梅田のおすすめ猫カフェまとめ!抱っこもOKな安くて人気のお店は?

大阪梅田にあるおすすめの猫カフェを紹介します。梅田には、駅近くにある人気の猫カフェから抱っこもできる猫カフェまで、人気の猫カフェが数多く揃っています。また梅田の猫カフェを利用する時の基礎知識や注意点も解説します。

梅田のおすすめ猫カフェまとめ!抱っこもOKな安くて人気のお店は?				のイメージ

目次

  1. 1梅田のおすすめの猫カフェを紹介!
  2. 2猫カフェについての基礎知識
  3. 3梅田のおすすめの猫カフェ
  4. 4猫カフェのマナーや注意点
  5. 5知っておくと猫カフェがさらに楽しめる人気の猫の種類
  6. 6梅田にある猫カフェへ行ってみよう!

梅田のおすすめの猫カフェを紹介!

大阪梅田にある、おすすめの猫カフェを紹介します。安い値段で人気の猫カフェや、梅田駅近くで帰宅前に寄り道できる猫カフェなど、梅田にはおすすめの猫カフェが多く揃っています。さらに、梅田駅近くに一人客専用の猫カフェもオープンしています。猫カフェがますます充実してきている大阪梅田で、ぜひ猫とのふれあいを楽しみましょう。

また、本記事では猫カフェの種類や猫カフェでのマナーについても解説しています。梅田の猫カフェを訪れる前にチェックして、おすすめの猫カフェを梅田で存分に楽しんでください。

猫カフェについての基礎知識

猫カフェの仕組み

日本の猫カフェは2000年代初頭に大阪梅田から始まったとされています。そこから猫カフェは瞬く間に広がり、現在では国内に300以上も猫カフェがあるといわれています。そのため形態は様々なものがありますが、猫カフェの基本的な定義は変わっていません。

猫カフェとは、カフェに行ったらたまたま猫がいた、というものではありません。猫カフェは、猫に会いに行くことが主たる目的になっているカフェのことを指します。猫カフェ店舗の中には「猫カフェの猫たちは、動物愛護法に守られて勤務しているカフェのスタッフだ」と主張する猫カフェもあります。

ほとんどの猫カフェでは、まず入場する際に入場料を支払います。そして、猫を見たり、時には触れたりしながらお茶や軽い食事を楽しむといった流れになります。退場する際には飲食代と、店舗によっては時間分のチャージ料を支払います。

猫カフェには、猫たちを守るために入場者に決められたルールがあります。梅田の猫カフェを実際に訪れる際には、インターネットや電話でお店のルールを事前に確認することが大切です。

猫カフェの種類

猫カフェには色々な運営スタイルの店舗があり、梅田近辺にある猫カフェのスタイルも様々です。ここからは、大きく分けて5つのタイプの猫カフェについて解説します。

オーソドックスタイプ

オーソドックスタイプとは、ドリンクを飲みながら店内にいる猫と触れ合う、一般的なイメージの猫カフェです。店舗で飼っている猫が、猫カフェに出勤してくるといったイメージです。大阪梅田近辺でも、一番多いタイプの猫カフェです。

譲渡タイプ

譲渡タイプの猫カフェとは、猫カフェの中にいる猫たちを譲渡する対象として扱っている猫カフェのことです。そのため、里親募集タイプの猫カフェともいいます。

譲渡タイプの猫カフェは譲渡することを運営の目的としていることが多いですが、猫を譲渡してもらうためには店ごとに審査があります。猫を飼うために適正な準備はできているか、最後まで世話をし続けられるかなどが確認できてから、ようやく猫を譲渡してもらうことができます。

譲渡タイプの猫カフェの中には、保護した猫の引取先を探す保護猫カフェもあります。梅田近辺にもいくつかの保護猫カフェがあります。ただし、保護猫でも譲渡する場合としない場合があります。譲渡を目的として梅田の猫カフェを訪れる場合は、事前に確認しておきましょう。

一部譲渡タイプ

一部譲渡タイプの猫カフェとは、猫カフェの中にいる一部の猫たちを譲渡してもらえる猫カフェのことです。譲渡タイプと同じく、譲渡してもうらうためには店ごとの審査があります。

販売ショーケースタイプ

ペットショップや猫のブリーダーが運営しているタイプの猫カフェで、猫カフェの中にいる猫を購入することができるタイプの店舗です。梅田にはあまりないタイプです。一部の猫のみ販売している場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

複合タイプ

猫だけでなく、フクロウや犬といった別の動物も一緒にいるタイプです。梅田にも数件このタイプの猫カフェがあります。

保護猫について

保護猫とは、様々な事情で適切に飼育されずにいた猫のうち、保護された猫のことをいいます。多頭飼育による飼育崩壊や劣悪な飼育環境などにいる猫は後を絶たず、通報があればボランティアなどの手によって助けられています。そして、助けられた猫たちの新しい飼い主を捜すため、一時的に預かっている状態のことを保護猫といいます。

保健所で殺処分されてしまう猫や犬は毎年何万匹ともいわれていて、大きな社会問題にもなっています。できるだけ殺処分を減らそうという思いから、保護猫を引き取る人が増えてきています。梅田にも保護猫カフェは増えてきています。

猫カフェの楽しみ方

猫カフェの最大の魅力は、猫たちから得られる癒しです。ふわふわした毛の猫たちが自由に動き回る姿を見ることで、日々の疲れから解放されるといった効果もあるようです。猫カフェでゆったりと飲み物を飲んでくつろぎながら、猫たちを見たり触れ合ったりして癒しを得ましょう。

また家で猫を飼っている人も、猫カフェでは違う種類の猫と触れ合える機会が得られます。珍しい種類の猫や子猫など、猫カフェでしか出会えない猫と触れ合えるのも楽しみ方の一つです。

ただし猫カフェの猫たちがストレスを溜めないように、猫カフェでは客としてのマナーは必ず守りましょう。店側のルールはもちろんですが、猫が嫌がることは決してしないことが大切です。猫カフェで人間が楽しむためにも、猫カフェの猫たちにも楽しんでもらえるように心がけましょう。

猫カフェでの楽しみ方は、人によってそれぞれでしょうが、何と言っても猫カフェには、様々な種類の猫に一度に会えるという醍醐味があります。猫カフェによっては、普段、あまり見かけないような珍しい種類の猫や、看板娘的な美猫に出会えたりという楽しみもあります。

梅田のおすすめの猫カフェ

猫カフェにあにゃあ

にあにゃあは、テレビや雑誌などでもよく紹介されている大阪梅田の人気猫カフェです。実は、にあにゃあの店主は猫アレルギーです。それでも猫の魅力を伝えたいという熱い思いで、梅田に猫カフェを開店しました。店名のにあにゃあは、近くという英語のニア、そして猫のにゃあを合わせて作った造語です。

にあにゃあは大阪の中心地である梅田にありながら、広い空間で自由に猫と触れ合うことができます。抱っこも可能ですが、猫が嫌がる場合はやめておきましょう。レンタルしたおもちゃで猫たちと遊んだり、自由自在に動き回る猫を眺めて楽しむことができます。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11 共栄ビル102
アクセス 阪急梅田茶屋町口から徒歩5分
阪神梅田駅から徒歩8分
電話番号 080-9520-3844
営業時間 10時00分~20時00分
定休日 木曜日
料金システム 1時間1ドリンク1300円から
リンク先

猫の時間 きた本店

猫の時間は、日本で初めて猫カフェをオープンしたといわれる大阪梅田のお店です。畳敷きの店内はのんびりとくつろげる空間になっていて、猫たちも穏やかにリラックスして出迎えてくれます。梅田という土地柄もあり、外国人の来店者も多く訪れています。ドリンクメニューが豊富なことも人気の秘密で、ついつい長居したくなる梅田の猫カフェです。

最寄駅は中崎町駅ですが、梅田駅や大阪駅からも徒歩圏内です。梅田でショッピングを楽しんだ後に、猫とのんびり遊びに行くコースがおすすめです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区黒崎町5-16
アクセス 東梅田から一つ目の中崎町駅から徒歩3分
電話番号 06-6359-3700
営業時間 月~火:11時00分~18時00分
水~土:11時00分~20時00分
日祝日:11時00分~19時00分
定休日 不定休
料金システム ワンドリンク1時間1100円から
リンク先

カフェウリエル

カフェウリエルは、梅田にある保護猫カフェです。梅田で保護猫を引き取りたいと考えている人はもちろん、梅田で猫に癒されたい人にもおすすめの梅田の猫カフェです。館内は1階と2階があり、1階はオリエンタルなトルコランプが連なっていて幻想的な雰囲気になっています。

1階にいる猫たちは元気に遊びまわっていて、お腹をなでてほしいとなついてくる猫たちもいます。一方、2階はほっこりとくつろげる空間になっていて、猫たちも心なしかのんびり過ごしているようです。

カフェウリエルでは、猫作家による猫グッズ販売や占いスペースもあります。梅田の猫好きが集まる場として、猫と触れ合う以外の楽しみ方もおすすめです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1-30
アクセス 阪急梅田駅から徒歩11分
中崎町駅から徒歩6分
電話番号 06-6486-9770
営業時間 平日:11時30分~21時00分
土日祝日:12時00分~19時00分
定休日 不定休
料金システム 60分コースフリードリンク1550円など
リンク先

保護猫邸スイートホームウリエル

梅田の保護猫カフェウリエルの姉妹店としてオープンしたのが、保護猫邸スイートホームウリエルです。名前の通り、まるで自分の家のような空間で猫と戯れることができます。梅田近くでありながらゆったりとしたつくりで、部屋は1人用や2~3人用などと用意されています。周りのお客を気に掛けることなく猫たちと触れ合うことができます。

梅田の喧騒を感じない空間で、比較的大人の落ち着いた猫たちが歓迎してくれます。梅田でのんびりと猫とくつろぎたい人はもちろん、梅田で保護猫を探している人にもおすすめの猫カフェです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府都島本通3丁目26-29
アクセス 谷町線東梅田駅から都島駅下車徒歩5分
電話番号 06-6923-9321
営業時間 10時00分~20時00分
定休日 不定休
料金システム 1人3時間パック6000円など
リンク先

SAVE CAT CAFE

大阪梅田の人気の保護猫カフェです。カフェの中にいる猫たちは、提携のNPO団体から預かっている保護猫たちです。梅田で保護猫を探している人には特におすすめの梅田の猫カフェです。

またカフェメニューが充実していることも特徴で、こだわりの焙煎珈琲やカレーセットなどが揃います。梅田で美味しいコーヒーや食事を食べたい人にもおすすめです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目7-8
アクセス 大阪駅から天満駅下車徒歩3分
谷町線東梅田駅から天神橋筋6丁目下車徒歩3分
電話番号 06-7165-6504
営業時間 平日:12時00分~22時00分
日祝日:12時00分~20時00分
定休日 不定休
料金システム カフェメニューの注文で利用可能
リンク先

フクロウコーヒー

猫たちだけでなく看板ふくろうもいる、複合型の梅田の猫カフェです。ふくろうのフクと猫のマリモは大の仲良しで、毎日一緒に撮影会が行われています。猫たちもみなフレンドリーで、自ら寄ってきてくれる猫たちが揃っています。動物好きのカップルなら、梅田デートの立ち寄り先としてもおすすめです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区中崎西1丁目9-7
アクセス 阪急梅田駅から徒歩3分
阪神梅田駅から徒歩6分
Eメール hukuloucoffee@yahoo.co.jp
営業時間 平日:13時00分~17時00分
休日:12時00分~18時00分
定休日 火曜日
料金システム 平日猫カフェ大人1時間1200円など
リンク先

ねこ田さん家

梅田近くの大正時代の古民家を改装したねこ田さん家には、1匹の犬と猫たちがいます。土日祝日しかオープンしていませんが、梅田にありながらリーズナブルな価格で猫たちと触れ合えるとあって、梅田の人気の猫カフェになっています。休みの日に、梅田のレトロな雰囲気の中でまったりと猫たちと戯れたい時におすすめです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区黒崎町2-25
アクセス 谷町線東梅田駅から中崎町駅下車徒歩2分
電話番号 06-7503-7679
営業時間 10時00分~18時00分
定休日 土日祝日のみ営業
料金システム 60分1000円など
リンク先

ひとり猫カフェにあにゃあ

梅田にオープンして一躍話題となった猫カフェが、ひとり猫カフェにあにゃあです。一人客専用のため、お客の全員が一人で来店しています。そのため、一人で猫カフェに来ていることに気兼ねすることなく猫とのふれあいを楽しむことができます。

皆が一人で来ているので、店内が比較的静かであるという点も人気の秘訣です。梅田の中心にありながらゆったりとした空間で、一人のんびりと猫と触れ合いたい人におすすめの梅田の猫カフェです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11 共栄ビル601
アクセス 阪急梅田茶屋町口から徒歩5分
電話番号 080-9520-3844
営業時間 10時00分~20時00分
定休日 木曜日
料金システム 1時間1ドリンク1500円から
リンク先

ぐるぐる堂

大阪アメリカ村にあるぐるぐる堂の2号店が、ぐるぐる堂中崎町店です。アジアンテイストの店内で、猫たちとまったりと過ごすことができます。女子会プランやカップル割り、学生割りなどのお得な割引プランがあるので、事前にホームページで調べていくことをおすすめします。

梅田のおしゃれエリアとして注目の中崎町にあるので、デートの寄り道としても人気の猫カフェです。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区中崎西1丁目6-25
アクセス 中崎町駅から徒歩2分
電話番号 06-7506-1638
営業時間 11時00分~20時00分
定休日 不定休
料金システム 基本料金60分1100円から
リンク先

猫カフェのマナーや注意点

大きな音はたてない

猫は大きな音が嫌いです。猫カフェでは、大きな声で話したり騒いだりすることは控えましょう。猫カフェの中にいる猫にストレスを与えないことは最低限のルールです。

猫を追いかけない

猫は追いかけることは好きですが、追いかけられることが苦手です。嫌がっている猫をしつこく追いかけまわすことは控えましょう。小さな子供はどうしても猫を追いかけてしまうことがあるので、梅田の猫カフェの中には子供禁止の店舗もあります。

静かに待っていれば、やがて猫の方から近づいてきてくれます。ルールを守って梅田の猫カフェを楽しみましょう。

香水やタバコの匂いに気をつける

猫は嗅覚が発達しているため、きつい香りが苦手です。梅田の猫カフェに行くと決めているときは、香水の使用をできるだけ控えます。喫煙の匂いが手についている場合は、猫カフェの中に入る前にしっかりと手を洗ってから入店しましょう。

猫をじっと見つめない

猫を正面からじっと見つめると、猫は威嚇されていると思ってしまいます。さりげなく座っていれば、猫はたいてい近寄ってきてくれます。逆に、おもちゃなどでしきりにちょっかいを出したりすると、猫は離れていってしまいます。

店舗によりルールが異なるので注意

梅田のほとんどの猫カフェでは、独自のルールがあります。子供の入店は禁止であったり、おもちゃの持ち込みの可否など対応は様々です。梅田の猫カフェに行くときは、必ず事前にホームページなどでお店のルールを調べるようにしましょう。

知っておくと猫カフェがさらに楽しめる人気の猫の種類

マンチカン

短足がキュートなマンチカンは、多くの梅田の猫カフェに在籍する人気の猫です。大人になっても10cmほどにしかならない足で歩く姿は、見ているだけで和むキャラです。

スコティッシュフォールド

折れた耳が特徴のスコティッシュフォールドも、梅田の猫カフェに多く在籍しています。耳が折れる可能性は30%ほどで、立ち耳のスコティッシュフォールドもいます。

アメリカンショートヘア

かわらない人気を誇るアメリカンショートヘアは、活発な性格で梅田の猫カフェでも人気の品種です。明るい性格の猫が多く、比較的なつきやすいといわれています。

混血猫

混血猫は、純血種以外の猫のことをいいます。梅田の保護猫カフェなどには、多くの混血猫がいます。混血猫は、純血種よりも寿命が長いというデータもあります。

梅田にある猫カフェへ行ってみよう!

梅田には色々なタイプの猫カフェが揃っています。梅田で仕事をした後の寄り道として、また休日に梅田へ出掛ける時のスポットとして、ぜひおすすめの猫カフェに立ち寄ってみてください。かわいい猫たちと戯れて、梅田の猫カフェで最大の癒しを手に入れましょう。

Thumb横浜の猫カフェのおすすめランキングTOP7!猫好きに人気のカフェは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIKEAの猫ベッドには人形用がおすすめ?ぴったりサイズのお布団は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルディの「猫の日バッグ」が売り切れ続出!人気セットの購入方法と中身は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ