自由が丘スイーツフォレストを調査!店舗・メニューや楽しみ方を紹介

スイーツ好きの皆さん、「自由が丘スイーツフォレスト」という場所を知っていますか?自由が丘スイーツフォレストは日本で初めて作られた、スイーツをテーマとしたテーマパークです。作りたての様々なスイーツも美味しいのですが、こちらではランチも楽しむことが出来ます。この記事ではスイーツフォレストで楽しめる事が出来る店舗の紹介と、スイーツフォレストでスイーツを楽しむこと以外の楽しみ方も併せて紹介します!

自由が丘スイーツフォレストを調査!店舗・メニューや楽しみ方を紹介のイメージ

目次

  1. 1自由が丘スイーツフォレストとは?
  2. 2自由が丘スイーツフォレストで楽しめる店舗を紹介
  3. 3スイーツフォレストで楽しめる店舗「ベリーベリー」
  4. 4スイーツフォレストで楽しめる店舗「メルシークレープ」
  5. 5スイーツフォレストで楽しめる店舗「果香」
  6. 6スイーツフォレストの新店舗「ラブリーアイスクリーム」
  7. 7スイーツフォレストの新店舗「パティスリーシェリーブラン」
  8. 8スイーツフォレストで楽しめる店舗「ル スフレ」
  9. 9スイーツフォレストで楽しめる店舗「ア ラ ミニュット」
  10. 10美味しいだけじゃない!スイーツフォレストの楽しみ方
  11. 11スイーツフォレストの道具ショップ「クオカショップ」
  12. 12スイーツフォレストの料理教室「クオカスタジオ」
  13. 13自由が丘スイーツフォレストを満喫しよう!

自由が丘スイーツフォレストとは?

自由が丘スイーツフォレストと言う場所を知っていますか?「スイーツの森」という名の通り、スイーツフォレストではいつ訪れてもたくさんのスイーツを楽しめる、スイーツ好きの方には是非お勧めしたいスポットとなっています。自由が丘スイーツフォレストは意外にもゲームで有名なナムコによってプロデュースされた施設で、2003年11月にオープンした、日本で初めての様々な楽しみ方が出来るスイーツテーマパークとなっています。

「ハピネス・オブ・スイーツ」をコンセプトに、パティシエたちによる作りたての美味しいケーキを楽しむことが出来ます。2015年1月22日にはリニューアルオープンされ、更に美味しさと楽しさにあふれた施設へとなりました。そんな自由が丘スイーツフォレストでは、どんな楽しみ方が出来るのか調べてみましょう!

自由が丘スイーツフォレストで楽しめる店舗を紹介

自由が丘スイーツフォレストでは、色々なお店のデザートやケーキを楽しむことが出来ます。期間限定で楽しめる店舗から、スイーツフォレストでしか楽しめないオリジナル店舗もあります。それでは、早速スイーツフォレストにある美味しいスイーツの店舗を紹介しましょう。

スイーツフォレストで楽しめる店舗「ベリーベリー」

まずは、スイーツフォレストオリジナル店舗の、ベリーベリーから紹介します。こちらの店舗は名前にベリーと入っている通り、イチゴにこだわったスイーツを楽しめるお店です。『大人CUTE~可愛く可憐に~』をコンセプトとし、美味しいだけでなく見た目も可愛らしいケーキが揃っています。

ベリーベリーの代表スイーツは、「とちOTOMEチーズケーキ520円」です。ハート型で可愛い見た目をしたチーズケーキは、見ているだけでも美味しさが伝わってきます。外側はピンク色のクラムでおおわれており、中身はいちご風味のマスカルポーネチーズのムースと、北海道産クリームチーズを使用した濃厚なチーズケーキの2層になっています。中にはとちおとめのソースが入っており、イチゴの風味を存分に楽しめることが出来ます。

もう一つ紹介したいベリーベリーのスイーツは、「プリンセス・ティアラ・ロール」です。こちらのメニューは、ピンク色をしたロールケーキを可愛くデコレーションされたケーキです。

ピンク色のロールケーキは、フランス産の苺果汁が入ったものになっており、イチゴのコンポートがサンドされたこれだけでもいちごを十分に楽しめるものとなっています。その上にはクリームやいちご、ハート型のマカロンなどが飾られており、とちOTOMEチーズケーキ同様に見た目の可愛さも特徴です。イチゴが好きで、美味しいだけでなく見た目も可愛いスイーツが楽しみたいという方は、ベリーベリーがおすすめです!

スイーツフォレストで楽しめる店舗「メルシークレープ」

続いて紹介する店舗は、「メルシークレープ」です。メルシークレープもスイーツフォレストオリジナル店舗となっていますので、訪れた際は是非チェックしてみましょう。こちらのクレープは、お馴染みのワンハンドで楽しむものでなく、お皿に盛られた本場フランスのスタイルで楽しむことが出来ます。

代表スイーツは、「フリュイルージュ830円」です。フリュイとはフルーツの事で、いちごやフランボワーズ、ブルーベリーがたっぷり盛られた華やかなクレープとなっています。クレープ生地はフランス産の塩とベルギー産のブラウンシュガーが使われており、もちもちとした食感が味わえます。仕上げにかけられたベリーソースも見た目を鮮やかにしてくれ、見た目にも楽しいスイーツとなっています。

スイーツフォレストで楽しめるランチ「メルシークレープ」

クレープと言うとスイーツのイメージが強いですが、メルシークレープではお食事系のクレープも楽しむことが出来ます。お食事系のクレープはガレットと呼ばれるそば粉クレープが使われており、スイーツのクレープとはまた違った楽しみ方が出来ます。ランチタイム以外にも注文することが出来るので、小腹が空いた時にも利用してみましょう。

それでは、いくつかメニューを紹介します。「ムッシュ850円」内容は、そば粉のクレープに、ハム、チーズ、フライドエッグ、ベシャメルソールラタトゥイユ添えとなっています。クロックムッシュのような感覚で楽しむことが出来ます。「スパイシーカレー890円」は、そば粉のクレープの中に牛ひき肉、チーズ、半熟卵が包まれており、プチサラダが添えられたものです。

平日限定ですが、10時~14時の間なら、「本日のガレット、プチデザート、ドリンク」がセットになったガレットランチを楽しむことも出来ます。価格は1018円となっています。

スイーツフォレストで楽しめる店舗「果香」

続いて紹介するスイーツフォレストの店舗は、「HONG KONG SWEETS果香」です。こちらのお店は自家製のアジアンスイーツとドリンクを楽しむことが出来ます。果香で一番人気のメニューは、九龍です。九龍はボール状になった寒天ゼリーの中に季節のフルーツを閉じ込めた、少し変わった見た目も楽しいスイーツとなっています。季節のフルーツの甘みと、きんもくせいが香るシロップとの相性が抜群です。

スイーツフォレストで楽しめるランチ「果香」

こちらの果香でも、お食事メニューを楽しむことが出来ます。メニューは「小籠包セット743円」、「包子セット572円」があります。小籠包セットでは、横浜中華街の点心師が手作りした本格的な小籠包と、中国茶を一緒に味わえることが出来ます。ランチにも良いですし、休憩時の一品としての楽しみ方も出来ます。

そして、包子セットは、包子と呼ばれる小さいお饅頭2個と、中国茶のセットを味わうことが出来ます。包子は「チャーシュー饅、野菜饅、桃饅、黒ゴマ饅、カスタード饅、小豆饅」の6種類から好きな2種類を選ぶことが出来ます。

スイーツフォレストの新店舗「ラブリーアイスクリーム」

続いて紹介するスイーツフォレストの店舗は、「ラブリーアイスクリーム」です。こちらは最初からあった店舗ではなく、新たにオープンした店舗となっています。こちらのお店では大理石の上でバリエーション豊かな素材と混ぜ合わせられた、素材の美味しさを活かした食感を楽しむことが出来ます。形は可愛いハート型に仕上げられています。

代表スイーツは、ラブリーベリーです。ストロベリー、ラズベリーを使用したアイスクリームに、ベリーソース、ハートを象ったホワイトチョコレートがトッピングされたものです。ベリーの甘酸っぱさを存分に楽しめる、ラブリーアイスクリームを訪れた際には是非おすすめしたいメニューです。

期間限定メニューからも紹介します。5月いっぱいまでの限定メニューとなりますが、イースターをイメージした商品、「イースターラビット」はラスベリーとスポンジケーキを合わせたアイスに、ホワイトチョコと練乳で仕上げられた甘さと酸味が美味しいアイスです。うさぎのみみを一緒にイメージしたホワイトチョコレートもトッピングされており、今だけ楽しめるフォトジェニックなスイーツとなっています。

スイーツフォレストの新店舗「パティスリーシェリーブラン」

続いて紹介するスイーツフォレストの店舗は、「パティスリーシェリーブラン」です。こちらのお店も新たにオープンした店舗となっています。こちらでは素材にこだわった、かわいらしくて温かみのあるスイーツを楽しむことが出来ます。

シェリーブランの代表スイーツは、「ミルキープリン269円」です。小さい牛乳瓶の形をした容器に入ったプリンは、新鮮なたまごと北海道産の生クリームで作られた滑らかな食感を楽しめるプリンです。6個セットの「6個入オリジナルボックス1667円」もあるので、お土産や手土産などにはこちらがおすすめです。プリンを入れる箱には、牛柄をイメージしたオリジナルボックスが使用されています。

続いて紹介するおすすめのメニューは、「瀬戸内レモンチーズタルト426円」です。瀬戸内レモンで風味を付けた、爽やかな風味が楽しめるチーズタルトです。甘みだけでなく酸味も楽しめる、幅広いファンがいるスイーツとなっています。

スイーツフォレストで楽しめる店舗「ル スフレ」

次に紹介するスイーツフォレストで楽しめる店舗は、「ル スフレ」です。こちらは85年に日本で唯一のスフレ専門店としてオープンしたお店です。シェフの作るスフレは「神様の作るスフレ」とも呼ばれており、全国からこのスフレを求めてファンが集まります。オーダーから2~30分ほど掛けて焼き上げ、30秒ほどしぼんでしまうという繊細なスイーツを、是非味わってみてください。

こちらの代表スイーツは、スイーツフォレスト限定メニューとなっている「リンゴとカルヴァドス酒のスフレ」です。スフレにはフランス産のリンゴペーストと、カルヴァドス酒が練りこまれており爽やかなリンゴの香りを楽しめます。

カスタードソースの一種であるアングレーズソースと生クリーム、フランス産リンゴペースト、カルヴァドス酒を使用したソースを流し入れて頂きましょう。ふわふわ食感のスフレと、奥深い風味とが味わえる大人のスイーツです。

スイーツフォレストで楽しめるランチ「ル スフレ」

こちらの「ル スフレ」でも、ランチメニューを楽しむことが出来ます。ランチメニューにはスフレがセットとなっており、デザートとして楽しむことが出来ます。メニューは「スフレ&キッシュセット、スフレ&グラタンセット、スフレ&パスタセット、スフレ&ミートパイセット」となっています。例えばスフレ&キッシュセットでは、キッシュ2種、デザートスフレ、ドリンクがセットで楽しめます。

キッシュは「ハム・ベーコン、ほうれん草、サーモン、オニオン、パルメザンチーズ」から好きな物を選ぶことが出来ます。デザートスフレもフランボワーズのスフレ、オレンジとコアントロー酒のスフレなど10種類以上のスフレから選ぶことが出来るので気に入ったものを選びましょう。

スイーツフォレストで楽しめる店舗「ア ラ ミニュット」

続いて紹介するスイーツフォレストで楽しめる店舗は、「ア ラ ミニュット」です。こちらは、フレンチレストランでコースの最後に提供されるアシェット・でセールと呼ばれる皿盛りデザートにこだわったお店です。お馴染みのデザートでも、まったく違う味わいのスイーツを楽しむことが出来るでしょう。

「ア ラ ミニュット」での代表スイーツは、「モンブランア ラ ミニュット・スタイル」です。お馴染みのスイーツでもあるモンブランですが、斬新な見た目に驚く事でしょう。メレンゲのベースの上に渋川が付いたマロンが丸ごと乗せられており、生クリームとマロンクリームを絞った後はアングレーズソースで仕上げられています。

フランス産のマロンクリームの香り高い味わいと滑らかなくちどけを味わうことが出来、目を閉じてじっくりと味わいたくなるスイーツとなっています。モンブランが好きな方には、モンブランの新たな魅力を発見できるスイーツでしょう。

美味しいだけじゃない!スイーツフォレストの楽しみ方

自由が丘スイーツフォレストの、スイーツが楽しめる店舗を紹介してきましたが、スイーツフォレストの楽しみ方は美味しいスイーツを食べるだけではありません。それでは、スイーツフォレストでスイーツを食べる以外の楽しみ方を紹介していきましょう。

スイーツフォレストの道具ショップ「クオカショップ」

まず最初に紹介するスイーツフォレストの楽しみ方は、スイーツの材料や道具が揃うショップ、「クオカショップ」を訪れることです。こちらではスイーツの材料などが常時3500点以上揃っており、見ているだけでも楽しい空間です。

ショップには日本初のチョコレートセラーもありますので、適切に保管されたチョコを100種類以上の中から購入することが出来ます。デモキッチンも併設されているので、試食会や実演会を行っている場合もあるようです。

スイーツフォレストの料理教室「クオカスタジオ」

続いて紹介するスイーツフォレストの楽しみ方は、お菓子作りやパン作りを習う事です。スイーツフォレストにはお菓子やパン作りを学ぶことが出来るクッキングスクールがあり、本格的に習いたい人から、初心者の人でも安心の初心者レッスンまで開催されています。

レッスンでは様々なスイーツやパンの作り方を学ぶことが出来るので、気になった方は公式サイトをチェックしてみましょう。そのときに学ぶことが可能なラインナップを一覧で見ることが出来ます。

自由が丘スイーツフォレストを満喫しよう!

如何でしたでしょうか?自由が丘スイーツフォレストは、スイーツをテーマとしたテーマパークで様々な種類のスイーツを楽しむことが出来ます。ここでしか食べられないスイーツもたくさんあるので、メニュー選択に迷った時はこちらを選択してみると良いかもしれません。

そして、スイーツフォレストの魅力は美味しいスイーツを楽しめる点だけでなく、スイーツやパンの作り方を学ぶことが出来たり、プロも使用する本格的な調理器具を買いそろえたりすることも出来ます。様々な楽しみ方が出来る自由が丘スイーツフォレストを是非楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ