ラーメンのレシピ21選!簡単スープの作り方や人気の具など紹介!

ラーメンは子供からお年寄りまで世界で愛されいてる人気の食べ物です。ラーメン専門店で食べるラーメンはスーㇷ゚や麺だけではなくトッピングにも工夫が施され、豊富なバリエーションのラーメンを安価で食べることができます。丼一杯で食事としての要素が詰まっているラーメンは満足感もあり、高く評価されています。お好きなスーㇷ゚と麺に人気のトッピングを用意して、ご自分のレシピを増やしてみませんか?ラーメンをスーㇷ゚からおうちで簡単に作る21のレシピを紹介しますので参考にされて下さい。

ラーメンのレシピ21選!簡単スープの作り方や人気の具など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ラーメンは自宅でも作れる!?
  2. 2ラーメンの王道!醤油ラーメンレシピ集
  3. 3さっぱり派から支持!塩ラーメンレシピ集
  4. 4コクと旨味が後をひく!味噌ラーメンレシピ集
  5. 5人気のピリ辛ラーメン!担々麺レシピ集
  6. 6ラーメンスーㇷ゚簡単レシピも知りたい!
  7. 7人気のラーメン具材も参考にしよう
  8. 8おうちで美味しい手作りラーメンを作ってみよう!

ラーメンは自宅でも作れる!?

近所のコンビニやスーパーでインスタントの袋麺やカップ麺を購入すれば、簡単にラーメンをおうちで食べることができます。しかし毎回インスタントではなく、ラーメン店で食べるようなスーㇷ゚から作ったラーメンを食べたくなるものです。おうちでも簡単にできるレシピがありますので挑戦してはいかがでしょうか?

ラーメンは、スーㇷ゚・麺・トッピングの3つのパートが1つの丼に集合している食べ物です。スーㇷ゚の種類を決めればあとは麺を茹でてトッピングを乗せるだけでお好きなラーメンを作ることができます。1番のポイントはどんなスーㇷ゚のラーメンが食べたいかということになります。今回は人気の醤油・塩・味噌・ピリっと辛い担々麺の4種類のスーㇷ゚を取り上げてレシピを紹介します。

麺は細麺・太麺、それぞれにストレート麺・縮れ麺などスーパーマーケットで入手できる生麺でも乾麺でも、おうちにあるものやお好みの麺を用意して下さい。インスタントラーメンの麺も利用できます。トッピングを乗せる時間も逆算して、麺は少し固めに茹でるのが美味しく作るポイントです。

麺を茹でるポイントは、たっぷりのお湯を沸騰させ麺をほぐすように鍋に入れて下さい。お湯が少なかったり低温で茹でるとコシのある歯ごたえになりません。丼に入れた後にトッピングする時間を考えて、やや固めに茹で上げるのがおすすめです。

具材は、スーㇷ゚と合わせて一緒に調理するタイプと、予め準備したものを乗せるタイプがあります。ラーメンの具で人気ナンバーワンはチャーシューです。次にネギ・味付き卵と続き、メンマ・モヤシ・角煮・コーン・海苔・茹で卵・バターなどがTOP10に入っています。

ラーメンの王道!醤油ラーメンレシピ集

昔ながらのしなそば、今風のこってり魚介豚骨ラーメンなど、なんといってもラーメンの基本は発酵醸造した大豆が香る醤油ラーメンが一番と思われる人は多いはずです。醤油自体はすでに完成された調味料でそのまま使っても美味しいものですから、家庭で作るラーメンに重要なのはスーㇷ゚のレシピになります。

気分に合わせて魚だし・鶏だし・豚だしなど、手軽に顆粒だしや麺つゆなどを利用したレシピを作って楽しんではいかがでしょうか?たくさんあるレシピの中から6種類のレシピを紹介します。

魚だしが香る簡単醤油ラーメン

魚系スープのレシピです。鍋に水・昆布出汁と鰹出汁の素・みりん・醤油・少量のすりおろした生姜とニンニクを入れ火にかけます。沸騰したら3分煮こんでみりんと醤油で味を調えます。鰹出汁をあご出汁に替えても美味しくできあがります。麺が茹であがったら丼入れ、スーㇷ゚をまわし掛けてトッピングを乗せて完成です。

京風しょうゆラーメン

あっさりとした醤油味ラーメンのレシピです。京都風醤油たれを使って簡単にできる醤油ラーメンです。鍋に水・清湯ガラスーㇷ゚の素・京風醤油たれを入れ3分煮こみます。茹でた麺を丼に入れ、醤油スーㇷ゚を加えてトッピングを乗せれば完成です。お好みでごま油やラー油を掛けると風味が増します。京風醤油たれが無い場合は薄口醤油に替えて作っていただけます。

おうちでも出来る豚骨醤油ラーメン

太目の麺でもよく合う豚骨醤油ラーメンのレシピです。鍋に水・味の素鍋濃厚白湯キューブ・おろしニンニク・創味シャンタン・醤油・砂糖を入れ、沸騰したら塩・胡椒で味を調えます。別鍋で麺が茹であがったらお湯切り丼に入れ、豚骨醤油のスーㇷ゚を注いでお好みのトッピングを盛りつけて完成です。

鶏だしで本格的に作る醤油ラーメン

鶏ガラを使った本格的なレシピです。鍋にたっぷりの水・出汁昆布・鶏ガラ・ニンニク・生姜を入れて火にかけ、1度沸騰したら中火にして2時間煮込みます。ザルで漉して昆布と鶏ガラは捨て、スーㇷ゚だけを鍋に戻し酒・みりん・醤油を加えて中火で10分煮ます。鶏ガラが無い場合は、手羽など骨のある部分を用意してください。

別鍋に麺を茹で、お湯をしっかり切って丼に移します。醤油スーㇷ゚をかけて、お好みのトッピングを乗せて完成です。最後にライトオリーブオイルを小さじ1ほど垂らすのがおすすめです。

豚骨醤油スープで作る博多ラーメン

細い麺を使ったレシピです。鍋に水・豚骨スープの素・薄口醤油を入れ沸騰したら中火にして3分煮こみ、塩で味を調えます。麺は細麺を用意し、茹であがったら丼に移し豚骨スーㇷ゚をたっぷりと掛けます。トッピングにチャーシュー・ネギ・キクラゲ・紅生姜を乗せると博多ラーメンの完成です。馬油や胡麻を掛けるとスーㇷ゚の美味しさが増すのでおすすめです。

昔ながらの醤油ラーメン

鍋に水とだし醤油・鰹だしの素・昆布だしの素・中華Vの素を入れ沸騰させます。中火にして3分煮こんだらVの完成です。別鍋に茹でた麺のお湯を充分に切ってから丼に入れ、スーㇷ゚を掛けたらネギ・チャーシュー・メンマ・ナルト・海苔を盛りつけて完成です。食べる直前に胡椒をかけると香りが引き立ちます。細い縮れ麺が合うレシピです。

さっぱり派から支持!塩ラーメンレシピ集

スーㇷ゚のコクと塩が決め手の塩ラーメンはファンも多く、ラーメンの中ではさっぱり感が強いので通年で人気があるラーメンです。出汁や塩の種類、トッピングで幅広くアレンジできるレシピですからおうちで作っても楽しいラーメンとなります。今回は6種類のレシピを紹介します。

梅紫蘇香る塩ラーメン

あっさりとした和風だしに梅と紫蘇の香りが際立つレシピです。鍋に水・顆粒昆布だし・顆粒鶏ガラスーㇷ゚の素・料理酒を入れて沸騰したら3分煮こみ、塩で味を調えます。その間に麺を茹で、茹であがったら水気をよく切って丼に移します。梅干しと青紫蘇の刻みをたっぷり乗せて完成です。お好みで切り胡麻を掛けると風味が増します。

魚貝の濃いだしで本格派塩ラーメン

顆粒出汁を混合して濃い味のスーㇷ゚を作るレシピです。鍋に水・顆粒昆布出汁の素・鰹出汁の素・帆立パウダー・酒・みりんを入れて沸騰したら弱火にして15分ほど煮こみ、塩で味を調えます。別鍋で麺を茹でてお湯をよく切って丼に移しスーㇷ゚を掛けます。お好きなトッピングを盛り付け、最後に魚粉を少量乗せて完成です。

野菜たっぷり健康志向のタンメン

野菜がたくさん摂れるレシピです。中華鍋や大きなフライパンで、薄切り豚肉・もやし・白菜・人参・水菜・キクラゲなどの野菜をごま油で軽く炒め、水・中華スーㇷ゚の素を入れ野菜に火が通るまで煮たら塩・胡椒で味付けします。別鍋で麺を茹でたらお湯をよく切って丼に移し、煮た野菜とスーㇷ゚を掛けて完成です。お好みでラー油を掛けると風味が増します。

海老ワンタンが最高の組み合わせの塩ラーメン

手作りのエビワンタンをたっぷり入れて、海外でも人気の豪華なワンタンメンのレシピです。海老・豚ひき肉・刻みネギ・塩・料理酒・ごま油・胡椒・卵白・片栗粉をよく混ぜてワンタンの皮で包みます。鍋に水・料理酒・昆布だしの素・鰹だしの素を入れ塩で味を調えて、海老ワンタンを加えて火が通るまで煮ます。

別鍋で麺を茹で、茹であがったらお湯をしっかり切って丼に移します。ワンタンの入ったスーㇷ゚を掛けて、お好きな具材を乗せて出来上がりです。塩味のスーㇷ゚によく合うレシピです。彩りのよい緑の野菜などを乗せて。お好みでラー油や唐辛子を乗せると美味しさが増します。

豚骨塩ラーメン

市販の豚骨スーㇷ゚を利用するレシピです。鍋に水を入れ豚骨スーㇷ゚の素・中華香味ペースト・鷹の爪・ほんの少量の薄口醤油を入れ、沸騰したら塩で味を調えます。別鍋に細麺を茹で、茹であがったらお湯をよく切って丼に移し、豚骨スーㇷ゚を注ぎます。モヤシやネギ、チャーシューなどのお好きなトッピングを乗せて完成です。

野菜だしで作る冷やし塩ラーメン

暑い夏に食べたくなる冷たいスーㇷ゚のレシピです。水に野菜だしの素を入れ沸騰させ、塩で味を調えてから冷蔵庫で冷やしておきます。麺を茹でて氷水で冷やした後、しっかりと水気を切ります。具の卵・海老・もやしは予め茹でてから冷やしておきます。丼に冷たくしたスーㇷ゚を入れごま油を少量垂らし、麺を入れてゆで卵・茹で海老・もやしを盛りつけます。

冷たいラーメンの場合は、スーㇷ゚が熱いうちに味を付けて冷やすのがこのレシピの大事なポイントです。ネギの他には刻み紫蘇・三つ葉なとを添えても美味しく食べることができます。

コクと旨味が後をひく!味噌ラーメンレシピ集

味噌の味によってスーㇷ゚の味が違って仕上がるので、作りがいのあるラーメンとなります。複数の味噌を混ぜ合わせて使うとオリジナルの味を作ることができますので、レシピに拘らずお手持ちの味噌や香りの違う味噌に替えて作っていただけます。また、味噌ラーメンには生姜やニンニク、唐辛子もよく合いますので辛いのがお好きな人は入れて下さい。

簡単!美味しい味噌ラーメン

ひき肉を使って濃い出汁をつくるレシピです。中華鍋に豚ひき肉・人参・ニラ・モヤシ・おろしニンニクなどお好きな野菜を入れて胡麻油で炒めます。水と中華スープの素を入れてよく溶かし、味噌を加えてよく混ぜ5分煮こみます。別鍋の麺が茹であがったら、お湯をよく切って丼に移し上から野菜とスーㇷ゚を一緒に掛けます。

味噌ラーメンには濃い出汁が作れるひき肉が適しています。お好みでラー油や唐辛子を掛けてください。

クセになる味!キムチ味噌ラーメン

市販の味噌ラーメンとキムチで簡単にできるレシピです。鍋に味噌ラーメンのスーㇷ゚とキムチを入れて沸騰したら溶き卵を入れてよくかき混ぜます。丼に茹であがってお湯をよく切った麺を入れ、スーㇷ゚を掛ければ完成です。スーㇷ゚を作る場合は、水・味噌・中華スーㇷ゚の素・キムチを入れて下さい。

味噌をミックスしてオリジナル味噌ラーメン

水に中華スープの素と顆粒昆布だしを入れ、おろしニンニク・みりん・同量の田舎味噌と麹味噌もスーㇷ゚に入れてよく混ぜ3分煮こみます。人参・キャベツ・もやしなどの野菜は予め電子レンジで柔らかくします。麺が茹であがったら丼に移し、味噌ラーメンスーㇷ゚をかけて柔らかくしておいた野菜・チャーシュー・煮卵などをトッピングします。

濃厚魚介系味噌ラーメン

かなり濃厚に作れるレシピです。鍋に豆乳・水・中華スーㇷ゚の素・イリコだしの素・オイスターソース・醤油・みりん・おろしニンニクと生姜を入れ火にかけ、沸騰したら中火にします。味噌と甜面醤を濾しながら入れ味を調えます。茹でた麺を丼に入れ、スーㇷ゚を注いでお好みのトッピングを盛りつけて最後に魚粉を乗せたら完成です。

このスーㇷ゚は魚粉をスーㇷ゚に追加で入れるとつけ麺にもよく合うレシピです。太めの麺を茹で、味付き卵やチャーシューを添えて、スーㇷ゚だけではなく麺もしっかり味わえる一品が完成します。

人気のピリ辛ラーメン!担々麺レシピ集

胡麻の香るクリーミーなスーㇷ゚が特徴の担々麺は、胡麻に含まれる成分が脳に直接エネルギーを運ぶので食べると元気になると言われています。胡麻ペーストや豆乳、ドレッシングなどを使っておうちでも簡単に出来るレシピを紹介します。

簡単にできる本格担々麺!

人気のある一般的な担々麺のレシピです。フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉・料理酒・醤油・味噌・ラー油を加えてよく炒めます。鍋に水と鶏ガラのスープの素を入れ沸騰させてスーㇷ゚を作っておきます。丼に練り胡麻・醤油・ラー油・酢を入れてよく混ぜてからスーㇷ゚を丼に少しずつ加えて更によく混ぜます。

茹であがった麺を丼に入れスーㇷ゚をなじませたら、味付けした豚ひき肉と茹でた青梗菜を乗せます。ラー油で辛さを調節してください。丼で調合した胡麻たれにスーㇷ゚を合わせて作るレシピなので、スーㇷ゚は熱々のものを使って下さい。味の濃さで細麺にも太麺にも合うレシピとなっています。

鍋1つで出来る担々麺

鍋1つででき、後片付けが簡単なことが嬉しいレシピです。麺は予め茹でてお湯を切っておきます。中華鍋にごま油を熱し、ネギ・ニンニク・生姜を炒め香りがたちのぼったら豚ひき肉を加え、醤油・みりん・胡麻ペースト・豆板醤・味噌・ラー油を入れて軽く炒めます。そこに水と鶏ガラスーㇷ゚を加えて沸騰させ、茹でておいた麺とたっぷりの摺り胡麻を入れて下さい。丼に移しカイワレを乗せたら完成です。

胡麻ドレッシングで作る担々麺

サラダなどに使う胡麻ドレッシングで作るレシピです。麺と青梗菜は一緒の鍋で煮てお湯を切っておきます。肉味噌はフライパンにごま油を熱し、豚ひき肉・醤油・味噌・砂糖・豆板醤で味付けして炒めます。スーㇷ゚は水・鶏ガラスーㇷ゚の素・砂糖・醤油・味噌・豆板醤・胡麻ドレッシングを一度沸騰させて丼に移し麺を入れ、肉みそを乗せて完成です。

豆乳で冷やし担々麺

スーㇷ゚は豆乳に胡麻ドレッシング・だし醤油・ラー油を混ぜて冷蔵庫で冷やします。フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉・味噌・ラー油で味付けをします。麺はたっぷりのお湯で茹でて、水で洗ってごま油を混ぜて器に盛り、冷やしておいたスーㇷ゚を掛けて豚ひき肉を盛りつけてます。お好みで白髪ネギと糸唐辛子を添えて下さい。

豆乳と胡麻ドレッシングを合わせるユニークなレシピですが、意外によく合いますのでおすすめです。

旨みと辛みがたっぷり!ピリ辛汁なし担々麺

豆板醤の酸味と辛みが麺によく合うレシピです。フライパンにごま油を熱し、ネギ・生姜・ニンニク・豆板醤を入れて香りが出たら豚ひき肉・酒・甜面醤・胡麻ペーストを入れよく炒めます。そこに水・鶏ガラスーㇷ゚・醤油・砂糖を加えて味を調え、茹でて湯切りをした麺を加えてよく混ぜ合わせます。

器に盛りつけて、茹で卵などのトッピングを盛りつけて完成です。豆板醤やラー油で辛みを調節していただくレシピとなっています。

ラーメンスーㇷ゚簡単レシピも知りたい!

だし醤油や顆粒だしの素を使ったり、1食用の液体ラーメンスーㇷ゚の素等を使って簡単にスーㇷ゚が作れます。ここでは水と濃縮めんつゆ・鶏ガラスーㇷ゚の素で簡単に作れるレシピを紹介します。肉類や他のだしと合わせて煮ると濃く本格的な味に仕上がりますので参考にされてください。

麺つゆで簡単ラーメンスーㇷ゚

濃縮の麺つゆで驚くほど簡単にラーメンのスーㇷ゚を作る事ができます。水・麺つゆ・鶏ガラスーㇷ゚の素を入れた鍋にすりおろしニンニクと生姜を加えて沸騰したら、豚バラ肉を1枚ずつ入れて灰汁を取りながら3分ほど煮ます。野菜は一緒に煮てもよいですし、レンジなどで加熱してから胡麻油を少量混ぜたものをトッピングするのもおすすめです。

スーㇷ゚の割合は、丼1杯分につきまして濃縮3倍の麺つゆ50ccの場合、水400を基準とし、味を確かめて自分の好みの濃さに調整して下さい。

鶏ガラスープの素で作れる塩ラーメンスーㇷ゚

簡単なレシピは、丼1杯につきまして水400ccに顆粒鶏ガラスーㇷ゚を大さじ1杯、塩小さじ1/2を加えて沸騰させて下さい。トッピングの鶏肉や豚肉は水に調味料を入れると同時に入れて加熱してください。沸騰して肉に火が通ったら出来上がりです。

人気のラーメン具材も参考にしよう

人気NO1簡単ポークチャーシュー

トッピング人気ランキング第一位はチャーシューです。焼いたもの、ローストしたもの、煮豚などいろいろ作り方はありますが、タレに漬けた後オーブンで焼くだけの簡単レシピを紹介します。豚もも肉は塩を擦りこんで、ネギ・醤油・蜂蜜・酒・摩り下ろした生姜とニンニクのタレに1時間以上漬け込みます。

180℃に温めたオーブンで30分焼くだけです。厚みのあるお肉の場合はアルミホイールに包んで冷ますと全体に熱が回りますので柔らかく仕上がります。チャーシューは冷めてからのほうが綺麗に切り分けることができます。

簡単!5分で鶏チャーシューレシピ

鶏胸肉なのにすごく柔らかく仕上がるレシピです。鍋に水・醤油・みりん・砂糖・酢・ネギ・生姜を入れて煮立て、弱火にしてから鶏胸肉1枚を入れ2分煮て裏返し更に2分煮ます。そのまま蓋をして冷めるまで置きます。それだけで柔らかい鶏チャーシューが出来上がります。煮汁が冷めたら茹で卵を入れると美味しい味付き卵が出来ます。

失敗しない茹で卵の作り方

茹で卵のとピングは味付き卵に次いでラーメンのトッピングとして人気があります。簡単に思える茹で卵ですが、毎回同じ固さに作れるレシピです。茹でる水の量は卵が被るほど入れなくても、半分くらい浸かるくらいで大丈夫です。水に塩と酢を各小さじ1/2加えると、茹でている途中で割れてしまっても卵が流れ出ることはありません。蓋をして中火で茹でます。

水からの茹で時間は6分です。火を止めてそのまま鍋の中で蒸らす時間で固さが変わります。半熟は3分、4分30秒でしっとりめで、6分蒸らせば固茹でに仕上がります。その後すぐに冷たい水に放ち、冷めるのを待ってから殻をむきます。

簡単!味付き卵の作り方

黄身がとろとろの味付き卵はチャーシューに次いで人気が高いのですが、おうちでも簡単に作れます。殻を剥いた茹で卵を、麺つゆ・チャーシューの煮汁・角煮の煮汁などに2時間ほどつけて味を含ませると出来上がりますので、ここで紹介したレシピを参考にして下さい。煮汁が温いと卵が固くなってしまいますので、つゆや煮汁は冷めて温度が低くなってから卵を漬けて下さい。

本格的なのに簡単!圧力鍋を使った角煮レシピ

意外な組み合わせですが、ふるふるとした柔らかさとボリュームでラーメンのトッピングとして人気のあるが角煮のレシピです。豚バラ肉を大きめに切り、フライパンで焼い色をつけてからたっぷりのお湯で10分ほど茹でます。お湯は捨てて豚バラ肉だけを圧力鍋に入れ、ネギ・すりおろした生姜・料理酒・みりん・水を加えて20分ほど圧をかけて煮こみます。圧が完全に抜けるまで待ってから蓋を開けてください。

おうちで美味しい手作りラーメンを作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?本格的な材料を揃え出汁から煮出すこだわったラーメンもおうちで作ることができますが、食べたいときにすぐに作って食べることができるのもおうちラーメンも良さと言えます。ここで紹介したレシピで材料を準備していただき、ご自分の好みの濃さで味を完成させてください。

スーㇷ゚の種類はもちろんこと、スーㇷ゚に合う麺の太さを選んだり人気のトッピングを用意して盛りつけるのも楽しい作業です。温かいラーメンだけではなく、冷たいラーメンや汁なし麺、サラダ麺などのお洒落なラーメンも増えてきました。

たまには有名店の盛り付けやレシピを参考にしたり、季節の野菜でトッピングする等アレンジもいろいろ工夫できます。その時の気分に応じて様々な美味しいラーメンを作って下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ