イオンポイントのお得・おすすめの使い方!交換方法と賢い貯め方も紹介

今や、スーパーと言えばイオンが真っ先に思い浮かぶくらいまでに、日本国内だけではなく海外にまで合わせて300社以上ある企業で構成されている大手流通企業グループですが、今回はそのイオンのポイントがどうすればお得に賢く貯まるのかということと、そのポイントのおすすめの使い方だったり交換方法を知れば今よりも、もっとお得な買い物ができると思いますので、今回は主にポイントの賢い貯め方や使い方を紹介していきます。

イオンポイントのお得・おすすめの使い方!交換方法と賢い貯め方も紹介のイメージ

目次

  1. 1イオンのポイントで生活を今より豊かにする使い方
  2. 2イオンのポイントにはどんな種類のものがあるのか
  3. 3イオンポイントのおすすめな貯め方
  4. 4イオンポイントのおすすめな使い方
  5. 5イオンのときめきポイントでおすすめの使い方は?
  6. 6イオンのポイントの交換方法
  7. 7イオンのポイントの一番おすすめな貯め方と使い方は?
  8. 8イオンポイントの一番おすすめな使い方
  9. 9その他のポイントのおすすめな使い方
  10. 10それぞれの生活スタイルに合わせた使い方をする
  11. 113種3用の使い方でお得にイオン生活!

イオンのポイントで生活を今より豊かにする使い方

今ではイオンはもうただの食料品だけ扱ってるスーパーではなく、衣料品やアクセサリーや食事処なども手広く扱うデパートのような存在になってきています。生活に必要なものがほとんどイオンで揃うので、ポイントを上手く活用すれば生活も豊かになること間違いなしです。今回はそんなポイントの賢い貯め方やお得な使い方を紹介します。

イオンのポイントにはどんな種類のものがあるのか

一言でイオンポイントと言っても、実は1種類ではなく複数、名称の違うポイントが存在します。それぞれに特徴があり、決定的な違いもありますので一つずつ紹介していきます。

イオンで一番お手軽なWAONPOINT

このWAONPOINTカードは、無料で配布されており現金や商品券、イオンカード以外のクレジットカード、電子マネー(WAON以外)での買い物の際に提示するだけで200円で1ポイントずつ貯まっていき、特に年会費がかかるわけでもなく一番お手軽にポイントを貯めていけるカードです。このポイントを使う時は別途会員登録が必要になりますが、1ポイント1円で支払いの際にその旨を店員に伝えるだけでいいのです。

電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

電子マネーのWAONポイント

おサイフケータイでも、おなじみの電子マネーでWAONがあります。この電子マネーのWAONは電子マネーでの決済がないと、ポイントが付与されません。ただし、この電子マネーのWAONでWAONポイント会員登録をすると、この電子マネーでもWAONポイントがついてきます。

ここで貯まったWAONポイントは、店内にあるWAONステーションで電子マネーWAONポイントに変えることができ、それがそのまま電子マネーのチャージに利用できます。更に、こうすることで月間利用額500円ごとに1ポイント追加され、通常還元率も0.5%のところ、̟+0.2%上乗せされます。

イオンカードで付与されるときめきポイント

イオンのクレジットカード(WAON一体型)にも、ポイントはあります。その名はときめきポイントと呼ばれるもので、200円につき2ポイントずつ貯まっていきます。還元率とすればこのクレジットカードが今まで紹介したものよりも高いのでお得な感じがします。このイオンカードでの支払いの際にポイントカードを一緒に出すことはできません。それぞれ単体でのみポイントは貯まっていくので注意してください。

Thumbイオンのオーナーズカードとは? 特典や使い方について徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

イオンポイントのおすすめな貯め方

イオンのポイントは紹介してきた通り、3種類ありそれぞれが単体でのポイント付与になります。このポイント、どうすればお得に貯めることができるのか、そのおすすめの貯め方について紹介していきます。

イオンのトクトクポイントでお得な貯め方

CMでもお馴染みのイオンの火曜市というものが、毎週火曜日に開催されています。この日に電子マネーのWAONを使用し、3,000円以上買い物することで、なんと100ポイントのボーナスがもらえます。これは逃さない手はありません。火曜市で食料品のまとめ買いはおすすめのポイントの貯め方です。

この火曜市の時は、特に肉類がいつもより安くなっていたり、肉のバイキングで3パック1000円とかまとめ買いに適したものが出ています。

イオンのお客様わくわくデーでお得な貯め方

毎月、5のつく日に行われているイベントで、その日はなんとポイントが2倍になるので、イオンで買い物をする際には日にちを要チェックしてお得にポイントを貯めていきましょう。

ポイントをためる・使う | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

イオンのありが10デーでお得な貯め方

毎月、10日に行われるイベントで「ありが10デー」があります。この日はポイントがいつもの5倍となっています。ただし、このありが10デーのイベントは全国ですべてのイオンがやっているわけではないので対象店舗を事前に調べておくこと必須です。

イオンのG.G感謝デーでお得な貯め方

毎月15日に55歳以上の人限定ですがG.G感謝デーというものがあり、その日は買い物した金額から全額5%引きになります。イオンの会員ゆうゆうWAONの保有者ならば、3000円以上の買い物で100ポイントのボーナスまでもらうことができます。

イオンのお客様感謝デーでお得な貯め方

このお客様感謝デーはイオンカードを持ってる人がお得にポイントを貯められるイベントになっています。というのもイオン内の専門店がイオンカード利用者をターゲットに独自のキャンペーンを行っています。カード支払いや提示で全て5%オフだったり、最大ポイントが20倍だったりと、ポイント還元率がものすごいことになるようなイベントまで用意されている場合があります。

イオンのリサイクルでお得な貯め方

イオンのWAONポイントは、リサイクルでも貯めることができます。牛乳パックが10枚で1ポイントだったり、ペットボトル5本で1ポイントもらえたりというような感じで、ポイントがたった1ポイント?と思うかもしれませんが、どのみちっ処理しなければならないもので1ポイントもらえるわけですから、お得な貯め方の一つと言えます。塵も積もれば山となる!の精神です。

イオンの提携先を利用する貯め方

WAONポイントはイオングループ以外の提携先のサービスを使うだけでもお得にポイント貯めることができます。例えば、カーセブンでは1万以上10万未満で2000ポイントもらえます。あと、サカイ引越センターでも200円につき、1ポイントもらえます。その他にもいくつかありますが、正直そんなには多くないかもしれませんけども、もし使う機会があれば多くポイントを貯められるのは魅力です。

イオンのタッチでWAONポイントを貯める

これは毎週土日に行われているイベントで、対象店舗限定かつ、電子マネーWAONポイント限定なのですがハッピーゲート端末にタッチするとWAONポイントがもらえるというものです。これは買い物をしなくても行くだけでもらえるので、お得な貯め方の一つと言えます。

イオンポイントのおすすめな使い方

今まではどんなところでお得にポイントを貯めていくかを紹介しましたが、実際に貯めたポイントを使わなければせっかくのポイントも意味のないものになってしまいます。そしてこのイオンポイントには有効期限が設定されていて、だいたい2年過ぎると失効してしまうのです。なので、ポイントを有効活用する方法を紹介していきます。

イオンでWAONPOINTのおすすめな使い方

WAONPOINTカードで貯まったWAONPOINTですが、使うときには注意が必要です。スマートWAONというところでの会員登録が必要となります。そこで会員情報を登録するだけで、貯まったポイントをいろんなところで使えるようになります。イオンの暮らしのマネーサイトでのオンラインショッピングでも使えたり幅広いですが、ここはやはりその時その時の買い物時にレジにてポイントを使っていった方が忘れずに確実です。

このスマートWAONですが、ポイントを使うために登録するだけではないんです。なんと、WAONPOINTを他の人と交換することができたり、お得なキャンペーン情報なども会員登録をした人だけに送られてきたりするので、このスマートWAONでの会員情報登録はしておくべきです。

イオンで電子マネーWAONポイントのおすすめな使い方

電子マネーで決済されたときに付与されるこのWAONポイントですが、このポイントを使うときは店舗内のWAONチャージャーにて、ポイントをそのまま電子マネーに移行することができます。これは非常に便利な使い方と言えます。更に上記のスマートWAONに会員登録すると、月間使用料が500円に対してポイントが貯まっていくのでここでも、スマートWAONでの登録はしておいたほうがいいです。

このイオンの電子マネーWAONですが、そのカードの発行手数料が300円かかりますが、もし持っているスマホがおサイフケータイ対応ならばスマホからWAONをダウンロードして使うことをお勧めします。WAONアプリはタダでダウンロードできるので、電子マネーカードをもつよりはお得です。

イオンのときめきポイントでおすすめの使い方は?

ときめきポイントは様々なものに交換できる仕組みになっています。暮らしのマネーサイトというところにアクセスすると、商品交換カタログがでてきてそこからポイントに応じてカタログから選ぶことができます。インターネットから商品へ交換する際にはイオンスクエアメンバーに登録しなければならないということがあるのでそこは注意ですが、その他電話や郵送でも申し込むことができます。

その他、このときめきポイントはWAONにも交換することが可能です。もし、カタログを見てさほど欲しいものが見つからなかったときは、WAONポイントへ交換するのがおすすめです、というのもこのときめきポイントは有効期限があるので、知らないうちに有効期限が切れてポイントが失効してしまうことがありますので、貯まったなと思ったらすぐにWAONポイントに変えて買い物に使用する方がお得な使い方と言えます。

このときめきポイントの注意点は、単体で使うことができず、必ず暮らしのマネーサイトからイオンスクエアメンバーへの登録が必須事項となっています。少々ややこしく感じるかもしれませんが最初だけちゃんと登録しておけばイオンで買い物をする際に非常にお得にポイントを活用できます。

イオンのポイントの交換方法

イオンのポイントは、3種類ありどのポイントも交換する際の手間が少しあり、少々ややこしいので、ここではそれぞれのポイント交換について詳しい手順を紹介します。

イオンのWAONステーションの使い方

イオン店舗内にある、WAONステーションというところで、電子マネーのポイントを電子マネーに交換することができます。スマホのおサイフケータイでWAONを使ってる人はスマホ上でも同じ操作ができます。

イオンのときめきポイントの交換方法

まず、やらなければならないことはイオンの暮らしのマネーサイトというところで、イオンスクエアメンバーに会員登録することが絶対条件になります。これはインターネット上でできますが、電話対応もしてくれます。

イオンスクエアメンバーになって、はじめてこのときめきポイントが事実上使えるようになります。好きな商品や商品券、またはWAONポイントに変換するのも、すべてこの暮らしのマネーサイト上で手続きしていきます。最初だけ会員登録など面倒な作業がありますが、一度やっておくと次回からスムーズにいろんな使い方ができるようになります。

イオンのポイントの一番おすすめな貯め方と使い方は?

それぞれ、貯め方も使い方も違う3種類のイオンポイントですが、結局何が一番いいのだろうかという疑問が残ります。今までそれぞれの特徴や貯め方を説明してきましたが、お得に貯まるのはやはり、イオンカードで決済してポイントを貯めていくのが一番貯まると言えます。還元率が他のポイントだと0.5%に対し、このイオンカードは常に1%です。

あと、このイオンカードを使えば毎月、日にちや曜日で行われる全てのイベントがこのイオンカードだと、他のポイントよりもガンガン貯まっていきます。なので、おすすめはやはりこのイオンカード一本に絞って利用していくのがいいです。

イオンポイントの一番おすすめな使い方

一番おすすめの貯め方がイオンカードを使うということなので、やはり使い方はときめきポイントを有効活用することだと思います。そのためには、はやり暮らしのマネーサイトでイオンスクエアメンバーになり、そこでときめきポイントからWAONに変えたり、商品券などにするのが一番おすすめの使い方と言えます。

その他のポイントのおすすめな使い方

WAONPOINTや電子マネーの決済でたまるWAONポイントは、やはりある程度貯まった時に、電子マネーに変えたり、買い物の際にレジにてポイントを使う方法がおすすめの使い方です。それが一番ややこしくなく、有効期限を忘れることもないので、ポイントの使い方とすればかなり実用的です。ただスマートWAONで会員登録することだけを最初に行えばいいのです。

WAONとは | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

それぞれの生活スタイルに合わせた使い方をする

イオンのポイントは一つではなく、3つのポイントから構成されていますが、きっとインターネットをあまりやらない人や、電子マネーを使って生活してる人、その生活スタイルは様々です。でも、誰でもどれかのポイントを使うことができるのはイオンの凄いところだと言えます。

インターネットを全くしない人、電子マネーを使わない人なら、店頭ですぐにもらえるWAONPOINTカードを使えばいいですし、電子マネーを普段から使ってる人は電子マネーWAONで買い物をすればそこでポイントを貯めていけます。ネット環境があり、ある程度使える人はやはり一番ポイント還元率の良いイオンカードで決済してガンガンポイントを貯めていけます。

いろんな使い方ができるのが魅力!

イオンポイントの中のときめきポイントは、いろんなものに変換できるのが最も魅力がある一つと言えます。確かに、キャッシュバックが一番お得な感じもしますが、それを商品券に変えたりすることで贈答品にもつかえますし、欲しい商品があったらポイントで交換することができるのは嬉しいものです。

3種3用の使い方でお得にイオン生活!

イオンのポイントをいろいろ調べていくと、日付や曜日ごとのポイント倍増イベントなどでどのポイントを使っても増え方に差はあるものの、確実にポイントを貯めていけます。イベントがある日全て数えると大体月の半分近くは何かしらのポイントがお得に増えるイベントが開催されています。

生活に必要なものは、大体イオンで揃うはずですので買い物する場所をイオン一本に絞れば更にポイントがあっという間に貯まっていくこと間違いなしです。これを機に、イオン生活でポイントをどんどん貯めていってお得に使っていけば今より生活が豊かになること間違いなしです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ