たこ焼き器で作るレシピ21選!人気のスイーツや簡単餃子など紹介!

たこ焼きを家庭で作るために便利な調理器具がたこ焼き器です。たこ焼き器はたこ焼きを作る専門の調理器具ですが、たこ焼き以外のレシピに活用できることをご存知ですか?せっかく買ったたこ焼き器をたこ焼きづくりだけに利用するのはもったいないのです。ホームパーティでの活用、お弁当のおかずづくり、そして人気のスイーツづくりにも活用できます。たこ焼き器で作る簡単レシピを21種類紹介します。アレンジは工夫次第で無限大です。ぜひ参考にしてみてください。

たこ焼き器で作るレシピ21選!人気のスイーツや簡単餃子など紹介!のイメージ

目次

  1. 1たこ焼き器で色々なレシピを作ってみたい!
  2. 2たこ焼き器を使ったレシピが人気?
  3. 3たこ焼き器のレシピ紹介!スイーツも簡単に作れる!
  4. 4たこ焼き器でレシピがたくさんできる秘密とは?
  5. 5たこ焼き器で新たなレシピに挑戦してみよう!

たこ焼き器で色々なレシピを作ってみたい!

家庭で美味しいたこ焼きを作るときに欠かせない調理道具がたこ焼き器です。たこ焼きを焼くために専用に作られた調理器具で、家電量販店や通信販売で簡単に手に入れることができます。使い方も簡単で電源につなぐだけでホットプレートと同じように利用できます。ホームパーティや子供のおやつ作りなどで活躍するたこ焼き器ですが、頻繁に使うことは少なく、一年のうちで数回しか活躍しないのが現実です。

そんな活躍する機会が少ないたこ焼き器を利用するレシピを紹介します。たこ焼き器の特徴は一つ一つに分かれた小さいサイズで料理が作れることです。構造はホットプレートとほとんど変わらない為、ホットプレートで調理するレシピをアレンジしてたこ焼き器で作ることも可能です。プレートの形を利用したアイデアレシピを紹介します。スイーツレシピも作れてしまいます。たこ焼き器を使ってアレンジレシピを作ってみませんか?

たこ焼き器を使ったレシピが人気?

本来はたこ焼きを作るプレートがついた機械

たこ焼き器とは、たこ焼きを作る為の専用の調理器具です。たこ焼き店では大きなたこ焼き専用の鉄板が設定されており、そこに生地を流し込んでたこ焼きを作りますが、これを家庭でもできるようにしたサイズの調理器具がたこ焼き器です。家庭で作るたこ焼き器は一度に作れる個数が10個から30個程度までと業務用で利用するたこ焼き器よりは小さくなっています。調理する方法はいくつか種類が存在します。

一番簡単に作れるのが卓上電気タイプです。卓上電気タイプはホットプレートと同じように電源プラグをコンセントに差し込み、温度調節をダイヤルで行うものです。最もシンプルなたこ焼き器で扱い方も簡単です。焼き上がりまでに時間がかかる事や、外側はカリっと内側はトロっとした本格的なたこ焼きを作ることができないなどのデメリットはありますが、一番扱いやすいたこ焼き器として人気です。

卓上ガスタイプはカセットコンロの上にたこ焼き器を設置してたこ焼きを直に調理するものです。火を使うため、危険性が伴い子供が一緒に作るなどには不向きです。しかし本格的なたこ焼きを作るには最適で外側をカリっと仕上げることができます。火加減が難しいのもデメリットです。初心者には扱いにくいのですが、本格的なたこ焼きづくりを目指す場合には、必要な調理道具です。

もっと強い火力を使って短時間にたこ焼きを作りたい、店と同じような感覚で作りたいと考えているのであれば、鉄板タイプもあります。カセットコンロよりも火力が強いガスコンロを利用するものでガスコンロに設置して利用します。火力を均一にできないなどの家庭ならではのデメリットは残りますが、店で作っているような本格的なたこ焼きを作ることができる点で人気があります。鉄板だけなので価格も安いのが特徴です。

プレートの形を生かしたレシピが多数登場!

たこ焼きを作るために購入したたこ焼き器はたこ焼きを作るためだけに使用している人がほとんどです。確かにたこ焼きを作るための専用の調理道具であるためたこ焼きを作る用途はありますが、それ以外の料理レシピにもアレンジできるのです。たこ焼き器の構造はプレートの形がたこ焼き型になっているだけでそれ以外の熱伝導の仕組みなどは普通の鉄板と相違ないのです。この独特の形を利用してアレンジレシピも可能なのです。

小ぶりな料理レシピを作るのは苦手という人は少なくありません。細かい作業が発生するため時間と手間暇がかかります。ただでさえ忙しい料理の時に細かい作業まで加わると料理が面倒と感じてしまいます。これをたこ焼き器を使って簡単にそして便利に小ぶりな料理を作ることができます。具材を焼くだけの料理であれば、たこ焼き器を活用するのが一番便利です。アレンジレシピはたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。

たこ焼き器のレシピ紹介!スイーツも簡単に作れる!

一口サイズのおやつ!一口ホットケーキ

まず最初に紹介するのは一口ホットケーキのレシピです。こどものおやつに最適なホットケーキをたこ焼き器で焼くことで一口サイズのプチホットケーキになります。レシピは通常のホットケーキの作り方と同じです。異なるのは焼くのがフライパンやホットプレートではなくたこ焼き器を使用することです。通常のホットケーキと作る容量で生地を作ります。出来上がった生地を熱したたこ焼き器の中に流し込みます。

たこ焼きの火力では強すぎるため、温度調節をする必要があります。温度調節の機能がないたこ焼き器では電源を入れたり切ったりしなければならないのが大変な作業です。小さいのですぐに焼きあがります。ある程度焼きあがればひっくり返します。たこ焼きを作るのと同じように竹串などで返してあげれば簡単にひっくり帰ります。完成するとふわふわな小さな丸いホットケーキが出来上がります。おやつに最適なレシピです。

パーティに最適!チーズフォンデュ

パーティメニューでたこ焼きを作ることもありますが、たこ焼きだけでは少し寂しいものです。たこ焼き器を使った別なパーティメニューのレシピを紹介します。それがチーズフォンデュです。たこ焼きの一口サイズがチーズフォンデュにちょうど良いサイズです。具材はあらかじめカットして一口サイズにしておきます。具材に竹串を刺しておきます。これで下ごしらえは完了です。次にたこ焼き器のスイッチを入れます。

パルミジャーノチーズを大きな容器に入れて溶かすのが一般的な方法ですが、たこ焼き器を使うレシピの場合、パルミジャーノチーズは小分けにします。溶けやすいように小さくカットしておくのがコツです。たこ焼きの穴にパルミジャーノチーズを小分けに入れて溶かします。そこに竹串に刺さった具材を食べる直前に入れてチーズにまぶして完成です。大人数で囲めるパーティのレシピとして利用できます。

小さいだけで本格的!一口アヒージョ

オリーブオイルとにんにくで炒める香ばしい料理がアヒージョです。魚介類を中心とした具材で作るアヒージョはお酒のおつまみにも最適で、南ヨーロッパの定番料理です。このアヒージョをたこ焼き器を使ってアレンジしたレシピを紹介します。アヒージョに入る具材はたこ焼きのサイズにするため小さくカットしておく下準備が必要です。たこ焼き器を熱してオリーブオイルとニンニクを入れます。

香ばしい香りが立ち上ってきたところで具材を入れます。魚介類だけでなく、ソーセージや野菜なども利用できます。さらにはパスタやパンなども投入して様々な味を楽しめるのがアヒージョの魅力です。作りながら食べることをみんなでできるのがたこ焼き器で作るアヒージョの魅力です。家族で、友人たちと食卓を囲んで一緒にアヒージョを作りながら楽しんでみませんか?

シューマイの皮で作れる!プチピザ

ピザを家庭で作る方法を考えたことはありますか?専用のオーブンや生地を作ることを考えると家庭では無理!と思ってしまいがちです。しかしたこ焼き器を使えば、ピザも簡単に作れてしまいます。紹介するのはシューマイの皮を使ったプチピザのレシピです。たこ焼き器の穴の中にちょうどよく収まるサイズであるシューマイの皮を敷きます。皮に包み込むように具材を投入します。

まず、ピザソースを入れその上に玉ねぎ、ピーマン、ソーセージなどピザの具材を入れます。最後にチーズをのせて焼きあがるのを待つだけです。チーズがとろければ完成です。一口サイズで作るピザのレシピなので具材をそれぞれアレンジすることも可能です。いろいろな味のピザを同時に楽しみたいと思ったときに便利です。シューマイの皮がカリっと仕上がるため、食感も重たくなく何個でも食べれてしまいます。

お弁当にも便利!一口パンキッシュ

パンプキンをパンで包んで焼くレシピがパンキッシュです。少し難易度の高いレシピですが、たこ焼き器で作るアレンジパンキッシュのレシピなら失敗せずに初心者でも簡単に作れます。コツはパンをスライスしてたこ焼き器サイズに伸ばす工程です。パンを程よく伸ばしたあと、パンプキンサラダを入れて焼き上げれば完成です。一口サイズに仕上がるため、お弁当でも食べやすくなっています。

タコの代わりに甘い餡!あんこ入りホットケーキ

たこ焼きは生地の真ん中にタコが入っていますが、あんこを入れて甘いスイーツにするレシピです。利用するのはホットケーキミックスとあんこです。こしあんでも粒あんでもお好みでアレンジできるレシピです。ホットケーキミックスの生地を作りたこ焼き器の中に流し込みます。ひっくり返す直前にあんこを入れます。生地から中のあんこまで甘いスイーツの完成です。冷めても美味しいためおやつとして作り置きも可能です。

卵を使えば広がる世界!一口オムライス

一般的なオムライスはフライパンで作りますが、これをたこ焼き器を使えば、アレンジレシピができます。一口サイズのかわいいオムライスです。お弁当のごはんの代わりに入れると見た目も華やかになります。溶き卵をたこ焼き器の穴に流し込みます。半熟状態になったらあらかじめ作っておいたケチャップライスを入れてひっくり返します。ケチャップをかけて完成です。作り方も簡単な人気のオムライスのアレンジ版です。

見た目もかわいい!プチ焼きおにぎり

冷蔵庫に残っているごはんなどを活用して作れるアレンジレシピを紹介します。たこ焼き器で作る焼きおにぎりです。サイズが一口サイズで具材を変えることでいろんな種類の焼きおにぎりを作ることができます。っ作り方は簡単です。たこ焼き器にご飯を入れて具材も入れます。あとは焼くだけです。醤油とごま油をかけると焼きおにぎりの香ばしさを出すことができます。具材は無限大にアレンジ可能なレシピです。

面倒な肉巻きも簡単調理!プチ肉巻き野菜

野菜を豚肉で巻く肉巻き野菜は、下準備が結構面倒なレシピです。肉や野菜をカットし肉が外れないようにしっかりと巻く工程は面倒です。しかしたこ焼き器を使えば肉巻き野菜を簡単に調理できます。たこ焼き器の穴にカットした豚肉を敷きます。その中にお好みの野菜を入れて肉で蓋をします。あとは焼きあがるのを待つだけです。お皿に盛ってもそのまま食卓に運んでもOKです。簡単プチ肉巻きのレシピは初心者にも簡単です。

熱々ホットドックも作れる!プチアメリカンドッグ

アメリカンドッグは生地の中にウィンナーが入ったおやつです。屋台などでよく見かける大きさではなく、たこ焼き器のサイズに合わせたプチアメリカンドッグのレシピです。使用する生地はホットケーキミックスです。たこ焼きのタコの代わりにウィンナーを入れます。食べやすい大きさにカットしたウィンナーを生地を流し込んだ穴に入れます。焼きあがれば完成です。ケチャップとマスタードをかけてお召し上がりください。

初心者でも簡単で失敗知らず!プチ餃子

初心者には難しいレシピのひとつに餃子があります。餃子の皮に上手に具材を包み込むことと焼き加減が難易度を押し上げているレシピです。たこ焼き器を使えば、人気の餃子も簡単に作れます。たこ焼き器の中に餃子の皮を入れて具材を入れて包み込みます。あとは全体が焼きあがるのを待つだけです。具材を入れるのと焼くのを同時に行うため、初心者でも失敗せずに作れてしまうレシピです。一口サイズでお弁当にも使えます。

蒸し料理もたこ焼き器で作れる!シュウマイ

シュウマイのサイズはたこ焼き器と同じ位のサイズです。外はカリっとしたシュウマイの調理はなかなか難しいものです。たこ焼き器を使うことでシュウマイを簡単に焼き上げることができます。市販のシュウマイを購入したこ焼き器にセットします。あとは少し水を入れて蓋をして10分程度焼きます。蒸し器やセイロがなくても肉汁があふれ出るシュウマイをたこ焼き器を使って家庭で簡単に作ることができます。

お弁当で人気のおかずも作れる!ミートボール

お弁当の人気おかずレシピ、ミートボールはたこ焼きと同じ程度のサイズです。ミートボールもたこ焼き器で作れます。使うのはひき肉から作ったハンバーグのネタを使用します。これをたこ焼き器の中に入れます。後は焼きあがるのを待つだけです。揚げない、油を使わない調理方法のためヘルシーなミートボールができます。ケチャップをかけて食卓に、そしてお弁当箱に入れれば完成です。

人気のスイーツをプチサイズで作る!マロンケーキ

ホットケーキミックスとたこ焼き器を使ったアレンジスイーツレシピは無限大です。プチマロンケーキも作れます。ホットケーキの生地を流し込み、栗の甘露煮とプロセスチーズを具材として流し込みます。焼きあがるのを待てばプチマロンケーキが簡単に作れます。秋にはぜひ食べたいスイーツです。甘くてチーズのしっとりとした風味が魅力です。熱いままでも冷めても美味しいマロンケーキです。

余ったパン粉も使い切る!フレンチトースト

パン粉を最後まで使い切るのは結構難しいものです。余ったパン粉を有効活用したフレンチトーストのレシピを紹介します。パン粉に牛乳、砂糖、卵を加えます。しっとりとした生地になるようにかき混ぜます。5分ほど放置してパン粉に水分を含ませます。生地をたこ焼き器の穴に流し込んで焼きあがれば完成です。パン粉は生パン粉を使用すればふっくらとした味に仕上がります。人気の簡単スイーツです。

揚げず作れてヘルシー!ドーナツ

ドーナツは人気のスイーツですが、油で揚げるためカロリーが高めなレシピです。たこ焼き器で作るプチドーナツは揚げない調理法であるためとてもヘルシーです。ホットケーキミックスでもドーナツが作れますが、生地を作ってたこ焼き器に流し込むだけです。こんがり色がついたらドーナツの完成です。仕上げにグラニュー糖をまぶします。ヘルシーなプチドーナツはダイエット中の人にも人気です。

チョコスイーツもおまかせ!プチチョコケーキ

スイーツの王道はチョコレートです。ホットケーキミックスとチョコレートを使ったプチチョコスイーツのレシピを紹介します。利用するのはホットーケーキミックスです。チョコレートは湯煎した溶かしたチョコレートとかっとした板チョコの二種類を用意します。たこ焼き器の中にホットケーキの生地を流し、その中に板チョコを入れます。ホットケーキが出来上がれば湯煎したチョコをかけて固めれば完成です。冷やして食べます。

和風のスイーツも得意分野!ごま団子

甘さ控えめの人気の和風スイーツごま団子のレシピを紹介します。油を使わない為、ヘルシーなごま団子です。白玉粉と絹豆腐を混ぜて生地を作り、あんこを包みます。さらごまをまぶしておきます。たこ焼き器の中にごま油を敷いて焼きます。香ばしい香りが魅力のごま団子も簡単に作ることができます。白あんなどあんこの種類を変えて作ってみるのも方法です。スイーツづくりも楽しめるレシピです。

韓国料理へのアレンジも可能!丸いチヂミ

居酒屋メニューの定番、人気のチヂミをたこ焼き器で作るレシピです。一般的に平たいのですが丸い形に仕上がります。チヂミ粉を使って具材を混ぜて生地を作ります。たこ焼き器に生地を流し込みます。あとはたこ焼きを作る要領と同じように数回返してこんがり焼きあがれば完成です。たこ焼きと生地が似ているため、丸い形でも美味しく作れます。人気の居酒屋メニューを家庭で簡単に作れます。

朝ごはんにも最適!バナナヨーグルトケーキ

活力の源でもあるバナナとヨーグルトを使ったスイーツ、バナナヨーグルトケーキのレシピです。生地になるのはホットーケーキミックスです。バナナはすりつぶしてヨーグルトと一緒に生地の中に混ぜ込みます。生地をたこ焼き器で焼くだけです。バナナとヨーグルトの香りがたまらないスイーツです。冷めても美味しいため、翌朝の朝食としても利用できます。栄養満点のスイーツです。

洋菓子店のレシピを再現!カステラ

洋菓子店で人気のレシピと言えばカステラです。ホットケーキミックスを使えば、カステラも簡単に作ることができます。ホットケーキミックスで生地を作ります。中に入れる具材はカスタード、チョコレートなど様々です。市販のジャムを使っていろいろな味を試せます。たこ焼き器の中に生地を流し込みその中に具材を入れます。あとは焼きあがるのを待つだけです。パーティやおやつにも最適なレシピです。

たこ焼き器でレシピがたくさんできる秘密とは?

お弁当に最適なサイズを作れる!

たこ焼き器を活用するアレンジレシピのメリットはサイズです。たこ焼き一つのサイズと同じくらいの大きさの料理を作ることができるのが最大の魅力です。たこ焼きサイズはお弁当に入れるのに最適な大きさです。また、丸くかわいい形をしているため見た目もオシャレに仕上げることができます。たこ焼きの穴の数だけ料理を同時進行で進めることができるため、忙しい朝のお弁当作りにもとても重宝します。

シュウマイや餃子などが失敗しない!

シュウマイや餃子などを手作りするとき、初心者は失敗しやすいのが難点です。餃子やシュウマイの皮に包む作業と焼く時に失敗しやすいのです。たこ焼き器を使えば、失敗せずに餃子やシュウマイを作れます。あらかじめ成型する必要はなく、皮を敷いて具材を乗せれば、丸い形で成型してくれるため、簡単に餃子やシュウマイを作ることができるのです。プチサイズで食べやすい大きさに作れるのもメリットです。

材料が少なくて済むので節約になる!

たこ焼きサイズのレシピは大きさが小さめです。そのため材料をあまり使わずに多くの料理を作ることができます。材料費の節約になるメリットもあります。同じ分量でも小さく刻んで個数を作るほうが材料のトータル使用量は少なく済みます。特に生地を使うようなレシピの場合には、具材の量は圧倒的に少なくなります。節約レシピとしてもたこ焼き器を使うことはメリットがあるのです。

たこ焼き器で新たなレシピに挑戦してみよう!

たこ焼き器は本来の用途はたこ焼きを作るための道具ですが、そのサイズを上手に利用していろいろなレシピに応用をきかせることができます。普通では難しい料理でもたこ焼き器を使うことで簡単に作れるメリットもあります。電気式であれば、火を使わない為、子供と一緒に料理を楽しむこともできます。サイズが小さく丸いかわいい形をしている料理が出来上がるため、食卓の彩を加えたり、お弁当のおかずにもぴったりです。

たこ焼き器では様々なレシピを作れます。餃子やシュウマイ、ハンバーグなどのお弁当にも使える料理から、ケーキやドーナツ、団子などのスイーツも作れます。火加減が難しいスイーツでもたこ焼き器を利用すれば焦げたりする心配なく簡単に人気スイーツを作れてしまいます。プチサイズなのでパーティにも便利です。収納場所に眠っているたこ焼き器を活用していろいろな料理にアレンジしてみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ