横浜駅周辺に喫茶店は?レトロ感のある老舗は静かで打ちあわせにも!

横浜駅周辺は昔から商業が盛んで栄えてきました。現代では駅の開発が進み常に進化し続けています。横浜駅周辺にはオフィスや学校、ショッピング施設等が多数あり、巨大駅で交通の便も良く、様々な年齢層の方々が横浜駅を行き交っています。そんな横浜駅周辺の喫茶店やカフェは昔からあるレトロ感漂う老舗からお洒落なお店まで沢山あります。この記事では横浜駅周辺でおすすめの喫茶店を紹介していきます。

横浜駅周辺に喫茶店は?レトロ感のある老舗は静かで打ちあわせにも!のイメージ

目次

  1. 1横浜駅の周辺の喫茶店をお洒落なお店から老舗まで知りたい
  2. 2横浜駅周辺のお洒落な喫茶店
  3. 3横浜駅周辺のレトロ感漂う老舗喫茶店
  4. 4横浜駅周辺の穴場な喫茶店
  5. 5横浜駅周辺で喫茶店に行くなら参考にしよう!

横浜駅の周辺の喫茶店をお洒落なお店から老舗まで知りたい

横浜駅は神奈川の中で一番大きなターミナル駅です。大勢の方が仕事や学校、ショッピングや遊びに利用しています。横浜駅周辺は開発され進化し最新トレンドの喫茶店やカフェもありますし、昔から変わらない場所も存在し老舗の喫茶店も多くあります。

老舗の喫茶店は静かで仕事の打ち合わせや読書に向いていますし、トレンドのお洒落な喫茶店は一人でやすらいだり、友人と楽しくお茶するのに向いています。これから横浜駅周辺のおすすめな喫茶店を紹介します。

横浜駅周辺のお洒落な喫茶店

百貨店にある静かな喫茶店「ウエストベイカフェヨコハマ」

ウエストベイカフェヨコハマは横浜駅併設の高島屋3Fにあります。高島屋は横浜駅直結で行けるのでアクセスが良いです。買い物の途中の休憩やランチで利用する方が多いです。1席1席が離れていて、コンセントも各テーブルにあります。高島屋のFreeWifiもありますので、仕事や打ち合わせも便利ですし、一人でのんびりと過ごすことができます。
 

ウエストベイカフェヨコハマは珈琲のアイス・ホット両方ともおかわり自由です。何回でもおかわりが出来ます。そしてここでおすすめの食事は、クラシックなホットケーキが堪能できます。ホットケーキミックスのパッケージのようなホットケーキで1枚が大きく、丸く表面がつるつるで綺麗に焼きあがっていて、食べるとふっくらしていてとても美味しいです。

その他おすすめのメニューはダブルシュークリ―ムです。カスタードと生クリームがたっぷり入っていますが甘すぎず、たっぷりのクリームでもしつこくなく美味しく頂けます。アップルパイもりんごが沢山詰まっていて、シャキシャキ感が残る程よい甘さと酸味のバランスでとても美味しいです。

パティシエが作る生パスタとケーキが絶品「プルメリアカフェ」

横浜駅西口方面にあるハマボールイアスの7Fにプルメリアカフェがあります。店内は白を基調とするモダンな店内で女子が好きそうな明るい店内です。プルメリアカフェのおすすめはシェフ特製の生パスタと専属パティシエが作るケーキやスイーツが絶品です。カフェの食事メニューというより本格的な創作イタリアンです。コーヒーもエスプレッソマシンで淹れていて美味しいです。

食事もドリンクも美味しいですし、女子会や誕生日会、デートにおすすめです。結婚式の2次会等、貸切で利用できないばあいがありますので、プルメリアカフェのホームページで貸切かどうかスケジュールをチェックしてから行くと良いです。横浜駅周辺でカフェを探していたら迷わずプルメリアカフェを覗いてみてください。

大人の雰囲気でお洒落な店内でまったり「オリエンタルカフェ」

横浜駅西口から歩いてダイエーの裏手にオリエンタルカフェはあります。間接照明で落ち着いた大人の雰囲気のカフェです。奥の方はソファー席でゆったりくつろげます。その他にテラス席(通りに面した)もあります。ゆったり広いソファですので、ゆったりと会話と食事を楽しむことが出来、ランチタイムからお酒を飲むことも出来ます。

オリエンタルカフェの食事メニューはお酒を飲む方にはおつまみや前菜があり、ランチ等はパスタやリゾットがあります。夜はカフェディナーで創作イタリアンがあり美味しいです。ドリンクのメニューが豊富でビールからワインも沢山あります。生のフルーツを使ったカクテルがあり、見た目も可愛く、美味しいのでおすすめです。

横浜駅周辺のレトロ感漂う老舗喫茶店

元コーヒー豆輸入専門店「横濱珈琲五番街」

横浜駅西口すぐのところに黒船の看板の老舗の横濱珈琲五番街という喫茶店があります。そこはレトロ感漂う昭和な雰囲気です。静かな店内にはステンドグラスや昔の街灯がありタイムスリップしたかのような店内です。1970年に珈琲豆輸入店から喫茶店を始めました。横濱珈琲五番街では技を磨きあげた職人が煎りあげた30種類以上の珈琲を堪能できます。

横濱珈琲五番街はマンデリンにこだわったオリジナルブレンドがおすすめです。食事ではカレーライスや横濱珈琲ステーキがおすすめでデザートはレアチーズケーキがおすすめです。昔ながらのレトロな喫茶店ですので男性は入りやすいですし、分煙になっていません。禁煙の方や子供と一緒に行くのは控えた方がいいかもしれません。

本格珈琲が堪能出来る「コーヒーバーブルーマウンテン」

横浜駅東口近くのそごう横浜店5Fにコーヒーバーブルーマウンテンが入っています。静かでゆっくりできる店内に珈琲の良い香りがします。こだわったブルーマウンテンをはじめとし高品質なコーヒー豆を使用しています。コーヒーカップもマイセンやウェッジウッドを使用していて、注文を受けてから1杯1杯をハンドドリップして珈琲を淹れてくれます。お味も美味しく店内もレトロで大人の静かな雰囲気で非日常な空間です。

コーヒーバーブルーマウンテンのコーヒーは1杯のコーヒーを淹れるのに通常の2倍以上の豆を使用しています。ですので深いコクで濃厚な味わいになっていて美味しいコーヒーを飲むならココと言ってもいい位です。そしてコーヒーに合う季節のタルトなどデザートもとても美味しいです。コーヒーのメニューも豊富です。落ち着いて一息つきたい方、贅沢な時間を味わいたい方におすすめです。

横浜駅の老舗喫茶店「カフェ カリオカ」

横浜駅相鉄線構内にカフェカリオカはあります。1962年にコーヒーハウスを開業したカリオカを受け継いでいます。横浜駅と一緒に歩んできたカフェカリオカはレトロな雰囲気なモダンカジュアルな店内です。朝から開いていますし、出勤前の一息つける憩いの場です。利便性も良く打ち合わせなどで使用されることも多いです。

おすすめのメニューは注文してから作りだすサンドイッチです。野菜がたっぷりでトマトも厚く食べごたえがあり美味しいです。食後のデザートとして手作りのコーヒーゼリーは苦みのあるゼリーの上に乗っているソフトクリームと合わせて食べると抜群に合います。急いでいる方にはテイクアウトもできます。

横浜駅周辺の穴場な喫茶店

横浜駅周辺にある隠れ家的なお店「キャビン」

横浜駅エキニア地下1Fに入っている喫茶店キャビンは古き良き喫茶店で昭和を感じるレトロな雰囲気のお店です。昔と変わらない場所で周りがどんどん新しくなっていく中、キャビンは変わらずあることに地元の方や常連の方のオアシスになっています。たばこの銘柄と同じ店名ですから喫煙可能なお店で男性の方がフラッと一息つくのに最適な場所です。

マスターが淹れるコーヒーは本当に美味しく落ち着けます。キャビンのおすすめフードメニューは生姜焼きとナポリタンです。昔からある喫茶店の味で食べるとホッとするような、懐かしい味です。キャビンは老舗の喫茶店を代表するようなお店です。店内も静かで打ち合わせにも最適です。ただ、パソコンやタブレットの使用すると店主から注意を受けることがあるようなので使用は控えた方が良いと思います。

一杯ずつ淹れるハンドドリップコーヒー「drop coffee」

横浜駅の駅ビル、ジョイナスの2Fにdrop coffeeがあります。横浜駅の地上1Fにはチェーン店のカフェや喫茶店も多数入店していますが、少し足を伸ばす価値有りの喫茶店です。1席1席が広めでソファー席もあります。インテリアも含め落ち着いてゆったりできる雰囲気で、長居するお客様も多いのかいつも賑わっています。混雑時は静かではないですが、おしゃべりなども気楽に出来ます。

drop coffeeはシングルオリジンのハンドドリップで1杯1杯丁寧に淹れているので本当に香り高く、コクがあり美味しいです。コーヒーにこだわりたい、一息つくだけだけど本格的なコーヒーを堪能したいと思っている方にぴったりな喫茶店です。その他のカフェラテ・カプチーノも優しくまろやかで美味しいので寒い日におすすめです。

そしてフードメニューも美味しいものが沢山あります。サンドウィッチやバタートースト・クロワッサンは絶品です。横浜駅でモーニングやランチを探している方におすすめです。スイーツも美味しく、おすすめはシュークリームです。コーヒーに合う甘すぎないほどよい甘さです。ランチやティータイムは満席になっていることが多いですが、時間があるならば並んでみても良い喫茶店です。

横浜駅周辺で喫茶店に行くなら参考にしよう!

横浜駅周辺には沢山のカフェがあります。昔から営業している老舗から、横浜にしかない本格的なコーヒーが堪能できる喫茶店やお洒落で女子が好きそうな喫茶店から男性が好みそうな昭和を感じる喫茶店など、自分に合うコーヒーや落ち着ける雰囲気のお店がきっと見つかります。横浜駅を利用する時は少し時間の余裕を持って来て、紹介した喫茶店に行ってみてください。素敵な時間が過ごせるはずです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ