ごま油鍋のレシピで人気の「無限ごま油鍋」とは!つけダレ・しめは?

最新トレンド鍋として話題の無限ごま油鍋を知っていますか?今SNSをはじめ数々のメディアで取り上げられている無限ごま油鍋はどのようなものなのか、どうやって作るのか、その気になるレシピをどこよりも詳しくご紹介します。無限ごま油鍋にあわせたいつけダレや、おすすめのしめもしっかりまとめていますので、無限ごま油鍋を食べたことがないという方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい!

ごま油鍋のレシピで人気の「無限ごま油鍋」とは!つけダレ・しめは?のイメージ

目次

  1. 1箸が止まらない!無限ごま油鍋
  2. 2無限シリーズの最新版!無限ごま油鍋
  3. 3無限ごま油鍋のレシピ
  4. 4無限ごま油鍋のおすすめつけダレ
  5. 5無限ごま油鍋のおすすめのしめはコレ!
  6. 6無限ごま油鍋のアレンジ:大根と豚バラのごま油鍋
  7. 7無限ごま油鍋のアレンジ:ピーラー鍋
  8. 8無限ごま油鍋のアレンジ:無限ごま油鍋キムチ味
  9. 9無限ごま油鍋のアレンジ:えびワンタン入り
  10. 10無限ごま油鍋のアレンジ:鴨鍋
  11. 11無限ごま油鍋の材料:ごま油
  12. 12無限ごま油鍋の材料:鶏ガラスープ
  13. 13無限ごま油鍋のうれしい効果
  14. 14おいしい無限ごま油鍋を食べよう!

箸が止まらない!無限ごま油鍋

毎年新しい鍋が登場して話題に事欠かない鍋。トマトを入れて鍋を洋風にアレンジしたトマト鍋や、子供からも大人気のカレー鍋、爽やかなレモン香るレモン鍋、豚肉と春雨だけで作るシンプルだけど奥が深いピエンロー鍋、野菜の彩りが美しいミルフィーユ鍋など、ここ数年だけでもたくさんの鍋がブームになり、新しい鍋の素も販売されてきました。

そんな鍋の中で最新トレンド鍋といえば「無限ごま油鍋」です!今、SNSをはじめ、テレビや雑誌でも特集が組まれ、一番の注目鍋としてブームになっています。万能調味料としてもおなじみのごま油を、なんと100ccも豪快に入れてスープのベースにした無限ごま油鍋は、シンプルな材料で簡単に作ることができるのに、一度食べるとヤミツキになるとして口コミが広がり、ハマって何度も食べる人が続出しています。

作り方を聞いただけでもおいしそうな無限ごま油鍋を、食べてみたいと思いませんか?今回は無限ごま油鍋のおいしい作り方から、おすすめのつけダレ、相性抜群のしめまでしっかり紹介していきます。無限ごま油鍋をつくために欠かせない材料も厳選してお届けします。これを読めば無限ごま油鍋がおいしくなるノウハウたっぷりと詰まっています。早速無限ごま油鍋の世界へ足を踏み入れましょう!

無限シリーズの最新版!無限ごま油鍋

無限ごま油鍋の「無限」は無限にご飯が進みそうなくらいおいしい、という意味で実はいろんなシリーズがあります。おいしい上に、簡単に作れて作り置きできるレシピが多いことから、最強おかずとして親しまれています。無限シリーズの元祖といえば無限ピーマンで、苦手な人が多いピーマンをおいしく無限に食べられるとして、ピーマンを大量消費するためスーパー売り場からピーマンがなくなるほど話題になりました。

そのほかにも無限なす、無限セロリ、無限カボチャ、無限もやし、無限キャベツ、無限にんじん、無限アボカド、無限わかめ、無限サーモンなど、無限シリーズのバリエーションの勢いはとどまらず、主役の食材や調味料を変えたレシピが登場し続けています。無限シリーズの最新版である無限ごま油鍋は、無限シリーズの名前を冠にしただけあり、無限ループにハマること間違いありません!

無限ごま油鍋のレシピ

無限ごま油のレシピを紹介します。材料は2~3人分で、豚バラ肉250g、キャベツ1/6個、もやし50g、にんじん1/2本、ニラ1/2束、ごま油100cc、鶏がらスープ700ccを用意してください。材料は一般的に使われる鍋の材料と同じなので、手に入りやすいものばかりです。シンプルな材料ですが、ごま油が100cもたっぷりと使っていることが無限ごま油の決め手です。多めに思われるかもしれませんが、惜しみなく使うようにしましょう。

下ごしらえとして、キャベツは4cmのざく切りに、ニラは4cmの幅にカットします。ニンジンはピーラーで薄切りに、ネギはみじん切りにします。また、豚バラ肉に酒大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1.5を回しかけ、下味を付けておいてください。豚バラ肉の下味がしっかりついていると、無限ごま油鍋を食べたときにしまるので、下味は忘れないようにつけておいてください。

では作り方レシピです。まず鍋にごま油100ccを注いで弱火で熱します。豚バラ肉を入れ、軽く火を通したらいったん取り出しておきます。ここで豚バラ肉を取り出すことがポイントで、取り出した豚バラ肉を後で一緒に野菜と煮込むことで、豚バラ肉がとてもやわらかく仕上がります。次に、キャベツ、もやし、にんじん、ニラと鶏がらスープを入れて蓋をし、中火で煮込みます。最後に豚バラ肉を入れ、全体に火が通ったら完成です!
 

臭いが気にならない方は、最初に豚バラ肉を入れる前ににんにくのスライスを1~2片入れるとさらに風味が増してパンチが出ます。スタミナもつくので、お好みで調整してください。実際に食べてみると、鶏がらスープや野菜の旨みの中に、ごま油の風味がじんわりときいて、優しくも濃厚な味わいに箸が止まらないそうですよ。ごま油を使っていることで具材がアツアツトロトロの口当たりでいただけます!

無限ごま油鍋のおすすめつけダレ

無限ごま油鍋はごま油と鶏がらスープベースでしっかり味を付けているので、そのままでももちろんおいしくいただけますが、つけダレを用意するとさらに味が変化して違った風味が楽しめます。いくつかおすすめのつけダレをご紹介しますので、お好みに合わせて用意してください。鍋パーティや、家族団らんの鍋でつけダレが数種類あると、一気に盛り上がりそうです!

無限ごま油鍋のたれ:ねぎ塩卵つけダレ

ねぎ塩卵つけダレの作り方レシピです。長ネギのみじん切り1/3本、塩こしょう小さじ1/2、ごま油大さじ1を耐熱ボウル入れ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで1分加熱します。粗熱が取れたら、溶き卵1個を合わせて、ねぎ塩卵つけダレの完成です。まろやかな卵と、ねぎ塩のコンビネーションが抜群のつけダレです。

無限ごま油鍋のたれ:ポン酢卵黄ダレ

ポン酢卵黄ダレの作り方レシピです。しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1を600wのレンジで1分加熱します。粗熱が取れたら溶き卵1個、おろしにんにく、豆板醤少々を合わせたらポン酢卵黄ダレの完成です。ピリ辛風味になっているので、からいもの好きな方におすすめのつけダレです。豆板醤の量はお好みで調整してください。

無限ごま油鍋のたれ:自家製ポン酢つけダレ

自家製ポン酢つけダレの作り方レシピです。ボウルにゆず、すだち、レモンなどお好みの柑橘系の果汁を50cc、しょうゆ50cc、みりん50cccを入れたら、かつお節2パック振り入れて、かつお節に水分が含まれ沈み込んだら、茶こしなどでかつお節を除きます。ミョウガと大葉のみじん切りを入れたら完成です。こちらのつけダレのレシピは多めの量になっているので使いきれない分は冷蔵庫で保存し、ほかの料理にも応用してください。

無限ごま油鍋のたれ:中華風つけダレ

中華風つけダレの作り方レシピです。オイスターソース大さじ3、すりごま大さじ3、ポン酢大さじ3、豆板醤大さじ1.5、ごま油大さじ15、おろしにんにく小さじ1.5をよく混ぜ合わせたら完成です。オイスターソースのコクと豆板醤の深みで、無限ごま油鍋に絶妙な変化が生まれます。ニラを刻んで入れるのもおすすめです。しゃきしゃきとしたニラの食感が加わって、よりおいしくいただけます。

無限ごま油鍋のおすすめのしめはコレ!

無限ごま油鍋のおすすめのしめはコレ!

無限ごま油鍋のしめでいちばんのおすすめは中華麺です。ごま油と鶏がらスープに野菜と豚肉の旨みがたっぷりと溶け出したスープには、中華麺のしめが一番です!市販の生タイプの中華麺を無限ごま油鍋の余ったスープの中に投入し、軽く煮たら完成です。スープが足りない場合は、お水を少し足して調整してください。おなか一杯でもするするとおさまっていきそうな危険なしめなので、くれぐれも食べすぎには注意してください。

無限ごま油鍋のたれ:うどん

無限ごま油鍋のしめには、みんな大好きなうどんもおすすめです。冷凍か生うどんを、無限ごま油鍋の残ったスープに入れて、煮込めばしめの出来上がりです。乾麺タイプを使用する場合は、お湯でゆでてから使ってください。お好みでねぎ塩卵つけダレやポン酢卵黄ダレを上から回しかけて食べると、味がしまってとてもおいしいしめになります。無限ごま油鍋のスープを残しておいて、翌日の朝ごはんにいただくのもいいです!

無限ごま油鍋のたれ:春雨

無限ごま油鍋を食べた後に、しめまでいきたい、でもしめまで食べるとカロリーが気になるという方におすすめのしめが春雨です。低カロリーでお腹がいっぱいになるので、ダイエット中の方にもぴったり!春雨は袋の分量の水で戻し、適当な大きさに切ってから、しめに無限ごま油鍋のスープに投入して少し煮たら完成です。無限ごま油鍋の旨みたっぷりのスープを含んだ春雨は絶品のおいしさです!

無限ごま油鍋のアレンジ:大根と豚バラのごま油鍋

豚バラ肉と相性の良い大根を合わせた無限ごま油鍋のアレンジレシピです。作り方レシピは、大根10cmはピーラーでスライス、長ねぎ1/2本は2cm幅のぶつ切り、水菜2株は3cm幅のざく切りにします。土鍋に純正ごま油50ccを弱めの中火で熱し、しょうがと長ねぎを香りを出すようにして、焦がさないように2~3分炒めます。水4カップ、鶏がらスープの小さじ1/2、塩小さじ1/3を加え火を強くし、大根を入れて煮立てます。

あくを取り、春雨40g、豚バラ肉しゃぶしゃぶ用200gを入れて火が通ったら水菜を最後に加えて完成です。つけだれは長ネギ1/2本のみじん切り、酢大さじ1、塩小さじ1/3、gま油大さじ2、粗びき黒コショウ適量を合わせたものと、ニラの小口切り1/3束、みりん大さじ1、しょうが汁大さじ1、しょうゆ大さじ1.5、ごま油大さじ1.5を合わせたものをそれぞれ用意して、大根と豚バラのごま油鍋と一緒にいただきましょう。

無限ごま油鍋のアレンジ:ピーラー鍋

無限ごま油鍋を、こちらも話題になった野菜のピーラー鍋と掛け合わせたハイブリット鍋です。見た目が華やかでおしゃれなので、おもてなしにもピッタリです!作り方レシピは、水1l、和風顆粒だし大さじ1、塩小さじ1を混ぜ合わせ和風だしを作っておきます。大根1/2本ととにんじん1本は、ピーラーを使って薄く削り、くるくると丸めてお花のような形にしておきます。

鍋に、ごま油を50ccを入れ、しめじやしいたけなどのキノコ類と、白菜1/4株の芯などの型崩れしにくい野菜を炒めて、全体に油が回るまで炒めます。ピーラーで作った大根とにんじんを形が崩れないように乗せます。だし汁を注ぎ、グツグツ煮て、味を染み込ま、味が染みてきたら、しゃぶしゃぶするスペースを空けます。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を入れて、他の具材と一緒に器に盛ったら完成です。

無限ごま油鍋のアレンジ:無限ごま油鍋キムチ味

無限ごま油鍋をキムチ鍋にアレンジしたアイディアメニューです。ごま油とキムチの愛称は言うまでもなくピッタリです!いつものキムチ鍋がよりごま油の風味でより香ばしくおいしくなります!作り方レシピは豆腐1丁は一口大の角切りします。白菜1/4株、長ねぎ2本、きのこ1パック、にら1束は食べやすい大きさに切ります。フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚肉を軽く炒めたら取り出しておきます。

鍋にキムチの素をよく振ってから鍋に入れて軽く煮立たせ、豚肉とごま油とにら以外の材料を加えます。材料に火が通ったらにらを加えひと煮立ちさせ、ごま油を回しかけてできあがりです。お好みでキムチを加えてもおいしくいただけます。しめには無限ごま油鍋キムチ味のしめには中華麺を加えて豚キムチラーメンがおすすめです!残ったスープにゆでたラーメンを加え、軽く煮込んだらできあがりです。ぜひお試しください。

無限ごま油鍋のアレンジ:えびワンタン入り

朝の情報番組「あさチャン」で紹介されるや否や、インターネットでも話題になった無限ごま油鍋にとろとろのえびワンタンをたくさん入れたレシピです。無限ごま油鍋の薫り高いスープにえびワンタンがトロトロうまうまで、やみつきになります。無限ごま油鍋えびワンタン入りの作り方レシピは、鍋にごま油100cを入れて熱し、豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を250g入れます。だいたい火が通ったらに豚肉を取り出しておきます。

一度火を止めて、鳥ガラスープ700ccを入れたら再び火にかけます。具材(カニ爪10本、えびワンタン15個、白菜1/4個、ちんげん菜1束、ねぎ1本、しいたけ1パック、えのき1パックを入れ、取り出しておいた豚バラ肉を戻し入れ、全体に火が通ったらできあがりです。しょうゆ50cc、みりん25cc、酒25cc、砂糖大さじ1を鍋に煮詰め、粗熱が取れたら卵1個と、にんにく、豆板醤、ねぎみじん切り少々を合わせたつけタレでどうぞ!

無限ごま油鍋のアレンジ:鴨鍋

無限ごま油鍋の豚バラ肉を鴨肉に置き換えた贅沢なアレンジレシピです。おもてなしにもおすすめ!鴨は高たんぱく、低カロリーな上、貧血改善や中性脂肪を下げる効果があり栄養もばっちりです。健康が気になる方にもおすすめです。作り方レシピは、白菜1/6株と長ネギ2本は一口サイズに切り、豆腐1丁は8等分にします。白ネギはグリルで焼いて焦げ目をつけておくと旨みがアップします。しらたき1パックは水切りしておきます。

鍋にごま油50mlと鴨肉150gを入れて炒めたら、めんつゆ3倍濃縮100ml、水850ml、みりん50mlを入れ他の材料を半分程度入れる。再び沸騰したら残り鴨肉150gを浮かすように入れます。完全に鴨肉に火が入ったらできあがりです。です。ぜひ熱々をいただいてください。しめにはそばがぴったりです。鴨肉と長ネギを少し残しておいて、上にトッピングすると絶品鴨葱そばの完成です。しめには思えない贅沢さです!

無限ごま油鍋の材料:ごま油

無限ごま油にたっぷりと使用するごま油はおいしいものを選ぶと、仕上がりの風味が全然違ってきます。ごまの趣旨を圧搾して加工したごま油は、胡麻の種子を高温で深入りした焙煎ごま油や、低温で焙煎した低温焙煎ごま油などがあります。香りがより高いのは焙煎ごま油で、さらっとした味わいなのは低温焙煎ごま油になります。いろんなメーカーのものがあるので、おすすめのおいしいごま油を紹介します。

おすすめごま油:かどや金印純正ごま油

ごま油の定番中の定番がかどやの金印純正ごま油です。スーパーやデパートの食品コーナーでもよく見かけるごま油シェアNO.1の商品です。良質のごまを使って香ばしく煎り上げ、丁寧に圧搾して作られたごま油にになります。どんな料理にも使えるクセのない味わいになっていて、ごまの風味が高く感じられる実力の高い一本です。比較的リーズナブルな価格設定なので、無限ごま油鍋を作るときも惜しみなく使えるのがポイントです。

おすすめごま油:マルホン太香ごま油

マルホン太香ごま油は、竹本油脂の自社工場「亀岩工場」で製造され、徹底した品質管理で作られた安心安全がウリのごま油です。製造工程も徹底していて、低温で丁寧に焙煎した胡麻を圧搾し、3回も濾過の工程を経ることで、うつくしいごま油本来の琥珀色に仕上げています。マルホン太香ごま油は香ばしい香りと深いコクが特徴で、品がある味わいです。無限ごま油鍋にはたっぷりと使って、その香ばしい香りを堪能しましょう。

おすすめごま油:味の素 ごま油好きのごま油

J-オイルミルズのごま油好きのごま油は、名前のとおり、ごま油の香りを極限まで引き出した商品です。ごまに熱風焙煎と遠赤焙煎という2種類の焙煎に、J-オイルミルズのオリジナル製法香り焙煎のトリプル焙煎を施すことで、加熱して絞ってもごまの香りがしっかり引き立つごま油になっています。ごま油好きの方におすすめです!

無限ごま油鍋の材料:鶏ガラスープ

おすすめ鶏ガラスープ:味の素 丸鶏がらスープ

ほんだしでおなじみの味の素の丸撮りガラスープは、鶏肉と鶏がらを煮出した本格派スープを顆粒状に加工した鶏がらスープの素です。鶏がらの旨みはしっかり引き立てながらも、塩分は控えめ、野菜の甘みを感じる味に仕上がっているため、クドさもなくしみじみとやさしい味わいです。お湯に溶かすとさっと溶ける顆粒状なので、無限ごま油鍋を作るときにも使いやすいのがポイントです。手に入りやすい価格もうれしい商品です。

おすすめ鶏ガラスープ:ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ

化学調味料を一切使わなで作られるユウキ化学調味料無添加のガラスープは、食の安全が気になる方におすすめの商品です。チキンエキスをメインに、ポークエキスや野菜エキスなど天然素材のみを使用して作られているので、化学調味料特有のクドさがなく、すっきりとした深いコクと味わいが特徴です。大容量で使いやすくなっているので、無限ごま油にさっと足すと、鶏肉本来のしみじみとしの旨みが引き立ちます。毎日使う調味料こそ安心できるものを使いたいという、お母さんにもぜひ使って欲しい一本です。

おすすめ鶏ガラスープ:ウェイパー

真っ赤な缶に「味覇」の大きな文字がインパクト大のウェイパーは、どんな料理も本格的にまとめてくれるコクのある万能調味料です。鶏がらスープに豚骨スープ、野菜エキス、スパイス、調味料を加えたスープを練り上げて作られているので、深い旨みとコクが味わえます。無限ごま油鍋に使用すると、パンチが出るので濃い味好きな方におすすめです!味覇(ウェイパー)は味の王様という言う意味で、まさしく王様級のおいしさです。

無限ごま油鍋のうれしい効果

そのおいしさがヤミツキになること必須の無限ごま油鍋ですが、おいしい以外にもうれしい効果があることを知っていますか?ひとつは、ごま油に豊富に含まれる不飽和脂肪酸のリノール酸やリノレン酸が、血中コレステロール値を下げ、動脈硬化や肥満の予報効果につながることが挙げられます。油は一般的に太るイメージが強いですが、ごま油の場合はダイエット効果につながるというからうれしいです。

また、強い抗酸化作用を持つビタミンEも豊富なことから、アンチエイジング効果も期待できます。摂取することで、シミやしわなどの肌トラブルを防ぎ、血中の循環を促すことで、血行障害や冷え性改善に働きかけてくれることがわかっています。また、ごまの成分で有名なセサミンは、悪玉コレステロールが増えるのを抑え、活性酸素を抑制して、生活習慣病を予防してくれます。肝機能も高めるため、お酒の飲みすぎの方にも有効です。

活性酸素の抑制や、がんのリスクを減らす効果が期待できるセレンも含まれいて、ビタミンEと摂取することで、効果をさらに高める効果があります。ごま油は栄養満点のごまを原料にしているだけあって、健康面や美容面においてうれしい効果効能が盛りだくさんの油です。そんなごま油をたっぷりと使用する無限ごま油鍋は、私たちの健康にも一役買ってくれる栄養面でもうれしい効果のある鍋ということになります!

おいしい無限ごま油鍋を食べよう!

SNSやテレビなどでも話題沸騰の無限ごま油鍋について紹介してきましたが、いかがでしたか?無限ごま油鍋は、たっぷりのごま油を使って、豚バラ肉や野菜を煮込んでいただく絶品鍋でした。今回は無限ごま油鍋の詳しい作り方から、おすすめのつけダレ、しめ、アレンジまでまとめましたが、知れば知るほど魅力的な鍋です。名前の通り無限に食べられてしまうくらいおいしいと評判なので、ぜひ次はあなたがその魅力にハマってください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ