キャベツを使ったレシピの簡単人気レシピ31選!美味しい副菜も!

冬が旬の野菜であるキャベツですが、キャベツと聞くと揚げ物の下に千切りしたのを敷いたり、ロールキャベツにしたりとレシピがあったりします。しかし殆どが手がこったレシピばかりで簡単にキャベツを使った料理をしたいと思ってもなかなか作れない事が多いです。もし簡単にキャベツを使った人気レシピがあればぜひ知りたいですよね?そこで今回そんなキャベツを使った簡単人気レシピを紹介しましょう。

キャベツを使ったレシピの簡単人気レシピ31選!美味しい副菜も!のイメージ

目次

  1. 1キャベツ簡単人気レシピ31選でシャキっとご飯!
  2. 2キャベツの簡単人気メインおかずレシピ
  3. 3キャベツの簡単人気副菜おかずレシピ
  4. 4キャベツの簡単人気スープレシピ
  5. 5キャベツの簡単人気ヘルシーサラダレシピ
  6. 6キャベツでたっぷり簡単レシピで美味しいヘルシー

キャベツ簡単人気レシピ31選でシャキっとご飯!

キャベツを使った人気料理レシピといえば浮かぶ料理レシピはありますか?意外とキャベツをメインに使った料理レシピというのは浮かぶようで浮かばなかったりします。そこで今回そんなキャベツをメインに使ったいろんな料理レシピを教えましょう。ヘルシーなごま油を使った料理レシピやキャベツを丸ごと使った料理レシピなど色んなキャベツを使った人気料理レシピを作ってご飯を美味しく食べましょう。では次からレシピ紹介です。

キャベツの簡単人気メインおかずレシピ

ごはんにのっけて美味「豚肉とキャベツとピーマンの甘辛炒め」

キャベツを使った人気簡単レシピは「豚肉とキャベツとピーマンの甘辛炒め」です。作り方は簡単です。豚肉とキャベツピーマン食べやすく切り、豚肉を炒めて取り出し、野菜がしんなりなるまで炒めて、豚肉を戻す。その後醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1をよく混ぜ合わせた調味料を入れて軽く絡めたら完成です。簡単に作れるキャベツを使った人気レシピです。すぐにできるので簡単です。

ふわふわ卵で彩りも綺麗「キャベツと卵だけで美味しい中華」

キャベツを使った簡単人気レシピは「キャベツと卵だけで美味しい中華」です。作り方は簡単です。溶き卵に軽く塩味をつけ半熟の炒り卵を作り、フライパンから取り出し、キャベツは4~5cm幅のざく切りし軽く塩を振り、炒めて卵を戻す。中華だし、酒、胡椒で味付けをして水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ完成です。仕上げにごま油をかけるとより美味しく中華風に味わう事が出来るのでお勧めです。ごま油も使う料理レシピです。

簡単に作れる鍋レシピ!「豚肉とキャベツのニンニク塩バター鍋」

キャベツの簡単人気レシピは「豚肉とキャベツのニンニク塩バター鍋」です。作り方は土鍋にバター半量を溶かし、輪切りにしたニンニクを炒めて香りをだす。豚バラを炒め、焼き色が付いたら鶏がらスープ、酒、水を加えて煮立たせる。アクを取り、塩・ブラックペパーを加えて味を調え、食べやすい大きさに切ったキャベツを加えて煮たら完成です。簡単に作れるキャベツメインのお鍋レシピでもあります。キャベツも一杯使えます。

ヘルシーレシピ「キャベツと胸肉のオイスター炒め」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツと胸肉のオイスター炒め」です。鶏胸肉は、一口大のそぎ切りにし、酒・醤油に浸す。片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンで焼き、取り出しておく。キャベツはざく切りにし、軽く塩を振り、炒める。鶏肉を戻し、オイスター、醤油、みりんを入れ、一煮立ちさせたら、仕上げのゴマ油、こしょうを入れる。盛付け後、ごま油をかけるのはお勧めです。ごま油を使えばすぐに中華風に変身です。

お箸が止まらない「トマトとキャベツのチキンしちゅー」

簡単人気キャベツレシピは「トマトとキャベツのチキンしちゅー」です。作り方は圧力鍋にホールトマト缶を缶汁ごと入れ、チキン、玉ねぎ、にんにく、ケチャップ、チキンストック、ローリエも入れてざっくり混ぜる。フタをして、加熱し圧力がかかってから15分、火を消して自然に圧力が下がるのを待てば完成です。圧力鍋を使った簡単美味しい料理です。また冬におすすめの簡単に出来るキャベツ料理レシピでもあるのです

がっつり食べたい「キャベツのにんにくごま味噌和え」

人気簡単キャベツレシピは「キャベツのにんにくごま味噌和え」です。キャベツ大きい葉5枚位、ゴマ大1、味噌大1、にんにく1かけ、ごま油小1から、醤油小1/2、砂糖ひとつまみです。キャベツはザク切りにして熱湯で1.2分茹で、ザルにあけ水はかけずに冷ます。にんにくをオーブントースターで7分位焼き、皮むいて潰し、調味料全てと混ぜれば完成です。ゴマの味が足りなければごま油を少し多めにかけても美味しいのでお勧めです。

簡単に10分で出来ちゃう「豚のキャベツ巻き」

簡単人気キャベツレシピは「豚のキャベツ巻き」です。キャベツを肉の薄切りの大きさに切り、巻く。片栗粉以外の醤油、みりん、砂糖塩、ごま油の調味料をあわせてキャベツに絡め、茶こしなどで片栗粉をふりかける。フライパンに肉巻きの巻き終わりを下にして焼き始める。和え残った調味料も入れて、2~3分中火以上で焼いて完成です。ちょっとゴマ風味を作りたいときはごま油の寮を増やしてみて下さい。簡単即席料理レシピです。

ダイエットにお勧め「キャベツステーキ」

人気簡単キャベツレシピは「キャベツステーキ」です。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、キャベツを両面しっかりと焼き色がつくまで、フライパンに蓋をして焼き、軽く塩胡椒を振る。最後にプチトマトも加え、転がしながら焼く。器に盛り、マヨネーズ大4、粒マスタード小2、粉チーズ小1、牛乳大1を混ぜたソースをかければ完成です。簡単に出来るキャベツが作れる料理レシピです。ダイエットレシピとしてもおすすめです。

キャベツの簡単人気副菜おかずレシピ

キャベツが大量消費で健康的「梅おかかキャベツ」

簡単人気キャベツのレシピは「梅おかかキャベツ」です。材料は、キャベツ1/2コ、〇梅干し2コ、〇かつおぶし2g、〇しょうゆ小1、〇塩適量となります。作り方はキャベツは、軽く茹でて、水をよくしぼります。あとは、全部をあえるだけのレシピです。レシピサイトでも大人気の簡単にキャベツを一気に消費できるレシピとして話題を呼んでいます。お酒のおつまみや副菜などでちょっとしたものを作るのにお勧め簡単レシピです。

キャベツだけのお好み焼き「キャベツ焼き」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツ焼き」です。作り方も材料も簡単です。作り方はキャベツ 1/4を千切りに。ボールにいれ、薄力粉大4、水大2を加え混ぜます。フライパンで両面焼いてお好み焼きソース、マヨネーズかけて鰹節を乗せれば完成です。お好み焼したいけどキャベツしかないなという時や、ちょっと軽く食べたいなという時におすすめなキャベツ簡単即席レシピでもあります。キャベツを使った簡単料理レシピでもあります。

簡単にできるレシピ「豚バラとキャベツのさっと煮」

簡単人気キャベツレシピは「豚バラとキャベツのさっと煮」です。豚バラ300g、キャベツ1/2個、A水150ccA酒・醤油・みりん各大3です。作り方はキャベツは芯を除きザク切りに、豚バラは食べやすいサイズに切る。鍋にAを煮たてて豚バラを入れ、アクをとる。そしてキャベツを加え落し蓋をして、キャベツが柔らかくなるまで煮たら完成です。フライパン一つで簡単に出来るキャベツの簡単人気レシピです。即席簡単さっと煮です。

メインはキャベツ!「あさりのさかむし」

簡単人気キャベツレシピは「あさりのさかむし」です。あさりひとつかみ、キャベツ1/2個、バター大1、酒大2、にんにくチューブ2センチ、醤油大1/2、塩胡椒少量です。作り方はフライパンにバター、にんにく、酒、キャベツ、あさりを入れ、ふたをして熱します。そしてあさりの口が開いたらしょうゆと塩コショウをし、強火で1~2分程加熱すれば完成です。キャベツがてんこ盛りの新しいあさりの酒蒸しメニューであります。

副菜におすすめレシピ「半熟卵の豚キャベツのオムレツ~豚平焼き~」

簡単人気キャベツレシピは「半熟卵の豚キャベツのオムレツ~豚平焼き~」です。副菜にもおすすめレシピです。材料は、豚肉50g、塩胡椒少々、キャベツ200g、(卵液)卵大2個、牛乳大さじ2、砂糖小さじ1、炒め用油少々、水大さじ2、お好み焼きソース&マヨネーズ&青のり&鰹節が適量です。簡単に作る作り方はキャベツは千切り豚肉は一口大に切り塩こしょうするボールに〈卵液〉を入れ切るようによく混ぜておきましょう。
 

熱したフライパンに油をひき豚肉を弱火で炒める。色が変わったらキャベツを炒める。しんなりしたら大さじ2の水を入れ量を少なく、ボールに移す。同じフライパンに油をひき卵液を入れ弱火の火にかける。手前にキャベツをおく。周りが固まってきたら箸で1,2回程くるくるしてフライパン返しで具と卵液をひっくり返す。後は余熱で仕上げ奥に寄せたらお皿にひっくり返しお好み焼きソース、マヨネーズをかけたら完成です。

簡単副菜レシピ「キャベツと海苔のナムル」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツと海苔のナムル」です。キャベツ4枚位、焼き海苔大一枚、ごま油大2、にんにくチューブ2cm位、塩小1/3、鶏ガラスープの素小1/2、白ごま大1です。キャベツを太めの千切りにします。お湯を沸かして、キャベツを2分ぐらい茹で、水切りします。ボールに調味料を全て混ぜ合わせて、よく水気を絞ったキャベツと海苔を手でちぎり入れ混ぜ合わせたら完成するおつまみにも副菜にもなるレシピです。

時短レシピで大人気「キャベツのゴマだれ和え」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツのゴマだれ和え」です。キャベツ200g、タマネギ1/2個、ハム(又はベーコン)3枚、〇白ゴマ(すりゴマ)大2〇醤油大1/2〇マヨネーズ大2、白ゴマ(仕上げ用)適量です。作り方は最初に〇の材料をボウルで混ぜ合わせ、ゴマだれを作っておきます。キャベツは少し小さめのザク切り、玉ねぎは薄くスライスし、レンジで3~4分程度全体的に加熱してしんなりしておきましょう。

レンジで加熱している間、ハムを切ります。切り方は、1/2にし、その後幅1cm程度に切ります。加熱した野菜は粗熱をとり,水分を切っってからごまだれと和え,さらに白ゴマをたっぷりかければ完成となります。ちょっと風味が欲しい時は、ごま油を軽くかけるといいでしょう。電子レンジで出来るので、夏場の時などにはおすすめできる簡単レシピであるので、ぜひ暑い季節や時間がない時の時短レシピとして活用してください。

病みつきになるのは間違いなしのレシピ「ツナキャベツ」

簡単人気キャベツレシピは「ツナキャベツ」です。おつまみ等にお勧めです。キャベツ半分、ツナ缶1缶、蜂蜜大匙2・3、醤油大匙1半、ラー油適量です。キャベツはザク切りにして、さっと茹でて水気を切っておく。耐熱容器に汁気を切ったツナ缶、蜂蜜、醤油を入れてほぐし合わせて電子レンジで1分加熱する。好みでラー油を入れた2に(たっぷりラー油が美味しいと思います)、茹でたキャベツを加え、さっと会えたら完成です。

キャベツの簡単人気スープレシピ

野菜の味が染み染み「キャベツたっぷりコンソメスープ」

人気簡単キャベツレシピは「キャベツたっぷりコンソメスープ」です。作り方は野菜は適当な大きさに切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。鍋にオリーブオイルを入れ熱し、ベーコンを炒める。ベーコンを炒めたら玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもを入れて、軽く炒める。水を入れ、コンソメスープの素、塩、こしょう、にんにくのすりおろしを入れて煮込んでいく。じゃがいもが柔らかくなり、キャベツがくたくたになったら完成です。

ふわ卵とろろキャベツレシピ「炒めたキャベツの中華スープ」

簡単人気キャベツレシピは「炒めたキャベツの中華スープ」です。作り方はキャベツはざく切りにする。鍋にごま油を入れてキャベツを炒める。 少ししんなりしたら水・又はお湯を加えて沸騰させる。沸騰したらウェイパーを加えて (鶏ガラスープ使用の場合は大さじ1と1/2) キャベツがしんなりするまで煮る。味を見て、お好みで塩・コショーをして味を整え、溶き卵を回し入れて出来上がりです。簡単にすぐ出来るスープレシピです。

冬におすすめ暖かいレシピ「千切りキャベツのスープ野菜」

人気キャベツレシピは「千切りキャベツのスープ野菜」です。キャベツ1/4個、にんじん1本、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、ミニトマト8個、ブロッコリー8房、ソーセージ4本、〇水800ml、〇コンソメ3個です。キャベツはせん切りにする。にんじんは5cm長さに切り、4~6等分の棒状に切る。玉ねぎはくし形切りにじゃがいもはひと口大に切り、ソーセージは斜め半分に切り、鍋に入れて調味料入れて煮込めば完成です。冬にお勧めです。

レシピサイトで大人気「とろとろキャベツとミートボールのトマト煮」

簡単人気キャベツレシピは「とろとろキャベツとミートボールのトマト煮」です。レシピサイトでも人気で子供たちからも喜ばれるレシピです。材料はキャベツ1/3個、A合い挽き肉300gA玉葱小1/2個Aパン粉1/2カップA牛乳50ccA玉子1個A塩小1/2A胡椒少々Aナツメグ少々、水2カップ、コンソメ小2、トマト缶1缶、砂糖小2、ケチャップ大2、ソース(中濃 又はウスター)大1、とろけるチーズ30~40gとなります。

ミートボールを作り、フライパンで焼き色がついたら水とコンソメを加えて煮立たせ、アクが出たら取り除く。ミートボールの上にキャベツとトマト缶をのせる。フタをして中火で5分くらい煮込む。いったんフタを開け、砂糖・ケチャップ・ソースを加え、全体を混ぜ合わせもう一度フタをして中火で15分~お好みの時間煮込む。とろけるチーズをのせてフタをし、チーズが溶けたら出来上がりです。子供喜ぶキャベツ料理レシピです。

チーズ好きにおすすめレシピ「キャベツとハムのチーズスープ」

人気キャベツレシピは「キャベツとハムのチーズスープ」です。チーズ好きにお勧めレシピです。材料はキャベツ小1/4個、ハム60g、とろけるチーズ60g、薄力粉大2、牛乳300ml、コンソメ小さじ2、塩胡椒適宜、サラダ油適量です。作り方はハム、キャベツ共に1~1.5cm角位に切り、とろけるチーズに薄力粉をまぶしておく。鍋にサラダ油を熱し、ハムを入れて中火で1~2分炒めてからキャベツを加え、更に2~3分程炒めます。

キャベツの香りがたったら水200ml(分量外)とコンソメを加え、強火にして蓋をします、そして沸騰したら牛乳を加え、吹きこぼれに注意しながら弱めの中火で温める。沸騰手前でチーズを加え、味をみてお好みにより塩、こしょうで調味する。全体に軽くとろみがついたら火を止める。そして最後に器に注だら完成となります。暖かい冬におすすめのキャベツで作るとろとろのスープレシピでもあります。ぜひ作ってみて下さい。

焼いたキャベツで作るスープレシピ「焼きキャベツとベーコンのスープ」

簡単人気キャベツレシピは「焼きキャベツとベーコンのスープ」です。作り方は焼き網をしっかり熱してキャベツを並べ、両面に薄く焼き色がつくまで焼き、器に入れる。鍋に固定スープの素、水、白ワインの材料を入れて強火にかけ、煮立ったらベーコン、ショウガを加える。再び煮立ったら塩コショウで味を調え、キャベツが入った器に注ぎ分ける。キャベツを焼いているので普通に煮込むときとはまた違う味わいを楽しめるレシピです。

丸ごとスープレシピ「キャベツ丸ごとスープ」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツ丸ごとスープ」です。具材を入れてフタをし、火にかけるだけ。じっくり煮込んだキャベツにベーコンの旨味が染みこんだ、パーティーにも活躍する位、喜ばれる見た目も豪快な一品です。材料はキャベツ1個、ベーコン100g、玉ねぎ 1と1/2個、荒挽きポークウィンナー12本、水1000ml、白ワイン100ml、固形コンソメ3個、ローリエ2枚、黒粒胡椒小1、塩少々となります。

キャベツは芯を取り、上面に十字に切り込みを入れ、6cmに切ったベーコンを切り目や葉の間に入れ、鍋に入れる。キャベツの周りに16等分のくし形切りにした玉ねぎ、荒挽きポークウィンナーを入れる。水、白ワイン、固形コンソメ、ローリエ、黒粒こしょうを加え、フタをし、中火で煮る。沸騰したら弱火にし、60分煮て、塩で味を整えてしまえば完成となります。キャベツを丸ごと使えるので次の日にもアレンジレシピに使えます。

スープカレーも出来るレシピ「キャベツとベーコンのカレースープ」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツとベーコンのカレースープ」です。作り方はキャベツは3cm四方に切る。ベーコンは幅1cmに切る。鍋を中火で熱して油を加え、ベーコンを炒める。ベーコンに火が通ったらキャベツを炒め合わせ、しんなりとしたらカレー粉を加えてさっと炒め、水4カップを加えて強火にします。そして煮立ってきたらスープの素をほぐし入れ、火を弱めて5~6分煮、塩を加えたら完成となります。

キャベツの簡単人気ヘルシーサラダレシピ

ごま油の香りにハマる「簡単キャベツだけのサラダ」

簡単人気キャベツレシピは「簡単キャベツだけのサラダ」です。材料は、キャベツ食べれるだけ、ごま油&塩&コショウ適量です。作り方は簡単です。キャベツは千切りor食べやすい大きさに手でちぎる。そのキャベツに塩・コショウ・ごま油をお好みの量入れて混ぜ合わせたら完成です。特に千切りだとごま油がよくなじんでしんなりするので量が減って沢山食べられるのでダイエットの副菜にもお勧めです。ごま油の香り馴染んでます。

たっぷり食べるサラダレシピ「キャベツ&トマト&卵の彩サラダ」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツ&トマト&卵の彩サラダ」です。材料は、キャベツ1/4個、トマト2個、卵3個、マヨネーズ(卵用)大2、Aオリーブ油大4、A酢大2、A塩コショウ適量です。トマトは2cm幅のざく切りにし、Aのタレに和える。キャベツは2cm幅のざく切りにし、塩もみをし、少し置く。卵液をマヨネーズと塩で味付けし、炒りり卵を作る。塩もみしたキャベツを手で絞ってから、トマトと入り卵と和えたら完成です。

ピリ辛風味のサラダレシピ「ウマ辛キャベツ」

簡単人気キャベツレシピは「ウマ辛キャベツ」です。材料は、キャベツ1/8個、鶏がらスープの元小1/2、塩小1/4、ごま油大1、ラー油適量、いりごま白小1/2です。作り方はキャベツはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分~2分30秒ほど加熱する。出てきた水分を切り、温かいうちに鶏がらスープのもとを加えて和える。塩・純正ごま油・らー油・いりごま 白を加えて和えると簡単に出来ます。

定番サラダレシピ「キャベツとにんじんのコールスローサラダ」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツとにんじんのコールスローサラダ」です。定番サラダとも言えます。作り方はキャベツは葉と芯に分け、にんじんは皮をむき、せん切りにする。ボウルにマヨネーズ、酢、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜる。ボウルにキャベツ、にんじん、汁気をきったコーンを入れて、全体を和え、塩・こしょうで味をととのえたら完成です。調えるのは食べる直前でも全然大丈夫です。

家にある食材出来る簡単レシピ「キャベツとゆで卵の激うまサラダ」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツとゆで卵の激うまサラダ」です。作り方は、キャベツはざく切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、レンジでチン!卵はゆで卵にしておく。ハムは食べやすい大きさに切る。塩小1/2、しょうゆ小1、ごま油大1、にんにくチューブ3cm、マヨネーズ大2、すりごま大1をボールにあわせておき、ゆで卵はつぶして2を全部投入し、まぜまぜすれば完成です。おいしいサラダの出来上がりです。

後一品におすすめレシピ「キャベツとワカメのナムル風サラダ」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツとワカメのナムル風サラダ」です。作り方は乾燥わかめは水で戻しておきましょう。時間ない人はお湯でも大丈夫です。キャベツは太い千切り、茎の部分は薄切りにします。しんなりするまで電子レンジで2分~2分半チンして冷まします。乾燥わかめキャベツの水気をよく切り、混ぜ合わせます。塩少々、ごま油大1、醤油小1位、煎りゴマ好きなだけの調味料で和えれば完成です。

和風サラダレシピ「キャベツと納豆の和風おつまみサラダ」

簡単人気キャベツレシピは「キャベツと納豆の和風おつまみサラダ」です。材料はキャベツ120g、納豆(付属のタレと辛子も)1パック、海苔大1枚、麺つゆ(3倍濃縮)大1/2弱、マヨネーズ大1となります。作り方はまずキャベツを千切りにする。卵黄と刻み海苔以外の材料をボールに入れ、ぐるぐる混ぜ合わせる。海苔は手でぐしゃぐしゃっとして入れます。最後にお好みで卵黄や刻み海苔を上に乗せ完成です。即席簡単レシピです。
 

キャベツでたっぷり簡単レシピで美味しいヘルシー

キャベツを使った簡単料理レシピは色々ありました。キャベツだけとなるとつい悩みがちになりやすい料理レシピもこれだけ簡単に作れるレシピがあればいつでもキャベツがあった時にすぐに簡単にキャベツ料理をレシピ見て作る事が出来ます。キャベツは炒めや煮込み等色々な料理レシピがあります。キャベツのおいしさをより簡単にレシピを見ながら作り上げる事でキャベツ料理をのおいしさを感じる事が出来るようになっていくのです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ