かぼちゃマリネ人気レシピ!簡単・おしゃれに前菜にもおすすめ

かぼちゃのマリネレシピを紹介します。独特な食感で人気があるかぼちゃのマリネを、自宅で簡単に味わえるレシピを厳選!ホームパーティーの前菜にもピッタリな、おしゃれなかぼちゃマリネレシピを中心に集めました。

かぼちゃマリネ人気レシピ!簡単・おしゃれに前菜にもおすすめのイメージ

目次

  1. 1かぼちゃマリネのレシピを紹介!
  2. 2かぼちゃマリネの人気レシピ
  3. 3かぼちゃマリネのレシピまとめ

かぼちゃマリネのレシピを紹介!

ほっくりした食感のかぼちゃマリネは、ホームパーティーの前菜などにピッタリなメニューです。マリネに合う野菜は複数ありますが、かぼちゃは他の食材では味わえない独特な食感が楽しめます。

本記事では、かぼちゃを使ったマリネレシピを紹介します。おもてなしにも重宝する、おしゃれなメニューを多数集めました。いろいろな食材を合わせて、おいしいマリネを作ってみましょう。

かぼちゃマリネの人気レシピ

自宅で簡単に作れる、人気マリネレシピを紹介します。かぼちゃと相性が良い食材と合わせたおしゃれなメニューを、一度試してみてください。

かぼちゃの焼きマリネ

【材料】

  • かぼちゃ(種とワタを取り除いた状態):160g
  • バルサミコ酢:大さじ2
  • オリーブオイル:小さじ1
  • 塩:0.50g
  • ローズマリー:1本

【作り方】
  1. かぼちゃの皮をそぎ落として、8mmの厚さに切ります。
  2. 鍋にバルサミコ酢を入れて、焦がさないように煮詰めます。
  3. バルサミコ酢が1/3ほどの量になったら火を止めます。
  4. 3を小鉢に移し替えて自然に冷まします。
  5. フライパンにオリーブオイルをひいて温めます。
  6. かぼちゃを乗せて、塩を振ったら蓋をします。
  7. 途中蓋をあけて、裏返しながら両面焼きます。
  8. 焼き色がついてきたらローズマリーを入れて蓋をします。
  9. 器にかぼちゃを盛り付けます。
  10. バルサミコ酢をかけたら完成です。

時間がない時には、バルサミコ酢を使った簡単マリネを試してみてください。もう一品献立を足したい時にも、すぐに作れるので便利です。シンプルな味付けになっているので、素材の味がしっかりと感じられます。

かぼちゃとパプリカのマリネ

カラフルなメニューにしたい時には、さまざまな色のパプリカを合わせて作りましょう。細切りにしたかぼちゃとピクルスを焼いて、調味料を混ぜるだけで簡単に作れます。調味料はオイスターソースを使って、しっかりめに味付けしましょう。

パプリカには、美容に良いビタミンやミネラルが豊富に含まれています。体の中から綺麗にしてくれるので、アンチエイジングを意識している方におすすめの食材です。カラフルなビタミンカラーのメニューを食べて、美味しく綺麗になりましょう。

南瓜パプリカのマリネ♪簡単 by 漢方薬のタカキ大林店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

かぼちゃとズッキーニのマリネ

夏バテ防止には、夏野菜のズッキーニを合わせましょう。見た目は全く違いますが、ズッキーニはかぼちゃと同じ種類の野菜です。そのため、味や食感の相性が抜群で、一緒に調理するレシピが多数存在します。

かぼちゃとズッキーニには、カリウムが豊富です。体の体温を下げる効果があるため、体のほてりを軽減して夏バテ防止に繋がります。マリネは食欲が落ちているとにも食べやすいので、夏の栄養補給にピッタリです。

夏バテに♪ズッキーニとかぼちゃのマリネ♪ by PMるい 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

かぼちゃときのこのマリネ

ホームパーティーの前菜には、きのこと合わせた具沢山マリネを試してみてください。厚めに切ったかぼちゃとしめじを焼いたら、ドレッシングをかけて味わいましょう。仕上げにアーモンドをトッピングすると、香ばしい風味がプラスされるのでおすすめです。

ヘルシーなきのこを合わせることで、良質なタンパク質を食物繊維を同時に摂ることができます。美容に良い食材をたっぷり使っているので、女子会の前菜に喜ばれる一品です。お好みで、イタリアンパセリを添えておしゃれに仕上げましょう。

美人レシピ・かぼちゃとキノコの焼きマリネ by 美人レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

夏野菜の和風マリネ

和食の献立には、めんつゆで味付けする和風マリネを試してみてください。パプリカやなすなど、かぼちゃと相性が良い夏野菜をふんだんに使って作りましょう。洋風の味付けよりもさっぱりとした味わいで、高齢の方にも喜ばれるレシピです。

いろいろな野菜がたっぷり摂れるので、サラダ代わりに味わうのも良いでしょう。作り置きもできるため、常備菜としても重宝します。色どりが良いマリネを、おもてなし用の前菜としても試してみてください。

【野菜】焼き野菜の和風マリネ by 松戸市 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

かぼちゃマリネのレシピまとめ

おしゃれに楽しめる、かぼちゃのマリネレシピを紹介してきました。甘くてほっくりとした食感のかぼちゃは、マリネにするといつもとは違う味わいになります。相性の良い食材を合わせて、美味しいマリネを作ってみましょう。

日持ちしやすいマリネは、常備菜としても重宝します。時間がある時に多めに作って、かぼちゃのマリネを食べたい時に堪能してみてください。

Thumbかぼちゃを使った作り置き人気レシピ!レンジでも簡単!お弁当にも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃのマッシュ人気レシピ!レンジで簡単調理!アレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb夏野菜を使ったサラダレシピ!彩りよく素揚げにしてさっぱりマリネも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ