白菜入りハンバーグの簡単レシピ!シャキシャキしてふわふわの人気メニュー

白菜入りハンバーグの人気レシピ7個を紹介します。白菜を使ったハンバーグの基本的なレシピから簡単に作れるアレンジレシピまで作り方やコツを説明しています。白菜を使った料理がしたいときの参考にしてください。

白菜入りハンバーグの簡単レシピ!シャキシャキしてふわふわの人気メニューのイメージ

目次

  1. 1白菜入りハンバーグの人気レシピを紹介!
  2. 2白菜入りハンバーグの人気レシピ
  3. 3白菜入りハンバーグの人気レシピを作ってみよう!

白菜入りハンバーグの人気レシピを紹介!

白菜はリーズナブルでボリュームも満点です。またビタミンCやカリウム、食物繊維などが豊富なため、ハンバーグに入れると栄養たっぷりヘルシーにアレンジできます。シャキシャキとした食感によって食べごたえも抜群で、健康が気になる人にもおすすめです。

この記事では、簡単に作れて美味しい白菜入りハンバーグの人気レシピをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

白菜入りハンバーグの人気レシピ

基本の白菜入りハンバーグ

基本の白菜入りハンバーグレシピです。お肉が柔らかく仕上がり白菜のみずみずしいシャキシャキ感とよく合います。作り方は簡単で、普段のハンバーグの作り方にみじん切りした白菜を加えるだけです。白菜を細かく刻むことで、野菜嫌いの子供でも食べやすくなります。

クセがないのでデミグラスソースなどで洋風にしたり、大根おろしと合わせてさっぱり和風にしたりとアレンジも自由自在です。
 

白菜入りハンバーグ レシピ・作り方 by mint74|楽天レシピ

白菜入りふわふわ豆腐ハンバーグ

水切りした豆腐を使うのがポイントです。豆腐を使っているので、とてもヘルシーでふわふわの食感が特徴です。食べごたえがあるのにカロリーが低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。てりやきソース以外に、おろしポン酢や青じそドレッシングなどのさっぱりとした味付けもよく合います。

冷凍すれば長期保存も可能で冷めても固くなりにくいため、常備菜やお弁当のおかずにも向いています。

究極の絶品ふわふわ!白菜入豆腐ハンバーグ by テンテン☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

梅あんかけ白菜入りハンバーグ

和風の梅餡ソースがさっぱりしていて、白菜ハンバーグのシャキシャキ感とよく合います。梅干しの程よい酸味によってさっぱりと食べやすく、夏の暑い日に夏バテで食欲がないときにもおすすめです。白髪ねぎの他に、刻んだ大葉や生姜などを飾って自分好みにアレンジしても良いでしょう。

白菜のハンバーグ和風梅餡♪ by santababy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

本格白菜入り煮込みハンバーグ

手軽で本格的な白菜入り煮込みハンバーグです。煮込むことで白菜の甘みがより引き立ちます。デミグラスソースは市販の物を使うのが手軽で便利です。隠し味でワインやケチャップ、とんかつソースを加えれば、簡単に本格的な煮込みハンバーグが作れます。

じゅ〜しぃ〜♡白菜ハンバーグ by HAREL 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

鶏むね肉の白菜入りハンバーグ

鶏むね肉と白菜を使ったヘルシーなハンバーグです。豚肉や牛肉のハンバーグと比べると鶏肉のハンバーグはあっさりとしているので、チーズ入りホワイトソースとのバランスがちょうど良いレシピです。見た目もおしゃれなため、パーティーやおもてなしにも喜ばれること間違いないでしょう。

鶏胸肉と白菜のハンバーグ ホワイトチーズソースかけ by ☆たまみん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

白菜入りチーズインハンバーグ

沢山の野菜とチーズが入った栄養満点のハンバーグです。細かく刻んだ野菜を混ぜることで、野菜嫌いな子供でも食べやすくなっています。

トマトベースのソースにも人参やピーマンを入れることで、手軽に野菜を摂ることができます。焼き目をつけてから煮込むことで、肉汁を逃さず挽き肉の旨味が凝縮されてジューシーなハンバーグに仕上がります。野菜の出汁と肉汁が合わさった濃厚ソースは、チーズインハンバーグと相性抜群です。

白菜☆チーズ入りハンバーグ♪ by パーティー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

白菜で餃子風ハンバーグ

一手間加えるだけで、いつものハンバーグが餃子風ハンバーグに早変わりします。生地自体にしっかりと味がついているレシピなため、ソースなしでも美味しく食べられます。小さいサイズで焼き上げれば、お弁当にも丁度良い餃子ハンバーグになります。

ポイントはごま油で焼きあげることです。ごま油の風味によって、より餃子に近い味わいが楽しめます。

豚ミンチと白菜で餃子ハンバーグ by 小さな雲の家 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

白菜入りハンバーグの人気レシピを作ってみよう!

アレンジ自在の白菜入りハンバーグの人気レシピを紹介しました。白菜をハンバーグに入れると、栄養バランスが良く、カロリーは控えめで、ボリュームと食べごたえ抜群になるのでいいことづくしです。紹介したレシピを参考にして、シャキシャキふわふわで旨味たっぷりのハンバーグを作りましょう。

Thumb白菜と卵のおすすめ人気レシピまとめ!大量消費もこれでOK! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白菜のお弁当おかず人気レシピ!常備菜で簡単に作り置きや冷凍もOK | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbひき肉のハンバーグの人気レシピ!豆腐入りや牛以外の鶏・豚での作り方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ