武蔵家のラーメンを徹底調査!メニューや口コミに店舗情報も紹介!

武蔵家のラーメンについて、トッピングの種類なども加えたメニューとおススメの組み合わせ、中野本店をはじめとした各店舗の情報を、Twitter上の口コミなど交えて紹介していく。武蔵家ラーメンの特徴やその味、更に通の味わい方などを徹底網羅した武蔵家ラーメン特集の決定版。これを見れば武蔵家に行きたくなる、家系ラーメン武蔵家の魅力を詰め込んだラーメン好きにはおすすめである。

武蔵家のラーメンを徹底調査!メニューや口コミに店舗情報も紹介!のイメージ

目次

  1. 1老若男女に好かれる定番のメニューラーメン
  2. 2ラーメン店舗武蔵家そしてそのラーメンとは?
  3. 3武蔵家吉祥寺店舗のメニューの口コミ
  4. 4武蔵家ラーメンの評判
  5. 5武蔵家のラーメンはどこにある?そして店舗の評判とは
  6. 6東京都にある店舗
  7. 7東京都以外にある店舗
  8. 8徹底調査!武蔵家ラーメンの道
  9. 9是非行ってみたいラーメン店武蔵家

老若男女に好かれる定番のメニューラーメン

色々な所にあるラーメン店舗

ラーメンといえば、中華麺と、醤油、塩、味噌をはじめとしたスープが特徴的な、カレーなどに並ぶ日本人にとってお馴染みのメニューである。ラーメンを専門的に扱っている店舗も町を歩けば至る所に見受けられ、日常的にラーメン屋に訪れ、ラーメンを口にする人も多いだろう。テレビを付ければ特集を組まれていたり、店舗が映し出されている事も少なくは無い。

オススメのラーメン店舗

しかしラーメン店舗は全国各地に数多く点在し、その中からどの店舗が良いラーメン店なのかなどと選んでいればなかなかにキリが無い。なので今回はそんな数あるラーメン店から、グルメノートでもオススメの店を一つ紹介したい。

ラーメン店舗武蔵家そしてそのラーメンとは?

ラーメン店舗武蔵家とは

今回紹介する店は、横浜家系ラーメンと呼ばれるラーメン店、武蔵家だ。家系ラーメンというのは、豚骨醤油をベースとしたスープと太いストレート麺にほうれん草、海苔、チャーシューをトッピングするのが特徴とされるラーメンであり、武蔵家は横浜市が発祥の家系ラーメン店である。

武蔵家ラーメンの味はどんな味?

家系ラーメンというだけあって武蔵家のラーメンは、スープは濃厚でガッツリとした豚骨と醤油の旨味を効かせ、こってりしたスープを絡めながらももちっとした食感を味わわせてくれるような中太平打ち麺のラーメンが売りである。

武蔵家吉祥寺店舗のメニューの口コミ

ラーメンを好みに合わせてカスタマイズ

ラーメンの味の濃さと油の量、麺の固さは客が選ぶ事も出来る。味の濃さは濃い、普通、薄いから、油の量は多い、普通、少なめと油無しから、麺の固さは固め、普通、柔らかめから選べる。家系ラーメンはその特徴であるこってりしたスープのパンチが強く、濃いのが好きな人も、あまり得意では無いという人も、自分に合った濃さを模索出来るだろう。油の量、麺の固さ共々、武蔵家の味を堪能できる配合を見つけたい。

吉祥寺店舗のメニュー

ここからは吉祥寺店舗をピックアップして、武蔵家のラーメンメニューについて述べていく。トッピングに家系ラーメンの特徴があったり、ラーメンライスを勧めていたりと武蔵家ならではのラーメンの食べ方にも注目だ。なお、記載するメニューは吉祥寺店舗のものである為、アゴ塩ラーメンなど他の店舗では扱ってないもの・または吉祥寺店舗には無いメニューを扱っている店舗もある。

武藏家のメニュー:ラーメン

基本としたラーメンである。トッピングには家系でよく見られる海苔とほうれん草とチャーシューが乗っており、量は通常の他、中盛り、大盛り、半ラーメンがある。味付けも上で紹介したこってり豚骨醤油だ。武蔵家に食べに行った際には是非一度食べてみたい一品である。

武蔵家のメニュー:チャーシューメン

通常のラーメンに家系ラーメンのトッピングと言えばこれというトッピングの一つであるチャーシューを更に増量したラーメンがこちらだ。チャーシューメンもラーメンの量は通常と中盛りと大盛と半ラーメンの4つから選べる。

武蔵家のメニュー:アゴ塩ラーメン

こちらは前述したラーメンとは打って変わってアゴ出汁を使った塩豚骨ラーメンである。塩味とアゴ出汁によってラーメンよりあっさりした味わいではあるが、こちらも豚骨である為、通常のラーメンと比べてあっさりしているという程度だ。通常のラーメンが濃すぎるといった人はアゴ塩ラーメンを食べてみるのも良いかもしれない。こちらも量は4つの内から選べる。

武蔵家のメニュー:アゴ塩チャーシューメン

通常のチャーシューメンと同じく、アゴ塩ラーメンにチャーシューを増量したものだ。量もラーメンやチャーシューメン、アゴ塩ラーメンと同じように選べる。ラーメンの種類に対しチャーシューを増量したメニューが武蔵家では多い。

武蔵家のメニュー:トッピング

はじめからラーメンに乗っているトッピングの他にもトッピングを選ぶ事が出来る。家系ラーメン独特のキャベツとチャーシューのおつまみキャベチャー、キャベチャーダブル、キャベチャートリプル、そして味付玉子、ほうれん草、海苔増し、生卵だ。家系を味わいたい人はキャベチャーを頼んでみるのはどうだろうか。

武蔵家のメニュー:その他

その他のメニューとしては、オススメのラーメンライスが出来るおかわりし放題のライスや、それ以外には画像のキャベチャー、味付玉子、一杯盛り切りのライスがセットになったランチセット、ビールに生ビール、高菜の葉と唐辛子の漬物、カラシタカナがメニューとしてある。

武蔵家ラーメンの評判

気になる武蔵家ラーメンの評判、口コミである。こってりとそしてしっかりとしたスープは、活気あふれる若者向けラーメン店であるがその濃厚かつエネルギッシュなラーメンは、客からどのような評価を得ているのか、調査した。

豚骨の香りは誘惑度かなり高い!濃厚なスープですが、インパクトはえっ?、まろやか?という感じで匂いとのギャップはあったかな。でも、それはそれで美味しい!麺もモチっとした、食感がかるーく残って美味しいです

強い豚の香りに比べ、実際口にした時の感触は以外にもまろやかさを感じるものだったようだ。濃厚なだけでなく、柔らかな風味も残しているというのは食べやすさの一助となるのではなかろうか。麺はやはりモチモチした食感を感じられるものであるそうだ。

来ました~いい感じの豚骨臭^^定番の酒井製麺より1mm程ワイドでウェーブの少ない平中太麺は大橋製で、バランスのとれたスープによく合います。そして香ばしい鶏油がいい働きをしている。

武蔵家をはじめとする家系ラーメン店は、店内に充満する程、濃い豚骨臭も特徴的だ。レビューでもその香りによく触れられている。刺激の強い香りではあるが、その香りも含めて武蔵家を好いているレビュアーも多々見受けられる。そんな香りを発する豚骨と麺の相性が良いからだろう。

武蔵家のラーメンはどこにある?そして店舗の評判とは

店舗

武蔵家の店舗は一体どこに、そしてどれくらいあるのか。食べに行くには重要な所だ。中野本店や吉祥寺店という有名どころから各地の店舗まで、場所と口コミをまとめた。各店舗により前述した吉祥寺店とはメニューが異なるものもある為、次の項を参考にして各店の特徴や行きやすい場所を考え、求める条件に合った店舗を見つけて欲しい。

東京都にある店舗

東京都にある店舗をいくつか取り上げてその特徴を記載して行こう。東京都に居を構える店舗の中でも、メニューが特徴的な店舗に主にスポットライトを当てて行くというものだ。その他、全ての店舗の所在地も後半に述べさせてもらう。

中野本店のメニューと口コミ

まずは本店である中野店舗から紹介する。この店舗はメニューにちびラーメン、半熟味玉ラーメン、のり玉ラーメン、半熟味玉チャーシューメン、究極全部増しラーメン等もある。トッピングにはシャキシャキキャベツなどがあり、その他にはギョウザを頼む事も出来る。ラーメンの量は大、中、並の三種類ある。ライスは無料だ。

吉祥寺店舗のメニューと口コミ

本記事にて大きくメニューを紹介した吉祥寺店舗である。既述の通り、他店舗では取り扱ってないアゴ塩ラーメンを取り扱っていたり、唯一ホームページを設置している店舗である。

池袋店舗のメニューと口コミ

この店舗には、トッピングにきゃべつ、きざみねぎ、白髪ねぎなどもある。卓上調味料として、おろしニンニクにおろし生姜、豆板醤、酢にBP、胡麻に漬物も置いている。こちらもライスは無料。

幡ヶ谷店舗のメニューと口コミ

この店舗は豚骨醤油の他にラーメンの主な種類として醤油と並ぶ味噌ラーメン、潮ラーメンも揃えており、旨辛ラーメンやつけ麺もある。辛さは選ぶ事も可能。ライスは無料で、トッピングは半熟味玉とのり増しなど。

明大前店舗のメニューと口コミ

半熟玉子ラーメンや、ほうれん草増しラーメン、ねぎラーメン、キャベツラーメン、ニラもやしラーメンに極ラーメンなどがあり、つけ麺も扱っているラーメンメニューの豊富な店舗だ。レディースがあるのも女性には嬉しいのではないだろうか。その他にはギョーザや黒ウーロン茶などもあるり、こちらもライスが無料だ。

三鷹店舗のメニューと口コミ

トッピングにネギ、焦がしネギ、辛みネギと多彩なネギを揃えている。ライスは無料で塩だれチャーシュー丼といった丼もあり、シソ餃子、にんにく餃子の他、ノンアルコールビールもある。

白山店舗のメニューと口コミ

ラーメンは他店でも取り扱っているものが多いが、種類が多く、つけ麺も扱っている。トッピングや卓上調味料も豊富。こちらでもライスは無料。

北千住店舗のメニューと口コミ

メニューにはラーメンの他に極ラーメン、つけ麺があり、女性と子供限定で通常サイズより小さめなレディースラーメンも扱っている。ライスは無料だ。

綾瀬店舗のメニューと口コミ

メニューは味玉ラーメン、のり玉ラーメン、味玉チャーシューメンといった玉子が乗ったラーメンの種類が豊富である。こちらの店舗もライス無料で提供している。

国領店舗のメニューと口コミ

特製ラーメンに武蔵盛り、横浜BLACKなどのメニューにつけ麺、レディースラーメン、お子様ラーメンなどもある。トッピングには通常のチャーシューに加え厚切りチャーシューというものも。その他には新チャコマヨやコーラなどもある。ライスは無料。

東京都以外にある店舗

次は東京都以外の武蔵家店舗をまとめて紹介したい。神奈川県、千葉県、埼玉県等にも武蔵家はあるので、東京都以外の店舗に行きたい場合は参考にしてほしい。各地の有名観光スポットも併せて記載するので旅行の際などに立ち寄ってみるのもいかかだろうか。

神奈川県にある店舗

神奈川県の武蔵家店舗は、日吉店舗、菊名店舗、東名川先店舗、稲田堤店舗の4店舗が存在する。また神奈川の観光スポットと言えば同じく食べ物を扱う中華街や、有名な斜張橋・横浜ベイブリッジ、観光スポットひしめく横浜みなとみらい21などがある。

千葉県にある店舗

また千葉県にも、千葉店舗、西千葉店舗、船橋店舗、松戸店舗の4店舗の武蔵家がある。千葉県の観光スポットはお馴染みディズニーリゾートや、イベント会場としてよく選ばれる幕張メッセ、参拝客の多い成田山新勝寺などが有名だ。

埼玉県にある店舗

埼玉県には、川口店舗、川越店舗、志木店舗の3つの武蔵家店舗が所在している。埼玉県の観光スポットと言えば、イベントを多く開催しているさいたまスーパーアリーナ、東京ドーム65個分の広さを誇る公園施設・国営武蔵丘陵森林公園、遊園地アトラクションや動物との触れ合いを楽しめる東武動物公園といった観光施設などがある。

徹底調査!武蔵家ラーメンの道

通の口コミ

さて次は、武蔵家を愛好する常連客、通の武蔵家の楽しみ方について触れてみたい。武蔵家が好きな人達が好む武蔵家のラーメンとは、さらに切り込んだ武蔵家について、実際の声を元に紹介して行く。これで武蔵家がどのような店か、一通り理解頂けるだろう。

武蔵家と言えば家系ラーメン、家系ラーメンと言えば濃厚。とにかく濃いラーメンを求める人は、スープ濃いめ、麺は固め、量は多めでほうれん草と海苔もったぷり、と言った濃厚を極めたラーメンがお勧めだが、身体にはあまりよろしくない為、健康面を考慮すると普段は薄めで、たまにがっつり行くくらいに留めるのが良いだろう。

是非行ってみたいラーメン店武蔵家

メニューや店舗、口コミといったテーマで、様々な角度から武蔵家を紹介して来たが、食欲をそそる家系独特のこってりラーメンという魅惑のワードに、気になるレビュアーの評の数々。最後まで読んで頂いたならば、武蔵家に興味のある人は勿論の事、何気なく記事を開いた人も武蔵家に足を運び、ラーメンを口にしてみたい、と思ってくれたのでは無いだろうか。濃厚なラーメンが好きな人は、是非とも一度味わってみてほしい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ