バターご飯の正しい作り方!納豆や醤油を使った簡単アレンジレシピも!

バターご飯を食べたことはありますか?ほかほかのごはんの熱でバターがじんわりと溶けたところをぱくっとたべると、なんとも言い難いほど美味しいと今話題沸騰なんです。今回はそんなバターご飯の正しい作り方や、アレンジレシピをご紹介します。納豆や鮭フレークをプラスしたり、意外な食べ方のおいしいアレンジが満載なので、今まで知らなかったバターご飯に出会えるかもしれません。早速バターご飯の魅力に迫っていきましょう!

バターご飯の正しい作り方!納豆や醤油を使った簡単アレンジレシピも!のイメージ

目次

  1. 1究極のずぼら飯バターご飯
  2. 2バターご飯の魅力とは?
  3. 3バターご飯の正しい作り方
  4. 4バターご飯のアレンジレシピ:ちょい足し
  5. 5バターご飯のアレンジレシピ:具をプラス
  6. 6バターご飯のアレンジレシピ:炒めバターご飯
  7. 7バターご飯のアレンジレシピ:ひと手間プラス
  8. 8気になるバターご飯のカロリー
  9. 9バターご飯は漫画にも登場!
  10. 10おいしいバターご飯を食べよう

究極のずぼら飯バターご飯

バターご飯を知っていますか?テレビや漫画などにもよく登場するので、知っているけど食べたことがないという人にとっては、ご飯にバターを合わせるなんて気持ち悪い、と思われるかもしれません。ところが、このバターご飯、一度食べた人をトリコにする中毒性があるご飯なんです。SNSでは「最強ご飯」「おいしさが神がかっている」と絶賛する声であふれていて、一週間に5日以上バターご飯を食べているという人もいるほどです。

そんなバターご飯の正しい作り方は意外と知られていません。バターご飯初心者の方も今まで自己流でバターご飯を作っていた方もぜひこれから紹介する正しい作り方を試してみてください。今まで知らなかったバターご飯のおいしさに開眼するはずです。醤油などの調味料ちょい足しアレンジや、納豆などの具をプラスしたアレンジ、炒めバターご飯などバリエーションも豊富に紹介していきますので、お見逃しのないようにお願いします。
 

バターご飯の魅力とは?

バターご飯は手軽に作れる!

バターご飯の魅力は何といってもその手軽さにあります。家にある材料だけで、思い立った時にパパっと作れるので、面倒な手間や手順が必要ありません。残業でくたくたになって家に帰ってきたときや、忙しくて晩ごはんを作る元気もない、という時も、ほかほかご飯とバターさえあれば5秒でバターご飯が完成します。ご飯を作ったことのない子供や男性も、料理が苦手な方も、だれでも簡単に手軽に作れることが一番の魅力です。

バターご飯は美味しい!

いくら簡単に作れるご飯も、美味しくなければ意味がありません。その点、バターご飯は一度食べるとまたすぐにおかわりしたくなるほど美味しいんです。ほかほかご飯に、ご飯の熱でバターがとろりと溶けていく様子は、ビジュアルからして思わず見入ってしまうほどのインパクトがあります。まろやかなバターとご飯のコンビネーションは最高なので、きっと食べると誰もがハマってしまうはず。未体験の方はぜひお試しください!

バターご飯はアレンジ自由自在!

バターご飯は、基本バターとご飯の2つの材料でのみ作られるシンプルなレシピです。それだけに、アイディア次第で自由にアレンジができるのが魅力です。たらりと醤油を落とすもよし、たらこやネギ、おかかなどをトッピングするもよし、コーンやキノコ類、納豆などの具材とコラボするもよし、そのアレンジは無限です。また、巷では炒めるバターご飯なるレシピも登場しているとか。バターご飯の懐の深さに圧巻です。

バターご飯の正しい作り方

ここからは、バターご飯の正しい作り方を紹介していきます。用意するものは、ほかほかの炊き立てご飯1膳分と、バターです。バターはどんなタイプでも構いませんが、個別包装されているタイプのものだとより手軽にいただけるのでおすすめです。レシピは、アツアツのご飯を茶碗に盛り、ご飯の上にバターをひとかけら乗せます。バターをご飯で包み込み、バターがいい感じに溶けるまで蒸らします。

バターがほどよく溶けていることが確認できれば出来上がりです。レシピはたったこれだけ、ご飯の盛り付けから5秒で完成します。バターご飯の上から醤油などをお好みで回しかけて一気にいただきましょう。お茶碗のご飯の量は一般的な一人前の量150gに対し、バターが5gだとあっさりとした味に、10gだとバターの濃厚な香りを味わうことできます。いろいろ試して、マイベストバターご飯を見つけてください。

バターご飯のアレンジレシピ:ちょい足し

バターご飯ちょい足しアレンジ「醤油」

バターご飯のアレンジで一番のおすすめは醤油です。バターと醤油の相性の良さは言わずもがな、鉄板の組み合わせです。醤油の量は、ご飯一膳、バター10gに対し、円を描くようにふた回しほどが最適です。まろやかなバターに、香ばしい醤油、ほかほかご飯は最高のコラボレーションです。醤油は量を調整しやすいスプレータイプも便利です。10スプレーでほんのり醤油味、20スプレーで強めの醤油味です。お好みで加減してください。

バターご飯のアレンジレシピ:具をプラス

バターご飯アレンジ「卵黄かつおぶし」

バターご飯のアレンジレシピ、お次は卵黄とかつお節の組み合わせです。イメージは卵かけご飯の濃厚バージョン、といった感じです。レシピはほかほかご飯の上にかつおぶしをたっぷり、上に卵黄、さらに醤油をふた回しで完成です。それぞれ単体でも美味しい具材が合わさると最強のハーモニーを奏でます。卵黄でたんぱく質も補えるので、朝食にもピッタリです。あとは具だくさんのお味噌汁や漬物と一緒にどうぞ!

バターご飯アレンジ「明太子」

バターご飯に生の明太子をプラスした、ちょっと贅沢なアレンジレシピです。レシピはホカホカご飯の上に、皮を取った明太子、バターをひとかけを乗せ、醤油ふたまわしかければ出来上がりです。生の明太子に、バターのコクが加わって、何とも言えない美味しさです。明太子に塩気があるので、醤油の量は加減するとよいでしょう。しっかりかき混ぜていただいてください。お好みでネギなどをトッピングしてもおいしいです。

バターご飯アレンジ「鮭フレーク」

バターご飯に鮭フレークを合わせたおすすめレシピです。鮭とバターの組み合わせは、バター焼きやちゃんちゃん焼きなどすでに先人のおいしいレシピがあるほど鉄板の組み合わせなので、間違いありません。レシピはほかほかごはんに、サケフレークをたっぷり、バターひとかけらを乗せ、醤油をさっとかけたら完成です。このまま炒めるとバター醤油チャーハンに早変わりするので、お腹がペコペコの時は炒めるアレンジもおすすめです。

バターご飯アレンジ「納豆」

バターご飯に納豆を組み合わせたアレンジレシピです。北海道や東北地方ではよく食べられているレシピで、コクのあるまろやかな味が楽しめます。レシピはほかほかご飯の上に納豆を乗せます。その上にバターをひとかけら、醤油をふた回ししたら完成です。醤油は納豆に付属のたれでもおいしくいただけます。トロトロの納豆に、とろけたバターが流れ込み、おいしさは折り紙付き!バターの芳醇な味が納豆にマッチして絶品です。

バターご飯アレンジ「しらす岩のり」

バターご飯に磯の香りがたっぷりのしらすと岩のりをプラスしたアレンジです。バターのコクがしらすと岩のりの味を際立たせて、とても美味しい味わいです。レシピは、ほかほかご飯にちぎった岩のりを周りに乗せ、しらす、バター、醤油を回しかけたら完成です。ちょっぴり大人のバターご飯アレンジなので、お酒を飲んだ後、小腹がすいたらシメにいかがでしょうか?

バターご飯のアレンジレシピ:炒めバターご飯

バターご飯の炒めアレンジ:ガーリック風味

バター醤油ご飯を炒めるアレンジに、ガーリックでパンチを効かせたレシピです。シンプルなバター醤油ご飯のアレンジなので、簡単にさっとできるところもポイントです。お酒のシメにもぴったりのレシピです。レシピは、ニンニク3片は粗みじん切り、小ネギ8本は小口切りにします。フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立っつまでじっくりと炒めるようにしましょう。

バター15gと温かいごはん茶わん2杯を入れ、塩、粗びき黒コショウをふり、フライ返しまたは木べらで全体をほぐしながら炒めます。鍋肌からしょうゆをまわし入れ、小ネギを加えてさっと炒めると出来上がりです。ニンニクを炒めるときは弱火でじっくりと、ごはんを入れた後はさっと炒めるとよいです。お好みで卵を入れて炒めるのもおすすめです。

バターご飯の炒めアレンジ:きのこバター

醤油バターご飯に、きのこをプラスしたアレンジレシピです。炒めることで香ばしさも風味もアップします。レシピは、器に醤油小さじ2、めんつゆ小さじ1を合わせておきます。しめじ100g、マイタケ100gを食べやすい大きさに切り、フライパンに油を敷いて炒めます。ご飯450gを入れ、バター20g、醤油とめんつゆを加えて混ぜ、塩こしょうで味を整えたら完成です。炒めるアレンジは、食べ応えも出るのでおすすめです。

バターご飯の炒めアレンジ:コーン

醤油バターご飯に、みんな大好きなコーンを一緒にした炒めるアレンジです。子供にも大人気のレシピなので、ランチなどのにぜひ作ってみてあげて下さい。レシピはフライパンにバター大さじ1を入れ、中火で水気を切ったコーン缶1缶を炒めるようにしてください。醤油小さじ1を加えて味を整えます。しっかりめに炒めると焦がし醤油風味になります。香ばしいバター醤油の風味とぷちぷちのコーンが最高に美味しいレシピです。

バターご飯のアレンジレシピ:ひと手間プラス

バターご飯のアレンジレシピで、ひと手間をプラスしてバターご飯焼きおにぎりはいかがでしょうか?レシピは、ご飯とバター、醤油を混ぜたら、強めに握っておにぎりにし、フライパンで焼き目がつくまで焼いていきます。バターがふんわりと香り、いつもの焼きおにぎりよりも上品で香ばしい風味に変わります。フライパンで焼くときは、バターが入っているので油はひかずそのまま焼いていきましょう。

上から醤油を少し垂らすとさらに香ばしさがアップします。焼きおにぎりの中に、明太子やサケフレークを入れたり、ネギを混ぜたりアレンジも自在です。朝ごはんにもいいですし、冷めても美味しいのでお弁当に持っていくのもおすすめです。いつもと違ったおにぎりで、喜んでくれること間違いなしです。

気になるバターご飯のカロリー

バターご飯がおいしく、アレンジも自由自在で楽しみ方がたくさんあることはおわかりいただけたかと思います。でも、カロリーが気になる、という方もいるのではないでしょうか?バターご飯のカロリーは、ご飯お茶碗1杯が235kcal、バター大さじ1が96kcal、醤油ひとまわしで4.3kcal、合わせて336.3kcalになります。カロリーが高いイメージが先行しますが、意外とそこまでカロリーは高くない印象です。

ただし、バターご飯自体には栄養があまりないので、ほかのおかずと組み合わせて食べることを考えると、食べすぎは控えた方がよいかもしれません。でも、カロリーを気にしすぎるとかえってストレスが溜まってしまいます。バターご飯を食べるときはカロリーは気にせず、おいしいものはおいしく楽しくいただきましょう。

バターご飯は漫画にも登場!

バターご飯は数々の漫画にも登場しています。バターとご飯の組み合わせの素晴らしさが漫画のネタにしやすいからでしょう。普段食べているバターご飯が漫画で見られたら、なんだかうれしくなってしまいます。最後に漫画に登場したバターご飯を2つ紹介します。

深夜食堂

シリーズ推計発行部数240万部の大ヒット漫画「深夜食堂」は、テレビドラマ化もされた名作です。新宿の路地裏で午前0時から朝7時まで営業しているめしや「深夜食堂」を舞台に、店でひとりで切り盛りするマスターとお客の交流を描くストーリーで、おいしいそうなご飯がたくさん出てくるので読んでいるだけでもヨダレが出てきそうです。バターご飯は深夜食堂の第3話「バターライス」の回に登場しました。

ある日常連の小道が連れてきたのは高名な料理評論家の戸山。食通を気取ると山に店内は微妙な空気になりますが、店にやってくる流しのゴローさんが現れ、いつものバターご飯と小豚汁をオーダーします。ゴローさんのバターご飯は、バターを埋没させ、醤油をかけ、軽くかきまぜていただくスタイルで、そのご飯のおいしそうな様子に、戸山もつられてオーダーして、お店に通うようになる、というシーンが印象的でした。

花のズボラ飯

夫の単身赴任をいいことに、手間いらずで美味しいズボラ飯を作って食べるのが大好きな駒沢花の毎日を描いた「花のズボラ飯」は、累計発行部数50万部を突破したたのしくておいしい漫画です。テレビドラマ化されたことで、知っている方も多いのではないでしょうか?花の作るズボラを極めたメニューの数々や、花が繰り出すダジャレ、ちょっとほろりとするようなエピソードも満載で、腹ペコ覚悟で読んで欲しい漫画になっています。

花流のバターご飯は、2巻の中で「めんたい豆腐丼」で登場したアレンジバージョンで登場しました。明太子に刻みネギ、かつお節に醤油バターを組み合わせたズボラ飯に、「うっまーい」と花はひとりで大興奮します。その描写が絶妙で、読んでいるそばから作りたくなります!花のバーゲンでお得に変えた服になぞらえて「今日は料理も料理も大収穫だ!」というセリフに思わず納得のストーリーでした。

おいしいバターご飯を食べよう

究極のズボラ飯、バターご飯について紹介してきましたがいかがでしたか?バターとご飯、という2つの素材を組み合わせるだけなのに、どうしてこんなに美味しいのか不思議に思うくらいハマってしまう魅力詰まっているのがバターご飯です。

シンプルだけに無限に広がるアレンジレシピもたくさんあるので、今回の記事を参考にしてバターしょゆご飯をとことん楽しんでみてください。きっと1杯食べ終わるころにはバターご飯の魅力にハマっていると思います。バターご飯、ぜひお試しください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ