炊飯器とホットケーキミックスを使った人気のケーキレシピ集!

炊飯器でケーキが作れるって知っていましたか?炊飯器はごはんを炊くツールというのが一般的なイメージですが、実はケーキも焼くことができる万能調理器具です。しかもホットケーキミックスを使えば材料を混ぜてスイッチポンで、本格的なガトーショコラも、人気のチーズケーキも思いのまま。ケーキ作り初心者さんも失敗なくケーキを作ることができます。今回はそんな炊飯器ケーキの実力を実感していただける人気レシピをたっぷり紹介します。一度作ると目からウロコの炊飯器&ホットケーキミックスケーキ、ぜひお試し下さい!

炊飯器とホットケーキミックスを使った人気のケーキレシピ集!のイメージ

目次

  1. 1炊飯器とホットケーキミックスを使ったケーキのレシピおすすめは?
  2. 2炊飯器とホットケーキミックスを使るケーキを失敗しないコツ
  3. 3炊飯器とホットケーキミックスを使った人気のケーキレシピ厳選
  4. 4炊飯器とホットケーキミックスを使って簡単にいろんなケーキを作ってみよう!

炊飯器とホットケーキミックスを使ったケーキのレシピおすすめは?

おうちでケーキを作ろうと思うと、たくさんの道具が必要だったり、工程が多くて手間がかかるなど面倒なことが多いですよね。でも、炊飯器を使うと特別な道具も必要なく、ケーキ作りに慣れていない方でも簡単にケーキを作れるって知っていましたか?しかも、ホットケーキミックスを使うと、揃える材料も少なくてすみますし、失敗もありません。炊飯器とホットケーキミックスがあれば誰でも失敗なく手作りのケーキが作れます。

今回はホットケーキと炊飯器を使った、失敗知らずのケーキレシピを大公開します。人気のガトーショコラやカステラ、食べごたえ抜群のバナナケーキ、カステラ、本格的なチーズケーキも炊飯器とホットケーキミックスがあればケーキ作りに慣れていない方も失敗なくおいしくできますよ。スイッチポンで作れる魔法のようなレシピ作ったできたて作りたてのおいしいケーキで、しあわせなスイーツタイムを満喫しましょう!

炊飯器とホットケーキミックスを使るケーキを失敗しないコツ

使う炊飯器は要チェック

炊飯器は毎日ごはんを炊く道具として、たくさんの家庭にある定番家電です。今回は炊飯器を使ったケーキ作りのレシピを紹介してますが、使い方次第では煮込み料理やスープなどを作ることもできます。ただ、すべての炊飯器がケーキを作れるというわけではなく、機種によってはケーキが作れないタイプのものもあります。おうちで使っている炊飯器がケーキ作りに対応しているかどうか一度説明書などで確認しておきましょう。

また、炊飯器でケーキを作るときは焼きあがったケーキが内がまにくっつかないように薄く油をぬったり、クッキングシートを敷いておくと、内がまを傷めずにすみます。クッキングシートを敷くときは、内がまからはみ出すと加熱時に危険なので、余分な部分はカットしておいてください。今の炊飯器は進化していて、内がまの素材が繊細な機種も多く出ているため、素材面もチェックしておくほうがおすすめです。

焼き上がりの時間の目安と作るタイミング

ごはんを炊くときもそうですが、ケーキの焼き始めから焼き上がりまではだいたい1時間が目安です。冷ます時間を考えると、逆算して1.5時間~2時間前に炊飯器のスイッチを押すようにしましょう。機種や内がまのサイズ、レシピによっては一度の炊飯で中までしっかりと火が通らない場合もあります。中まで火が通ったかは、ケーキに竹串などを刺してみて、ドロっとした生地がついてことでチェックできるので確認してください。

もし、ケーキに刺した竹串にドロッとした生地が付いてきた場合は、生焼けになります。その場合は、再度炊飯スイッチを押して追加で加熱してください。ただし、炊飯器のスイッチを何度も押すと炊飯器に負担がかかってしまい、故障の原因になることもありますのでご注意ください。追加で加熱したい場合は、保温機能を組み合わせて中まで火を通すようにすると負担も少ないので、お試しください。

炊飯器とホットケーキミックスを使った人気のケーキレシピ厳選

バナナの優しい甘みが広がる「ゴロゴロバナナとクリームチーズのケーキ」

子供にも大人気のバナナと、クリームチーズを使った濃厚チーズケーキが、炊飯器ひとつでお手軽に作れます。簡単で失敗しにくいレシピなので、熟れすぎたバナナがあったらぜひお試しください。レシピは、炊飯器の内がまに室温で柔らかくしたクリームチーズ100gを入れゴムべらでなめらかにします。この時は多少粒が残ってもかまいません。

炊飯器の内がまにさらにバナナを入れ、フォークなどで潰してピューレ状にします。卵1個、牛乳150cc、ホットケーキミックス200gを入れよく混ぜます。炊飯器に内がまをセットしスイッチを押します。炊飯器が炊きあがったら竹串を刺し、何も付いてこなければ出来上がりです。竹串に生地がついてきたらもう一回炊飯器のスイッチを押して追加熱してください。炊飯器の内がまで混ぜるので、洗い物もほとんどありません。

簡単に出来て濃厚な「ホットケーキミックスで生チョコケーキ」

炊飯器で作ったとは思えないくらい、本格的で濃厚な味わいが人気の生チョコケーキです。簡単に作りたいけれど、失敗するのはいや、という方にこそ試して欲しいレシピです。おもてなしにもおすすめです。レシピは、お釜に板チョコ200gを適当に割って入れ、フタを開けたまま炊飯器のスイッチをONにして、そのまま混ぜながらチョコを溶かします。チョコが溶けたら生クリーム1パックを加えて、ムラがなくなるまで混ぜます。

きれいに混ざったらすぐに炊飯ボタンをOFFにし、卵2個を割り入れて同じくよく混ぜます。ホットケーキミックス150gを加えてダマがなくなるまでさっくり混ぜます。炊飯器の壁面の生地を落として整えたら、炊飯器のふたを閉めて炊飯で焼き上げます。箸を中心に刺して生の生地がついてこなければ焼き上がりです。お釜の外側を一周叩いてからお皿をかぶせ、上下を反したら完成です。お好みの大きさに切り分けていただきましょう。

クリスマスやおもてなしにもおすすめの「炊飯器HMりんごケーキ」

家族や親戚、友達が集まるイベントにぴったりのりんごケーキです。見た目が華やかで、とってもおいしいので喜ばれること間違いなしのレシピです。簡単にできるので、普段おおやつにもおすすめです。レシピは、りんご1個の皮をむいて芯を取り、厚さ5mm位のくし形に切ります。りんごが飾りになりますのでなるべく均等に切ってください。フライパンにりんご、砂糖大さじ3、粉末黒糖大さじ1を入れて混ぜ中火にかけてふたをします。

3分位したらふたを開けて混ぜながら弱火で5分位煮て、煮汁が煮詰まって来たら火を止めます。ボールにホットケーキミックス200g、卵1個、砂糖30g、牛乳160ccを入れて泡立て器で混ぜます。耐熱容器にバター10gを切って入れ、600wの電子レンジで約30秒加熱して溶かし、ホットケーキミックスのボウルに加えて混ぜます。炊飯器の内がまにバターを塗り、煮りんごの煮汁を入れ、その上に煮りんごを放射線状に並べます。

炊飯器の内がまにホットケーキミックスの生地をそっと流し込み、炊飯スイッチを入れ、35分位焼いたら、炊飯器のふたを少し開けて中を見て、生地がふっくらして出来ているようなら早めにスイッチを切ります。スイッチを切ってから、ふたをしたまま10分位置いておきます。ミトンなどを使って炊飯釜を取り出し、大きめのお皿をかぶせて炊飯釜ごとひっくり返してケーキを出し、食べやすい大きさにカットした出来上がりです。

濃厚チョコにハマる「炊飯器チョコレートケーキ」

混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけで、失敗なく作れる人気のガトーショコラのレシピです。濃厚なチョコの風味で大人気間違いなしです。生クリームとミントを飾れば、おしゃれなカフェで出てくるような一品が完成します。レシピはボウルに卵2個を割り入れ、砂糖大さじ2を加えてよく混ぜます。牛乳50cc、サラダ油大さじ2の順に加えて混ぜます。ホットケーキミックス100g、ふるったピュアココア大さじ1を加えてよく混ぜます。

湯煎で溶かした板チョコ1枚を加えてよく混ぜたら、生地の完成です。薄くサラダ油を塗った炊飯器の内釜に生地を入れて炊飯のスイッチを押します。炊飯器のスイッチが切れ、炊き上がったら10分ほど蒸らし、竹串など刺してみて生地がついてこなければできあがりです。すべて炊飯器任せで作ったとは思えないくらいおいしいガトーショコラなので、持ち寄りパーティ等に持っていても恥ずかしくありません。

栄養たっぷりの絶品ケーキ「甘酒の炊飯器ケーキ」

美容にも効果抜群の甘酒を使った炊飯器ケーキのレシピです。カロチンたっぷりのすりおろし人参も入って栄養価UP。レシピは混ぜて焼くだけの簡単さなので、失敗がなくケーキ作り初心者さんにも人気です。レシピは、甘酒200ccは粒ありの場合は、ミキサーにかけて液状にしておきます。人参1本はすりおろします。有機野菜の人参であれば、皮ごとすりおろすとさらに栄養成分が摂取できます。

ボウルにホットケーキミックス200g、甘酒、すりおろし人参、オリーブ油大さじ2をボールに入れ、中ででよく混ぜます。炊飯器の釜に中に植物油を薄く塗り、ケーキ生地を混ぜたものを入れます。炊飯器で炊き、スイッチが切れたら、もう一度スイッチを入れます。竹串で刺して何も付かなければ出来上がりです。揃える材料も少なく、失敗なしのレシピなので、ぜひ作ってみてください。

ふわふわ食感でおいしい「炊飯器でスポンジケーキ」

炊飯器とホットケーキミックスを使ってしっとりふわふわのスポンジケーキも失敗知らずで作れます。人気レシピサイトでも真似して作る人が続出のレシピです。クリスマスやお誕生日にデコレーションして、手作りケーキでお祝いしてみてはいかがでしょうか?レシピは、ボウルに卵黄2個、砂糖大さじ2、牛乳1/4カップ、ホットケーキミックス100g、サラダ油を上から順に入れ、その都度泡だて器でよく混ぜます。

別のボウルに卵白2個を入れ、砂糖大さじ4を3回くらいに分けて加えながらもったりするまで泡立てます。8分立てくらいになったら、最初に混ぜた卵黄の生地に加え、さっくりと混ぜます。炊飯器にサラダ油を薄く塗り、生地を流し込み、炊飯器のスイッチをオンにします。スイッチが切れたら取り出して冷まします。竹串を刺してみて生地がくっついてきたら再度スイッチを入れて加熱してください。

レアチーズ風味で絶品「炊飯器でヨーグルトケーキ」

オーブンも市販のスポンジケーキも使わず、炊飯器とホットケーキミックスだけで作るヨーグルトケーキのレシピです。豆腐が入っているのでさっぱりとした口当たりで、甘いものが苦手な方にも人気です。失敗なく作れるのもポイントです。レシピは、プレーンヨーグルト300gを冷蔵庫で一晩水切りします。絹豆腐150gもしっかり水切りします。ヨーグルトと豆腐をフードプロセッサーもしくは電動泡立て器などで混ぜます。

ボウルに卵1個、ホットケーキミックス200g、ヨーグルト、牛乳大さじ1、サラダ油大さじ1を入れ混ぜ、炊飯器に流し入れ炊飯器のスイッチを押します。出来あがったら釜をひっくり返して取り出し、網の上で熱を冷まし、冷めたら上下半分に切ります。お皿に乗せて下の生地にクリームを塗り、薄くスライスしたフルーツを並べ、上の生地の切り口にもクリームを塗って重ねます。全体にクリームを塗ってフルーツを飾ったら完成です。

デコレーションもOK「炊飯器でチョコスポンジケーキ」

チョコレートもバターも使わず、シンプルな材料で作れるチョコスポンジケーキです。炊飯器で作るで、失敗もありません。デコレーションすると、クリスマスやお誕生日ケーキにも早変わりします。混ぜるのも炊飯器の内がまに直接食材を入れていくため、洗い物も出ず、誰でも簡単に作れるのがポイントです。レシピは、ホットケーキミックス120gと、ココア80gを合わせてふるっておきます。

炊飯器の内がまに卵1個を割りいれてかくるまぜ合わせ、続いて牛乳60ccも入れて混ぜ合わせます。合わせてふるっておいたホットケーキミックスとココアも入れてサックリ混ぜます。炊飯器のスイッチを押します。5.5合炊き炊飯器で、早炊き一回で炊き、炊けたら串など刺して中まで火が通っているか確認します。竹串に記事がついてきたら、再度炊飯器のスイッチを押して中まで火を通したら出来上がりです。

みんな大好き「ホットケーキミックスのチョコバナナケーキ」

炊飯器でスポンジケーキを焼いてホイップクリームとバナナでデコレーションしました。こどもも大好きなバナナをたっぷり挟んでいるので、おやつに出すと大喜びしてくれます。バナナがあったら作ってみてください。バナナに合うようスポンジケーキはココア味のものを使用しています。レシピはホットケーキミックス150gに卵1個、牛乳80cc、溶かしバター50gを入れてまぜます。炊飯器のスイッチを1回押し炊飯コースで炊きます。

炊飯器のスイッチが切れたら、スポンジケーキをひっくりかえし2回目の炊飯器のスイッチを押します。串をさしてなにもついてこなければ焼き上がりです。生クリームは砂糖を加えホイップクリームを作ります。バナナは皮のまま縦に浅く切れ目を入れて、輪切りにします。ケーキを2等分しホイップクリームを塗りバナナを並べます。チョコバナナケーキができたら冷蔵庫でひやして完成です。バナナの風味がたまらないおいしさです。

完熟バナナを救済「バナナきなこケーキ」

熟して黒くなってきたバナナを使った人気のケーレシピキです。バナナが完熟して甘いと、劇的に美味しいのでぜひお試しください。ほんのり香るきなこの香りがよいアクセントです。レシピは、ホットケーキミックス200g、牛乳140cc、卵1個、きなこ大さじ3、砂糖大さじ2、バニラエッセンスを全てボウルに入れて泡立て器でよく混ぜます。バナナをフォークの背で潰してボウルに入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。

炊飯器の底と側面数センチにバターをぬり、バナナきなこケーキの生地を流し込みます。台の上にタオルなどを敷き、炊飯器を5センチくらいの高さから2〜3回落として生地の中の空気をぬきます。炊飯器で普通に炊飯し、炊けたらできあがりです。炊き上がったら生地の真ん中に竹串をさし、生っぽい生地がついてくるようならもう一回炊飯してください。バナナきなこケーキは牛乳との相性も抜群なので、子供のおやつにどうぞ!
 

まるでごはんみたいな食べごたえ「さつまいもとチーズのケーキ」

さつまいもとチーズで作るお食事系のケーキです。おやつにはもちろん、朝ごはんや軽食がわりに食べても良さそうです。炊飯器で失敗なく作れるので、忙しい日にも簡単にチャレンジできますよ。レシピは、皮をむいたさつまいも1本とプロセスチーズ5個を角切りにします。バター10gをレンジで30秒溶かします。

炊飯器の内がまにホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150cc、溶かしたバターを入れて泡立て器で軽く混ぜ合わせます。生地がよく混ざったらさつまいもとチーズを入れてチーズが潰れないように軽く混ぜます。内がまを炊飯器にセットして、炊飯器の炊飯モードで炊きます。炊けたら、竹串をさして何もついてこないか確認できたらOKです。そのまま食べても美味しいですし、生クリームを添えて食べるのもオススメです。

なんと炊飯器でカステラもできる「しっとりカステラ」

人気のおやつ、カステラも材料が3つあれば炊飯器で作れます。炊飯器なら焼き加減もちょうど良く、失敗がありません。ふんわり優しい甘みのカステラなので、ぜひ作ってみてください。レシピは、炊飯器の内釜に卵3個を割り入れ良く混ぜ、はちみつ大さじ5を加えて混ぜ合わせます。はちみつの量が多めだとよりしっとりするのでお好みで増やしてもOKです。一度レシピ通りに作って、次調整しても良いでしょう。

生地が良く混ざったら、ホットケーキミックスを150g加えて混ぜ合わせます。平らな所でトントン釜を落として表面をならし、炊飯のスイッチを入れて炊きます。炊飯器のスイッチが切れたら竹串を刺し、何もついてこないか確認できたら完成です。しっとりふわふわ、市販みたいなカステラが炊飯器で作ったとは驚きです。黙って出したら気づかれないと思いますよ。紅茶やコーヒーと一緒にティータイムに召し上がってください。

ふんわり抹茶が香る「炊飯器抹茶ケーキ」

炊飯器で作れる失敗知らずの抹茶ケーキです。子供と一緒に作れるくらい簡単なので、お休みの日に一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?レシピは、砂糖20g、卵1
個、牛乳150ccを混ぜ合わせたら、ホットケーキミックス200g、抹茶パウダー大さじ1を混ぜ合わせ、抹茶ケーキの生地をつくります。甘納豆70gを混ぜ合わせます。
 


炊飯器の内側にバターを薄く塗ったら、生地をそっと流し込み、炊飯器のケーキモードでスイッチを押します。ケーキモードがない方は、通常の炊飯モードでOKです。炊き上がったら、竹串をさして生地がついてこなければ完成です。生地がついてきた場合はもう一度スイッチを押して調整してください。粗熱がとれたら網の上にひっくり返し、生地が落ち着くまで置いたら、お好みの大きさに切り分けていただきましょう。
 

ほっこりした甘さに癒される「炊飯器かぼちゃケーキ」

人気の秋の味覚、かぼちゃをメインにした炊飯器ケーキです。ほんのりした甘さで、食べるとほっこり癒されそうです。ハロウィンパーティなどに作るのもおすすめです!レシピは、かぼちゃ1/4個は一口大に切り皮をとります。耐熱皿にラップをふんわりとかけ、レンジで5~6分加熱します。

かぼちゃを加熱している間にボウルにホットケーキミックス150g、牛乳85ml、卵1個、はちみつ大さじ2、サラダ油大さじ2、きび砂糖大さじ1をよく混ぜておきます。柔らかくなったかぼちゃをシャモジなどでつぶしケーキの生地と合わせます。炊飯器の内側にバターを適当に塗り、ケーキ生地を流し入れ、炊飯スイッチを押します。竹串を刺してみてべたっと生地がくっつかないのを確認したらお皿に取りだし完成です。

ユニークな発想で大喜び「炊飯器でジャンボどら焼きケーキ」

なんと人気の和スイーツ、どら焼きを炊飯器で再現しました。ジャンボサイズのどら焼きはインパクト抜群です!おもたせに持って行っても大人気間違いなしですので、メニューに困っている方はぜひ作ってみましょう!レシピは、ボールにホットケーキミックス150g、砂糖40g、卵1個、牛乳100cc、はちみつ大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、みりん小さじ1/2、サラダ油小さじ1をを入れて粉気がなくなるまでよく混ぜます。

炊飯器の内側にサラダ油を塗り、炊飯器に生地を入れて炊飯スイッチを押します。キッチンタイマーで35分はかり炊飯途中でフタを開けて、生地に竹串を刺してみて何もつかなければ出来上がりです。粗熱がとれたら、まな板に生地を出し、横半分にカットします。間に市販のあんこをたっぷり塗り、生地を重ねたらジャンボどら焼きの出来上がりです。あんこは粒あん、こしあんどちらでもOKなので、お好みで用意してください。

Thumbヨーグルトで作るチーズケーキのレシピ20選!炊飯器でも簡単に作れる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炊飯器とホットケーキミックスを使って簡単にいろんなケーキを作ってみよう!

炊飯器とホットケーキミックスで作るケーキ、いかがでしたか?混ぜてスイッチポンだけなので、あまりの簡単さにびっくりしますね。今回紹介したレシピはどれもおいしくて人気のものばかりなので、気になったものがあったらぜひ作ってみてください。炊飯器ケーキ、一度作ると絶対ハマります!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ