叙々苑・游玄亭のメニューは?名古屋・赤坂・西麻布の店舗など調査!

叙々苑グループの中でも最高峰と呼ばれる游玄亭は、多くの人々の憧れです。ところで、叙々苑は店舗ごとに金額が変わるという話は聞いたことがあるのではないでしょうか?現在、叙々苑は「叙々苑」、「游玄亭」、「キッチン」と3種類のブランドを構えています。金額が変わるというのは有名な話ですが、叙々苑・游玄亭はどうでしょうか?そもそも游玄亭のメニューはどのようなものがあるのでしょうか?今回は叙々苑・游玄亭のメニューについて、名古屋・赤坂・西麻布の店舗を中心に調査しました。

叙々苑・游玄亭のメニューは?名古屋・赤坂・西麻布の店舗など調査!のイメージ

目次

  1. 1叙々苑・游玄亭のメニューが気になる!
  2. 2叙々苑・游玄亭の店舗ごとにメニューチェック!
  3. 3目的別のおすすめ店舗を紹介
  4. 4高級焼肉店の叙々苑・游玄亭で贅沢な時間を!

叙々苑・游玄亭のメニューが気になる!

高級焼肉店の「叙々苑」には、さらに高級志向を突き詰めた「叙々苑・游玄亭」という店舗があります。1970年代、焼肉は煌々とした明るい食堂で食べるような庶民的でかつ男性的な食べ物でした。1976年に創業した叙々苑は、焼肉屋のイメージを高級的で女性も来店しやすいように近代化しました。

高級感をあふれさせる真っ赤な絨毯、落ち着いた照明、従業員の服装、片膝を落として注文を聞く接客スタイル、しっかりとした煙の対策など、今となっては当たり前のようなこともありますが、当時はとても革新的な変化でした。その結果、焼肉屋と言えば卒業式や誕生日、入学祝い、デートなどハレの日に利用するイメージとなり、特に叙々苑は芸能人などの有名人に人気な高級焼肉料理店として広く知られるようになりました。

そんな高級焼き肉店の叙々苑ですが、実は店舗によってメニューや値段を変えています。赤坂や西麻布、銀座、京都、大阪、名古屋などの人が集まる一等地は高めに、逆に大宮や金沢、スカイツリータウンなどの郊外ではファミリーで来店しやすいよう、安めにメニューが設定されています。その中でも、特に最高峰の料理とサービスを提供する場としてできたのが叙々苑・游玄亭です。

叙々苑・游玄亭は叙々苑グループの最高峰のお店です。「焼肉会席」と呼ぶにふさわしい、上質で確かな素材を丹念に吟味し、器や盛りつけまでこだわった心づくしの料理を提供しています。また個室が多いのも特徴で、プライベートを守られつつも食事を楽しめる場として芸能人に人気です。個室は接待にも向いていますし、会社のパーティなどに使えるよう大勢の人を受け入れられる店舗もあります。

現在叙々苑は58店舗展開しており、叙々苑・游玄亭はその内の9店舗に該当します。先ほど叙々苑は店舗のによってメニュー内容を変えていると述べましたが、叙々苑・游玄亭はどのようなメニューになっているのでしょうか?今回は特に名古屋・西麻布・赤坂に注目し、叙々苑・游玄亭のメニューについて調査しました。

Thumb叙々苑のランチメニューと値段は?時間や予約方法なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

叙々苑・游玄亭の店舗ごとにメニューチェック!

叙々苑・游玄亭のメニューについて、全てのメニューを比較することは難しいので、名古屋・西麻布・赤坂の店舗の選出だけでなく、いくつか比較メニューを選び調査しました。まずディナーのコースメニューについて、次にアラカルトメニューから定番のカルビ・特選カルビ・赤身ロース・タン塩を選出しました。最後に一番手の届きやすいランチメニューについて調査した結果を紹介します。

ちなみに、定番となったカルビ・特選カルビ・赤身ロース・タン塩には叙々苑発祥のものが含まれています。カルビ・特選カルビ・タン塩です。カルビ・特選カルビと肉にランクを付けるのは叙々苑が発祥と言われています。叙々苑が開店した当初、カルビ焼は1種類しかありませんでした。

ある日女性客から、「良い部分だけを選んで、さらに脂肪をカットしたカルビが食べたい」との要望を受け、叙々苑がそれに応えたところ、他のお客から「あれと同じカルビを」というリクエストが増え、普通のカルビ焼とのバランスをとるために特選カルビなどの独立したメニューが生まれたのです。

タン塩も同じく女性からの要望に応えた結果完成したメニューです。初めタン塩は塩と胡椒だけで食べる料理でした。ある日女性客から「たれにつけないと熱くて食べられない」という意見が出ました。一件わがままな意見だけのように見えますが、実はたれには熱い肉を食べやすい温度に冷ます効果もあります。さらにその女性客は「レモンが好きだから、レモンを絞って食べたい」といい、それに応えた結果が今のタン塩です。

叙々苑発祥のものは他にもあります。食後の無料デザートや口直しのガムも叙々苑発祥のものです。話はそれましたが、アラカルトメニューを比較するのにカルビ・特選カルビ・赤身ロース・タン塩は特に叙々苑が誇りを持っているメニューと言えます。それでは名古屋・西麻布・赤坂のメニューについて見ていきます。まずは叙々苑・游玄亭名古屋のメニューについて紹介します。

叙々苑・游玄亭名古屋のメニュー

2017年10月にオープンした叙々苑・游玄亭名古屋店は、名駅桜通・ジュンク堂書店前の大型飲食ビル「Third KH ビル」内にあります。名古屋店は叙々苑の中でも2番目に新しい店舗です。名古屋店の特徴は全室個室であることです。そのため快適な焼肉空間を楽しめます。高座椅子の和風特別個室は料亭を思わせる純和風の造りで、贅をつくした極上の食空間を演出しています。

叙々苑・游玄亭名古屋店のディナーコースは次の通りです。「游玄亭会席〈雪〉」は20000円、「游玄亭会席〈月〉」は16000円、「游玄亭会席〈花〉」13000円になります。コースの構成については、お店に問い合わせが必要になります。次にアラカルトメニューについてです。カルビが2900円、特選カルビが5200円、赤身ロースが2600円、タン塩が2600円になります。

最後に名古屋店のランチメニューについて見ていきましょう。叙々苑のランチは主に4つ用意されています。名古屋店も同じように、「肩ロース焼ランチ」、「焼肉ランチ【A】」、「焼肉ランチ【B】」、「焼肉ランチ【C】」がメニューに用意されています。

肩ロース焼ランチは2,900円です。キムチ、サラダ、ナムル、肩ロース焼、ライス、スープ、デザート、ランチドリンクが用意されます。焼肉ランチ【A】は3,500円です。漬物盛合せ、サラダ、ナムル、焼物(カルビ焼、赤身ロース焼、エビ焼)、ライス、スープ、デザート、ランチドリンクが用意されます。

値段が上がるにつれて主に肉の質が上がっていきます。ちなみに叙々苑のランチでは肉は各々3~4枚ほど用意されます。これでは足りない人もいるかも知れませんが、叙々苑のお肉は上質であればあるほど、油がのったものになります。意外とすぐにお腹がいっぱいになってしまうのです。ディナーでも頼みすぎると残してしまう結果になりやすいので、気をつけて下さい。

叙々苑・游玄亭赤坂のメニュー

次に叙々苑・游玄亭赤坂について紹介します。赤坂の店舗は2018年7月に座敷個室がリニューアル一新されました。叙々苑は創業から42年立ちます。40年ほど立つとやはり施設の老朽化があるため、今現在叙々苑は続々と今までの店舗をリニューアルしています。赤坂店は座敷個室をリニューアルしました。赤坂でより洗練された大人の空間を楽しみに行ってみて下さい。では叙々苑・游玄亭赤坂店のメニューについて紹介します。

まずディナーのコース料理についてです。こちらも游玄亭会席〈雪〉は20000円、游玄亭会席〈月〉は16,000円、游玄亭会席〈花〉13000円になります。次にアラカルトメニューについてです。カルビが2900円、特選カルビが5200円、赤身ロースが2600円、タン塩が2600円になります。こちらも名古屋店と変わりません。

最後にランチメニューについてです。赤坂店も名古屋店と同じようなメニュー構成になっています。肩ロース焼ランチは2,900円、焼肉ランチ【A】は3,500円、焼肉ランチ【B】は4,500円、焼肉ランチ【C】は6,000円です。内容は名古屋店と同じものになります。

叙々苑・游玄亭西麻布のメニュー

叙々苑・游玄亭西麻布店は8階建てのビルに6つのフロアがあります。それぞれのフロアが個性を持っており、テーブル席、高座椅子の和室、個室などTPOに合わせて利用しやすい作りです。どのフロアも豪華絢爛で贅沢な空間を提供しています。また西麻布店はその豪華さ、日比谷線六本木駅から徒歩8分という立地から著名人、文化人、トップアスリートを含む各界第一線で活躍の人々から評判高い店舗です。

さて、西麻布店のメニューは何か違いはあるのでしょうか?先に結論を言ってしまいますが、あまり大きな違いはありません。名古屋店・赤坂店と同じようなメニューが提供されています。游玄亭会席〈雪〉は20000円、游玄亭会席〈月〉は16,000円、游玄亭会席〈花〉13000円です。アラカルトメニューはカルビが2900円、特選カルビが5200円、赤身ロースが2600円、タン塩が2600円になります。

ランチメニューも違いがありません。肩ロース焼ランチは2900円、焼肉ランチ【A】は3500円、焼肉ランチ【B】は4500円、焼肉ランチ【C】は6000円です。内容は名古屋店と同じものになります。調査した結果、游玄亭のメニューは名古屋・赤坂・西麻布どの店舗でもあまり違いはないことがわかりました。

叙々苑・游玄亭は店舗によって価格が違う?

名古屋・赤坂・西麻布の調査結果から、叙々苑・游玄亭のメニューは店舗によって価格が違わないことが分かりました。ちなみに2016年時点では、銀座並木通り店とホテルニューオータニ大阪店がもっとも高級な叙々苑・游玄亭と言われていました。当時はカルビが3000円、特選カルビが7000円、赤身ロースが3000円、タン塩が3000円という金額でした。

現在銀座並木通り店はリニューアル中のため、今後のメニューが伏せられています。ホテルニューオータニ大阪店については名古屋・赤坂・西麻布と同じ金額構成でした。順々に店舗がリニューアルしていく中、メニューの価格が同じになっているため、現在叙々苑は同ランク店舗での価格の統一化を行っているようです。

叙々苑の会社概要を見ると、「美味追求、日々研究」、「高級であるより一流でありたい」と掲げられています。上質な素材を使い、味付け・盛りつけ・タイミングなどを吟味・配慮し心をこめて届けたいという思いが込められたこれらの言葉は、たしかに店舗によって金額をかえるということにつながりません。同じ游玄亭の名前を掲げる店舗だからこそ、同一で最高のサービスを提供するため価格が統一されていったようです。

一番高級な叙々苑・游玄亭はどこ?

そのため、現在一番高級な叙々苑・游玄亭というものはないということになります。かつて最も高級であった銀座並木通り店が現在リニューアル中のため、今後どうなるかわかりませんが、同じく高級であったホテルニューオータニ大阪店の価格が統一されたので銀座並木通り店も同じように成ると考えられます。銀座並木通り店のリニューアルは2018年10月に終了予定です。もし、気になる人はぜひ訪れてみて下さい。

Thumb叙々苑に食べ放題はある?値段やメニュー・お得なランチ情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

目的別のおすすめ店舗を紹介

現在叙々苑はトータルで53店舗あります。近場に1店舗しかなない場合は叙々苑に行きたくなったときに店舗選びに迷いませんが、特に店舗が集中している都内だと、どの店舗が良いのか悩んでしまいます。デートでいくのか、ファミリーでいくのかなど目的に合わせた叙々苑の店舗について都内を中心に紹介します。

デートで利用するなら「叙々苑恵比寿ガーデンプレイス店」

デートで利用するなら「叙々苑恵比寿ガーデンプレイス店」がおすすめです。叙々苑恵比寿ガーデンプレイス店は恵比寿ガーデンプレイスの38階にあります。都心の光に感動する眺望、お台場、羽田、臨海エリア、晴れた昼には富士山までの大展望が楽しめるベストロケーションになっています。ランチでいったら富士山が、ディナーで行けば東京の美しい夜景が楽しめるわけです。

この眺望を楽しめるよう、叙々苑・恵比寿ガーデンプレイス店には2名用のパノラマシートが充実しています。テレビロケなどでよく使われる恵比寿ガーデンプレイスはおしゃれな建物におしゃれなお店が並び、空間自体がデートにぴったりです。そこに叙々苑のすばらしい眺望が見渡せる空間が合わされば、よりいっそうすてきなデートとなります。

恵比寿ガーデンプレイス店は叙々苑の中でもかなりの人気店です。やはり富士山が望める眺望に、恵比寿ガーデンプレイスという空間が人気だそうです。そのため、叙々苑恵比寿ガーデンプレイス店を訪れるときは必ず予約をしていくことをおすすめします。当日絶対にパノラマビューが良い場合は予約の時に問い合わせましょう。

当日でも、空いていればテーブルかパノラマビューのカウンター席か聞いてくれます。しかし、先に伝えておけば確実です。ただし、やはりパノラマビューの席は人気のため時間制限が設けられているときがあります。ゆっくり食べたいときはむいていないかもしれません。38階のすばらしい眺望を眺めながらの上質な焼肉は最高です。ぜひ、恵比寿ガーデンプレイス店に訪れてみて下さい。

家族で楽しむなら「叙々苑東京スカイツリータウン・ソラマチ店」

「叙々苑スカイツリータウン・ソラマチ店」は恵比寿ガーデンプレイス店と同じく絶景を楽しめる店舗です。スカイツリータウン・ソラマチの30階にあります。こちらも恵比寿ガーデンプレイス店と同じくパノラマシートが用意されています。恵比寿ガーデンプレイス店とスカイツリータウン・ソラマチ店の何が一番違うのかというと、家族で楽しみやすい空間であることです。

恵比寿ガーデンプレイス店は好評につき、2人用のパノラマビューのカウンター席を増やしました。逆にスカイツリータウン・ソラマチ店はパノラマビューの席は4人で座れるようになっています。スカイツリー自体、デートだけでなくファミリーや観光客で訪れやすい空間です。子ども向けのイベントを多々行っています。そのため、スカイツリータウン・ソラマチ店は家族で訪れやすいよう席数を増やした作りになっています。

店内の豪華絢爛さは変わりませんが、恵比寿ガーデンプレイス店と比べたら子連れでも訪れやすい空間と言えるでしょう。もし、周囲が気になるようでしたら叙々苑は個室も充実しているため、個室を選択すると気兼ねなく楽しめます。また恵比寿ガーデンプレイス店もですが、どちらも叙々苑・游玄亭ではないため多少お財布には優しい価格になっています。

といっても、叙々苑自体が高級焼肉店なので本当に多少程度です。スカイツリータウンは外国人観光客にも向けて作られているため、面白いコンテンツがたくさんあります。上質な料理を楽しむとともに、同じ建物内遊ぶこともできるわけです。駅直結のため、雨の心配をする必要もありません。子どもの入学祝いや卒業祝いを祝うのにぜひ、スカイツリータウン・ソラマチ店の叙々苑を訪れてみて下さい。

大阪での接待やパーティーに「叙々苑・游玄亭ホテルニューオータニ大阪店」

「叙々苑・游玄亭ホテルニューオータニ大阪店」はホテルニューオータニ大阪の3階にあります。今は違いますが、かつては叙々苑の中でもっとも高い店舗でした。それだけ豪華絢爛さが違います。また、叙々苑にはハープの演奏を行っている店舗が2つありますが、ホテルニューオータニ大阪店はその1つです。すばらしい空間で聞くハープの音色は格別なものになります。

テーブル席とバーカウンターからは大阪城を眺めることだでき、景色も楽しめます。なにより、ホテルニューオータニ大阪店の特徴は特別個室が6室もうけられていることです。ホテルにあるため、その分接待にむいたつくりになっています。4名様~26名様まで対応できるパーティールームもあり、ビジネスで使うにはうってつけの空間です。また、個室は座敷になっておりキラキラとした豪華な和室は観光客にも評判高いです。

大阪城を望める眺望で、最高で上質な空間を叙々苑・游玄亭ホテルニューオータニ大阪店は提供してくれます。ビジネス、観光には叙々苑・游玄亭ホテルニューオータニ大阪店をぜひ利用してみて下さい。より上質な時間を過ごすことができます。

東京でおもてなしするなら「叙々苑・游玄亭西麻布店」

おもてなしで「叙々苑・游玄亭西麻布店」に勝る店舗はありません。芸能人御用達と言われ続けた店舗なだけあり、誰かを招くための食事をするのにもっとも最適なお店だと言えます。叙々苑・游玄亭西麻布店は8階建てのビルの6フロアを使用しています。1階・2階がテーブル席、3階は和風テーブル席、6階までが人数に対応できる個室、7階は特別個室という造りです。

あらゆる場合のTPOに対応できるようになっています。また創業当初からあるお店のため、ノウハウがしっかりしており、おもてなしに最適な接客を確実に受けられる場所です。立地も良いため、予約は必須になります。東京での接待や、大切な人のおもてなしにぜひ叙々苑・游玄亭西麻布店を利用してみて下さい。

クリスタルピアノの音色とともに「叙々苑 東京オペラシティ53」

最後に紹介するのは「叙々苑 東京オペラシティ53」です。東京オペラシティビルの53階に位置するこの叙々苑は恵比寿ガーデンプレイス店・スカイツリータウン・ソラマチ店と同じく、すばらしいパノラマビューを備えています。また、この店舗の一番の特徴は美しいクリスタルグランドピアノが設置されていることです。

そのため、叙々苑と言えば赤や黒、緑に金といった色合いが多いですが、叙々苑東京オペラシティ53ではクリスタルピアノに合わせてどことなく青の色調が強調されています。しっとりとした空間で、ピアノの音色を楽しみながら良質な焼肉を楽しめる叙々苑東京オペラシティ53は落ち着いたデートにぴったりです。ぜひ、訪れてみて下さい。

Thumb叙々苑の沖縄おもろまち店を紹介!ランチメニューや料金・クーポン情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

高級焼肉店の叙々苑・游玄亭で贅沢な時間を!

叙々苑・游玄亭のメニューについていかがでしたか?世の中が日々移り変わるように、叙々苑も世間に合わせて変化して行っています。現在は統一化されたサービスを私たちにとどけるため、メニューなどの統一化を図っているようです。それは「高級であるより一流でありたい」叙々苑のありかたをよく表しています。高級焼肉店叙々苑・游玄亭はすばらしい焼肉店です。ぜひ、訪れてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ