キャベツと豚肉レシピの人気おかず31選!簡単炒め物料理など紹介!

キャベツと豚肉は、おかずとして人気のある食材です。おかず、主食としても良し、炒め物、蒸し物、サラダなど幅広く調理できます。子供から大人まで大人気のおかずとしてまちがいなしです。そこで、キャベツと豚肉レシピが豊富にある中で、人気のおかずレシピ31選を紹介していきます。他にも、簡単に作ることができる炒め物料理なども紹介していきます。作ったことがないキャベツ、豚肉レシピを見つけたらチャレンジしてみてください。

キャベツと豚肉レシピの人気おかず31選!簡単炒め物料理など紹介!のイメージ

目次

  1. 1キャベツと豚肉が美味しい人気レシピ31選は?
  2. 2キャベツと豚肉の簡単人気の炒め物レシピ
  3. 3キャベツと豚肉の簡単人気の煮込みレシピ
  4. 4キャベツと豚肉の簡単人気の蒸しレシピ
  5. 5キャベツと豚肉の簡単人気の卵とじレシピ
  6. 6キャベツと豚肉のレシピは全部美味しい人気物!

キャベツと豚肉が美味しい人気レシピ31選は?

キャベツ、豚肉レシピといえば、どのようなレシピを考えるでしょうか?キャベツ、豚肉の相性の良さは抜群で、多くのレシピがあります。おかず、主食メニューとしても幅広く活躍する食材です。調理方法としても、炒め物、蒸し物、煮込みなど、どのような方法でも簡単に調理できるのがメリットです。ここではキャベツと豚肉を使用した、美味しい人気レシピなどを紹介していきます。

キャベツと豚肉の栄養効果をしっていますか?キャベツにはビタミンC、K、Uが含まれていて、ビタミンCは風邪の予防や疲労回復、ビタミンKは血液凝固促進や骨の形成など、ビタミンUは胃や十二指腸などの抗潰瘍作用があります。胃もたれや胸やけなどを減少させる効果に期待できます。豚肉にはミネラル、ビタミン、脂質、タンパク質などの栄養素が多く含まれ、疲労回復や美容などの効果に期待できます。

キャベツと豚肉の簡単人気の炒め物レシピ

キャベツと豚肉の炒め物は簡単できるレシピが多いです。そこでキャベツ、豚肉の簡単人気炒め物レシピ10選を紹介していきます。

添えられたキャベツも絡めた定番のレシピ「豚肉のしょうが焼き」

薄切りの豚ロースを使ったしょうがやきは、味付けを濃くしてご飯のお供に、しょうがの風味を効かせて一味違う味付けにできる人気レシピです。材料は豚ロース薄切り肉を150g、しょうがはお好みの量で、タマネギ1/4、キャベツ適量、酒、小さじ1、片栗粉適量、調味料はしょう油大さじ1と1/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、酒、油大さじ1を用意します。しょうがと酒は少々別に必要で、材料は2人分のレシピです。

しょうがと酒少々は肉とすり合わせて染み込ませると、肉の臭みが減り柔らかくなりやすいです。タマネギは薄切り、キャベツは千切りか適度に切る、肉を片栗粉とまぶします。片栗粉とまぶすことで、旨みが逃げずにタレがからみやすくなります。肉とタマネギを中火で炒めて、焼き目を付けます。調味料と絡み合わせながら味付けし完成です。タップリと味が付いたキャベツと一緒に食べると抜群です。

和の味付けにヤミツキになるレシピ「トマトとキャベツの炒め物」

しょう油を使うことで、香ばしい和の味にヤミツキになる人気レシピです。材料は豚バラの薄切り肉100g、タマネギ薄切り100g、トマトくし切り1個、キャベツざく切り200g、調味料はしょう油大さじ1と半分、酒大さじ1、砂糖小さじ1、青ネギ少量で、材料は2人分のレシピです。

熱したフライパンで、豚肉を炒めるときに脂をだしながら焼き目を付けます。焼き目を付けた豚肉にタマネギを加え炒めて、更にキャベツを入れサッと炒めます。最後にトマトと調味料を入れ炒めて完成です。皿に盛りつけ青ネギをふりかけます。しょう油の和の味とトマトを入れることでアッサリとした味わいにもなります。

簡単で本格的レシピ「おうちでお店みたいな回鍋肉」

簡単で本格的な回鍋肉を味わえることができる人気レシピです。材料は豚バラスライスかこま切れ肉150g、キャベツ1/6、長ネギ1/3、ピーマン1~2個、油大さじ1ぐらいです。調味料は、しょう油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1~2、テンメンジャン(甜麵醬)大さじ1、水大さじ1~2、片栗粉小さじ1弱、おろしにんにくチューブ1cmぐらいでなくても可能で、2人分のレシピです。

調味料はよく混ぜ合わせておきます。キャベツ、ピーマンはざく切りで長ネギは斜め薄切り、熱したフライパンに油いれて豚肉を強火で炒めます。次に長ネギ、キャベツ、ピーマンを入れサッと炒めます。火を弱めて、調味料をかき混ぜて入れ1~2分炒めて完成です。テンメンジャンを入れることが回鍋肉を作るときのポイントになります。

味噌を使った簡単レシピ「キャベツと豚肉の味噌炒め」

豚肉、キャベツに味のアクセントとして使用される味噌は、人気レシピの1つです。材料は豚薄切り肉か豚バラ350g、ざく切りしたキャベツ1/4、バター少量、塩コショウ少量、味噌大さじ3、砂糖大さじ3、油少量で、家庭にある材料で作れます。材料は2人分です。味噌と豚肉の深い味を味わえ、子どもから大人まで大好きな味噌豚炒めです。

フライパンにバター、油を入れてざく切りしたキャベツを炒めます。炒めたキャベツを皿に取り出し、豚肉を炒めます。豚肉を炒め終わると、皿に入れたキャベツを入れ、味噌、砂糖、塩コショウを振りかけて混ぜて味付けすると完成になります。キャベツとバターで先に炒めたのは、甘みがでやすくなるからです。バターだけで炒めると焦げやすいので油を少量使用します。

味のコクをアップするレシピ「豚肉とキャベツのオイスターソース炒め」

オイスターソースで旨味をアップさせた豚肉、キャベツの人気レシピです。材料は豚薄切り肉50g、キャベツ2~3枚をざく切り、タマネギ1/8、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、塩コショウ少量、片栗粉適量、サラダ油小さじ1、ごま油小さじ1です。材料は1人分です。オイスターソースは牡蠣を使用しているので、牡蠣アレルギーがある方は注意してください。

タマネギは薄切りにし、豚肉に塩コショウを振りかけて、少し時間を空けて片栗粉をまぶします。サラダ油でフライパン熱し、豚肉を炒めたら皿に移します。フライパンにごま油を入れて熱し、キャベツとタマネギを炒めて塩コショウを軽く振ります。タマネギがしんなりしてくると豚肉を入れオイスターソースと酒を入れて絡めながら熱したら完成です。

ポン酢を使用した簡単レシピ「大量キャベツのポン酢炒め」

ポン酢で簡単に味付けできる豚肉とキャベツの人気レシピです。材料は豚肉薄切り200g、太めの千切りキャベツ1/4、ニンニクチューブ(すりおろし可)2~3cm(小さじ2)、サラダ油大さじ1、酒大さじ1.5、ポン酢大さじ2、塩コショウ・ブラックペッパー適量です。

豚肉を適当な大きさに切ってニンニクと混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油を入れて熱し、キャベツを入れて、しんなりするまで炒めます。真ん中を開けるようにキャベツを円にして、開けた真ん中に豚肉を入れて炒めます。豚肉に火が通ってきたら酒を入れよく熱します。火を止めてポン酢を全体的にかけまわすと完成です。あとは塩コショウ、ブラックペッパーをふりかけます。

巻き巻き簡単レシピ「子どもにも大人気の豚肉キャベツロール」

子どもが大好きなキャベツと豚肉の人気レシピです。材料は少なめで、千切りしたキャベツを肉で巻く量、豚バラスライスを2~3枚重ねで作る量、油少量、しょう油、みりん、酒大さじ1、ニンニク、ショウガチューブ少量です。豚バラスライスを2~3枚をずらして重ねて、キャベツを適量取って少しきつく巻いておきます。

熱したフライパンに油を入れ、巻いた終わりの箇所を下にして、じっくりと焼きます。キャベツにしっかりと火を通す場合は少し強め、フタをして蒸し焼きにします。焼き目が付いたら、合わせた調味料を入れて軽く水気を飛ばします。タレにトロミがついたら完成です。ニンニク、ショウガは好みで入れてください。

丼によく合う簡単レシピ「キャベツと豚肉の甘辛丼」

甘辛丼で食欲がすすみ簡単に作れる丼の人気レシピです。材料は豚こま切れ肉120g、キャベツ4~5枚、タマネギ1/2、ニンニク1かけ、油大さじ2、調味料(味噌大さじ2、砂糖大さじ2、しょう油大さじ1、酒大さじ1、ワサビチューブ約10cm、水70cc)、卵黄2個、ネギ適量、ご飯適量で、2人分のレシピです。ワサビの代わりにコチュジャンでも合います。

キャベツを2cm前後の幅で切り、タマネギは薄切りでニンニクは荒いみじん切りにして調味料を合わせておきます。熱したフライパンに油を入れニンニクを炒め、香りがでてきたら豚肉を入れて炒めます。肉の色が変化したら、タマネギ、キャベツを入れて炒めます。全体的に火が通ると、調味料を入れて汁気がなくなる感じまで炒めます。ご飯を入れた丼に炒めた食材を入れ、真ん中をあけて卵黄とネギを振りかけて完成です。

厚揚げでボリュームアップするレシピ「厚揚げと豚肉の梅味キャベツ炒め」

厚揚げでボリュームアップ、梅干しでスッキリ食べれる、人気の厚揚げと豚肉のキャベツ炒めの人気レシピです。材料は油抜きした厚揚げ2枚、豚バラ肉薄切り200g、ざく切りしたキャベツ1/2、梅干し大3個、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1、砂糖小さじ1、炒め油少量、塩、コショウ少量、ショウガチューブ適量、酒大さじ1、削り節適量です。

厚揚げ8等分にカット、豚肉は4cmていどにカットして梅干しは種を取り細かくして麺つゆと砂糖と一緒に混ぜ合わせておきます。熱したフライパンに油を入れ豚肉を入れて炒めて塩、コショウで味付けします。肉を隅に置き、ショウガ、厚揚げを入れて焼きいれします。キャベツを入れて、酒をかけて炒めていき、キャベツがしんなりしたら、麺つゆ,砂糖、梅干しの器を入れて全体に絡めて完成です。最後に削り節を振りかけます。

人気のチーズを使った簡単レシピ「キャベツと豚肉のケチャップチーズ」

人気のチーズを使用しケチャップで洋風にした、キャベツと豚肉のケチャップチーズレシピです。材料はキャベツ1/2、豚肉薄切り200g、ケチャップ大さじ5、ニンニクチューブ2cm、とろけるチーズ大3、油適量です。キャベツとケチャップはよく合う食材です。材料は2人分のレシピです。

キャベツは大きめでざく切りにして、熱したフライパンに油を入れ豚肉とニンニクチューブを入れて炒めていきます。適度に火が通ってきたら、ざく切りしたキャベツを入れて炒めていきます。しんなりしてきたらケチャプを入れて全体に味付けしたら完成です。出来上がったら皿に盛ってチーズを振りかけます。

キャベツと豚肉の簡単人気の煮込みレシピ

キャベツ、豚肉を煮込むことによって、より旨みを味わうことができる人気料理です。そこでキャベツ、豚肉の簡単人気煮込みレシピ7選を紹介していきます。

旨みたっぷりとろみ餡レシピ「豚バラとキャベツのとろとろ煮」

豚バラ肉、キャベツ、ネギというシンプルな食材を、あんかけ風の炒め煮にする人気レシピです。材料は豚バラ肉薄切り150g、キャベツ1/4、ネギ1本、塩コショウ少量、ごま油小さじ1、調味料は(酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3、しょう油大さじ1、オロシショウガ小さじ1、片栗粉大さじ1、水100CC)です。

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを振ります。キャベツは一口大に切り、ネギは斜め切りにします。ボウルに調味料を全て入れ混ぜ合わせ煮汁を作ります。熱したフライパンにごま油を入れ豚肉の色が変化するまで中火で炒め、キャベツ、ネギを入れてしんなりするまで炒めて煮汁を入れとろみがつくまで煮込んだら完成です。

ハーブが香るおしゃれレシピ「豚肉とキャベツのトマト煮」

ローリエで香る風味とトマトで煮込むおしゃれな人気レシピの豚肉とキャベツのトマト煮です。材料は豚バラ150g、キャベツ1/4、タマネギ1個、ジャガイモ1個、ベーコン4枚、調味料(カットトマト缶1缶、砂糖大さじ1、酒大さじ1、しょう油小さじ2、オイスターソース大さじ1、コンソメ顆粒小さじ2、水200CC)、ローリエ1枚、塩コショウ少量です。2~3人分のレシピです。

豚バラは5cm幅にカットし、キャベツは芯に向かって縦に3cm幅でカットします。タマネギは2cm幅のくり切り、ジャガイモは1cmの角切り、ベーコンは2cm幅にカットします。鍋に調味料を入れて、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ベーコン、豚バラの順に重ねて入れローリエを入れます。中弱火で15分前後煮込み、柔らかくなったら塩コショウで味を調整して完成です。

キャベツでも簡単にできる鍋レシピ「春キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋」

春キャベツと豚肉で人気のミルフィーユ鍋レシピです。材料は豚肉1パック、キャベツ1玉、モヤシ1袋、お好みにキノコ、コンソメ3粒、しょう油小さじ2、ミリン小さじ2、酒小さじ1、隠し味として味噌適量、水です。普通のキャベツでも大丈夫です。

キャベツを1枚づつにし、豚肉を上に2~3枚のせます。それを3回ほど繰り返し1番上をキャベツにする。重ねたのを食べやすい大きさにカットします。カットしたのを鍋に並べ、水を完全に浸さずに少し下まで入れて煮込みます。キャベツがしんりしてきたら、キノコ、モヤシ、調味料を入れて煮込んだら完成です。

速くて簡単レシピ「豚バラキャベツのおろしポン酢煮」

おろしポン酢でさっぱりとした味付け、豚バラキャベツのおろしポン酢煮の人気レシピです。材料は豚バラ肉薄切り300g、キャベツ約4~5枚、大根おろし1/4程度、味ぽんマイルド100CCです。2~3人分のレシピです。

キャベツはしんなりするぐらいまでレンジで加熱して、大根おろしは軽くしぼって水分をぬいてください。加熱したキャベツを適度に小さくし、豚バラ肉と重ねていきます。フライパンで豚肉の表面が変わるまで焼き、水分がでてきたら大根おろし、ポン酢の順に入れ馴染ませてください。肉がまんべんなくポン酢ダレに浸かったら、約3分煮立たせて中まで火を通したら完成です。

簡単オイスターソースを使ったレシピ「豚ロース肉のオイスターソース煮」

オイスターソースでコクのある豚ロース煮の人気レシピです。材料は豚ロース2枚、キャベツ適量、塩麴小さじ2、オイスターソース大さじ1、パルスイートか砂糖大さじ1、サラダ油小さじ1です。お好みでトマトも、材料は2人分のレシピです。

塩麴小さじ1に対して豚ロースを1枚使用し、もみ込んでラップにくるみ冷蔵庫で約1時間放置します。オイスターソースとパルスイートを合わせておきます。熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火、弱火で蓋をして豚ロースを蒸し焼きにします。蓋を取り、オイスターソースを入れ煮詰めていくと完成です。

ひき肉が旨みをひきたてるレシピ「キャベツたっぷりひき肉スープ」

キャベツたっぷり、ひき肉で旨味アップのキャベツたっぷりひき肉スープの人気レシピです。材料はざく切りしたキャベツ約350g、豚ひき肉約200g、ベーコン100g、水1L、鶏ガラスープの素大さじ3と1/2、塩小さじ1/2です。材料は4~5人分のレシピです。

ベーコン適当な幅でカットし、鍋を熱しひき肉を炒めます。ひき肉の色が変化したら水を入れ、ひと煮立ちさせ鶏がらスープの素を入れます。ベーコン、キャベツを入れ具材に火を通して完成です。

簡単にできる茹でしゃぶサラダレシピ「茹で豚キャベツのネギ生姜ラー油ダレがけ」

簡単に作れる茹でしゃぶサラダの人気レシピの茹で豚キャベツのネギ生姜ラー油ダレかけです。材料はキャベツ約3枚、しゃぶしゃぶ用の豚肉100g、塩適量、調味料はおろしニンニク半片、おろしショウガ半片、長ネギ1/4、しょう油大さじ1、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1~2、ラー油小さじ1/2です。

キャベツはざく切り、長ネギはみじん切りにして調味料は合わせておきます。鍋で熱湯にして塩を入れ、キャベツを茹でてザルに入れます。同湯で豚肉をしゃぶしゃぶし、冷水でひやします。皿にキャベツと豚肉を盛り、調味料を回して完成です。ラー油はお好みの量で使用してください。

キャベツと豚肉の簡単人気の蒸しレシピ

キャベツと豚肉の蒸し料理はメニューとしてかかせないレシピです。そこでキャベツ、豚肉の簡単人気蒸しレシピ7選を紹介していきます。

美味しさボリューミーレシピ「豚とキャベツの重ね蒸し」

フライパンや鍋でも簡単に作れる人気の蒸しレシピです。材料はキャベツ1/2~1~3、豚バラスライス150g、酒か水大さじ3、塩、コショウ適量、タレは自分好みで使用してください。材料は2人分のレシピです。

ざく切りしたキャベツを鍋、フライパンに入れます。ひと口大に切った豚バラを上に並べ、酒か水を振りかけて塩コショウをまんべんなく振ります。蓋をして強火で約2分、弱火で約15分ほど熱してボリュームのある蒸しレシピの完成です。お好みのタレで食べてください。

野菜を巻いて楽しいレシピ「野菜たっぷり豚巻き蒸し」

手軽にできる巻いて食べる人気蒸しレシピです。材料は豚バラか豚ロース薄切り10枚、ニンジン1/2、タマネギ1/2、豆苗1/4、キャベツ1/2の葉で2枚、塩コショウ適量です。材料は2人分のレシピです。タレはお好みで使用してください。

キャベツ千切りより少し太めに切り、豆苗を半分切りにします。ニンジンも千切りより少し太めに切りレンジで1分温めます。薄切り豚ロースに野菜をのせて塩コショウを振り巻いていきます。フライパンに水を入れ、フライパン用のアルミホイルをひいて、その上におき蓋をして中火で蒸して完成です。

ポン酢を使用した簡単レシピ「しっとりキャベツの冷しゃぶサラダ」

ポン酢であっさり食べる人気の蒸レシピです。材料はキャベツ1/2、モヤシ1袋、キュウリ1/2、プチトマト4個、かいわれお好みで、豚バラ(しゃぶしゃぶ用)250g、調味料(ごま油小さじ2、味の素小さじ1/2、塩少し)、ゴマダレ、ポン酢適量、酒大さじ2です。材料は2~3人分のレシピです。

キャベツを千切りにして、お湯で湯通しキャベツを作り冷水でさまします。キャベツに調味料を混ぜ合わして、モヤシを茹でて冷水でさまします。モヤシ、キャベツの順で盛りつけます。キュウリを縦半分に切りピーラーでスライスし、プチトマト1/4に切ります。水を入れ沸騰させ、しゃぶしゃぶ肉を作ります。豚肉を冷やし野菜の上にのせ、かいわれやポン酢などをかけて完成です。

レンジで簡単にできるレシピ「豚キャベツのレンジ蒸し」

油を使わない簡単蒸し人気レシピです。材料は豚ロース薄切り200g、キャベツ250g、酒大さじ2、塩少量、調味料(みじん切りの長ネギ1/2、みじん切りショウガ1片、しょう油、酢、ごま油、白いりごま各大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、砂糖小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、お好みでラー油適量)です。材料は2人分のレシピです。

豚ロースを酒大さじ1と塩でもみ込んでおきます。キャベツは芯を取って手でちぎります。調味料はボウルに入れ混ぜ合わせておきます。耐熱ボウルキャベツを入れ豚ロースを広げ、酒を回し入れてラップを軽くのせ600Wで約6分加熱します。出来上がったら水気を取り、皿にのせ調味料を回しかけしたら完成です。

少ない調味料で作れる蒸しレシピ「簡単蒸しキャベツ丼」

少ない調味料で作れる人気の蒸し丼レシピです。キャベツ2枚、ひき肉約70g、水大さじ2、塩少量です。上に振りかける調味料やタレはお好みで、1人分です。簡単にできる丼レシピで、タレなどをオリジナルで考えてみてください。

キャベツを好みの太さに切り、フライパンに水、塩を入れて中火で約2~3分熱していきます。キャベツがしんりしてきたら、キャベツの上にひき肉をのせて蓋をして蒸していきます。鶏ガラスープを入れるときにはここで使用してください。ひき肉の色が変わると蓋を外して水気を飛ばしたら完成です。

定番の人気レシピ「蒸しロールキャベツ」

キャベツ、豚肉を使用した蒸しレシピのロールキャベツです。材料はキャベツ1玉、水大さじ1、ひき肉300g、タマゴ1個、タマネギ1/2、パン粉大さじ2、塩1~1/2、コショウ、ナツメグ少量、トマト(カット)1缶、コンソメ2個、塩コショウ少量、水400~600ml、あればローリエ1枚です。

キャベツは芯を取り、水をかけてラップで包みレンジ500Wで10分温めます。みじん切りタマネギをラップして、500Wで1~2分温めます。ひき肉、タマゴ、タマネギ、パン粉、塩、コショウ、ナツメグを入れ、粘るまでかき混ぜます。キャベツは蒸らして外側からはがしていき、大きな葉の上に小さな葉を重ねて、ひき肉をのせて楊枝で止めます。鍋にロールキャベツを入れトマト缶、コンソメ、ローリエ、水で約20分蒸して完成です。

オーブンシートで包むレシピ「豚肉味噌漬けとキャベツの紙包み蒸し」

オーブンシートで包みこむだけで簡単にできる蒸しレシピです。材料は市販の豚味噌漬け4枚、キャベツの葉8枚、シメジ1P、サツマイモ小1本、4人分です。

キャベツは1枚にしてさっとゆでおきにし、サツマイモはスライスにして水にさらしときます。オーブンシートを包める大きさに切り、キャベツを下にしてカットした豚肉、シメジ、サツマイモ入れ包みます。スープがこぼれ落ちないように端をねじります。ゆげが十分ある蒸し器で約15分蒸したら完成です。

キャベツと豚肉の簡単人気の卵とじレシピ

タマゴを使用したレシピは多くあり、その中でもキャベツ、豚肉の簡単人気卵とじレシピ7選を紹介していきます。

カリカリ豚バラが美味しいレシピ「豚肉の卵とじ」

カリカリの豚バラが美味しさをひきたてるレシピです。材料は豚バラ200g、千切りしたキャベツ1/8、タマゴ2個、刻みネギ大さじ4、塩コショウ少量、しょう油適量、ウスターソース適量、ケチャップ適量です。2人分です。

豚バラを3等分に切り、熱したフライパンに豚バラを並べて両面をカリカリになるまで焼いていき、塩コショウを振り取りだす。使ったフライパンでキャベツを炒め塩コショウを振り豚バラ肉と合わせ半分にわけます。フライパンを中火で熱し、半分を入れタマゴ1個を溶きほぐして全体にまわして完成です。刻みネギ、しょう油、ウスターソース、ケチャップをかけます。それを繰り返して2人分の完成です。

優しい和風味のレシピ「千切りキャベツともやしの卵とじ」

和風ダシでヘルシーに仕上げたレシピです。材料は豚薄切り100g、キャベツ1/4、モヤシ1袋、ニンジン30g、青ネギ4本、タマゴ3個、調味料はお好みの和風ダシ300ml、砂糖小さじ2、しょう油大さじ1、塩コショウ少量です。約4人分です。

キャベツ、ニンジンは千切りにし、ネギはざく切りにします。深めのフライパンにキャベツ半分、モヤシ、キャベツ残り、ニンジン、豚肉の順で入れます。ダシを入れて蓋をして蒸し煮にします。野菜、豚肉に火が通ったら具材を端に寄せて煮汁に砂糖、しょう油入れて味付けし、塩コショウで味を整えます。溶いたタマゴとネギを入れ、再び蓋をしてお好みの固さまで蒸したら完成です。

超簡単にできるレシピ「豚バラとキャベツの卵とじ」

簡単に作れてボリュームたっぷりのタマゴレシピです。材料はキャベツ1/2、豚バラ肉180g、タマゴ3個、砂糖大さじ2~3、しょう油約80mlで4人分です。

キャベツ、豚バラは食べやすい大きさに切り、鍋にキャベツ、豚バラの順に入れ、砂糖、しょう油を入れて蓋をします。少し強めの中火~強火で、3回くらい蓋をあけかき混ぜます。豚バラ、キャベツがしんりしてきたら溶き卵をまわし入れて蓋をして、タマゴが半熟になったら完成です。

豚肉が良いアクセントになるレシピ「キャベツと豚肉の白だし卵とじ」

白ダシ、豚肉が良いアクセントになるレシピです。材料は豚肉100g、シメジ1/2、キャベツ5枚、タマゴ3個、白ダシ10cc、水180cc、塩小さじ1/2、塩コショウ少量です。3~4人分です。

豚肉は3~5cmに切り、シメジはほぐしてキャベツは一口大に切ります。熱したフライパンに豚肉を入れ炒め、キャベツ、シメジを入れて炒めます。キャベツがしんりしてきたら塩コショウ入れます。薄めた白ダシを入れて蓋をします。タマゴを溶かして塩を入れ、沸騰したフライパンに入れて蓋をします。タマゴが半熟になったら完成です。

美味しさアップのあんかけレシピ「豚肉と春キャベツの和風あんかけ」

タマゴとじのあんかけレシピです。材料は豚こま切れ肉150g、キャベツ1~2枚、タマネギ1/2、ニンジン1/3、サラダ油適量、塩コショウ少量、タマゴ2個、和風あんはダシ汁200cc、砂糖小さじ1、しょう油大さじ2です。水溶き片栗粉適量、小口切り青ネギ適量で2人分です。

キャベツ、ニンジンは千切り、タマネギは薄切りにします。熱したフライパンに豚肉を入れ炒め、野菜を入れて炒めて、しんなりしたら塩コショウで味付けします。割ったタマゴをほぐし、炒めた野菜、豚肉を入れてよく混ぜます。熱したフライパンにタマゴを入れて焼き、周りが乾いたら、ひっくり返して形を整えます。両面が焼けたら、皿に盛り煮詰めたあん、青ネギをかけて完成です。

お好み焼き風レシピ「キャベツ&豚肉の薄焼き卵包み」

お好みの焼き風のタマゴ包みレシピです。材料はキャベツ1/8、豚バラ50g、タマゴ2個、塩、コショウ少量、お好みソース適量、マヨネーズ適量、サラダ油小さじ1を2つパセリ少量です。1人分です。

ボウルにタマゴを割り、塩、コショウを入れ、キャベツ、豚バラは細切りにします。熱したフライパンに豚バラ、塩、コショウを入れ炒め、火が通ったらキャベツを入れサッと炒めて皿に移します。熱したフライパンにタマゴを流して、周りが固まったら真ん中の方に具材を入れて薄焼タマゴで包み込みんで完成です。あとはお好み焼きソース、マヨネーズ、パセリをかけます。

簡単にできるタマゴとじ煮レシピ「キャベツと豚肉の卵とじ煮」

簡単タマゴとじ煮のレシピです。材料はキャベツ400g、豚こま切れ300g、生シイタケ1パック、タマゴ3個、顆粒ダシ小さじ2、料理酒大さじ1、砂糖大さじ1、しょう油小さじ2、塩適量、ごま油大さじ1、水200cc~、お好みで七味です。3~4人分です。

キャベツはざく切りにし、シイタケは軸を切り落として1cmにスライスします。深めの鍋に、ごま油で熱し豚肉を炒めて色が変化したら水200ccを入れキャベツ、シイタケを入れます。ダシと料理酒を入れ蓋をして蒸し煮にします。水が不足したら、ひたるぐらいまで追加します。キャベツがしんりしてきたら、残りの調味料を入れ塩で調整し、溶きタマゴ入れ蓋をして火を通すと完成です。

キャベツと豚肉のレシピは全部美味しい人気物!

キャベツと豚肉の人気おかず31選のレシピ紹介はいかかでしたか?その他にも簡単に作れるおかず人気レシピは無限大にあります。レシピでは材料や作り方を基本的に紹介しましたが、アレンジすることで更に料理の幅が広がると思います。子供から大人まで大好きなキャベツ、豚肉料理を食卓の一品として作ってみてください。

キャベツ、豚肉は冷蔵庫に常時おいている方がおおいのではないでしょうか?時間をかけずに作れたり、1年を通して作れるレシピが豊富にあります。他にも色んな食材と一緒に調理しても、美味しさは抜群です。紹介したレシピを参考にキャベツ、豚肉の色んな料理にチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ