宇都宮餃子の人気店11選!本当に美味しい餃子のお店を厳選紹介!

皆さんは餃子は好きですか?ビールと一緒に食べた り、ラーメン屋さんでラーメンと餃子を一緒に食べる方も多いと思います。餃子は昔から人気があり親しまれている食べ物ですが、宇都宮は餃子消費量が日本一ということで知られています。餃子の街としても知られている宇都宮には餃子の名店がたくさんあります。今回は宇都宮餃子の人気店や宇都宮餃子祭りについて紹介していきたいと思います。宇都宮であなたの好きな餃子店を見つけてみてください。

宇都宮餃子の人気店11選!本当に美味しい餃子のお店を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1宇都宮餃子の人気店が知りたい!
  2. 2定番の宇都宮餃子が楽しめる人気店
  3. 3羽根つきの宇都宮餃子が楽しめる人気店
  4. 4アレンジ宇都宮餃子が楽しめる人気店
  5. 5宇都宮餃子が楽しめる宇都宮餃子祭りとは?
  6. 6人気の宇都宮餃子を食べに行こう!

宇都宮餃子の人気店が知りたい!

宇都宮は餃子の街として知られており、美味しいと評判の餃子の人気店がたくさんあります。定番の宇都宮餃子の名店、羽根つきの宇都宮餃子が楽しめる人気店、アレンジ宇都宮餃子が楽しめる名店など、宇都宮で人気な餃子店の紹介をしていきたいと思います。

定番の宇都宮餃子が楽しめる人気店

宇都宮餃子有名店「みんみん」

こちらのお店は昭和33年創業の餃子専門店で、宇都宮で長年愛され続けている餃子のお店です。餃子専門店なので、メニューは、焼き餃子230円、水餃子230円、揚げ餃子230円の3種類のみで、ライスやビール・ソフトドリンクはあります。みんみんの餃子は野菜の旨味がたっぷりで、焼き餃子はカリッとした食感にジューシーな肉汁がマッチする逸品、美味しいと評判です。ツルツル食感の水餃子や揚げ餃子も人気があります。

本店は営業時間が11:30~20:00となっていて、定休日は火曜日と月2回水曜日がお休みです。みんみんは、本店の他に、駅東口店、来らっせ店、ステーションバル店などの多くの店舗があり、宇都宮地区以外にも出店しています。とても人気があるため混雑することが多いお店です。

地元で人気「正嗣(まさし)」

正嗣は、宇都宮で有名な老舗餃子専門店で、50年以上も宇都宮で愛されている餃子のお店です。正嗣はライスやビールはなく、メニューは焼き餃子と水餃子のみです。1人前6個入りで、焼き餃子は210円、水餃子は210円です。焼き餃子は豚肉と野菜の旨味がつまっており、パリパリの食感が病みつきになります。水餃子はもちもちでぷるっとした食感が人気です。自宅で味わえるお持ち帰り用冷凍餃子も大人気で1人前200円です。

正嗣は宇都宮でも大人気の餃子専門店です。宮島本店の定休日は水曜日(月に2回火曜日も休み)、営業時間は11:30~20:00ですが売り切れ次第終了となっています。正嗣の店舗は鶴田店、氏家店、今市店があります。宮島町本店のみ駐車場はないため、近隣のコインパーキングをご利用ください。遠方で宇都宮までなかなか行けないという方に人気となっているのがお取り寄せ餃子です。5人前1000円となっています。

小籠包のようなジューシーな餃子が人気「香蘭」

宇都宮餃子の餃子専門店「香蘭」は、昔から地元の人から愛され続けています。餃子専門店なのでメニューは焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類のみ、どれも1皿250円です。ライス、ビール、ウーロン茶もあります。餃子に使用する野菜は厳選された国産の物で、一口食べるとパリッとした食感と旨みがつまった肉汁がたっぷりと口の中に広がります。食べると熱々のスープが出てくるので小籠包を食べているようで美味しいという口コミもあります。

揚げ餃子はお店おすすめとなっており、一口食べるとカリッとした食感の中に皮のもっちりとした食感も感じることができる一品です。塩と一緒に食べると揚げ餃子の美味しさをより感じることができおすすめです。香蘭は東武宇都宮駅から北へ徒歩約5分の場所にあり、定休日は火曜日、営業時間は11:30~20:00となっています。店頭での生餃子の販売も人気があります。香蘭の冷凍餃子1箱24個入りも人気となっており、全国へ配送してくれます。

ボリューム満点びっくり餃子の「中華トントン」

こちらは、大きなジャンボ餃子が名物のお店です。家庭的な雰囲気の店内、手作りの宇都宮餃子を提供してくれます。びっくり餃子5個450円は1個9cmとなっており、ジャンボびっくり餃子5個650円1個14cmとなっています。びっくり餃子は普通の宇都宮餃子の約3倍もの大きさでボリューム満点という口コミが多くあります。野菜たっぷりの餃子なので、野菜の甘みを感じることができます。

ラーメン550円やチャーハン670円などのメニューも人気があります。こちらのお店は大きくてボリュームのある餃子なので人気があり、昼や土日は混雑することが多いお店となっています。びっくり餃子はテイクアウトもできます。定休日は月曜日となっていて営業時間は火曜日~金曜日が12:00~13:45、17:00~21:15となっており、土曜日、日曜日、祝日が12:00~14:45、17:00~21:15となっています。宇都宮駅から約1.5kmのところにあります。

食感が楽しめる「典満餃子」

こちらは創業40年以上の人気の餃子店となっています。焼き餃子300円、水餃子300円、揚げ餃子300円などが楽しめるお店です。国産の食材を使用し、野菜たっぷりの餃子はさっぱりと頂けます。揚げ餃子はカリカリとした食感を楽しむことができ、水餃子はもちもちとした食感が大人気です。ネギまみれ餃子390円はサクサクとした食感、ソースとネギがマッチする一品です。

こちらのお店は駅前通りにあり、年中無休となっています。営業時間は月曜日から土曜日が11:00~24:30、日曜日・祝日が11:00~22:00となっています。美味しいと人気のねぎまみれ餃子や水餃子を試してみてはいかがでしょうか?

羽根つきの宇都宮餃子が楽しめる人気店

宇都宮餃子で羽根つきの餃子をいただける人気店を紹介していきます。羽根つきのぱりっとした食感が楽しむことができ、旨味たっぷりの餃子を頂くことができます。羽根つきの美味しい宇都宮餃子を食べたいときに行ってみてはいかがでしょうか?

絶品羽根つき宇都宮餃子の「天馬」

こちらは宇都宮にある餃子専門店となっています。肉汁あふれる羽根つき餃子を頂ける名店として人気があります。皮から全て手作りをしていて、皮はもちもちとしていて、羽根つきでカリッとする食感となっていて、一口食べると肉汁があふれてくる餃子として人気となっています。にんにく400円は一般的な餃子で、干しエビ400円はにんにくを使わず干しエビを使った餃子となっています。キムチ430円は自家製キムチを使用した季節限定商品です。

りんご430円は、りんごを使用した季節限定の餃子となっていて、りんごの甘みと酸味が絶妙な一品です。大きめに作られており、パリッとした食感の肉汁あふれる餃子は口コミでも評判です。宇都宮市宮本町にあるこちらは江曽島駅より徒歩約5分となっています。定休日が月曜日、第1、3火曜日、営業は11:00~14:00、17:00~20:00となっています。駐車場は4台分あります。

大きな羽根つき餃子が名物「めんめん」

宇都宮市にある中華料理・宇都宮餃子のお店「めんめん」は、東武宇都宮駅から500m程のところにあるお店です。こちらのお店の餃子の特徴は、一口食べるとパリッとした食感が癖になるパリパリの羽根つき餃子です。羽根つきなので、肉汁を外に逃がさず、旨味がたっぷりつまった餃子となっています。白菜をたっぷり使用しているので甘味がたっぷりなのも人気があります。

お店おすすめの餃子の美味しい食べ方は、まず酢だけで食べて、次にラー油を入れて、最後に醤油を少し足して食べるという食べ方です。めんめんの餃子は6個360円、お持ち帰り餃子は20個で1080円となっています。めんめんは定休日は月曜日、営業時間が11:30~14:30、平日夜が17:00~22:00、土曜日夜17:00~21:00、日曜日夜17:00~20:00です。来らっせ店はドンキホーテラパーク内にあります。

アレンジ宇都宮餃子が楽しめる人気店

宇都宮には、アレンジ宇都宮餃子も楽しめる名店がたくさんあります。ほうれん草入り水餃子を楽しめる名店、薬膳スープ餃子が評判のお店、青ネギがたっぷりかかったネギ味噌餃子を頂ける人気店、餃子をフライにしてあるフライ餃子が人気のお店など、アレンジ宇都宮餃子を頂ける名店を紹介していきたいと思います。

ほうれん草入り水餃子が人気「餃天堂」

餃天堂の餃子は、俵型の可愛い餃子です。米粉を使用しているため、モチモチした食感の餃子を頂けると話題となっています。宇都宮餃子は野菜が多く入っているものが多いのですが、餃天堂の餃子はお肉が多めに入っているので一口食べると肉汁があふれ出してくる餃子となっており、皮が厚めなので、モチモチした食感となっています。焼き餃子は5個で432円となっており、一味マヨネーズをつけて食べると絶品です。

ほうれん草入りの水餃子も人気メニューです。水餃子5個432円は茹でてあることでモチモチ感がより増し、旨みたっぷりの餡とよく合います。こちらは宇都宮駅西口から徒歩1分、年中無休となっています。営業時間は月曜日~土曜日が10:00~24:00、日曜日10:00~23:00です。人気店で並ぶことが多いお店ですが、米粉使用のモチモチ食感の餃子、1度食べると癖になる美味しさなので是非試してみてはいかがでしょうか?

薬膳餃子が美味しい「和の中」

こちらは餃子と岩塩ラーメンが人気のお店です。店内はシックでおしゃれな雰囲気で、テレビなどで紹介されたこともあるので混雑することが多い人気店です。岩塩ラーメン690円ら麺にコシがあり、スープはあっさりしているけれどコクがある人気の逸品です。

薬膳餃子は焼き餃子と水餃子があり、どちらも1人前320円となっています。旨みたっぷりな餡は香辛料の風味で食欲をそそります。焼き餃子はパリッとした食感とあふれ出す肉汁が人気となっています。

水餃子は一口食べるとツルンとした食感、噛むとモチモチする食感が口コミで人気となっています。どちらの餃子もにんにく醤油をつけて食べるのがお店のおすすめです。こちらは宇都宮インターから車で約8分となっており、定休日は月曜日、営業時間は11:30~14:30、17:30~22:00となっています。駐車場は16台分あります。

ネギ味噌餃子が美味しい「青源」

こちらは宇都宮餃子で、アレンジ宇都宮餃子を頂ける名店です。青ネギがたっぷり乗ったネギ味噌餃子380円は、青ネギのしゃきしゃき感と味噌が香る一品です。下味がついていて、焼き目もしっかりついているのでご飯が進むと人気があります。唐辛子のピリッとした辛さが癖になる人気メニューです。ネギ味噌餃子は定食680円となっています。

こちらは宇都宮駅から150m程のところにある宇都宮駅ビルパセオ1階にあります。定休日はパセオの休日に準じており営業時間は10:00~21:00となっています。駐車場はパセオ共通有料駐車場をご利用ください。青ネギがたっぷりのったネギ味噌餃子、試してみてはいかがでしょうか?

数量限定フライ餃子が大人気「元祖宇味家」

こちらのお店の餃子は、皮や具材にこだったジューシーな餃子となっています。国産の厳選された素材の餃子は絶品、地元で愛されているお店です。こちらのアレンジ餃子も人気があり、揚げ餃子340円はパリパリとした食感が癖になる一品でパーティーにぴったり、フライ餃子400円は数量限定販売で大人気の餃子となっています。

駅前店は宇都宮駅西口寄り徒歩約3分のところにあり、定休日は月曜日、営業時間は11:00~22:00となっています。東武駅1番通り店、宇都宮駅構内店など店舗があります。フライ餃子はボリュームがあり美味しいと評判なので、試した見てはいかがでしょうか?

宇都宮餃子が楽しめる宇都宮餃子祭りとは?

今年で19回目となる宇都宮餃子祭りは、様々な名店の餃子を少しずつ楽しめる人気のイベントで、「美味しい宇都宮餃子が食べたい」という人たちが県外などからも集まり賑わいを見せます。今年の11月に開催される宇都宮餃子祭りについて紹介していきます。

宇都宮餃子祭りとはどんなイベント?

皆さん、「宇都宮餃子祭り」を知っていますか?餃子の街として有名な宇都宮で行われているイベントで、1999年から始まり今年で19回目となります。宇都宮市民だけでなく、「美味しいと評判の宇都宮餃子を1度食べてみたい」という人たちが県外から集まり賑わいを見せます。各店自慢の餃子が1皿3個100円となっていて、色々な有名店の宇都宮餃子を食べられるため、とても人気のあるイベントとなっています。
 

宇都宮祭りの餃子祭りの場所・開催日は?

2018年11月3日4日の2日間、宇都宮城址公園で開催される予定となっています。開催時間は10:00~16:00となっています。宇都宮駅から徒歩約12分になります。またはJR宇都宮駅西口からシャトルバスが運航しており宇都宮餃子会場下車徒歩2分となっています。(中学生以上100円)会場周辺に専用はないのて、公共交通機関をご利用ください。宇都宮餃子祭りの時に、ジャズコンサートなども催される予定なので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
 

人気の宇都宮餃子を食べに行こう!

今回、宇都宮餃子の人気店を紹介してきました。昔から多くの人に愛されている老舗餃子専門店、羽根つき餃子の名店、アレンジ宇都宮餃子の人気店など、宇都宮には様々な餃子のお店があります。今回紹介したお店はどこも人気店となっていて混雑することが多いお店となっています。餃子のみで勝負をしているお店もあり、一度食べると病みつきになる人も多いので、気になる方は是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?

お持ち帰り用冷凍餃子を販売しているお店もあり、自宅でゆっくりと人気店の餃子を味わうことができます。お取り寄せ餃子を扱っているお店もあるので、遠方で宇都宮餃子を食べに行くことが難しい人でも手軽に食べられると思います。来月は宇都宮餃子祭りも開催されます。1皿3個100円で食べることができるので、人気店の餃子を色々試せるのが魅力です。人気の宇都宮餃子を食べに行き、あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ