ファミマのジム「Fit&Go」はどこにある?時間や料金・入会方法まで解説

ファミマのジム「Fit&Go」とは人気の大手コンビニチェーンファミマが開設したジムです。どんなジムか気になる方も多いはずです。ファミマのジムは都内を中心に、今増えてきています。そんなファミマのジムはどこにあるのか?時間や料金・入会の方法まで詳しく解説します!

ファミマのジム「Fit&Go」はどこにある?時間や料金・入会方法まで解説のイメージ

目次

  1. 1大手コンビニ「ファミマ」
  2. 2ファミマの新形態!ジム併設店舗ってどんな施設?
  3. 3ファミマのジム営業時間
  4. 4ファミマのジム利用料金
  5. 5ファミマのジム入会方法
  6. 6ファミマのジム店舗数は?
  7. 7ファミマのジムのトレーニング設備
  8. 8こんな設備もある!ファミマのジム
  9. 9併設のファミマは一味違う!
  10. 10ファミマのジム併設店舗

大手コンビニ「ファミマ」

日本の大手コンビニファミリーマート。「ファミマ」の愛称で親しまれています。店内では揚げたてのチキンや中華まんおでんなどのホットスナック。おにぎり、弁当、パン、パスタなどのランチやおやつにピッタリの商品が魅力です!日本国内だけでも約16,000店舗以上の店舗があり、都心から地方の奥地まで日本中どこへ行ってもファミマを利用することができます。年齢性別問わずに幅広い客層から支持され愛されています。

かなり便利なファミマ

ファミリーマートでは食品や日用品はもちろんですが、それ以外のサービスもかなり充実しています。宅急便やATM・コピー・スキャンをすることができるマルチコピー機や、ライブやイベントのチケットが購入できる「Famiポート」などが利用できかなり便利です!Famiポートではマラソン大会などのスポーツイベントや、バイクの自賠責保険の申し込みもできます。まさに何でもできます。

ファミマの新しい取り組み

そんな便利なファミマですが最近澤田社長になってから次々と新しい取り組みを行っており、ファミマのコインランドリーや、今回紹介するフィットネスジムを併設する形態のファミマ等をどんどん計画、出店しています。今日はそんなファミマの新形態の1つジム「Fit&Go」について詳しく紹介します。料金や利用できる時間、特徴など筋トレが趣味の方は必見です!入会法などもチェックして見学に行く前に確認しておきましょう。

ファミマの新形態!ジム併設店舗ってどんな施設?

ファミマがフィットネスジムを開設したと紹介しました。フィットネスジムの名前は「Fit&Go」どんな施設か気になる方も多いです。どんな施設なのかまずは簡単に紹介します。「毎日行きたくなる場所」というコンセプトのもと解説されたジム施設の陽です。現在東京都大田区の上池台の1丁目に2018年2月14日に第一号店がOPENしています。1階部分はファミマエリア、2階がフィットネスジムになっています。

ファミマとジムが併設で便利

2回のジムに行く前に買い物をしたり、ジムで汗を流した後に1階のファミマで食事や飲み物を購入できるので使い勝手がよく便利です。ファミマもジムも24時間利用することができるので筋トレが趣味のビジネスマンや学生の方、女性の方も利用しやすい作りになっており、まさに「毎日行きたくなる場所」になっています。会社が終わってパッとトレーニングしてファミマで買い物してそのまま帰宅でき気軽にトレーニングが可能です。

1階部分のファミマエリアはレジ併設店舗ならではの様々な筋トレ関連グッズも取り揃えています。どんな感じなのかこれから詳しく紹介します。

ファミマのジム営業時間

ファミマのフィットネスジム「Fit&GO」気になるのが営業時間です。身体を鍛えたいと思っても、仕事が忙しかったり、行きたい時間にジムが閉まっていたり自分のライフスタイルと合わないからとジムに通うことを諦めたりする方も多いです。最近は24時間365日いつでも利用できるジムが増えてきています。ファミマのジム「Fit&Go」も24時間365日トレーニングができ、ライフスタイルにあわせたトレーニングが可能になります。

ファミマのジムスタッフ対応時間

利用は24時間365日できますが、スタッフの方は24時間在中していません。スタッフの対応時間は10:00~22:00時まで(最終受付は21:40)までです。入会の手続きやジム内の見学などは基本的にこの時間内でないとできません。スタッフ不在時はICバンドを利用してセキュリティを解除し、利用する形になります。見学希望や入会受付をする際はスタッフが在中している時間帯に行きましょう。

ファミマのジム利用料金

ファミマのジムの利用時間を紹介しました。次はいくらでジムを利用できるのか?ここからは気になるファミマのジムの利用料金を紹介します。ジムに行って入会て続気をする前に、基本の料金の他にもパーソナルトレーナーの利用料金を案内します。入会金は無料です。月額プランも2種類から選択できるので、自分のライフスタイルに合ったプランを選びましょう。

ファミマのジム通常会員「Membership」の料金は?

気になるジムの利用料金はどんな感じなのでしょうか?通常会員の「Membership」は会費が月額7,900円で利用できます。(※初回のみ入会手数料で2,000円かかります。セキュリティ解除に必要なICバンドの発行料込み)通常会員は月に7,900払えばいつでも24時間自分の好きな時間にファミマのジムを利用することができます。

ファミマのジム「Premium Member」の料金は?

ファミマのジムには通常会員とは別の「Premium Member」会員というものもあります。通常会員に比べて少し高い設定になっており、月額12,900円でジムを利用できます。通常会員との違いは月に80分パーソナルトレーナーからアドバイスを受けてトレーニングすることができます。マシンの使い方も丁寧に教えてくれるので効率よく筋トレをすることができます。

ファミマのジム「パーソナルトレーナー」の料金は?

パーソナルトレーニングとは一人一人に合ったトレーニングを行うことです。筋力や体力には個人差があるため、人によってトレーニングする内容を変えたり、工夫する必要があります。「パーソナルトレーナー」とは、一人一人に合ったトレーニングをアドバイスするプロのことです。ファミマのジムでは30分3,000円。60分6,000円でトレーナーからトレーニングを受けることができます。トレーニング初心者にも安心のサービスです。

ファミマのジム入会方法

ここからはジムの入会方法について紹介します。入会受付時間はスタッフが在中している10:00から最終受付21:40の間で申し込むことができます。それ以外は店頭で申し込みができません。忙しい方は大変ですが入会してしまえば24時間365日自分が好きな時、好きな時間にジムを利用できます。何とか時間をつくって入会しましょう。ちなみに、18歳未満の方は入会できません。

入会に必要なもの

入会に必要なものが何点かあります。本人確認書類とクレジットカードか金融機関のキャッシュカードです。本確認書類として有効なものは「運転免許証」「パスポート」「健康保険証」などです。その他にも「在留カード/特別永住証明証」「写真付き住民基本台帳カード」「マイナンバーカード」が有効です。紹介したうちのどれかを用意すれば大丈夫です。

Webでもできる入会申し込み(一部のみ)

申し込み手続きの一部を事前にWebで申し込むことができます。申し込み後店頭での申し込みも必要になりますが、事前にWebで済ませていたほうが早くスムーズに入会手続きを終えることができるのでおススメです。月額プランの選択やオプションの選択を行うことができます。メールアドレスが必要になります。

ファミマのジム店舗数は?

ファミマんのジム「Fit&GO」は2018年4月現在まだ1店舗しか開店していません。5年をめどに300店に拡大する計画のようです。まだ1店舗しかありませんが、随時開店していく計画なので併設店舗が増えるまで気長に待ちましょう。

ファミマのジムのトレーニング設備

ファミマのジム「Fit&Go」のトレーニング設備について紹介します。ジム内は7つのエリアに分かれています。1.「STRETCH」エリア。トレーニングの前後にストレッチできるエリアです。トレーニングの前後にここで体を伸ばしたりして準備を整えましょう。2.「FUNCTIONAL」エリア体の機能改善や向上を行うエリアになっています。3.「FANCTIONAL MACHINE」エリアいろいろな部分の鍛えるためのマシンが設置されているエリアです。

4.「FREE WEIGHT」エリアです。各種重量のダンベルや、ケーブル、スミスマシンを中心に設置されているエリアです。ダンベルやスミスマシンを使って自分の鍛えたい部位を集中して鍛えることができます。5.「CARDIO」エリア。有酸素運動に適したマシンがそれっているエリアです。ランニングマシンやバイクなどのマシンがあります。脂肪燃焼させたい方に最適なエリアです。6.「STRENGTH」エリア燃焼しやすい体をつくるマシンがあります。

7.最後に紹介するのが「LOKER&SHOWERROOM」エリアです。トレーニングウェアに着替えたり、トレーニング終了後にシャワーを浴びたりできるエリアです。シャワールーム・パウダールーム・ロッカールームが完備されており通勤後や、通勤前にも利用することができます。プライベートロッカールームは有料・別料金です。

こんな設備もある!ファミマのジム

トレーニングジムにはマシンに必ず「タオルが」掛かっています。トレーニングでついた汗をふき取るためのものです。自分がマシンを使い終わったときについた汗を拭くのですが状況によってはかなり不衛生です。「Fit&Go」ではタオルの代わりにウェットティッシュが設置されています。除菌機能のウェットティッシュをタオルの代わりに利用できます。清潔にア安心してトレーニングできます。

使い捨てのウェットティッシュも好評ですが、ストレッチマット利用者向けに抗菌・消臭できるスプレーも用意されています。ジム利用者衛生的には快適にトレーニングを行うことができます。

各エリア別にミュージックプレイリストが流れたり、おしゃれな雰囲気のトレーニングルームで集中して筋力をアップさせることができます。筋トレ初心からトレーニングが習慣になっている上級者まで、さまざまな方に満足できるジムに仕上がっています。清潔感があるので女性の方にもおススメのジムです。

色々あるオプション

紹介した設備以外でも有料ではありますが、お得で便利なオプションがあります。1つ目は「おしぼり会員」です。月額850円で冷温タオルを使うことができます。もちろん清潔なの快適なトレーニング生活を送ることができます。選択しなくてもファミマのジムは利用することが可能ですが、なかなか便利なサービスです。

2つ目は月額1,000円で店舗内の自動販売機の大幅な割り引きを受けることができます。具体的には毎月15回限り店舗内の販売機の飲み物を100円引きで購入することができるのでかなりお得です。トレーニング前後は水分が必須なのでおススメのオプションです。頻繁に利用する予定の方はオプションを選択しても損はありません。

併設のファミマは一味違う!

ファミマのフィットネスジム「Fit&Go」について詳しく説明してきましたが、併設されている1階のファミリーマート。実は子のファミマ、ジム併設店舗ならではの品揃えの商品を多数取り揃えています。ここからはジム併設店舗のファミマについて紹介します。子のファミマももちろん24時間営業しています。

ジム併設店舗ならではの品揃え

ジム併設店舗のファミマだけあってトレーニングする人向けの商品がたくさんあります。筋力トレーニングが趣味の方や、運動するとが趣味の方にはたまらない品揃えです。筋力トレーニングが日課の方には必須な「プロティン」や、ダイエッターに嬉しい各種「サプリメント」もかなり豊富に販売されています。

通常のコンビニでは決して販売していないスポーツタオル・トレーニングウェアも豊富に販売されています。もし会社が終わって勤務終了後にウェアを忘れてしまっても1階のファミマで購入すればトレーニングできなくてそのまま帰るなんてこともありません。更に靴下などの取り揃えもあります。ジム併設店舗ならではの品揃えです。これは便利です。
 

ジム併設店舗のファミマ以外の普通のファミマでも購入できますが、ファミマとコラボレーションした「ライザップ」の食品も購入することができます。運動が終わって食後のおやつにも最適です。お菓子やインスタントラーメンのもあるので、たまにラーメンを食べたいときにも安心です。ダイエット食にありがちな薄味ではなく普通においしいと評判です。こんなファミマならではの商品も買えるので便利です。

ジムの中は入会しなければもちろん入ることができませんが、1階のファミマのフロアは誰でも利用することができます。他のファミマと違って案内した通り、スポーツウェアやサプリメント、プロテインが24時間購入できるのでミニスポーツショップという利用もできます。あまりないかもしれませんが緊急時にプロテインやスポーツウェアが欲しくなったらここに来れば購入することができます。

ファミマのジム併設店舗

話題のファミマのフィットネスジム併設店舗について紹介しました。今のところ1店舗しかありませんがこれからどんどん増やしていくとのことなので期待が高まっています。ファミマこのジム併設店舗を出店する前からライザップとコラボレーションした商品を多数出したり、もともとフィットネス関連商品に力を入れてきました。フィットネスジムとしてもクオリティの高い施設のようなので、遊びに行ってみましょう!

Thumbファミリーマートのおすすめ商品人気ランキング!売れ筋TOP10は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファミマでダイエット・糖質制限中におすすめは?人気の低カロリーメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ