すたみな太郎のランチは高コスパ!メニュー・料金・時間帯を紹介!

セルフバイキングでお馴染みの「すたみな太郎」は、北は北海道から南は鹿児島まで国内最多の店舗を構え、年間1000万人以上の人が利用しています。料金設定はディナー、平日ランチ、土日祝ランチと時間帯や曜日によって異なり、特に平日ランチはコスパの高いお得な時間帯となっています。すたみな太郎を楽しく味わってもらうために、自分で作れるオリジナルメニューや料金、お得な時間帯など詳しく紹介していきます。

すたみな太郎のランチは高コスパ!メニュー・料金・時間帯を紹介!のイメージ

目次

  1. 1すたみな太郎のランチはコスパがいい!
  2. 2すたみな太郎について
  3. 3すたみな太郎のランチメニューを紹介
  4. 4すたみな太郎の時間制限の使い方
  5. 5すたみな太郎のランチでお腹いっぱい食べよう!

すたみな太郎のランチはコスパがいい!

すたみな太郎は、平日ランチの時間帯料金が、ディナーの時間帯よりかなり安く、コスパが良いのでおすすめです。メニューや種類に違いはありますが、ディナーと比べても決して見劣りしない、お得な時間帯と言えます。土日祝ランチの時間帯は、平日より料金設定が高くなっています。しかし、平日には無いクレープなど他にもメニューや種類が増えるため、また違った楽しみ方ができます。

安い料金で美味しくお腹を満たすには、断然コスパの良いランチの時間帯がお得です!家族揃って晩ごはんに行くと皆で楽しめますが、たまにはお友達と一緒にお得な平日ランチを楽しむのも、また良いのではないでしょうか。友達と一緒なら家族の分は必要ないため、お財布も喜びます。家族に少し悪い気もしますが、気分転換をしてリフレッシュすることは、自分のためにも家族のためにも大切なことです。

Thumbすたみな太郎のディナーとランチの違いは?料金や時間は何時から? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すたみな太郎について

すたみな太郎とは?

すたみな太郎は、焼肉20種類以上、寿司20種類以上、デザート40種類以上の豊富なメニューが食べ放題のセルフバイキングです。「安心安全」にこだわりを持ち、徹底した食材管理をするため、各店舗で原材料から調理しています。肉は指定牧場にて飼育と検査、他の食材も厳しい審査を通過したものだけを使用しています。全国にチェーン店舗を展開していて、大量仕入れが可能となり質の高いものを安く提供できるわけです。

鮮度へのこだわりも強く、ブロックで仕入れた肉や寿司ネタのマグロやサーモンを各店舗の厨房でカットし、少しでも鮮度の高いものを提供する努力をしています。デザートには手間をかけ、手作り感にこだわった質の高いオリジナリティあるものを目指しています。焼肉や寿司、惣菜にデザートにサラダなど、好きなものを好きなだけ自由に食べることができる「すたみな太郎」は、笑顔あふれる時間を楽しめる場所です。

すたみな太郎の評判は?

すたみな太郎は、メニューの充実性やオリジナルメニューを作れることもあって、小さなお子様から家族みんなが楽しく食事ができると評判は上々です。焼肉に始まり寿司や麺類、お惣菜やデザートにアイスまで、飽きることなく食事が進みます。家庭では味わえない「自分の好きなものだけを、好きなだけ食べられる」という非日常的な時間を体験できるので、「すたみな太郎をまた利用したい」と言う声が多く聞かれます。

お腹がいっぱいになる、美味しかったの他に「楽しかった」という声もあります。自分でクレープを焼いたり、綿菓子をお箸に巻き付けて作れたり、好きなものを自由に取って食べられることなどが、その理由のようです。食べる楽しみと作る楽しみ、取るたのしみを味わえるところが、すたみな太郎の人気の秘密となっています。

すたみな太郎はクーポンを活用するとお得

安くてお腹がいっぱいになる、すたみな太郎は、クーポンを活用することでよりお得となります。クーポンは、すたみた太郎のホームページからも手に入りますが、各グルメサイトやJAFからも手に入れることができます。食事料金が5%~10%OFFになるもの、団体で利用すると1名が無料になるもの、学生証を提示すると学割になるもの、一品サービスをしてくれるものなどなど、お得なクーポンが多数あります。

少しでも安く、お得にすたみな太郎を楽しむために、ありとあらゆる手を使ってクーポンをゲットしておきましょう。クーポンを使わずに通常料金のまま食べるのは、勿体ない話です!

すたみな太郎のランチメニューを紹介

ランチメニューは制限時間帯によって料金が変わる

すたみな太郎のランチは、制限時間帯によって料金が異なります。平日ランチ90分コース標準料金の大人は1240円プラス税、平日ランチ120分コース標準料金の大人は1390円プラス税となっています。ランチの時間帯は11:30~16:30で、入店受付は15:00までとなっています。こちらの料金や時間帯はあくまで標準例で、各店舗によって異なることがあるようですので、ご注意ください。

ランチメニューは平日と土日祝でも料金が違う

すたみな太郎のランチは、平日と土日祝とでは料金が異なります。土日祝ランチ90分コース標準料金大人は1790円プラス税、土日祝ランチ120分コース標準料金大人は2040円プラス税となっています。平日ランチと比べると550円~650円ほど料金がアップしています。年齢によっても平日と土日祝日の料金差は異なります。こちらも標準料金例となっていますので、各店舗にて確認の必要があります。

すたみな太郎平日のランチメニューを紹介

平日のランチメニューの焼肉は、牛カルビやスタミナたん、ハンバーグなど13種類。寿司はエビやサーモン、ビンチョウなど10種類。デザート&フルーツは綿菓子やケーキ、白玉ぜんざいなど19種類。アイスはバニラやチョコなど10種類。サラダはマカロニサラダやポテトサラダ、コールスローなど12種類。惣菜はスパゲッティや鶏の唐揚げなど6種類。麺・ごはん・スープはカレーや焼きそば、ラーメンなど13種類となっています。

安くてお得な平日の時間帯ですが、メニューは豊富となっていて、満足すること間違いありません。こちらは、すたみな太郎共通メニューとなっていますので、各店舗、季節などによって変わることがあります。違いを楽しむのも良いかもしれません。

すたみな太郎土日祝のランチメニューを紹介

土日祝のランチメニューは、平日より料金が上がることもあって種類が増えます。寿司、アイス、サラダ、麺・ごはん・スープは平日と同じメニューとなっています。焼肉は焼きしゃぶやサムギョプサルのスパイシーコチュジャン壺漬けなどが増えて16種類。デザート&フルーツには、クレープやパンケーキが登場して24種類と豊富です。惣菜はスパイシー手羽先や四川式麻婆豆腐などが増え10種類となっています。

土日祝ランチも、各店舗、季節によってメニューが変わることがあります。お目当てのメニューがある時は、事前に確認した方が良いでしょう。

すたみな太郎の時間制限の使い方

たくさん食べたいなら炭酸を避けよう

すたみな太郎の食べ放題には、90分コースと120分コースと時間制限が設けられています。時間内にできるだけたくさんの料理を食べるためには、コツが必要となります。ドリンクは食べ放題の料金には含まれていません。飲むのは良いですが、炭酸はできるだけ避けた方が良さそうです。炭酸飲料を口にすると胃の中で炭酸ガスが膨らみ、脳が満腹になったと勘違いしてしまいます。

「美味しい料理をもっとたくさん食べたい」と思っていても、炭酸ガスで満たされたお腹を満腹と感じた脳のせいで、お腹いっぱいとなり思うように食べられなくなります。炭酸飲料を飲みたい場合は、食べ放題以外の時に楽しむこととしましょう。

食べる順番に気を付ける

たくさん料理を食べるためには、食べる順番が重要です。最初に満腹中枢を刺激するものを食べてしまうと、アウトです。炭水化物や肉類は最初に食べずに、まずはサラダなどの野菜から食べるようにしましょう。味付けも濃いものから食べずに、薄めの味付けから濃いものへと食べ進めていくと飽きが来ません。満腹中枢を刺激しないように順番に気を付けながら、すたみな太郎を楽しみましょう!

デザートは最後に食べよう

食事をお腹いっぱい食べた後でも、デザートなど甘いものはなぜか入ってしまう、いわゆる「別腹」。本当にもう一つ胃があるわけではないですが、なぜか本当に存在するのが別腹です。食べ放題でたくさん食べるには、これを利用しない理由はありません。満腹になるまで焼肉や寿司、惣菜などの食事を楽しんで、最後は別腹でデザートをたっぷり楽しみましょう。

テンポよく食べる

時間をかけて食事をすると、血糖値の上昇によって満腹中枢が刺激されます。満腹中枢が刺激されると、満腹感を得るため「お腹がいっぱい」となるわけです。食事は噛む回数を増やして、ゆっくり食べることがダイエットのためにも、胃腸のためにも良いとされています。しかし、この時ばかりは満腹中枢を刺激しないために、ゆっくりとよく噛んで食べるわけにはいきません。テンポよく食事を進めていきましょう。

テンポ良く食べることは大切ですが、急ぎすぎるのは危険です。食べ過ぎによって腹痛を起こしたり、せっかく食べた物を吐いてしまうこともあります。すたみな太郎でたくさん食べるには、テンポ良く進めることは効果的です。しかし、あとで後悔のないように、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう!

たくさん食べたいからと前の食事を抜かない!

人は食べ放題のお店に行く時に、たくさん食べたいという気持ちから、ついつい前の食事を抜いてしまいたくなります。しかしこれはNGで、お腹を空かせてたくさん食べるためには、前の食事を軽めに取っておくことが大切です。軽めの食事で血糖値を上げ、インスリンの分泌が血糖値を下げ、この血糖値が下がった状態の時に、人は空腹を感じます。

何も食べないと血糖値は低いままですが、低い状態が安定してしまうと逆に空腹を感じなくなってしまいます。また、たくさん食べるためには、胃にもウォーミングアップが必要となります。軽めの食事をしておき、万全な状態で食べ放題に挑んで行きましょう!

料理を一度にたくさん取ってこない

食べ放題に行くと、空腹で早く食べたい気持ちから、料理を一度にたくさん持って来てしまうことがあります。たくさんのごちそうを目の前にすると、気分は上がりますが脳は満腹だと錯覚してしまします。何度も足を運び、少しずつ盛り付けることが大切です。食欲増進のために、見た目もおしゃれにきれいに盛り付けることも必要ではないでしょうか。たくさんの料理を食べるために、脳を上手く騙していきましょう。

間に辛い物を挟む!

いよいよ満腹になってきて限界が近づいてきた時は、間に辛い物を食べると再び食が進みます。適度な辛さの料理を食べると、辛み成分によって消化液が促進され、食欲を増進させます。すたみな太郎のメニューには「キムチ」がありますので、間に挟むにはピッタリです。ただし、食べ過ぎると胃が刺激を受けて腹痛に繋がることもあります。せっかくの食べ放題を台無しにしないように、注意をしましょう。

服装に気を付ける

食べ放題でたくさん食べるには、服装に気を付けることも必要です。お腹を締め付ける服を着てしまうと、大量に食べることができなくなります。女性の場合はゆったりとしたワンピースがおすすめで、お腹を締め付けないうえポッコリお腹をカバーしてくれます。男性はワンピースを着るわけにはいきませんので、ウエストが緩めのゴムを選んで、とことん伸ばしてたくさん食べましょう。

元を取ろうと思わない

食べ放題の店に行くと、「元を取らなくては」という気持ちが沸いてきます。元を取ろうと思って食べると、料金の高いものを選んで食べることになります。食べ放題は、好きなものをたくさん食べることが楽しみの一つでもあります。ここで高いものを選んで食べてしまうと、目的がズレてしまいます。料金の元を取ろうなど考えずに、好きなものをお腹いっぱい食べることを考えましょう。

自分だけのオリジナルメニューを作ってみよう

すたみな太郎の楽しみ方のひとつは、オリジナルメニューを自分で作れることです。満腹を感じてきた頃や、ちょっと味に飽きてきた時など、オリジナルメニューに挑戦すると楽しみながら食も進みます。すたみな太郎のホームページでは、「メニューにないメニューをつくっちゃお」とレシピを大公開しています。

ごはんに焼いた肉とキムチを乗せて、焼肉のたれを回しかけたら、ビビンバ風に。アイスや生クリームフルーツをクレープで包んで、アイスクレープに。他にも鮭茶漬けやじゃぱんサンデーなどたくさんのレシピが紹介されています。また、「つくっちゃお選手権」を開催し、オリジナルメニューを募集するほど、すたみな太郎は力を入れています。自分だけのオリジナルメニュー作りに、挑戦してみてはいかがですか?

すたみな太郎のランチでお腹いっぱい食べよう!

安くて、美味しくて、楽しく食べられるすたみな太郎のランチ。クーポンを使ってよりお得な料金で利用したり、たくさん食べられるように工夫をしたり、自分だけのオリジナルメニューを作ってみたりと、食べ方や楽しみ方は様々です。食べ放題の醍醐味は「好きなものをたくさん食べられる」ということです。お腹いっぱい食べるために、事前準備と努力を惜しんではいけません。

前の食事を軽めに取って胃のウォーミングアップをし、お腹を締め付けないゆったりとした服を着る。順番を考えながらテンポよく食べていき、満腹を感じたら間にキムチを挟んで食べる。デザートは最後に、炭酸はできるだけ飲みません!これを守れば、すたみな太郎でお腹いっぱい好きなものを食べることは可能となります。クーポンを手に入れたら、お得なランチをお腹いっぱい食べに行きましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ