丸亀製麺の美味しい天丼の作り方!おすすめのコスパ最強メニューを紹介

丸亀製麺は本場の讃岐うどんの楽しめるうどん専門店として人気が高いです。コシの強い讃岐うどんが有名ですが、天ぷらの種類も豊富で、それらの天ぷらを活用した天丼も密かに人気です。今回は丸亀製麺の噂のおすすめ天丼の美味しい作り方を紹介します。

丸亀製麺の美味しい天丼の作り方!おすすめのコスパ最強メニューを紹介のイメージ

目次

  1. 1丸亀製麺で作れる美味しい天丼について知りたい!
  2. 2丸亀製麺ではうどんだけでなく美味しい天丼も食べれる?
  3. 3丸亀製麺の美味しい天丼の作り方【ごはんを注文する】
  4. 4丸亀製麺の美味しい天丼の作り方【天ぷらを選ぶ】
  5. 5丸亀製麺の美味しい天丼の作り方【仕上げ】
  6. 6丸亀製麺の美味しい天丼を作る為のおすすめの天ぷら
  7. 7丸亀製麺にはこんな天丼もある
  8. 8美味しくリーズナブルに天丼を食べるなら丸亀製麺がおすすめ

丸亀製麺で作れる美味しい天丼について知りたい!

丸亀製麺は美味しい讃岐うどんを手軽に食べれるお店として多くの方から人気を集めています。うどんの専門店なので、うどんに注目がいきがちではありますが、実は美味しい天丼が食べれるお店としても密かに人気があります。

今回はそんな丸亀製麺で食べる事の出来る美味しい天丼について、作り方や味について紹介させて頂きます。丸亀製麺でまだ普通にしかうどんと天ぷらを食べた事がない方は必見です!

丸亀製麺ではうどんだけでなく美味しい天丼も食べれる?

丸亀製麺では美味しい天丼が実は大人気です。コシの強い讃岐うどんは、丸亀製麺の一番大きな売りではあります。それをさらに引き立ててくれるのが店内で作っている揚げたてサクサクの天ぷらです。丸亀製麺の天ぷらは種類が豊富で、安い上にとても美味しいです。

それらの天ぷらとごはんを使うことによって、様々なバリエーションの天丼を丸亀製麺で作る事が出来るという訳です。利用客の中にはうどんを食べずに、天丼だけを食べて帰るという方もいるほどです。ここからは気になる丸亀製麺の天丼の作り方について紹介していきます。

丸亀製麺の美味しい天丼の作り方【ごはんを注文する】

天丼を作る上で絶対に必要なのがごはんです。丸亀製麺では天丼を作る為の天丼用ごはんというものがメニューにあります。メニューとして天丼用ごはんがあるという事は、お店としてサクサクの天ぷらを使って天丼を作って欲しいという事ともとれます。

丸亀製麺の天丼用のごはんは量がしっかりとあってボリュームがあるので、満足のいく天丼が作れるはずです。従業員の方にも「天丼用のごはんを下さい」と注文すれば普通に提供してくれます。天丼用ごはんの値段は130円とかなり安いです。

ごはんが安いので、丸亀製麺ではリーズナブルに自分好みの天丼を作る事が出来ます。ごはんの量を多くしたいという方はプラス50円で大盛りにする事が出来るのでそちらを利用しましょう。カウンターでごはんを受け取ったら続けて天ぷらを選んでいきます。

丸亀製麺の美味しい天丼の作り方【天ぷらを選ぶ】

丸亀製麺の天ぷらはさくさくで美味しいので、天丼にはもってこい

丸亀製麺のうどんと双璧をなしているのが天ぷらです。専門店と見紛う程に種類が豊富で、どれにしようか選ぶのにも迷ってしまいます。その種類の多さは天ぷら好きにはたまりません。うどんも含めて選ぶ楽しみがあるのが丸亀製麺の優れたところです。

丸亀製麺の天ぷらは種類が多いだけではなく、質も高いです。いずれの天ぷらも厳選した素材を店内で上げているので、サクサクな上に味も絶品です。うどんとの相性が抜群です。うどんと相性が良いのですから、当然ごはんとの相性は抜群で天丼にはもってこいです。

実際に天ぷらを選ぶ

そんな美味しい丸亀製麺の天ぷらを実際に選んでいきます。丸亀製麺のほとんどの店舗では、天ぷらはオーダー製ではなく、カウンターに出ているのを自分で取っていくセルフサービス式です。天ぷらはごはんの上に直接盛ってもいいですし、お皿に別に乗せても大丈夫です。天丼に載せたい自分の好きな天ぷらをたくさん取りましょう。

丸亀製麺の美味しい天丼の作り方【仕上げ】

薬味ネギ&揚げ玉

カウンターで会計を済ませたら、早速具材を組み合わせて天丼を作成していきます。まずは天ぷらを天丼用のごはんの上に乗せていきます。天丼の作り方と言えばここでタレを掛けて終わりそうなものですが、丸亀製麺の天丼は一味違います。

ここから好みは別れます。ネギ好きの方は、無料で使用する事の出来る薬味ネギを使用しましょう。一般的な天丼にはネギを入れる事はないので以外に思う方もいるかもしれませんが、この丸亀製麺の薬味ネギは天丼との相性抜群なんです。

シャキシャキとした食感と、ネギの青い部分特有の清涼感が天ぷらの香ばしい風味をより一層掻き立ててくれます。これは、使わない手は無いです。無料なので好きな方はたっぷりと入れましょう。ちょっとしたアクセントに留めたい方は少し散らす程度で大丈夫です。

天ぷらのサクサクの食感や香ばしさが好きという方は揚げ玉をプラスするのもおすすめです。ほとんどのうどん屋では揚げ玉のトッピングは有料ですが、丸亀製麺では揚げ玉も無料でトッピングする事が出来ます。丸亀製麺の揚げ玉は丸く綺麗に成型されたものではなく、それぞれ不揃いでしっかりと油をすっていて香ばしさが感じられる仕上がりです。

ですので、天丼の売りである香ばしさを最大限に伸ばしてくれるトッピングと言えます。天ぷらがごはんの上にたっぷりと乗っていなくても、その分揚げ玉を使用すればボリューム感溢れる天丼に出来ます。

お好みのトッピングを済ませたら、最後は卓上にある天だれを掛ければ、自分だけの美味しいオリジナル天丼の完成です。最初は天だれを少量かけて天ぷらのサクサクとした食感を楽しみ、食べ進めたらたっぷりと天だれを掛けて甘辛いタレと天ぷらのハーモニーを楽しみましょう!

ちなみに、丸亀製麺では天だれを置いていない代わりに天だれソースというものを置いている店舗もあります。そちらも濃厚で、天ぷらと合うので天だれが無い場合はそちらを代用しましょう。どうしても天だれが良いという方は、一応従業員の方に置いていないか聞いてみるといいでしょう。

Thumb丸亀製麺のアプリクーポンがお得!うどん半額や天ぷら無料になる使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

丸亀製麺の美味しい天丼を作る為のおすすめの天ぷら

丸亀製麺の天ぷらは種類が豊富でいずれもこだわりの商品です。単品で食べても美味しいですし、天丼に使用するのには非常に適しています。ここからは天丼を作るのにおすすめの丸亀製麺の天ぷらを紹介していきます。

かしわ天

丸亀製麺の天ぷらの中で一番有名で尚且つ人気があるのは間違いなくかしわ天でしょう。丸亀製麺のかしわ天はとても本格的でリピートしたくなる美味しさがあります。その理由は丸亀製麺のルーツにあります。丸亀製麺の創業者が最初に開いた店舗はうどん屋ではなく、焼き鳥屋でした。

そこで培った鶏の調理法がこのかしわ天に最大限に活かされています。丸亀製麺のかしわ天は衣がサクサクで、中は鶏の旨みがギュッと詰まっていて身も引き締まっています。うどんは勿論、ごはんとの相性は抜群です。値段は1個140円です。是非、天丼用の天ぷらに活用して見て下さい。病みつきになる事間違いなしです!

えび天

天丼の天ぷらの主役と言えばやはりえび天です。丸亀製麺のえび天は身がしっかりしていてプリプリの食感が特徴です。定番の天丼を作るのであれば欠かせない天ぷらでしょう。サクサクの衣もとても美味しいです。丸亀製麺のえび天の値段は1個150円です。是非、天丼作りに活用してみて下さい!

野菜かき揚げ

ボリュームのある天丼にしたいのであれば、丸亀製麺の野菜かき揚げがおすすめです。丸亀製麺の野菜かき揚げは玉ねぎや人参といった定番の野菜をたっぷりと使用していてとにかくボリュームがあるのが特徴です。

満腹感の味わえる天丼を作りたいのであれば欠かせない一品です。値段は1個130円と、ボリュームに対してリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

丸亀製麺にはこんな天丼もある

天かす丼

丸亀製麺では美味しい天丼をリーズナブルに作る事が出来ます。ですが、そのリーズナブルさを超える最強にコスパが良い、いわば裏メニューとも言える天丼があります。それが天かす丼です。天かす丼はごはんに、トッピングで使用する事の出来る天かすと薬味ネギを乗せて天だれを掛けた丼ぶりです。白ごまを加えるとさらに香ばしさが増します。

作成に掛かる費用は天丼用ごはんの130円だけという驚きのリーズナブルさです。味に疑問を抱く方もいるとは思いますが、天かすの香ばしさと薬味ネギのフレッシュな清涼感が相まって思いのほか美味しいです!作るのには多少周りの目が気にならなくも無いですが、金欠気味の方には嬉しい裏メニュー的天丼です。

Thumb丸亀製麺のメニュー人気ランキング!おすすめの食べ方や裏メニューとは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

美味しくリーズナブルに天丼を食べるなら丸亀製麺がおすすめ

今回は丸亀製麺で食べる事の出来る天丼の作り方と、おすすめの天ぷらについて紹介させて頂きました。丸亀製麺では天丼用のご飯があるので、自分好みのオリジナル天丼をリーズナブルに作る事が出来ますし、薬味も無料で使用できるのでとてもお得です。

丸亀製麺にはまだまだ紹介していない天ぷらや、天丼作りに便利なメニューがたくさんあります。丸亀製麺の天丼が好きな方は、自分だけのオリジナル天丼を是非作ってみて下さい!美味しい天丼をリーズナブルに楽しみたい方は丸亀製麺に行きましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ