冷しゃぶレシピの人気アレンジ!肉を柔らかくする方法や簡単たれも紹介

柔らかく茹で上げられたお肉と、たっぷりの彩り野菜が絶妙なハーモニーを奏でる冷しゃぶ。食感が楽しく、アレンジの幅も広いので、料理初心者にも簡単に作れます。今回は、簡単に美味しく作れる、人気の冷しゃぶレシピをたっぷりと紹介します!たれのレシピも載せているので、自分好みのたれを数種類作って、色々な味を楽しむのもおすすめです。さっぱり味から濃厚風味のものまで、大人気のレシピで冷しゃぶを極めましょう!肉を柔らかく美味しくする方法も必見です!

冷しゃぶレシピの人気アレンジ!肉を柔らかくする方法や簡単たれも紹介のイメージ

目次

  1. 1人気の冷しゃぶレシピでさっぱり食事を楽しもう
  2. 2ひんやりさっぱりな人気冷しゃぶアレンジレシピ
  3. 3冷しゃぶの人気サラダアレンジレシピ
  4. 4もやしを使った冷しゃぶ人気アレンジレシピ
  5. 5冷しゃぶにオススメ大人気のさっぱりたれレシピを紹介!
  6. 6冷しゃぶにオススメの濃厚人気たれレシピを紹介!
  7. 7冷しゃぶの肉を柔らかくする方法は?
  8. 8冷しゃぶを美味しくする肉の茹で方は?
  9. 9冷しゃぶに合う肉は?
  10. 10冷しゃぶの人気レシピでヘルシー満足な食卓を楽しもう!

人気の冷しゃぶレシピでさっぱり食事を楽しもう

夏に恋しくなる冷しゃぶは、柔らかく茹で上げられたお肉とたっぷりの野菜の食感が楽しいメニューです。今回は、夏バテも吹き飛ばしてくれる人気冷しゃぶのアレンジレシピや、冷しゃぶにかかせない簡単なのに絶品のたれのレシピ、肉を柔らかくするコツ、美味しい肉の茹で方をたっぷりと紹介します。シンプルな冷しゃぶレシピも、ちょっとしたひと手間で驚くほど美味しく変わるので、早速試してみましょう!

ひんやりさっぱりな人気冷しゃぶアレンジレシピ

夏のメインおかずとして活躍する冷しゃぶは、夏バテも吹き飛ばすぐらいさっぱりと食べやすく、毎日でも食べたくなります。豚肉と合わせる野菜やたれを変えるだけで、味も食感も全く違う冷しゃぶを楽しめます。まずはボリューム満点なメインおかずの冷しゃぶ人気アレンジレシピを紹介します。

夏バテ予防にピッタリな豚とレタスの梅たれ冷しゃぶレシピ

材料は、しゃぶしゃぶ用豚肉200グラム、レタス1/2玉、人参5センチ、合わせたれの材料は、梅肉大さじ2、長ネギ白い部分みじんぎり20センチ分、醤油大さじ2、みりん、ゴマ油、白炒りごま各大さじ1です。鍋に水と塩少々を加えて湯を沸かします。人参はピーラーで薄くスライスし、レタスは手でちぎっておきます。氷水を用意しておき、沸騰した湯にひとつかみずつのレタスを入れ、2秒茹でてすぐに氷水にとります。

人参も好みの固さに茹で、レタスと共に水気をきっておきます。次に、湯に少しの酒を加えて豚肉を茹でます。沸騰手前で1枚ずつしゃぶしゃぶし、色が変わったらペーパータオルを広げた皿の上にとり、冷まします。お皿に野菜を敷き、その上に茹でた豚肉を乗せ、最後に合わせておいたたれをかけて完成です。トマトなどを添えると彩り鮮やかになり、暑い夏でも食べやすい人気冷しゃぶレシピです。

疲れた体に染み渡る薬味おろしポン酢の豚冷しゃぶレシピ

材料は、しゃぶしゃぶ用豚肉500グラム、サニーレタスなどお好みの野菜適量、たれの材料は、大根おろし・ポン酢お好みの量、みょうが1~2個、大葉10枚です。鍋に湯を沸かし、沸いたら中火にして豚肉を1枚ずつ広げて入れ、軽く茹でます。ざるに上げて冷まします。大葉は千切りに、みょうがは薄切りにしておきます。お皿にお好みの野菜を敷き、その上に豚肉、水気をきった大根おろし、大葉とみょうがを順番に乗せます。

食べる直前にポン酢をかけて完成です。香味野菜の香りが、食欲のないときでも食を進めてくれ、さっぱりと食べやすい人気レシピです。

豪華アレンジで大人気の冷しゃぶ冷やし中華レシピ

材料は、冷やし中華用の麺2袋、冷やし中華用のたれ2袋、豚肉(切り落とし)150グラム、レタス3枚、ミニトマト2個、卵1個、マヨネーズお好み、ゴマ、ひとふりです。まずは卵を溶いて、錦糸卵を作っておきます。次に鍋に水と酒大さじ1を入れ、沸騰したら豚肉を茹でます。火が通ったら鍋から出し、サランラップにくるんで、上下に保冷剤をおいて冷やします。

レタスはちぎり、ミニトマトは半分に切っておきます。次に麺を茹でます。お皿に、麺、レタス、肉、錦糸卵、トマトの順に盛り付け、ゴマとたれをかけます。最後にお好みでマヨネーズをかけて完成です。いつもの冷やし中華に豚肉とレタスをプラスすることで、夏の定番メニューを組み合わせた豪華な人気アレンジレシピの完成です!

冷しゃぶの人気サラダアレンジレシピ

冷しゃぶは、野菜を多めにしてサラダとしても楽しめます。野菜たっぷりにすれば、ダイエット中にもお腹を満腹にできておすすめです。副菜として美味しく食べられる、冷しゃぶのサラダアレンジレシピを見てみましょう!

野菜しゃきしゃきお肉柔らかな冷しゃぶサラダレシピ

材料は、豚バラ肉しゃぶしゃぶ用150グラム、片栗粉大さじ1、大根おろし10センチ分、レタス1/2個、トマト1個、かいわれ1パック、きゅうり1本、ねぎ適量、ポン酢お好みです。まず、豚肉に薄く片栗粉をまぶして茹でます。茹で上がったらザルにとって、ゆっくり冷まします。野菜類は食べやすい大きさにカットし、水気をきってお皿に盛り付けます。その上に、豚肉、大根おろしを乗せ、ねぎを散らしてポン酢をかければ完成です。

きゅうりとレタスの食感がシャキシャキと楽しく、豚肉は柔らかく、たれはポン酢やお好みのドレッシングでOKという、簡単サラダ冷しゃぶレシピです。野菜はお好みのものを使用して、自分好みにさらにアレンジできるのが楽しい一品です。

ぴりっと締まる冷しゃぶ柚子胡椒サラダレシピ

材料は、しゃぶしゃぶ用豚肉200グラム、サニーレタス4枚、アスパラ3本、茄子2本、長芋5センチ、玉ねぎ1/4個、たれの材料は、醤油・酢・砂糖各大さじ1、柚子胡椒小さじ1です。たれの材料は混ぜ合わせておきます。豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶします。アスパラは4等分に、玉ねぎは薄切りに、茄子は縦半分に切り、4~6等分にします。長芋は皮を剥いて半月切りに、サニーレタスはちぎっておきます。

鍋に湯を沸かし、酒大さじ1を加えて豚肉を茹でます。茹で上がったらザルにあげ、冷まします。フライパンに多めの油をひき、サニーレタスと玉ねぎ以外の野菜を揚げ焼きします。器に、サニーレタス、玉ねぎを盛り、豚肉と切った野菜を乗せます。最後に混ぜ合わせたたれをかけて完成です。揚げ焼きにした野菜の風味がとても良く、柚子胡椒の香りとピリッとした味との相性が抜群の人気レシピです。

ナスとトマトたっぷりの人気冷しゃぶサラダレシピ

材料は、しゃぶしゃぶ用豚肉200グラム、ナス2本、大根1/4本、にんじん1/3本、きゅうり1本、トマト1個、オクラ5本です。ナスは適当な大きさに切り、油で炒めます。大根、にんじん、きゅうりは千切りに、トマトは1口大に切り、水にさらして水気を切っておきます。次にオクラを茹で、その後で豚肉を茹でます。器に盛り付け、お好みのドレッシングやポン酢をかけて完成です。

野菜たっぷりで栄養も満点の人気冷しゃぶサラダレシピです。野菜がたくさん手に入ったら、ぜひこの簡単レシピを試してみてください。豪華サラダで、食欲のない日でも食べやすいレシピです。

もやしを使った冷しゃぶ人気アレンジレシピ

しゃっきりもやしをたくさん使った、ヘルシーでボリューム満点、節約も叶う人気冷しゃぶレシピを紹介します。安いもやしを大量に買って持て余してしまったら、ぜひこちらのレシピをお試しください!

シャキっともやしが美味しい豚冷しゃぶレシピ

材料は、しゃぶしゃぶ用豚バラ肉250グラム、きゅうり1本、もやし1袋、水1リットル、塩小さじ1、ゴマ油小さじ1、ポン酢醤油大さじ3です。きゅうりは千切りに、もやしは水洗いして水気を切っておきます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。鍋に水1リットルを沸かし、塩小さじ1を加えます。沸騰したらもやしを茹で、再沸騰したらボールに置いたザルにあけ、茹で汁を切ります。茹で汁はもう一度鍋に戻します。

湯切りしたもやしは、温かいうちに別のボールに移し、ごま油と塩を加えてよく混ぜます。再度、お湯が沸騰したら豚肉を入れて火を消します。豚肉を丁寧にほぐし、色が変わったら取り出します。お皿に、もやし、きゅうりを敷いて、その上に冷めた豚肉を乗せます。最後にポン酢醤油をかけて完成です。シンプルな材料ですが、箸がすすむ食べやすいレシピです。トマトも添えて彩り鮮やかにしましょう。

もやしと豆苗で作り置き冷しゃぶサラダレシピ

材料は、しゃぶしゃぶ用豚肉150グラム、もやし1/2袋、豆苗1袋、たれの材料は、オリーブオイル小さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、ポン酢大さじ1と半分、砂糖小さじ1、粒マスタード小さじ1~2です。豆苗は根元を落とし、3等分に切ります。鍋に湯を沸かし、酒大さじ1を加えて豚肉を茹でます。火が通ったらザルにあけて冷まします。

アクを取り、同じお湯でもやしと豆苗をさっと茹でます。ザルにあげ、冷水で流し、水気を絞ります。ボウルにたれの材料を混ぜ合わせ、豚肉、もやし、豆苗を加えて和えたら完成です。容器に入れて冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるのがおすすめです。簡単にできるので、たくさん作り置きしておけば、毎日の食卓に重宝する人気レシピです。

常備菜にもなる豚肉ともやしのごま冷しゃぶレシピ

材料は、豚肉切り落とし250グラム、もやし1袋、たれの材料は、白すりごま・ごま油、ポン酢各大さじ2、醤油大さじ1です。たれの材料を混ぜ合わせておきましょう。もやしは袋の口をあけ、電子レンジで約2分加熱します。鍋に湯を沸かし、沸騰したら豚肉を入れます。火をとめて蓋をし、5分置きます。混ぜ合わせたたれにもやしを加えて和えます。肉をざるにあげて水気を切ったら、たれ、もやしと合わせて完成です。

青ネギや炒りゴマをかけると、香りもよくなって更に美味しくなります。少ない材料ですが、簡単に美味しく、常備菜としても活躍してくれる嬉しい人気冷しゃぶサラダレシピです。たっぷりもやしのシャキシャキ食感も楽しみましょう。

冷しゃぶにオススメ大人気のさっぱりたれレシピを紹介!

冷しゃぶには、ポン酢やゴマだれを使うことが多いですが、ちょっと変わったたれも試してみましょう。意外と簡単に作れる人気レシピがたくさんあるので、先に紹介した冷しゃぶレシピのたれだけを変えて、いろいろな味の冷しゃぶを楽しんでみてください。まずは、さっぱり系のたれレシピから紹介します。

あっという間で大人気の本格冷しゃぶネギソースのレシピ

材料は、長ネギ1/2本、砂糖小さじ1/3、酢大さじ2、醤油大さじ3、酒大さじ1、おろしニンニク小さじ1/3、しょうが小さじ1/3、ごま油小さじ2、白ゴマ小さじ1です。長ネギはみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせて完成です。酢の代わりにレモン汁を使うと、よりさっぱりとした味わいになります。冷しゃぶ意外にも、サラダなどに使える万能たれのレシピです。

和風でさっぱり人気の万能冷しゃぶ梅たれのレシピ

材料は、梅干2個、穀物酢大さじ1、はちみつ・醤油・煮きりみりん・ごま油各小さじ1、かつお節ひとつまみです。梅干は種をのぞいて、果肉を包丁で叩いて潰しておきます。全ての材料を混ぜ合わせて完成です。はちみつのコクやかつお節の香りが絶妙なレシピです。煮きりみりんは、火にかけてアルコールを飛ばした本みりんのことです。ドレッシングや和え物によく合い、冷蔵保存もきくので、まとめて作っておくと良いでしょう。

冷しゃぶにオススメの濃厚人気たれレシピを紹介!

夏場にはサッパリとした味付けのものが食べやすいですが、がっつり濃厚なたれで食欲を増加し、スタミナをつけるのも大事です。柔らかい肉と種類豊富な野菜が、しっかりおかずに早変わりする、人気の冷しゃぶたれのレシピを紹介します。

にんにくと生姜で味付けしっかりな人気冷しゃぶたれのレシピ

材料は、醤油・酢各大さじ2、生姜チューブ・にんにくチューブ各3センチ程度、ごま大さじ1、大葉3枚です。大葉は千切りにしておきます。すべてを混ぜ合わせ、最後に大葉を散らして、絶品たれがあっという間に完成です。生姜とにんにくはチューブのものを使って、時短になります。本格的なのに簡単な人気レシピです。

チーズを使った洋風おしゃれな冷しゃぶたれのレシピ

材料は、クリームチーズ30グラム、牛乳大さじ3、マヨネーズ大さじ1・5、レモン汁大さじ1/2、にんにくチューブ1センチ、アンチョビペースト3センチ、塩2つまみ、粗挽き胡椒少々です。クリームチーズは、電子レンジで20~30秒加熱して柔らかくします。全ての材料を混ぜ合わせたら完成です。クリームチーズの濃厚さとマイルドさが癖になり、冷しゃぶ意外でもディップして楽しみたくなる人気レシピです。
 

冷しゃぶの肉を柔らかくする方法は?

冷しゃぶは、なんといっても肉の柔らかさが美味しさを左右します。柔らかくしっとりとした肉は、たれとよく絡み、格段に美味しくなります。肉を柔らかくする方法は、茹でる前の肉に、小麦粉や片栗粉をまぶすことです。こうすることで、肉の脂肪分が抜け出ることなく、柔らかい食感を保つことができます。熱いままで冷やすと水っぽくなるので、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やすと、冷たくて柔らかくておいしい豚冷しゃぶになります。

冷しゃぶを美味しくする肉の茹で方は?

続いて、冷しゃぶを美味しくする肉の茹で方のポイントを紹介します。茹で方にも、肉を柔らかくするコツが隠されているので、こちらも合わせてお試しください。

お湯の温度は沸騰直前

1つ目のポイントは、沸騰直前のお湯で茹でることです。1度沸騰したら火をとめて、80~90度をキープします。この温度のお湯に肉を入れると、入れた瞬間は薄いピンク色に、30秒程で白っぽくなります。これを目安に、丁寧に肉を茹でましょう。だんだんと温度は下がってくるので、豚肉が白っぽくならなくなったら再度火をつけて調整しましょう。

沸騰したお湯に肉を入れると、肉が急激に収縮するため硬い食感になってしまいます。また、お湯の温度が75度以下と低い状態だと、加熱が不十分なために食中毒の危険性が高まりますので、注意しましょう。

お湯に酒を加えて1枚ずつ火を通す

水1リットルに対して、100ccの酒を入れて茹でると、肉が柔らかくしっとりと仕上がります。肉は1度に茹でるのではなく、1枚ずつ丁寧に茹で上げましょう。1度に入れてしまうと、お湯の温度が一気に下がってしまいます。また、砂糖を加えることでも、肉を柔らかく美味しく茹でることができます。

肉は冷水で冷やさない

続いてのポイントは、氷水で冷やさないこと、です。急激に冷やしてしまうと、脂肪も急激に凝固して硬い食感になってしまいます。冷ます際には、常温の水を使いましょう。もしくは、ざるにあげてそのまま冷やしても良いでしょう。

冷しゃぶに合う肉は?

冷しゃぶというと豚肉を使う人が多いかもしれませんが、実は豚肉、牛肉どちらでもかまいません。しゃぶしゃぶ用や薄切り肉がおすすめです。豚肉、牛肉、どちらの場合でも、脂身の少ないものを選ぶと良いでしょう。肉は冷えると脂身が口に残りやすいため、よりさっぱりと食べるなら脂身が少ない方がおすすめです。

冷しゃぶの人気レシピでヘルシー満足な食卓を楽しもう!

いかがでしたか?夏に欠かせない定番メニューの冷しゃぶは、材料も揃えやすく、簡単に作れるうえに、さっぱりと食べやすいのが特徴です。また、少ない材料でも、いろいろなパターンのたれを合わせれば、味の幅も広がり、飽きることなく食べられます。野菜でヘルシーに、お肉でボリュームをつけて、メインにもサラダにも重宝します。人気レシピを参考に、夏場の食卓を楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ