イオンのオーナーズカードとは? 特典や使い方について徹底調査
イオンでお買い物をする人は持ってると得をするイオンのオーナーズカードを知っていますか?イオンオーナーズカードは持っていると受けられる特典がたくさんあり、使い方もとても簡単。イオンオーナーズカードの入手方法や特典の種類など詳しく説明します。
目次
日本No.1の収益を誇るイオン
スーパーをはじめし、専門店が立ち並ぶショッピングモールや、ドラッグストア、コンビニなど多岐に渡る事業を展開するイオン。現在小売業界でその収益はNo.1を誇ります。2017年度のワイン販売シェアNo.1を発表するなど、その勢いはとどまることを知らず成長を続けるイオン。様々なサービス内容も取り入れ今後もますます生活に密着することが予想されます。
イオンは全国に625店舗
例えば知らない土地に行っても必ずと言っていいほどイオンのマークを目にする機会が多くあります。イオンは全国に625店舗の総合スーパーを展開しています。また、イオンが手掛ける専門店のショッピングモールにおいては国内外に274モールあります。海外でもイオンのマークが見られる事は驚きです。また、イオンは格安モバイル事業や、介護事業なども手掛けており、今後ますます我々の生活に深く関わってくるでしょう。
イオンのネット販売も順調
イオンが手掛けるネットスーパーは、2008年頃サービスを開始しました。共働き家族や高齢者世帯に標準を合わせたネットスーパーは新しい試みを取り入れながら成長し続けています。2018年4月より商品を毎週同じ曜日に自宅まで届ける定期宅配事業も開始します。また、イオンはソフトバンクやヤフーと共に、新しいネット通販会社をつくる計画があると報じられ、通販事業においても新たなサービスに期待が寄せられています。
イオンオーナーズカードとは?
生活に深く密着しつつあるイオンですが、そのイオンにお得な特典があるカードがあるのを知っていますか?買い物するとキャッシュバックされたり、無料ラウンジが使えたりと様々な特典を受けれるカードで、店頭では宣伝などは一切行われていません。それはイオンの株主優待の「イオンオーナーズカード」です。イオンを良く利用する人は特に見逃せないイオンオーナーズカードの入手方法、使い方などについて説明します。
イオンオーナーズカードの入手方法
イオンオーナーズカードを手に入れるには、イオンの株主になる必要があります。イオンオーナーズカードはいわゆる株主優待なので、100株以上の株を持っていれば株主優待であるイオンオーナーズカードが手に入れることが出来ます。また、株の保有数によってキャッシュバックになる率が変り、保有数によっては最高は7%までキャッシュバックされます。
株を買ったからといってすぐに株主優待のイオンオーナーズカードが届くわけではなく、2月末と8月末に株を持っている必要があります。その時にイオンの株を保有している人に対して株主優待案内が届きます。手続をして本人のカードと家族カードの2枚が発行されて自宅に届くまで時間にはさらに時間がかかかることになります。2月末に株を保有したとして実際にカードが使えるようになるのは4月ごろとなるでしょう。
イオンの株は100株18万円程度となっており証券会社を通じて購入する必要があります。株の取引に詳しい人ならわかると思いますが、株の売買には手数料がかかります。ですから一度イオンの株を買って株主優待のイオンオーナーズカードを手に入れた場合は、株を保有し続けるほうが手数料やカード発行の手続きの面からみても一番いい方法です。一度株を手放すとカードの発行手続きも最初からとなるので注意が必要です。
イオンの株購入は銀行の普通預金よりお得!
株を買うというと、まるでお金を使ってイオンオーナーズカードを買うようなイメージですが、実際には株は売買が可能です。ですから、株主優待であるイオンオーナーズカードが必要なくなった場合は、株を売ればお金は戻ってきます。(ただし、相場により株は値段が変わります)色々な特典を受けれる株主優待の特典を考えると、銀行の預金に入れておくよりもお得となっているので、お金で買うというよりも預けるイメージです。
イオンの株を購入する日に注意
イオンオーナーズカードを手に入れるには2月末と8月末に株を持っている必要があると説明しましたが、これは権利獲得日となります。株の仕組みで実際はこの日の数日前に株を購入しないと株主優待は受けられません。これを権利付最終売買日といい、権利獲得日の3営業日前までに株を買っておかないと株主優待は受けれません。権利獲得日に慌てて株を購入しても株主優待であるオーナーズカードは手に入らないので注意が必要です。
イオンオーナーズカードの特典
イオンオーナーズカードを持っていると受けられるお得な特典と使い方についてを紹介します。どれもイオンオーナーズカードを提示したり、簡単な手続きで受けれるものばかりなので、ぜひ活用してください。
オーナーズカードの提示で金額に応じてキャッシュバック
イオンオーナーズカードを会計時に提示すると半年に一度使った金額に応じてキャッシュバックされます。使い方はレジでカードを出すだけ。例えば、100株の株主であれば3%のキャッシュバックが適用され、使用金額が10万円であれば3000円キャッシュバックされます。しかも消費税を含む支払金額が対象なので、少しだけ消費税も取り戻した気分になります。使い方は会計時に提示して支払いをするだけです。
半年に一度、キャッシュバックされる金額の案内が届きます。指定の場所に印鑑を押し、イオンオーナーズカードと一緒に指定期間内にお近くのイオンの受付に持って行くとすぐに手続してくれます。キャッシュバックには上限があり、半年での利用金額が100万円までとなっています。
無料で使えるイオンラウンジ
イオンには、イオンオーナーズカードを提示すると無料で利用できるラウンジがあります。ラウンジにはカード一枚につき4人まで入ることが出来ます。(この人数には乳幼児も含まれます)ラウンジに入るときにお菓子をもうことができ、中には無料のジュースやお茶が用意されていてセルフサービスとなっています。ラウンジ内で提供される飲み物やお菓子はイオンのプライベートブランドですので試食にもなります。
イオンラウンジは1日一回の利用となっており、使い方はカードリーダ―に通して利用するようになっています。ラウンジ内には少しですが雑誌が置いてあったり、お買い物途中でカフェ感覚で利用することが可能です。また、イオンラウンジは利用店により規約が違っていることがあり、時間制限がある場合もあります。ラウンジの前に規約などが張り出されている場合があるので確認してください。
イオンラウンジはあまり目立たない場所にある場合が多いです。洋服売り場などの奥にひっそりとある場合が多く、見つけにくい場合あります。ただ、イオンオーナーズカードなどを持っている人にはとても人気で、平日でも待ち時間があるほどです。毎日買い物に出かけてもその度にカフェに立ち寄ることは難しいですが、イオンラウンジは無料なので気軽に利用ができます。オーナーズカードの特典ですのでぜひ活用してください。
オーナーズカードの提示で映画がお得に見れる
https://t.co/bXPXzfJJ1q イオンシネマ劇場窓口にて「オーナーズカード」を提示すれば同伴者人数制限無く鑑賞料金1,000円の割引サービス!更にオーナーズカード1枚と映画鑑賞券1枚に対し、売店でポップコーンまたはドリンク引換券のどちらか1枚を進呈😍#株主優待
— カボ (@xqby) September 6, 2017
イオンオーナーズカード提示すれば同伴人数に関係なく映画が一人1000円で見れます。映画を見るのはイオンシネマのの場合は通常1800円ですので、それがいつでも1000円になるのはかなりお得な特典です。しかも、ポップコーンかドリンクの引換券が付いているというので、映画好きにはたまらない特典となっています。
映画を特典割引で見るの場合は有人のチケットカウンターでイオンオーナーズカードを提示するほか、自動券売機でも割引価格で購入が可能です。同伴者も割引は受けることが出来ますが、ドリンク(ポップコーン)の引換券はイオンオーナーズカード一枚につき1枚となっています。
イオンオーナーズカード以外のカードも合わせて更にお得
イオンにはオーナーズカードの他に様々な機能の付いたイオンセレクトカードがあります。クレジット機能や電子マネー、またイオン銀行のキャッシュカードとしても利用が可能です。イオンはお買い物に応じてワオンポイントが貯まる仕組みになっています。
ワオンポイントは通常200円で1ポイントが貯まる仕組みになっており、ワオン1ポイント1円で電子マネーに交換することが出来るので、毎日お買い物をする人にはとてもお得なシステムです。イオンではそのワオンポイントをお得にためるチャンスが月に何度かあるので普通にお買い物に使うだけでもお得なカードですが、イオンオーナーズカードと組み合わせるともっとお得に利用することが出来るのです。
オーナーズカードのキャッシュバッグに+1%上乗せ
イオンのセレクトカードには電子マネーワオンが付いているので、そのチャージをオートチャージにすると、利用額に応じたキャッシュバッグが受けられます。還元率は0.5%です。また、そのチャージしたワオンを決済に利用すると利用額に応じて更に0.5%のキャッシュバックがあり、あわせて1%の還元率となります。オーナーズカードのキャッシュバッグと併用が可能なので2枚合わせると4%~8%の還元率となります。
使い方は簡単で、買い物会計時にイオンオーナーズカードを提示し、支払いにセレクトカードのワオンで決済をすればいいだけです。オートチャージにしているとワオンの基準残高を下回った時に自動的にチャージしてくれるので、手間がかかりません。電子マネーはお財布の小銭も減らせるのでスマートな使い方です。
イオンオーナーズカード20日と30日の買い物でもっとお得
イオンは毎月20日と30日にお客様感謝デーを実施しています。イオンセレクトカードやワオンポイントカードを提示するとお支払金額が5%割引になるサービスです。この5%割引、実はイオンセレクトカードやイオンオーナーズカードとも併用できるのであわせて9%(株保有数によっては13%まであり)の割引となり、とてもお得に買い物ができる日です。(会計時に5%割引で残りは半年ごとにキャッシュバッグとなります)
使い方は普通の日のお買い物と変わりません。会計時にイオンオーナーズカードとイオンセレクトカードを提示し、支払い時にワオンを選べば5%割り引いた価格となり、支払額に応じたキャッシュバッグが後日返金される仕組みです。
イオンオーナーズカードが無くてもお得な5日、15日、25日
イオンオーナーズカードが無くてもイオンセレクトカードがあれば、イオンでは5の付く日にダブルポイントデーを実施しています。通常200円で1ポイントのところ、5の付く日は2ポイントとなります。実質100円で1ポイントですのでとてもお得にポイントが貯まる仕組みになっています。もちろん、イオンオーナーズカードを提示すれば利用額に応じたキャッシュバックも受けることが出来ます。
10日はありがとうデーでポイント5倍
5の付く日以外にも毎月10日は「ありがとうデー」を設けており、この日はポイントがなんと5倍!200円で5ポイントが獲得できます。ポイントが貯まれば、また電子マネーとして使うことが出来るので、ポイントがプラス加算される日を狙って買い物をするとお得にポイントをためることが出来ます。
イオンでは毎週火曜日は火曜市を開催しており、食料品や日用品がセール価格で販売されています。この火曜市に3000円以上を購入すると100ポイントを受け取ることが出来ます。使い方ですが、ワオンの電子マネーで決済すると後日100ポイントが加算されている仕組みですので、何も難しいことはありません。
20日や30日のお客様感謝デーと火曜市が重なると、セール価格の上に5%割引、またキャッシュバックも受けられるとてもお得な日になります。数か月に1度のチャンスを見逃さないようにチェックしておく必要があります。
イオンオーナーズカードはイオン以外でも利用可能
イオンオーナーズカードは、イオンだけではなく、他のお店でも特典を利用することが可能です。キャッシュバック対象には、イオンだけでなく、ダイエーやマックスバリューといったグループのスーパーや未来屋書店といったお店も対象になります。詳しくはカードが送付されたときに入っている案内書で確認してください。
また、会計時に割引になるお店もあります。四六時中やグルメドール、麦の香といった飲食店では会計時にイオンオーナーズカードを提示すると10%割引になります。また、ペットを飼われてる方におすすめなイオンペットでのお会計が5%割引に。イオンコンパスでは旅行予約時に3%割引と提示するだけでお得に利用出来るお店がたくさんあります。
イオンオーナーズカード特典以外に配当も
イオンの株、100株維持でオーナーズカード(本人用と家族用で合計2枚もらえる──イオンラウンジは1枚で2名入れるので2枚あれば友人とか連れて4人でお茶飲みできる)入手できるし、配当が1株15円ぐらい(100株で1500円弱)なので毎年タルト3つぶんぐらい配当金で買えるよwhttps://t.co/At3nfImB2w
— ReiN@IYH@meow (@BonazaN) March 20, 2018
イオンの株主になると、特典がいっぱいのイオンオーナーズカードが手に入るだけではなく、配当が付きます。一株当たり15円程度の配当が付き、年に一度100株当たり1500円ほどの配当が手に入ります。銀行の普通預金金利が0.001%とほとんど利息が無いのに対し、イオンの株を持っているだけで年1500円もの配当があるのは本当にお得。数年株を所持して株価が下がったとしても、特典や配当を考えると損ではないと考えられます。
イオンオーナーズカードを手に入れてお得に使おう
イオンオーナーズカードのお得な特典について使い方と更にお得にする方法を紹介しました。イオンオーナーズカードは株主優待ですので権利付最終売買日までに購入をし、株を持ち続けなくてはいけません。しかし、ご紹介したようにオーナーズカードはとてもお得なカードとなっており、銀行に預けておくよりもはるかに価値が高いカードとなっています。ぜひ、イオンオーナーズカードを手に入れてお得に活用してください。