人気のお菓子やおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb石垣島のやまもとで炭火焼焼肉を味わおう!メニューや予約方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb石垣島ランチのおすすめランキングTOP31!人気のカフェも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ