キッチンカロリーは大ボリュームで大人気!御茶ノ水の洋食屋ならここ!

キッチンカロリーについて解説します。御茶ノ水の洋食店の中でも一際人気のあるキッチンカロリーの秘密に迫ります。カロリー焼き、メガ盛りなど、多くの客を虜にしてきた絶品メニューやお得な楽しみ方まで、詳しく紹介するのでチェックしてください!

キッチンカロリーは大ボリュームで大人気!御茶ノ水の洋食屋ならここ!のイメージ

目次

  1. 1キッチンカロリーについて紹介!
  2. 2キッチンカロリーとは?
  3. 3キッチンカロリーの人気メニュー
  4. 4キッチンカロリーの楽しみ方
  5. 5キッチンカロリーの店舗情報
  6. 6キッチンカロリーでボリューム満点のメニューを楽しもう!

キッチンカロリーについて紹介!

御茶ノ水と神保町に、70年近くの歴史を持つ洋食屋キッチンカロリーがあります。キッチンカロリーは、明治大学や日本大学、駿台予備校が軒を連ねる日本屈指の学生街で絶大な支持を得ています。安くて美味しい飲食店の激戦区で半世紀以上も営業を続けるのは、並みのことではありせん。その人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

そこで本記事では、キッチンカロリーの人気メニューや楽しみ方について詳しく解説します。営業時間やアクセス情報もあるので、ぜひ参考にしてください!

キッチンカロリーとは?

キッチンカロリーの基本情報を見ていきましょう。看板メニューや客層、外観や店内の雰囲気など、キッチンカロリーについて詳しく紹介します。

メガ盛りが人気のお店

キッチンカロリーの象徴ともいえるのが、名物のメガ盛りです。エビフライ、から揚げ、ハンバーグが牛肉やパスタとともにトッピングされてくる、キッチンカロリーならではの人気メニューです。キッチンカロリーという店名から、カロリーオフが期待できる今風のレストランを想像する人もいるかもしれません。しかし、実際はその逆です。

1954年(昭和29年)、戦後復興のさなかに若者の成長を強く後押しする存在として、御茶ノ水にキッチンカロリーが誕生します。そして、カロリーオフではなく、迫力ある料理で多くのカロリーを提供するお店として人気を博してきました。

キッチンカロリーのメガ盛りのトッピングは、普通の店なら一つずつが定食のメインになりそうなラインナップです。しかし、それらを惜しげもなく一枚の皿に盛り付ける太っ腹なところが、キッチンカロリーの人気の秘密といえるでしょう。

学生からOLまで幅広い人気

ボリュームがあって、旨くて、安くて、出来立て熱々、というキッチンカロリー店主のポリシーは、多くの人たちの心に届きます。しかもキッチンカロリーで使われる野菜はすべてJAS規格の有機野菜ばかりです。その味とボリュームに感激した人たちの口コミを中心に、様々な層の客を惹き付けてきました。

御茶ノ水界隈の学生はもちろん、OLやサラリーマン、子連れの主婦まで、キッチンカロリーの味を求める多くの客で連日にぎわいます。キッチンカロリーは御茶ノ水駅から近いこともあり、わざわざ下車して訪れる常連も少なくありません。なかには学生時代に食べた味が忘れられず、近くに来ると仕事の合間に食べにくるケースもあるようです。

故郷の様にアットホームな雰囲気で迎え入れ、初めての人でも気楽に立ち寄れる名店ならではの佇まいが、キッチンカロリーの大きな魅力です。

外観と店内の様子

キッチンカロリーは派手な黄色のバックに赤字でキッチンカロリーと書かれた立て看板が目印です。店の前には大きな写真付きのメニューが掲げてあり、食券の券売機も置かれています。いかにも御茶ノ水にありそうな洋食屋の雰囲気で、完全に街の空気に溶け込んでいる大衆食堂といって良いでしょう。

そして、年季の入ったこげ茶色の木枠の扉を開けて入店します。細長いスペースにテーブル席とカウンター席が設けられており、昭和のレトロ感が味わい深いです。

キッチンカロリーの店舗は、大衆的で温かみがあり、ごちゃごちゃとはしていないスッキリとした空間です。長い間支持されているだけあって、女性でも入りやすい雰囲気といえるでしょう。

キッチンカロリーの人気メニュー

キッチンカロリーには、約30ものメニューが用意されています。そのどれもがカロリー満点の迫力メニューといって良いでしょう。常連客の中には、キッチンカロリーに来たらコレというお気に入りがある人も少なくありません。数あるキッチンカロリーの人気メニューの中でも選りすぐりを紹介しましょう。

名物のカロリー焼き

キッチンカロリーに来たら誰もが食べる入門編ともいえるメニューが、人気のカロリー焼きです。その名前からキッチンカロリーの申し子のような雰囲気さえ漂います。熱々の鉄板にたっぷりのスパゲティが敷かれ、その上に牛のバラ肉と玉ねぎ、コーンがトッピングされます。

ジュージューという音とともに、にんにく醤油で味付けした牛肉と玉ねぎの香りが食欲をそそる逸品です。スパゲッティ、牛肉、玉ねぎがタレとしっかりと絡むので、美味しくて癖になると大人気です。このカロリー焼きの味が、キッチンカロリーの多くのメニューのベースになります。

よって、これが美味しいと感じたら、他のキッチンカロリーのメニューも間違いなく口に合うでしょう。大盛のご飯とサラダが付いて690円というリーズナブルな価格も魅力です。炭水化物のスパゲッティに炭水化物の大盛ご飯という、カロリーの宝庫のようなメニューです。このカロリー焼きの上に好みで色々なトッピングができます。

例えば、カラアゲカロリー焼き(790円)、カツカロリー焼き(800円)。さらに小エビフライとチキンカツがカロリー焼きにトッピングされる合格セット(900円)もあります。店舗の近くに大手予備校が軒を連ねるキッチンカロリーならではのネーミングといえるでしょう。

ジャンボカツもトッピングできますが、30cmはありそうな巨大サイズが、キッチンカロリー好きの大食漢の目を惹きます。

口コミ

食べ盛りにはメガ盛り

キッチンカロリーでは、1100円でメガ盛りを提供しています。このメガ盛りを目当てにキッチンカロリーにやって来る客も相当数にのぼるようです。育ち盛りの学生や体育会系のアスリートにとっては、願ってもない極上メニューかもしれません。

キッチンカロリー定番のカロリー焼きの上にエビフライと唐揚げ、さらに柔らかく肉汁たっぷりのハンバーグがトッピングされます。加えてキッチンカロリーでは、150円プラスで肉が1.5倍、280円プラスすれば2倍という大食漢の若者には夢のようなサービスもあります。

コスパの良さにこだわったメニュー作りに、キッチンカロリーの客への愛情が垣間見えといえるでしょう。

口コミ

定番の定食メニュー

キッチンカロリーには約30のメニューがあり、カロリー焼きやメガ盛り以外にも数々の定食メニューが客を虜にしています。しょうが焼き(900円)、ハンバーグステーキ(790円)、カレー(660円)とどこの洋食屋にもありそうな定番メニューが、リーズナブルな値段で食べられます。エビフライ定食やオムライスもおすすめです。

洋食好きな人なら、毎日キッチンカロリーに食べに来ても飽きることがないかもしれません。

口コミ

ヘルシーなサラダメニューも

キッチンカロリーには、カロリー計算を度外視したがっつりメニューが揃っています。しかし、客の中にはOLや主婦も少なくありません。カロリーや健康が気になる人のために、サラダメニューも用意されています。シェフの気まぐれサラダやシーザーサラダ、ミニサラダがあります。

シェフの気まぐれサラダは大皿のため、グループで食べに行く時に頼んでみんなでシェアするのも良いでしょう。会社やゼミなど馴染みの人たちとキッチンカロリーのテーブルを囲むのもおすすめです。

キッチンカロリーの楽しみ方

キッチンカロリーは、誰でも気楽に立ち寄れる洋食屋です。しかし、事前に知っておくとよりお得な情報もあります。そんなキッチンカロリーの楽しみ方を紹介しましょう。

注文は食券で購入

キッチンカロリーでは、食券を使って注文します。店先の扉の目立つところに券売機があり、そこでメニューを選んで先にお金を払います。特にランチタイムは近所の学生やサラリーマンで込み合うため、あらかじめメニューを決めて行き、手早く食券を買えると良いでしょう。

キッチンカロリーには券売機は一台しかないので、その前でどのメニューにしようか迷っていると後続の人たちの迷惑になりかねません。慣れてきたらお釣りなしで払うと、店からも喜ばれるキッチンカロリーユーザーになれるかもしれません。

ご飯は大盛り無料

キッチンカロリーではご飯の大盛が無料です。普通の1.5倍が中盛、2倍が大盛、さらに2.5倍が特盛です。中盛と大盛は無料ですが、特盛は50円プラスとなります。ただし、食べ切れたら特盛も無料です。キッチンカロリーでは、普通サイズでも横から見ると丸く盛り上がった小さなソフトボールくらいの量があります。

女性には大盛や特盛を食べ切るのは大変かもしれません。しかし、キッチンカロリーの味付けはご飯が進むメニューばかりのため、食欲のある男性であればプラスサイズを頼むとお得でしょう。

平日限定のドリンクサービス

キッチンカロリーでは、平日限定のドリンクサービスがあります。15~17時の2時間に限って、通常300円のドリンクが無料になります。ソフトドリンクもあるので、コーヒーが苦手な人にとってはお得感があるかもしれません。この時間なら比較的空いてますし、少し遅めのランチとして活用するのもおすすめです。

テイクアウトも人気

キッチンカロリーには、テイクアウトのサービスもあり、ワンコインで買って帰ることができます。メニューは、カツ弁当、ハンバーグ弁当、しょうが焼き弁当、カラアゲ弁当があり、すべて500円です。試験直前やレポートの締め切りに追われている学生にとっては、打ってつけのサービスでしょう。実験で遅くなるときにも強い味方です。

残業で外に食べに行く余裕がない時も、500円とは思えないボリュームですからとてもコスパが良くおすすめです。駅前店という立地の良さで、キッチンカロリーは朝から夜まで多くの人の食を満たしています。

キッチンカロリーの店舗情報

キッチンカロリーの店舗情報を紹介します。キッチンカロリーは、のれん分けのような形で福島と群馬にも店舗を構えます。しかし、本記事では御茶ノ水駅前店と神保町店の2店舗について詳しく紹介しましょう。

御茶ノ水駅前店

キッチンカロリーの発祥となった本店が、御茶ノ水駅前店になります。住所は、東京都千代田区神田駿河台2-4第二御茶ノ水ビル2Fです。周囲は大きな大学や専門学校、大手予備校の校舎がひしめいています。また、オフィスビルの密集です。

店頭に大きなメニュー表があり、黄色時の下地に赤でキッチンカロリーと書いた立て看板が目印です。店頭に券売機もあるので分かりやすいでしょう。カウンター席も含めて30席、個室はありません。全席禁煙です。

営業時間

キッチンカロリー御茶ノ水駅前店のの営業時間は、平日が11~23時、土曜日が11~22時、日祝日が11~21時です。オフィス街なので土日祝は休日の店もありますが、キッチンカロリーは定休日がなく、下宿生にはとても頼りになる存在です。

アクセス方法

JR中央線、総武線、東京メトロ丸ノ内線の御茶ノ水駅から150m、徒歩約2分。東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から290m、徒歩約4分です。キッチンカロリーには駐車場がありません。車で行く場合は近くのコインパーキングを利用してください。

神保町店

キッチンカロリーは神保町にもあり、こちらも近所の学生やOLなどから人気があります。茶色の木枠で囲まれたキッチンカロリーと書かれたオレンジの看板が目印です。住所は、東京都千代田区神田小川町3-10江本ビル1Fです。

店内は、テーブル席とカウンター席が合わせて45席と、御茶ノ水よりも少し広めになっています。個室はありません。全席禁煙です。

営業時間

キッチンカロリー神保町店の営業時間は、月~土曜日までが11~22時、日祝日が11~21時です。御茶ノ水と同様に遅くまで営業しているので、残業で遅くなった時でも利用できるかもしれません。

アクセス方法

JR中央線、総武線、の御茶ノ水駅から約290mで徒歩4分。東京メトロ半蔵門線の神保町駅から420mで徒歩6分。東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から570mで徒歩8分です。キッチンカロリー神保町店も駐車場がないので、車で行く場合は近くのコインパーキングを利用してください。

キッチンカロリーでボリューム満点のメニューを楽しもう!

カロリー焼きで有名なキッチンカロリーについてまとめました。変化の目まぐるしい世の中にあって、昭和、平成、令和と長い歴史を辿ってきたキッチンカロリー。それを支えてきたのは、カロリー焼きやメガ盛りといったとてもコスパの良い絶品料理の数々です。

安いだけでなく、味も抜群、熱々のまま供されるメニューが、多くの学生やOLの胃袋を掴みました。そして何よりそのボリュームの凄さは、他に類を見ない魅力があります。また、いつまでも変わらぬ美味しい料理でお腹を一杯に満たして欲しい、という店主の心意気なくして維持できるものではありません。

御茶ノ水や神保町には数多くの人気レストランがひしめいています。しかし、一度はキッチンカロリーに出向いてみてください。すると、新たに楽しめるグルメ店の一つとしてレパートリーが増えるかもしれません。

Thumb御茶ノ水周辺のランチおすすめランキング20選!美味しい&安いランチ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb御茶ノ水ラーメン人気ランキングTOP11!おすすめや深夜営業店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb神保町のランチでおすすめはどこ?美味しい人気店ランキング紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ