ほうじ茶フラペチーノのカスタムのおすすめは?無料カスタマイズも!

みんな大好きなスターバックスのフラペチーノに、和のお茶との融合が楽しめる新たなフレーバー、加賀棒ほうじ茶フラペチーノが登場しました。そのまま飲んでももちろんおいしいのですが、スタバユーザーはカスタムを加えて自分流に加賀棒ほうじ茶フラペチーノを楽しんでいるようです。そこで今回はスタバユーザーも納得のおすすめカスタムを一挙大公開します!無料でできる方法もありますので、ぜひチェックしてみてください!

ほうじ茶フラペチーノのカスタムのおすすめは?無料カスタマイズも!のイメージ

目次

  1. 1スタバのほうじ茶フラペチーノが大人気!
  2. 2ほうじ茶フラペチーノとは?
  3. 3カスタムについておさらい
  4. 4ほうじ茶フラペチーノにカスタム!
  5. 5ほうじ茶フラペチーノでできないカスタム
  6. 6ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:ホイップクリーム
  7. 7ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:はちみつ
  8. 8ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:ソース
  9. 9ほうじ茶フラペチーノカスタム:ミルク・豆乳
  10. 10ほうじ茶フラペチーノカスタム:シロップ
  11. 11ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:パウダー・チップ
  12. 12ほうじ茶フラペチーノカスタム:エスプレッソ・コーヒー
  13. 13ほうじ茶フラペチーノカスタムの合わせ技
  14. 14ほうじ茶フラペチーノをカスタムした評判
  15. 15ほうじ茶フラペチーノをカスタムして楽しもう!

スタバのほうじ茶フラペチーノが大人気!

すっかりわたしたちの生活におなじみとなったスタバ。普段使いのコーヒーショップとして、日常的に利用している方も多いのではないでしょうか?スタバでは定番のコーヒーやラテもおいしいのですが、季節ごとに登場する期間限定ドリンクは発売を楽しみにしているファンも多い人気者です。過去に出たストロベリーベリマッチフラペチーノや、ピーチインピーチフラペチーノなどは、売り切れ店舗も続出するほどの人気ぶりでした。

そんな期間限定ドリンクの最新版が、「加賀棒ほうじ茶フラペチーノ」です。日本の食文化でもあるほうじ茶とスタバの新しいコラボレーションが早くも話題を呼んでいます。インスタグラムやツイッターでは、さらにほうじ茶フラペチーノをカスタマイズして自分流に楽しむ投稿が続々アップされ、ほうじ茶フラペチーノの人気を伺わせます。今回はほうじ茶フラペチーノをカスタマイズする新しい楽しみ方を調査してお届けします!

ほうじ茶フラペチーノとは?

ほうじ茶フラペチーノは、日本の食文化の周りにある素敵なモノゴトを再発見・発信するプロジェクト「スターバックスジャパンワンダープロジェクト」の第一弾として登場したスペシャルドリンクです。東京オリンピックの開催を控え今後3年間、注目が集まる日本ならではの食文化をスターバックス独自の視点で編集し、ドリンクやフード、グッズなどさまざまなかたちで発信していくということです。

加賀棒ほうじ茶は一般的なほうじ茶とは異なり、葉ではなく茎の部分を煎じて作られています。その昔、庶民には手の届かなかった高価なお茶の捨てる茎を煎じて売り出したことが始まりだそうです。今では加賀でお茶といえば棒茶と言われるほど、地元で広く親しまれるようになりました。加賀棒茶は上質で旨味成分をたくさん含む一番茶のみを使用、初摘みの茎を浅煎りにすることで、香ばしく華やかな香りが楽しめることが特徴です。

ほうじ茶フラペチーノの内容は

スタバの新作ほうじ茶フラペチーノは、棒ほうじ茶を細かく粉砕しグラニュー糖と混ぜたフラペチーノと、エスプーマでふわふわに仕立てたホワイトチョコレートクリーム、透明感のある加賀棒茶で作ったジェリーの3層構造になっています。トップには加賀棒茶パウダーがふりかかり、ふんわりと香るお茶の香りがたまりません。いざゴクリと一口飲むと、口の中いっぱいにほうじ茶の爽やかな香りが広がります。

底に入ったお茶のジェリーがストローからぷるんと口の中に入ってきてのどごしもバツグン。繊細なお茶の風味にホワイトチョコレートクリームがやさしい甘さをプラスし、全体をうまくまとめています。ほうじ茶フラペチーノは、ほうじ茶風味のフラペチーノ、ホワイトチョコクリーム、お茶のジェリー、三位一体のおいしさで、特別感いっぱいのデザートのようなドリンクに仕上がっています。

カスタムについておさらい

スタバユーザーなら知らない人のいないカスタマイズについて、改めておさらいしておきます。スタバのカスタマイズとは、既存のドリンクの材料を変更したり、追加したり、増減することで自分流のドリンクにアレンジすることです。カスタマイズには無料のものと有料のものがあります。また、カスタマイズは1種類だけでなく複数を組み合わせて、さらなる変化を楽しむこともできます。

例えば、ミルクが苦手な方やカロリーが気になる時は、ミルクを低脂肪タイプ、無脂肪乳、豆乳に変更したり、コーヒーの味わいをより楽しみたい時にはエスプレッソショット、コーヒーを追加するなど、好みの味やカロリーに合わせてカスタマイズができます。過去に出たほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソースは、ほうじ茶ラテファンにとって伝説とも言えるドリンクでしたが、ティー多めのカスタマイズが人気でした。

クラッシュした茶葉を最大2倍に増量できるティー多め。ティー多めにすると、芳醇な茶葉の香りを楽しむことが出来るということで、ティー多めをオーダーする人が多発しました。ティー多めは見た目はほとんどわかりませんが、飲んでみるとティー多めとそうでないものとの違いが歴然です。ティー多めはお茶の香ばしさがアップし、甘味が際立つそうです。さらにティー多めには飲みごたえがアップする効果もあるそうです。

他にも夏に出たマンゴーパッションティーフラペチーノをティー多めにしたり、ゆずシトラスティーのティー多め、グレーピーグレープアンドティーのティー多めなど、ティー多めのカスタマイズはスタバユーザーお墨付きのカスタマイズです。ティー多めにすると、こってりとしたフラペチーノが、ティー多めの効果でさっぱりと飲めるそうです。次にティー系のフラペチーノが出た際には、ぜひティー多めカスタマイズを試しましょう。

ほうじ茶フラペチーノにカスタム!

今回の加賀棒ほうじ茶フラペチーノも、そのままいただいてももちろんおいしいのですが、自分流にカスタマイズして楽しむ人がどんどん増えています。スタバユーザーはほうじ茶フラペチーノにシロップやクリームを足して、カスタマイズを楽しんでいるそうです。今回の加賀棒ほうじ茶フラペチーノではどんなカスタマイズができるのか、カスタマイズできないもの、できるものを順に紹介していきます。

ほうじ茶フラペチーノでできないカスタム

加賀棒ほうじ茶フラペチーノでできないカスタマイズは、加賀棒ほうじ茶パウダー増量、ホワイトチョコレートクリーム増量、加賀棒ほうじ茶ゼリー増量です。ただし減らすことは可能です。伝説のほうじ茶パウダーの増量ができないのが残念です。前回のほうじ茶フラペチーノファンからも、ティー多めのカスタマイズができないことを嘆く声が上がっていました。ティー多めの復活を望みたいところです。

ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:ホイップクリーム

ほうじ茶フラペチーノカスタム「ホイップクリームの増量」

加賀棒ほうじ茶でできるカスタマイズは、ホイップクリームの増量です。上にのっているホイップクリームの量を増し増しにすることで、甘いもの好きな方も満足度がアップします。ホイップクリーム好きな方は外せないカスタマイズです。ホイップクリームの増量は無料という点もうれしいですね。カスタマイズをオーダーする時は、お会計の時に店員さんにあらかじめ伝えておく必要があるので、忘れないように伝えておきましょう。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「ホイップクリームなし」

ほうじ茶フラペチーノの上に乗っているホイップクリームをなしにするカスタマイズもあります。ホイップクリームをなしにすることで、ほうじ茶フラペチーノの味わいをより深く堪能することができます。お茶の風味が際立つので、ほうじ茶フラペチーノそのものの味わいを楽しみたい方におすすめです。ホイップクリームなしのカスタマイズは、もちろん無料です。オーダー時に店員さんに伝えてください。

ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:はちみつ

ほうじ茶フラペチーノカスタム「はちみつの増量」

加賀棒ほうじ茶フラペチーノは、ホワイトチョコや加賀棒ほうじ茶の上品な味わいが特徴ですが、甘さが控えめになっているので、ドリンクそのものに甘みを加えたい時ははちみつの増量がおすすめです。やさしい加賀棒ほうじ茶の甘さがアップするのでおすすめです。値段も無料です。はちみつの増量は店員さんに伝えるのではなく、店内にあるコンディメントバーというコーナーに置いてあるので、自分でお好みの量を調整してください。

ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:ソース

ほうじ茶フラペチーノカスタム「チョコソース」

ほうじ茶フラペチーノに、チョコレートソース?と疑問に思った方もいるかもしれませんが、ほうじ茶フラペチーノにはホワイトチョコクリームが入っているため、味を邪魔しません。カスタマイズでチョコソースをプラスすることで、チョコレートの風味が強くなり、飲みごたえも満足感もアップします。チョコレートソースの追加はうれしいことに無料となっています。オーダー時に店員さんに伝えると、チョコがけしてもらえます。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「キャラメルソース」

キャラメルソースのカスタマイズは、スタバマニアの間で大人気のカスタマイズです。ほうじ茶フラペチーノのシンプルな甘さに、キャラメルソース独特の甘さが加わって、甘いのに飲み飽きない不思議な甘さにやみつきになるそうです。キャラメルソースの追加は無料で、オーダー時に店員さんに伝えて置く必要があります。ほうじ茶×キャラメルのカスタマイズは鉄板とも言える組み合わせなので、気になる方はぜひ試してみましょう。

ほうじ茶フラペチーノカスタム:ミルク・豆乳

ほうじ茶フラペチーノカスタム「豆乳に変更」

和の味わいと洋の味が融合されたほうじ茶フラペチーノを、さらに和洋折衷の味わいを感じさせるカスタマイズが、フラペチーノのミルクを豆乳に変更するカスタマイズです。豆乳に変更することによって、ほうじ茶の風味と豆乳のまろやかな味わいが濃厚に楽しめます。さらに、気になるカロリーが抑えられる点も嬉しいポイントです。カスタマイズは注文時に店員さんに伝え、豆乳に変更する場合はプラス50円で可能となります。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「低脂肪乳に変更」

ミルクが苦手な方には、低脂肪牛乳に変更するカスタマイズがおすすめです。こっくりとしたミルクの風味が、低脂肪乳にカスタマイズすることで、最後までさっぱりと飲み進めることができます。気になる脂肪分やカロリーも抑えられるので、ダイエット中の方や、美容が気になる女性にもおすすめです。低脂肪牛乳のカスタマイズは無料ですが、あらかじめ店員さんに伝えておく必要があります。オーダー時に一言言っておきましょう。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「無脂肪乳に変更」

ほうじ茶フラペチーノに使用するミルクを、全く脂肪を含まない無脂肪牛乳にカスタマイズすることも可能です。無脂肪乳に変えるだけで約40%もカロリーがカットできるので、カロリーが気になる方にはうってつけのカスタマイズです。無脂肪乳に変えることで、よりさっぱりとした味わいになるので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。無脂肪乳への変更は無料という点もポイントです。注文時に定員さんに伝えておきましょう。

ほうじ茶フラペチーノカスタム:シロップ

ほうじ茶フラペチーノカスタム「ホワイトモカシロップ増量」

甘いもの好きな方にイチオシなのが、ホワイトモカシロップの増量です。ほうじ茶フラペチーノに入っているホワイトチョコクリームが入っているので、ホワイトモカシロップとの相性は抜群です。ホワイトモカシロップを使いすると、ホワイトモカシロップの効果でチョコレート風味がさらにアップして、ケーキのようなゴージャスな甘さに変化します。ホワイトモカシロップの追加はプラス50円、店員さんに伝えてください。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「キャラメルシロップ追加」

前回のほうじ茶フラペチーノは上にキャラメルソースが掛かっていたので、キャラメルシロップとの相性は言わずもがなです。和の味わいのほうじ茶フラペチーノに、キャラメルシロップを追加することで、甘いながらもコクが増し味に深みが出るそうです。キャラメルシロップの追加はプラス50円で、キャラメルシロップを追加したい旨をオーダー時に店員さんに伝えておく必要があります。忘れないようにオーダーしましょう。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「ライトシロップ」

もともとほうじ茶フラペチーノに入っているシロップを少なめにすることもできます。その場合のオーダー方法はライトシロップで、と伝えましょう。もちろん無料でOKです。ライトシロップにすると、ほうじ茶の味がさらに濃厚に感じられるそうです。加賀棒ほうじ茶フラペチーノの上品な甘さとほうじ茶ジェリーのさわやかな味わいをより楽しみたい方は、ライトシロップがおすすめです。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「ノンシロップ」

シロップを全くなしにする場合はノンシロップと言います。甘味がだいぶ抑えられるので、さっぱり飲みたい時におすすめです。気になるカロリーもだいぶカットできるので、ダイエット中だけど、甘い飲み物が飲みたいという方にもピッタリのカスタマイズです。ダイエット中とは言え甘いものを制限しすぎると、ストレスから暴飲暴食に走ってしまう恐れもあります。適度に甘い飲み物を飲んで、脳に満足感を与えてあげましょう。

ほうじ茶フラペチーノ無料カスタム:パウダー・チップ

ほうじ茶フラペチーノカスタム「シナモンパウダー追加」

ほうじ茶フラペチーノに、もう少しコクやほろ苦さが欲しい場合は、シナモンを追加するカスタマイズはいかがでしょうか?シナモンはニッキの仲間で、京都の銘菓八橋にも使われている香辛料です。そのため、和風味のほうじ茶フラペチーノに良く合うのです。シナモンパウダーは店内のコンディメントバーに置いてあるので、自分で好みの量をかけて試してみてください。シナモンパウダーの追加は無料で好きなだけかけられます。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「コーヒーパウダー追加」

コーヒーが好きな方で、気軽に無料カスタマイズを楽しみたい方は、ほうじ茶フラペチーノにコーヒーパウダーを追加するカスタマイズはいかがでしょうか?ほろ苦いコーヒーパウダーが、ほうじ茶フラペチーノの甘さを引き立て、少し大人の味わいに変化します。コーヒーパウダーは店内のコンディメントバーに置いてあるので、お好みでかけてください。ほうじ茶パウダーとの合わせ技で、さらにおいしくなります。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「ココアパウダー追加」

ほうじ茶フラペチーノにココアパウダーをカスタマイズすると、とことんチョコ味が追求できます。少し苦味のあるココアパウダーがほうじ茶のおいしさをアップしてくれます。ココアパウダーは無料です。店内のコンディメントバーにあるので、自分で量を調整できる点もうれしいです。ほうじ茶フラペチーノを飲んでみて一味足りないと思ったら、あとからちょい足しもできるので、半分ほど飲んでから味の変化を楽しむのもおすすめです。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「チョコチップ追加」

ほうじ茶フラペチーの開発者がおすすめとして推しているのが、チョコレートチップを追加するカスタマイズです。チョコレートチップの程よい甘さが、ほうじ茶フラペチーノにマッチするそうです。生クリームの上にトッピングされたチョコレートチップをほうじ茶ジェリーと一緒に楽しむのもおいしそうですね。チョコレート感が増しておすすめです。チョコレートチップの追加はプラス50円、店員さんにオーダーしてください。

ほうじ茶フラペチーノカスタム:エスプレッソ・コーヒー

ほうじ茶フラペチーノカスタム「エスプレッソショット追加」

コーヒー好きな方におすすめなのが、ほうじ茶フラペチーノにエスプレッソショットを追加するカスタマイズです。ほうじ茶フラペチーノにプラスすることで、コーヒーの深いコクと香りがより満喫できます。エスプレッソショットの追加はプラス50円で可能です。オーダー時に店員さんにエスプレッソショットを追加したい旨を伝えておきましょう。

ほうじ茶フラペチーノカスタム「コーヒーの追加」

ほうじ茶フラペチーノのカスタマイズで、エスプレッソショットは少し苦味が強いと感じる方は、コーヒー追加のカスタマイズはいかがでしょうか?コーヒーの風味が程よく増して、ほうじ茶フラペチーノに変化が生まれます。コーヒーの追加は有料でプラス50円となっています。注文するときに、店員さんにコーヒー追加したい旨を伝えたら、あとはコーヒーが増量したフラペチーノが来るのを待つだけでOKです。

Thumbスタバの頼み方を解説!初心者でもスムーズに注文する方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほうじ茶フラペチーノカスタムの合わせ技

ほうじ茶フラペチーノのカスタマイズをご紹介してきましたが、カスタマイズは1種類だけでなく、いくつか組み合わせてさらなる味の変化を楽しむことができます。組み合わせは何通りにもなるので、自分流のオリジナルカスタマイズを発見するのも楽しそうです。定番のカスタマイズの合わせ技を紹介しますので、参考にして世界でひとつだけのオリジナルカスタマイズを作ってみてはいかがでしょうか?

ほうじ茶フラペチーノファンおすすめのカスタマイズが、ミルクを豆乳に変更し、さらにキャラメルソースを追加するという方法です。豆乳がほうじ茶フラペチーノをよりまろやかな味わいに変え、キャラメルソースを追加することでコクが加わることで、より味わい深いほうじ茶フラペチーノに変身します。しっかり甘いのですが、豆乳のおかげで甘ったるすぎることなく、ごくごくと飲み進めることができるおすすめのカスタマイズです。

ほうじ茶フラペチーノのカスタマイズの合わせ技として、ホワイトモカシロップを増量し、さらにチョコソースをプラスするのもおすすめです。チョコとホワイトチョコでダブルのチョコの味が楽しめ、チョコ好きさんも満足間違いなしのカスタマイズです。結構しっかりとした甘さなので、疲れているときや、甘いものが欲しい時にぴったりです。友達と行って、それぞれ違うカスタマイズをオーダーし飲み比べてみるのも楽しそうです。

ほうじ茶フラペチーノをカスタムした評判

ほうじ茶フラペチーノをカスタマイズして楽しむ様子はSNSでも多数アップして、賑わいを見せています。その一部を紹介します。「私は甘党で、ほうじ茶プラスはちみつが大好きなので、はちみつかけたけど合う!これはリピ決定」「スタバ勤務経験もある自分が働いてきた時から一番美味しいのがほうじ茶フラペチーノ!ライトシロップ&ライトホップのカスタマイズは、棒ほうじちゃの味が引き立っておすすめ」という意見もありました。

ほかにも、「おすすめカスタムはライトホイップ、ミルクを豆乳に変更。ほうじ茶といえどフラペチーノが甘めなので、この組み合わせがベスト!」「ほうじ茶フラペチーノにキャラメルソース多めでカスタマイズ。おやつにいただいたら最高でした」「ほうじ茶フラペチーノを豆乳に変えてノンホイップ!ほうじ茶フラペチーノのお茶の美味しさが堪能できた」など、自分流にカスタマイズして楽しんでいる様子が伺えました。

Thumbスタバのシロップの種類は?変更の仕方や限定のバレンシアを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほうじ茶フラペチーノをカスタムして楽しもう!

スターバックスの最新期間限定ドリンク、加賀棒ほうじ茶フラペチーノをカスタマイズする方法をお伝えしてきましたがいかがでしたか?普通に飲んでもおいしい加賀棒ほうじ茶フラペチーノに、カスタマイズを加えることで、ほうじ茶の味が濃くなったり、風味がより濃厚になったり、デザートのような満足感が味わえたりと、いろんな変化を楽しめるのは、カスタマイズならではのお楽しみです。

SNSでもほうじ茶フラペチーノに自分流カスタマイズをしている様子は続々アップされているので、参考にしてみてもいいですね。まだ、見つかっていないベストなカスタマイズがあるかもしれません。ぜひ今回の記事を参考に、自分流のカスタマイズを加えて世界にひとつだけの加賀棒フラペチーノを作ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ