ジョイフルでクレジットカードは使える?支払い方法や電子マネーの使い方も

あなたは、現金派? それともクレジットカード? クレジットカードや電子マネーが普及する中で、現金のみを扱うお店もまだまだ多いです。便利になりつつあるが、「カードしか持ってなく支払いできない」といった経験も多いのでは? それでは、大人気ファーストフード店『ジョイフル』ではクレジットカードは使えるのでしょうか。今回は『ジョイフル』の決済方法について、ざっとまとめてみました。

ジョイフルでクレジットカードは使える?支払い方法や電子マネーの使い方ものイメージ

目次

  1. 1ジョイフルでクレジットカードが使えるのか徹底解説!
  2. 2ジョイフルの魅力
  3. 3便利なクレジットカード支払い
  4. 4ジョイフルでのクレジットカード事情
  5. 5クレジットカードはNG!ジョイフルで現金は絶対
  6. 6ジョイカフェチケットでセットドリンクバーがお得に
  7. 7ジョイフルでのクレジットカード事情まとめ

ジョイフルでクレジットカードが使えるのか徹底解説!

今回はファーストフード店「ジョイフル」のクレジットカードを含めたお支払い方法について紹介します。現金派?それとも、クレジットカード派?多くのレストランではクレジットカードや電子マネーのシステムが導入されています。「ジョイフル」ではクレジットカードは使えるのか?一体どのような支払い方法がとられているのか?クレジットカード、お得なクーポン券や、その使い方までジョイフル事情について一挙紹介します。

ジョイフルとは?

「ジョイフル」を知っていますか?西日本では知らない方も多いと思います。九州を起点に約760店舗をも展開している巨大ファミリーファーストフード店です。また、地方の「コンビニが立地していない土地」にも店舗を構えるため、単に食事をするファミリーレストランではなく、住民のコミュニケーションを交わす集いの場としても多く活用され、子供から、年配の方まで多くの年齢層に渡り愛されるファミリーレストランです。

ジョイフルの魅力

ジョイフルでのクレジットカード事情に移る前に、お年寄りから学生まで、全ての人に愛されるジョイフルがなぜこんなにも多くの方から支持を得ているのか。その他のファミリーファーストフード店と何が違うのか。ジョイフルの魅力に迫ってみようと思います。

ジョイフルの魅力その①スタッフの笑顔

人々から厚い信頼を得る最大の理由は「スタッフによる店内の雰囲気づくり」。大半のスタッフは、幼い頃からジョイフルに通っているため一番親しみのあるレストランはジョイフルと行った方も多いはず。そのため、スタッフはより一層ジョイフルに愛情を注ぎ、日々サービス向上のため、努力を心がけることができるのです。このようなルーティーンがジョイフルにはあり、人々のコミュニケーションの場になっっている秘訣です。

ジョイフルの魅力その②コストパフォーマンス

魅力二つ目は、コストパフォーマンスです。おいしく安全な上に、商品のバリエーションが本当に豊富。定食から洋食、ヘルシーメニューまで。また九州名物「とり天定食」の他、季節毎にメニューが変わるため、毎回違ったメニューを楽しめます。

最も人気のハンバーグセットはライスまたはパン、ドリンクバーが付き、たったの800円程度です。安い、安全、ボリューミーな上にうまいの4拍子が揃ったところで、コストパフォーマンスは最高です。

ジョイフルの魅力その③過ごしやすい環境づくり

魅力三つ目。ジョイフルはなんとコンセントとWI-FIが無料で使い放題のレストランです。店舗によって異なりますが、ほとんどの店舗では導入されています。学生は本当に嬉しいこれらのサービス。24時間営業のジョイフルではいくらでも滞在することができるので、課題やちょっとしたミーティングに活用している学生さんも多いです。これが幅広い年齢層から支持されるジョイフルの理由です。

ThumbジョイフルはWi-Fiが無料!手順・設定方法や繋がらない時の対処法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

便利なクレジットカード支払い

ジョイフルの魅力に十分に魅了されたところで、ここからが本題です。現金とクレジットカード、人それぞれ好みはありますが、日本では使い方も簡単、かつ場所をとらないクレジットカードや、電子マネーの普及が加速し、現在、クレジットカードを扱う店舗は約26%になっています。レストランの約4店舗に1つはクレジットカード決済が出来ると言われています。クレジットカードはまたこれからどんどんと普及していくことでしょう。

現金?クレジットカード?

クレジット決済を扱うレストランが増えているとは言えど、クレジットカードが使えるレストランと、そうではないお店があります。どっちなのか区別がつかない。とてもややこしいのが事実です。こういう経験はありますか?お会計の際、ついついクレジットカードが使えると思いクレジットカードを出すが、使えない...現金も手元にない、とても困ります。しかし、こういった経験をしたことある方は多いはずです。

クレジットカード対応かどうかを判断する

こういったことを防ぐためにも「クレジットカード対応かどうかを事前に知っておく」ことが大切です。事前に知っておくことで、「クレジットカードしか持っていない」などといったトラブルを解決することができます。ジョイフルで安心してお食事を楽しむためにも、ジョイフルではクレジットカードは使えるのか、それとも現金のみなのか、ジョイフルのお支払い方法について、ひとつづつ一緒に見ていくことにしましょう。

Thumbジョイフルのクーポンの使い方!割引になる便利な節約術・お得な方法を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジョイフルでのクレジットカード事情

現在は、クレジットカード・デビットカード、電子マネー、交通系電子マネーなどといった様々なお支払い方法があり、クレジットカード対応のファミリーレストランんも増えてきていますが、ジョイフルでは残念ながら、クレジットカードを含め、これら全てのお支払い方法は対応していません。クレジットカードは使えないとはいえど、その他お得なカードやクーポン券がジョイフルにはあります。

唯一使えるお食事券「ジェフグルメカード」

クレジットカードは使えませんが、唯一、ジョイフルで利用可能なお食事券があります。それはジェフグルメカードです。 ジェフグルメカードとは、全国のジョイフル店舗、また多くのファーストフード店にて利用することが可能な、万能お食事券です。

使い方について

使い方は至って簡単です。お会計の際に現金の代わりに渡すだけです。ジェフグルメカードのポイントは、他のお食事券とは違い現金でお釣りがしっかりと返って来ます。そのため、「カード金額に合わせて料理を注文しなくては」などといった、心配をすることなく、気軽に注文していただくことができます。

ジェフグルメカード購入方法

街の金券ショップ、オンラインの金券ショップ、ヤフオクやメルカリにて購入可能です。ここでオススメな購入方法は、ヤフオクやメルカリで購入することです。街の金券ショップでも購入は可能ですが、少し割高で売られています。しかし、オンラインショップやメルカリなどでは安く売り出されていることが多く、通常価格よりも安い値段でゲットできるチャンスです。気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

クレジットカードはNG!ジョイフルで現金は絶対

クレジットカードが使えないジョイフルでは、言うまでもなく、言うまでもなく、必ず現金が必要となります。クレジットカード派という方には大変残念なお知らせとなってしまいますが、ジョイフルでは、クレジットカードや電子マネーは一切使えません。クレジットカード、電子端末のシステムを導入している外食チェーンが増えてきているとはいえ、ジョイフルでは適用されないということを忘れずに来店しましょう。

クレジットカードにはない現金払いの「メリット」とはズバリ

クレジットカードや電子マネーが普及してきている現在、現金払いは正直不便です。しかし、現金決済はクレジットカードや電子端末のようなものとは違って、決済をする際、手数料がかからないのです。そのため飲食店側は、低価格で安全な商品を提供できます。ジョイフルにクレジットカードが導入されると値上がりするかもしれないと考えると、クレジットカードではなく現金払いでもいいという意見も多くあります。

ジョイカフェチケットでセットドリンクバーがお得に

ジョイカフェとは

ジョイフルでは、ドリンクバー・スープバーが完備されておりジョイカフェとして親しまれています。ドリンクバーは350円(税込)の価格で何杯でも時間制限なくドリンクをお楽しみいただけます。ドリンクの種類も豊富でコーラなどといったみんなが大好きなジュースから、健康にいい野菜ジュース、ティーやコーヒーまで全てお楽しみいただけます。

 

魔法のクーポン券「ジョイカフェチケット」とその使い方

このドリンクバー、スープバーを、さらに安い価格で利用いただける魔法のチケットがあります。その名も、「ジョイカフェチケット」です。ジョイカフェチケットとは、メニュー内から単品290円(税抜)以上の商品を注文すると、「ドリンクバー」または「ドリンク&スープバー」がお得な価格で利用できます。

お得な価格

ドリンクバーの通常価格は350円。セット価格は200円となり、クーポン価格はたったの130円。またドリンク&スープバーも同様、通常価格 500円がセット価格では350円、クーポン価格200円となります。これら全て税抜き価格で表示しています。

クーポン券配布

そのクーポン券の受け取り方について。クーポン券はお食事後、お支払いをする際に人数分配布されます。(店舗により異なる場合があります)また、次回の来店から利用が可能になります。

ジョイカフェチケットの使い方注意事項

忘れがちなのが、クーポン券を渡すタイミングです。クーポン券は注文時に渡さなければ、ほとんどの場合、無効となってしまう可能性が大です。せっかくの魔法のチケットを使うチャンスを逃さないように、お気をつけください。また、クーポン券には有効期限が記載されています。しかし、有効期限が過ぎてしまったという場合でも、スタッフにお願いすると期限内のものと交換してくれます。

Thumbジョイフルのクーポンの使い方!割引になる便利な節約術・お得な方法を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジョイフルでのクレジットカード事情まとめ

ジョイフルでのクレジットカードのお支払い事情から、クーポン券の使い方までまとめてみましたが、いかがでしたか?ジョイフルでは、クレジットカードが対応されていないため、必ず現金を持ったことをご確認の上行きましょう。これでもうお支払い時に困るといったことはないはずです。また、これからもジョイフルと長いお付き合いをしていくため、ジェフグルメカードやジョイカフェチケットをうまく活用していきましょう。

楽しさいっぱいのJoyfull

たとえ、クレジットカードやその他の電子マネーが使えないとはいえど、その他、ジョイフルには沢山の魅力があります。これほどにも幅広い年齢層からの支持が長年にわたり根付いているのは、ジョイフルならではの距離感でお客様とのコミュニケーションが取れているからではないでしょうか?まだ、ジョイフルに行ったことがない方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ