東京で食べたい鉄板焼き!ディナーにおすすめのおしゃれな人気店ランキング

ホテルやレストランのシェフが鉄板焼きで調理してくれるステーキや魚介類。絶妙な焼き加減がとても美味しいことで知られています。そこで、東京で食べたい鉄板焼き!を徹底リサーチしました。ディナーにおすすめのおしゃれな人気店をランキング形式で紹介しています。東京の夜景を眺めながら、大切な人と心行くまで食事を堪能したい、またシェフとの会話を楽しんだりと、落ち着いた雰囲気のお店ばかりをピックアップしています。

東京で食べたい鉄板焼き!ディナーにおすすめのおしゃれな人気店ランキングのイメージ

目次

  1. 1鉄板焼きについて
  2. 2鉄板焼きの特長や魅力とは?
  3. 3鉄板の歴史について
  4. 4東京で食べたい鉄板焼きホテル編:ウェスティンホテル東京「恵比寿」
  5. 5東京で食べたい鉄板焼きホテル編:コンラッド東京「風花」
  6. 6東京鉄板焼きランキング10位:鉄板焼grow六本木店
  7. 7東京鉄板焼きランキング9位:鉄板焼ダイニング梵
  8. 8東京で鉄板焼きランキング8位:鉄板焼ステーキハウス徳吉
  9. 9東京鉄板焼きランキング7位:鉄板焼き千珠
  10. 10東京鉄板焼きランキング6位:鉄板焼ステーキ喜扇亭
  11. 11東京鉄板焼きランキング5位:鉄板焼宮地
  12. 12東京鉄板焼きランキング4位:円居-MADOy-池袋
  13. 13東京鉄板焼きランキング3位:鉄板焼きgrow後楽園店
  14. 14東京鉄板焼きランキング2位:鉄板焼きgrow上野店
  15. 15東京鉄板焼きランキング1位:Teppan Bistro Ebis
  16. 16東京で食べたい鉄板焼きのまとめ

鉄板焼きについて

鉄板焼きとは、鉄板で野菜や肉、魚介類などを焼いて食べる料理です。日本独特のステーキの提供方法としてお馴染みですが、1964年頃ニューヨークで開店した「benihana」や「SHOGUN」といった日本国外の日本料理チェーン店で鉄板焼きステーキが提供されたことにより、料理人が鉄板で牛肉などを調理してカウンター越しに客に提供するスタイルは、1945年神戸のステーキ専門店「みその」が寿司屋をヒントにして着想しました。

鉄板焼きの特長や魅力とは?

主に牛肉や新鮮な魚介類などを調理する鉄板焼きのお店は、都内にある一流ホテルの最上階辺りに店を構える日本料理店が多いという印象ですが、近ごろは隠れ家的な場所に構え敷居もそんなに高くなく、割と気軽に鉄板焼きを楽しめるお店も増えてきました。オープンキッチンで、シェフの華麗な包丁さばきを間近で見れるのも人気です。目で見て、舌で味わいながら、心地よいディナー空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

鉄板焼きのお店ではオープンキッチンで、シェフが調理をする際の「鉄板パフォーマンス」を楽しむことができるのが、何より人気で魅力の1つです。思わずワッと歓声が上がり自然と会話も弾むことでしょう。ステーキのより美味しい食べ方などをシェフから伝授されたりと、有意義で特別なディナータイムになるでしょう。

鉄板の歴史について

ガスコンロが普及する前の日本では、鉄板を調理可能な温度まで熱することは効率的でなく、鉄そのものも貴重でした。鉄板を用いた調理が一般化するのは、戦後の闇市や屋台において、廃品の鉄板の上で調理した料理を販売したことに始まりますが、実際は戦前からお好み焼きやもんじゃ焼きでは一般的でした。現在では鉄板焼きの多くは外食、キャンプ料理、お祭りの際の食事と位置付けられています。

現在では、電気式のホットプレートが普及し、家庭内でも手軽に鉄板焼きを楽しむことができます。鉄板を囲むと、調理する側も待っている側も幸せに包まれ、和やかな食事風景になります。そんな人気のある鉄板焼きの魅力とお店を紹介していきます。ランキングの前に、おしゃれで人気の東京エリアのホテルから、おすすめの鉄板焼きのお店を紹介します。

東京で食べたい鉄板焼きホテル編:ウェスティンホテル東京「恵比寿」

ウェスティンホテル東京の最上階にある「恵比寿」では一流シェフによるライブパフォーマンスが行われ、思わず息を飲むような要素を持ったエンターテインメントな空間です。ここで使用されている肉は、鹿児島県にあるのざき牧場で生産されています。独自にブレンドした餌を与え、出荷前の生後27か月の良質な黒部和牛に糖蜜を与えることで、霜降りと赤身のバランスがいい肉質に仕上がります。

「恵比寿牛」と命名されたブランド牛に、英国マルドンの塩、恵比寿牛で炊き込んだオリジナルの肉醤油で味わい深くなります。鉄板にこの肉をのせれば、魅惑的なじゅっとした音とともに芳香が溢れ出します。常温に置くだけでも溶けていく脂身は、口に含むとじゅわっと肉汁が溢れ出し、極上の柔らかさに思わずうっとりさせられます。霜降りだけでなく、赤身の質にも優れ、コクと芳醇な味わいの次にさっぱりとした余韻が残ります。

東京で食べたい鉄板焼きホテル編:コンラッド東京「風花」

東京の一流ホテル「コンラッド東京」は、地上28階から望む夜景の中にある日本料理「風花」は、8席の鉄板焼きカウンターが姿を現し、フレンチ出身のシェフによる、夜景同様に見惚れてしまうほど鮮やかに腕をふるう鉄板焼きパフォーマンスと、フレンチの技法を活かした20種以上揃うソースの豊富さは東京のお店でも唯一です。

上品に盛り付けをした、黒部和牛のフィレ肉に、白ワインとアサリの出汁、りんごとポート酒、焦がしねぎにバルサミコとアンチョビ、さらにはいぶりがっこと塩昆布など、自慢のソースには洋から和と実に幅広いので、好きなソースをチョイスして食べましょう。また、コンラッド東京全レストランでの飲み物を統括しているソムリエチームに相談すれば、ソースとお肉にマッチングするアルコールを厳選してくれるでしょう。

東京鉄板焼きランキング10位:鉄板焼grow六本木店

東京の鉄板焼きランキング10位に入ったのは、六本木駅から徒歩3分という便利な場所で、都会とは思えない、路地裏の隠れ家のような店「鉄板焼grow六本木店」があります。木目調のきれいな店内は、落ち着いた雰囲気でおしゃれです。シェフが厳選したA5ランクの熟成肉やフォアグラなどの高級食材をゆっくりと堪能することができます。

内容や予算に合わせてチョイスできる、種類豊富なディナーコースです。最高級A5ランク熟成牛が主役の「和みディナーコース」は、贅沢メニューをリーズナブルに楽しめます。また、全てのコースに「メッセージデザートプレートと記念撮影の協力付き」なので、記念日に申し込むと、思い出になること間違いなしでしょう。

東京鉄板焼きランキング9位:鉄板焼ダイニング梵

東京の鉄板焼きランキング9位に入ったのは、天然石の壁や飛び石の通路など、しっとりとした和モダンな空間が魅力的な「鉄板焼ダイニング梵」で、神楽坂駅から徒歩3分という好立地にあります。おしゃれなテーブル席なので、ご家族やお友達とディナーを楽しむにもおすすめです。
 

口の中でとろけるようなA5ランクの米沢牛など、お店自慢の鉄板焼きです。お好みや予算で選べる、黒部和牛のさまざまな部位のコースや、米沢牛サーロインステーキのコースも用意しています。どのディナーコースも「乾杯ドリンクとメッセージプレート付き」なので、美味しい料理ばかりでなく、サプライズにも柔軟に対応してくれるところが、おすすめのお店です。

東京で鉄板焼きランキング8位:鉄板焼ステーキハウス徳吉

東京の鉄板焼きランキング8位に入ったのは、浅草駅徒歩5分のアクセス良好な場所に「鉄板焼ステーキハウス徳吉」という店があります。東京で唯一「石垣牛」が食べられるとして人気が高いです。産まれてから成牛になるまで石垣島で肥育された純粋な石垣牛は、なかなか手に入らない希少価値の高いものです。沖縄の広大で豊かな自然の中で育った食材を鉄板焼きで堪能して下さい。

「石垣牛特別ランチ」は石垣牛鉄板焼きステーキ(130g)を含む、全8食のランチコースです。1日限定10食で、前日までの予約限定です。特別な日にレア&美味な食体験をしてみてはいかがでしょうか?また、ディナーでは「でいごコース」で沖縄県産の牛の鉄板焼きが楽しめます。ぜひ目的別に行かれてみて下さい。

東京鉄板焼きランキング7位:鉄板焼き千珠

東京の鉄板焼きランキング7位に入ったのは、創作鉄板料理とソムリエでもあるシェフの厳選したワインが自慢の「鉄板焼き千珠」です。お肉や海鮮はもちろん、野菜にもこだわり、新鮮な地元野菜を使っています。素材にこだわった安全・安心で美味しいと評判のお店です。

名物の鉄板焼きのパフォーマンスも迫力があって、必見です。味だけでなく、見た目でも料理を楽しむことができます。お肉はナイフを入れたらスッと切れるくらいの上質な柔らかさです。食べ方のコツなど、シェフに聞いたら快く教えてくれるかもしれません。

「フォトサービス付き」黒部和牛サーロインを含んだ全6品の「彩コース」は、豪華でお得なディナーコースです。オプションでバースデーケーキ(メッセージ対応可)や花束も対応してくれるので、記念日やお祝いごとがある時、利用するのがおすすめです。おしゃれなディナー空間をぜひ楽しんで下さい。

東京鉄板焼きランキング6位:鉄板焼ステーキ喜扇亭

東京の鉄板焼きランキング6位に入ったのは、六本木の絶景と黒部和牛が堪能できる「人形町今半」の姉妹店である「喜扇亭」です。昼夜問わず絶景を望める窓際の席は、贅沢空間そのものです。店内には4つの個室もあり、幅広いシーンで利用できます。厳選食材が鉄板で踊る音や香りを存分に楽しめます。

人形町今半が厳選した黒部和牛はとても柔らかくてとろける他に、鹿児島灘産蛤を使用した名物のお吸い物もまた人気の1つです。さらに、黒部和牛と共にいただける日本料理もとても美味しいと評判です。たまの贅沢ディナーにぜひいかがでしょうか?

東京鉄板焼きランキング5位:鉄板焼宮地

東京の鉄板焼きランキング5位に入ったのは、「鉄板焼宮地」です。島根の「まつなが和牛」、鹿児島の「北さつま牛」の雌牛のみを使用し、ドライエイジング製法で熟成させた肉は、旨味と柔らかさがあり、絶品です。カウンターの他、個室もあるので、用途で使い分けると良いです。店内は照明を落として大人の落ち着いたムードたっぷりの店内になっているので、ゆっくりディナーが楽しめておしゃれです。
 

全14席のカウンターは、重厚で落ち着いた雰囲気です。5席のテーブル個室は、シェフが目の前で腕をふるう贅沢空間です。照明を落とし落ち着いた中で料理や会話に集中できる人気のお店です。ぜひ記念日などの特別なディナーにいかがでしょうか?

東京鉄板焼きランキング4位:円居-MADOy-池袋

東京の鉄板焼きランキング4位に入ったのは、池袋駅徒歩4分という好立地にある「円居-MADOy-池袋」です。安全・安心でかつ厳選したA5ランクの黒部和牛を鉄板焼きで提供しています。隠れ家的な落ち着く雰囲気のおしゃれな店内には、カウンター席、個室など、シーンに合わせて利用できます。

フォアグラ&A5ランクの黒部和牛鉄板焼きコース「カジュアルアニバーサリープラン」は、記念日におすすめの華やかなプランです。乾杯スパークリングとメッセージデザートプレート付きで盛り上がること間違いなしです。お祝いの席など、改まった席のディナーにぜひ利用したい上質でおすすめのお店です。

東京鉄板焼きランキング3位:鉄板焼きgrow後楽園店

東京の鉄板焼きランキング3位に入ったのは、東京ドームから徒歩5分ほどのところにある「鉄板焼き grow 後楽園店」です。広々としたカウンター席や半個室でゆったりとA5ランク熟成牛を堪能できる人気店です。伊勢海老などなかなか味わえない海鮮や新鮮野菜も用意しています。おしゃれながらも肩肘張らず楽しめるお店です。

土日限定コースには、伊勢海老が丸ごとついた「伊勢海老と最高A5ランク黒部和牛ディナーコース」や「海鮮鉄板焼きと最高級A5ランク黒部和牛ディナーコース」など、豪華なコースがリーズナブル価格で食べられます。もちろんランチにも同じようなコースがあり、ディナーよりさらにリーズナブルになります。

「鉄板焼きgrow」では、お誕生日や記念日を予約の際に伝えておくと、このようなバースデープレートに美味しいスイーツと、記念撮影を店側が協力してくれます。アットホームな店内の中、大切な人からお祝いしてもらうのはいい記念になり、大変おすすめです。たまにはおしゃれなお店でご褒美メニューを堪能してはいかがでしょうか?

東京鉄板焼きランキング2位:鉄板焼きgrow上野店

東京の鉄板焼きランキング2位に入ったのは、湯島駅近くにある「鉄板焼きgrow上野店」です。A5ランクの熟成牛や新鮮な高級食材を使用しながらも、リーズナブルに鉄板焼き料理が味わえる人気店です。オープンキッチンによるシェフ圧巻なパフォーマンスを楽しみながら、食事ができるのでおすすめです。それにしても「鉄板焼きgrow」はどの店舗でも人気の高さと美味しさを表していることが、ランキングから見て分かります。

カジュアルなコースからスペシャルコースまで、幅広く用意しています。ランチ・ディナーでも選ぶことが可能です。どのコースも「メッセージデザートプレート+記念撮影付き」なので、記念日に利用するのもおすすめです。また、年中無休なので「この日に行きたい」というのも可能になりそうです。おしゃれなお店で楽しいひとときが過ごせます。
 

東京鉄板焼きランキング1位:Teppan Bistro Ebis

東京の鉄板焼きランキングの堂々1位に輝いたのは、恵比寿駅から徒歩1分のアクセス良好な立地にある「Teppan Bistro Ebis」です。最高級松阪牛ステーキをリーズナブルに食べられる鉄板焼き店です。場所は地下にある大人の秘密基地のような店内で、都会の喧騒を忘れそうな落ち着く空間です。また、お肉の旨みを引き立たせる自慢の小樽ワインと共に最高の松阪牛を堪能してみてはいかがでしょうか?

コースは種類豊富で、どれも「2時間飲み放題+名前入りデザートプレート+記念写真サービス」がついて、お手頃な価格から利用できます。「最高級松阪牛コース」はA5ランクのとろけるようなお肉と芳醇な香りを存分に楽しめるプランです。

お誕生日プレートサービスは事前に知らせておくと、名前入りでサービスしてくれます。こんな美味しそうなスイーツ盛りでお祝いしてもらえるのは嬉しいです。また、年中無休なので「この日に絶対予約を取りたい」というのも可能かもしれません。おしゃれな隠れ家的で美味しいディナーが味わえるおすすめ店です。

Thumb東京の絶品ステーキは?安い・おいしいおすすめの名店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京で食べたい鉄板焼きのまとめ

今回は、東京で食べたい鉄板焼きのお店を紹介しました。東京の夜景を一望しながらのディナーも最高ですし、隠れ家的でおしゃれなお店でディナーを楽しむのも最近の人気傾向です。好きなお店を見つけて、記念日などにぜひ訪れて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ