鎌倉のイタリアンレストランがおしゃれ!デートに最適の人気店を紹介

鎌倉といえば有名な観光名所です。もちろん観光としても人気がありますが、デート向きな場所としても知られています。その鎌倉の中で特におしゃれな店が増えている料理店があります。それはイタリアン系の料理店です。せっかくのデートなのでおしゃれでおすすめなイタリアンレストランや人気レストランに行きたいです。しかしいざ行こうとなるとどこにどんな店があって行列等お店の情報が欲しいです。そこで今回デートに最適のおしゃれイタリアンレストランをご紹介します。

鎌倉のイタリアンレストランがおしゃれ!デートに最適の人気店を紹介のイメージ

目次

  1. 1鎌倉はおしゃれなイタリアン店がいっぱい
  2. 2鎌倉デートで行きたいイタリアン「アマルフィイキッチン」
  3. 3鎌倉の新鮮な魚介類のイタリアン「カザマ」
  4. 4鎌倉野菜がメインのイタリアン「ランズカマクラ」
  5. 5地元食材で作っているイタリアン「ラインライン」
  6. 6本格ピザの有名イタリアン「ピッツェリアジージー鎌倉」
  7. 7ロケーションが最高のイタリアン「アマルフィイ デラセーラ」
  8. 8遅めのランチも可能イタリアン「ドルチェファール ニエンテ」
  9. 9地域密着型のイタリアン「オステリア ジョイア」
  10. 10地元古都鎌倉とイタリアンのミックス「ラ・ルーチェ」
  11. 11鎌倉のイタリアンはデートに合うおしゃれな店がある

鎌倉はおしゃれなイタリアン店がいっぱい

鎌倉といえば有名観光地名所です。昔はお年寄りが行くイメージがあった鎌倉でしたが、いまはおしゃれな街並みになり、おしゃれな店も数多くあり、若い世代もデートスポットして愛用することも多くなりました。その鎌倉でデートをしていくならばやはり気になるのはおすすめなレストランやおしゃれな場所を知っているとデートをした時に彼女のポイントが上がるのは間違いありません。つまりいかに情報を持っているかもポイントです。

そんな鎌倉デートを成功させるポイントとして大事なレストラン。特に今鎌倉のレストランで熱いのがイタリアンです。そこで彼女へのポイント稼ぎも含めて鎌倉で人気でおすすめそしておしゃれなレストランとしてイタリアン系のレストランをいくつかご紹介したいと思います。ここでしっかり情報を仕入れておくと鎌倉デートも成功なのは間違いありません。どんなイタリアンなレストランがあるか次から順次紹介していきましょう。

Thumb銀座のランチならイタリアンもお得!グルメ女子におすすめの人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉デートで行きたいイタリアン「アマルフィイキッチン」

鎌倉デートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

最初にご紹介するイタリアンレストランは、「アマルフィイキッチン」です。レストランの名前にもなっているアマルフィは、世界遺産になっているイタリアのサレルノにある海洋国家アマルフィからとったと言われていて、鎌倉小町にあるカジュアルなレストランです。明るい雰囲気はいつでも家族連れでも友達同士のグループでいってもとても賑やかです。気取る必要もないまさしく鎌倉デートにおすすめなイタリアンレストランです。

ここで大人気のメニューといえばランチならばコースのパスタはもちろんですがランチメニューであるパスタです。こだわりの地元野菜をふんだんに取り入れた色とりどりのおしゃれなメニューでばかりです。昼間のランチでは地元野菜のサラダ、パスタ、フォカッチャ、ドリンクがセットになった「小町」ですら税抜1,380円が人気です。地元野菜もぜひ食べたいという彼女、彼氏にはまさしくおすすめのイタリアンコースです。

またディナーも美味しいと話題です。しかもそのディナーの金額も3,000円以内のディナーコースがあり、昼間のランチじゃなくても、全然食べる事が出来るのです。そのディナーコースの内容は、前菜の盛り合わせ、フォカッチャ、スープ、パスタ、ドルチェ、ドリンクが付いた「パスタセット」は税込で2,500円がおすすめです。ディナーとしても十分な量がなので、彼女も大喜びは間違いありません。ランチもディナーもお得です。

鎌倉の新鮮な魚介類のイタリアン「カザマ」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次にご紹介するのは海鮮を使った鎌倉イタリアン店「カザマ」です。店の前にある黒板の看板が目印で、鎌倉駅からは徒歩5分の所にあるお店です。「Walk大町」の一角にある魚介類をふんだんに使っていて美味しいと大評判です。またカウンター席が7席のみというとてもこじんまりしたお店ですが、知る人ぞ知る鎌倉グルメの御用達であり、隠れ家のようなイタリアンレストランとして今鎌倉のレストランで話題を呼んでいます。

メインは地元で取れる魚介類を使った料理であり、ランチは前菜と本日のパスタがセットになったものが人気です。しかし行列もできやすいお店の為に、もし行きたいという時期が分かっていれば事前に予約を入れるのも一つの手です。そもそも店内にはカウンター7席しかないので並んだとしてもそうとう待たねばいけませんし、それならば予約で押さえておくのが一番安全です。ちなみに休みは不定期なので遠方の人は確認しましょう。

ディナーは店内の黒板にアラカルトメニューとパスタメニューが書かれています。と言ってもパスタはホタテ、タコ、ハマグリなどの食材が書かれているだけなのでそれを使って好みのソースで作ってもらえます。顧客の注文を聞けるのも7席という限られた席であるからこそ、一人一人のお客さんと顔をみて向き合って話せることもこの店の魅力であり人気を呼んでいるのでしょう。カザマは鎌倉駅にも近いのでとても行きやすい店です。

鎌倉野菜がメインのイタリアン「ランズカマクラ」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次にご紹介する鎌倉イタリアンの店は「ランズカマクラ」です。鎌倉駅から歩いて近くにある店で、木の素材を感じることが出来るイタリアン店として大人気です。もちろんテイクアウトもしていますが、やはり鎌倉デート出来たなら、店内に入るのが一番です。ここのお店は毎日シェフが毎朝直接買い付けにいく新鮮な鎌倉野菜を提供しているのでいつも新鮮な鎌倉野菜の料理を口にすることが出来ます。全ての料理に鎌倉野菜を使ってます。
 

毎朝の買い付けなので、野菜自身が朝摘みされた野菜の為に、野菜としての力強さと優しさとの出会い、毎日どんな鎌倉野菜が出てくるか店に直接行かないと分からないという楽しみもあります。相模湾であがる豊富な魚介類、そして湘南みやじ豚も使われており、まさしく地元に密着した場所とも言えます。またバーニャカウダにも新鮮な鎌倉野菜がふんだんに使われていて美味しいと言われるイタリアン料理です。ぜひ食べてみてください。

地元食材で作っているイタリアン「ラインライン」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次にご紹介する鎌倉イタリアンの店は鎌倉駅から徒歩5分にある「ラインライン」です。こちらも地元の食材をふんだんに使った豊富なメニューが大人気のイタリアン風カフェです。店名は人と人を繋ぐことだそうで、衣食住をテーマにさまざまなアイテムが店内で売り出されています。インポートのファッションアイテムやBGMで流れているCDなども購入出来たりと店と人の繋がりがしっかり作り上げていくことをメインにしています。

またそんなおしゃれな空間で食べれる料理は最高です。特に鎌倉野菜を使った本格的な前菜やサラダ、パスタなどいろんなメニューが存在します。本日の前菜やサラダ、パスタやお肉料理などを色々自分で選びながら自分だけのコースを作ってみるのも楽しいでしょう。デートが盛り上がるのは間違いありません。またランチパスタには鎌倉野菜のサラダとドリンクもついてきます。ディナーもランチどちらを食べてもお得です。

本格ピザの有名イタリアン「ピッツェリアジージー鎌倉」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次にご紹介する鎌倉イタリアンの店は、超有名店でピザといえばここと言われている店「ピッツェリアジージー鎌倉」大きな窯焼きのピザがリーズナブルに食べられます。場所はJR鎌倉駅徒歩8分の所です。そのピザに使われている生地は本格ナポリ生地はモチモチです。またピザの種類やトッピングが豊富で、ピザ好きにはたまらないお店です。彼女がピザ好きならばぜひ連れていくといいですが鎌倉人気店なので行列は必至です。

この店のメニューはディナーもランチも全く同じです。しかしランチ時の「平日限定ピッツァランチセット」ではピザ価格でドリンクと小さなデザートがつくのでランチの時はそちらのほうがお得です。またピザは切らずに丸ごと出てくるので、自分たちで好きなように切り分けて食べます。人気のモンテビアンコは、モッツアレラチーズに生ハムを敷き詰めルッコラが大量にのったピザです。ルッコラは新鮮でシャキシャキで大人気です。

ロケーションが最高のイタリアン「アマルフィイ デラセーラ」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次にご紹介する鎌倉イタリアンの店は「アマルフィイ デラセーラ」です。もちろん食材は地元鎌倉で作られた物を仕入れていますが、ここが鎌倉で人気なのは店がある場所です。ロケーションがとても人気なのです。というのも店のテラスから見える相模湾の風景がとてもきれいなのです。快晴時には向こう側まで見ることで有名です。テラス席は海を全貌的に見える様に中よりも多く席を設けられています。その為に予約必至の店です。

そんな海がテラス席から見えてそこで食べる鎌倉野菜をメインに使った料理はとても美味しいのは間違いありません。店名の「デラセーラ」はイタリア語で “夕日” を意味し、その名の通りサンセットもまた違う美しさが見れます。目の前に海があることから新鮮な魚介類が手に入りやすく、魚介類系のメニューもとても人気です。特に魚介類のカルパッチョ、魚介類パスタはおすすめです。因みに予約は出来ませんので並んで行きましょう。

遅めのランチも可能イタリアン「ドルチェファール ニエンテ」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次にご紹介する鎌倉イタリアンの店は鎌倉駅東口から徒歩6分の所にある「ドルチェ ファール ニエンテ」です。この店は小町通りにあるイタリアンバールな店です。おいしい鎌倉野菜をふんだんに使ったランチやパスタ、本物のカプチーノやエスプレッソが楽しめます。そしてこの店が人気なのは特に遠方から来た人で、通常のランチタイムではランチが早いと思っている人にとって17時までランチメニューが食べる事が人気の理由です。

またこの店ではメニューの料理のほとんどがプレートに乗ってやってきます。特に大人気の鎌倉野菜のランチプレートは数量限定なので、どうしても食べたいときは遠方からでも早く訪れることをおすすめします。ランチプレートには鎌倉野菜を使ったポタージュやマリネはもちろんサラダもついていて、フランスパンや小さなデザートが乗っかっていて一つのお皿で全部食べる事が出来ます。どれも優しい味わいで楽しむことができます。

地域密着型のイタリアン「オステリア ジョイア」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次にご紹介する鎌倉イタリアンの店は、鎌倉駅から徒歩5分で鎌倉小町通りにある「オステリア コマチーナ」です。この店は昔から地域密着型のイタリアン店で、鎌倉の中にあるイタリア店の中では少し珍しいお店ともいってもいいでしょう。この店は一品料理もセットメニューも、鎌倉の食材を積極的に使っています。地域はもちろんですが、鎌倉にデートした時ゆったり寛ぎたいという時にはおすすめしたい鎌倉の店の一つでもあります。

この店のもう一つの特徴としてワインも豊富な品揃えが自慢です。様々なワインの種類が豊富なだけでなく、中には今ではほぼ見かけない王冠で蓋をされたワインも扱っていると話題を呼んでいます。もちろんランチでも飲めますが、ワインを彼女に勧めたいのであればディナーが一番いいでしょう。また鎌倉野菜以外にもいろんな料理があり、特にディナーに出てくるレモンパスタも話題を呼んでいます。ぜひ夜の鎌倉を歩いてみましょう。

しかしお昼のランチのメニューも食べたいという時にはお勧めなのはランチパスタセットです。税抜きで1500円程度で食べる事が出来ます。そのランチのパスタセットは、前菜、パスタ、フォカッチャ、ドリンクという内容で量もふんだんにあり、十分満足できる量でもあります。またパスタは何種類かから選べるので好みのパスタで食べる事が出来ます。そのパスタは、うどんのようにモチモチの麺に塩味が効いてとても美味いです。

地元古都鎌倉とイタリアンのミックス「ラ・ルーチェ」

鎌倉でデートにもおすすめ人気おしゃれイタリアンレストラン

次に紹介する鎌倉イタリアンレストランは、鎌倉駅から徒歩8分の地元鎌倉とイタリアがミックスしたようなお店でもある「ラ・ルーチェ」です。このお店がミックスしているというのは食事はフォークやナイフなど定番のイタリアン店と違い、箸や和食器で味わう独創的なイタリアンが楽しめるお店です。外観から一軒家に見えますが、立派なイタリアンレストランの店です。また予約は出来る店なので確実に入りたい人はおすすめします。

毎朝、シェフが地元の漁港で獲れた魚介類を厳選し親しい農家に出向いて鎌倉野菜を仕入れるなど、古都鎌倉の食文化を取り入れたこだわりのレストランです。メニューはランチ、ディナーともにコースが中心でランチは、前菜、パスタ、魚または肉料理に、デザートとドリンクが付いて2,900円から、ディナーは4,800円からです。煮込んだ厚い牛タンを炭火で焼いたお肉料理で、鎌倉野菜も添えられて、シンプルで美味しい一品です。

鎌倉のイタリアンはデートに合うおしゃれな店がある

鎌倉デートにおすすめなカフェやレストランを色々ご紹介しました。今まで行っていた店もあれば、実はこんな店があったのか、そういえばいつも行列ができていて避けていたなというイタリアン店もあったと思います。しかし鎌倉でデートする時に少し役に立てる情報ばかりだと思います。今まで知らなかった情報を仕入れることで鎌倉デートにイタリアンの店へ行ってみるといいかもしれません。彼女も大喜び間違いありません。

今まで鎌倉デートをしても失敗があった人もちょっとデート中に喧嘩したりしても、このような彼女が喜ぶ店を知っていればまた違ってきます。せっかく鎌倉まできて楽しんでいるデートです。ランチやディナーもその大切なデートのひと時です。もちろん店によっては予約もできたりします。またここ以外にもいろんな隠れ家的なレストランも多く、探してみるのもひとつの手かもしれません。楽しい鎌倉デートをしてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ