京都のクリームソーダおすすめ店まとめ!絶対行きたいお店ばかり!

京都にあるクリームソーダのおすすめ店についてまとめました。昔ながらのクリームソーダが楽しめる人気の喫茶店や、おしゃれなカフェの進化系クリームソーダまで様々な種類のものを紹介しています。京都旅行に行く際はぜひチェックしてみてください。

京都のクリームソーダおすすめ店まとめ!絶対行きたいお店ばかり!				のイメージ

目次

  1. 1京都のクリームソーダおすすめ店を紹介!
  2. 2京都のクリームソーダおすすめ店【喫茶店】
  3. 3京都のクリームソーダおすすめ店【カフェ】
  4. 4京都のクリームソーダおすすめ店まとめ

京都のクリームソーダおすすめ店を紹介!

さくらんぼが乗ったクリームソーダを上から見た様子

クリームソーダは、愛らしい見た目と爽やかな美味しさが人気の飲み物です。昔懐かしい喫茶店の味として親しまれてきましたが、最近ではカフェでもクリームソーダを楽しむことができます。特に、おしゃれなカフェや喫茶店が多く立ち並ぶ京都では、思わず写真に撮りたくなるようなクリームソーダが注目の的となっています。

この記事では、京都でおすすめのクリームソーダについてまとめました。定番のものからパッと目を引く個性的なものまで幅広く紹介するので、カフェに訪れる際の参考にしてみてください。

京都のクリームソーダおすすめ店【喫茶店】

京都にあるクリームソーダが美味しいおすすめの喫茶店について紹介します。京都ならではのレトロでノスタルジックな喫茶店のクリームソーダをぜひチェックしてみてください。

喫茶ソワレ

喫茶ソワレは、京都では名の知れた純喫茶です。洋館風の外観で、レトロでファンタジックな佇まいが女性に非常に人気があります。店内に入ると青い照明に照らされた幻想的な世界が広がっており、一気に非日常に誘われます。喫茶ソワレはゼリーポンチが有名ですが、6種類の味が揃うクリームソーダも非常に人気があります。

クリームソーダは足付きのグラスで提供され、ソーダの上に濃厚なバニラアイスとさくらんぼが乗せてあります。喫茶ソワレのクリームソーダの値段は700円でオレンジ、バイオレット、レモン、スカイブルー、ストロベリー、メロンの6種類の味わいが楽しめます。目でも楽しい喫茶ソワレのクリームソーダをぜひ味わってみてください。

店舗情報

住所 京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
アクセス方法 阪急京都線 河原町駅から徒歩1分
京阪本線 祇園四条駅から徒歩3分
京都河原町駅から162m
電話番号 075-221-0351
営業時間 1階 13:00~19:00(L.O.18:00)
2階 14:00~19:30(L.O.18:45)
定休日 月曜 祝日の場合は翌日
席数 64席
リンク先

口コミ

やまもと喫茶

やまもと喫茶は、京都の祇園白川の片隅にある昔ながらの喫茶店です。山本喫茶はレトロで可愛らしい佇まいで、ゆっくりと寛げる空間となっています。常連も多く、地域に根ざした喫茶店です。やまもと喫茶の人気のメニューは、クリームソーダとレモンスカッシュです。

クリームソーダは昔ながらのメロンソーダを使ったもので、小花柄のグラスもどこか懐かしい感じがすると人気です。レモンスカッシュは一見するとクリームソーダのようですが、レモンスカッシュの上にレモンシャーベットが乗ったさっぱりとした一品です。

また、人気のクリームソーダとプリンのセットも販売されているので、ぜひ試してみてください。美味しいスイーツを堪能しながら、ノスタルジックな雰囲気に浸れるのもやまもと喫茶の魅力の一つです。

店舗情報

住所 京都府京都市東山区石橋町307−2
アクセス方法 京阪電車 祇園四条駅から徒歩5分
東山駅から377m
電話番号 075-531-0109
営業時間 7:00~17:00 (L.O.16:30)
定休日 火曜日
席数 30席
リンク先

口コミ

御多福珈琲

御多福珈琲は、レトロで落ち着いた雰囲気の喫茶店です。昭和にタイムスリップしたような店内にはゆったりとした時間が流れています。御多福珈琲で提供されるクリームソーダは、店内の雰囲気にぴったりな昔ながらのものです。

御多福コーヒーのクリームソーダは、定番のメロンソーダにバニラアイスと生クリーム、さくらんぼが乗っており、非常にボリュームのある一品となっています。レトロで少しディープな京都の喫茶店の雰囲気を、ぜひ味わってみてください。

店舗情報

住所 京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
アクセス方法 阪急河原町駅から徒歩4分
京都河原町駅から150m
電話番号 075-256-6788
営業時間 10:00~21:30
定休日 毎月15日
席数  
リンク先

口コミ

町家猫喫茶 うたねこ堂

うたねこ堂は、築100年を超える町家を改装した猫カフェを併設する京都らしい喫茶店です。その名の通り猫をモチーフとした純喫茶で、一階が喫茶、2階が猫と触れ合えるスペースとなっています。うたねこ堂で最も人気のメニューはにゃんこクリームソーダです。

にゃんこクリームソーダに乗っているバニラアイスで出来た猫はなんとも愛らしく、写真に収めたくなること間違いなしです。にゃんこクリームソーダは全部で9種類ありパイナップル、ストロベリー、ブルー、メロンと味も多彩です。猫好きな人にはぜひおすすめしたい喫茶店です。
 

店舗情報

住所 京都府京都市中京区新烏丸通二条上ル橘柳町155-4
アクセス方法 京都市営地下鉄 東西線 京都市役所前駅 徒歩5分
京都市営バス 京都市役所前バス停 徒歩4分
京阪電気鉄道 京阪本線 三条駅 徒歩11分
電話番号 050-5360-1312
営業時間 13:00~20:00
定休日 不定休
席数 15席
リンク先

口コミ

喫茶ゾウ

喫茶ゾウは、愛知県の味噌専門店が手がける喫茶店です。40年以上続いた喫茶店をそのまま引き継いだ店内は、落ち着いた雰囲気で寛げると人気です。この店のおすすめのメニューは、ミルクジェラートを使ったクリームソーダです。

このクリームソーダはメロン、ブルーハワイ、イチゴの3種類あり、カラフルな見た目が可愛らしいと話題になっています。また、ジェラートの上に乗っている可愛らしいゾウのクッキーは、毎日店内で手作りしています。クリームソーダに乗っているミルクジェラートも非常に美味しいですので、ぜひ試して欲しい一品です。

店舗情報

住所 京都府京都市上京区三丁町440-3
アクセス方法 京都市営烏丸線 今出川駅徒歩10分
今出川駅から748m
電話番号 075-406-0245
営業時間 9:00~18:00(L.O.17:00)
定休日 不定休
席数 18席
リンク先

口コミ

やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌ

マリ亞ンヌは、丸い窓が印象的な京都市山科区にある老舗の喫茶店です。クラシックな雰囲気の店内で、ゆっくりとした優雅な時間を過ごすことができます。マリ亞ンヌには長年通う常連が多く、その居心地の良さから一度訪れるとファンになる人が大勢います。

マリ亞ンヌでは、一日中オーダーできるモーニングセットやナポリタンなど喫茶店の定番メニューを楽しむことができます。その中でも甘味メニューとして、人気なのがクリームソーダです。マリ亞ンヌのクリームソーダには、定番のメロン味とピンク色をしたピーチ味とがあります。

また、期間限定で青いクリームソーダが発売されることもあり、同様に人気となっています。マリ亞ンヌのクリームソーダは爽やかな味のソーダに、バニラアイスとさくらんぼが乗っており非常に美味しいと評判です。他にも、ピーチソーダにバナナなどの様々な種類のフルーツ、アイス、寒天がぎっしり盛り込まれたソーダパフェもおすすめです。

店舗情報

住所 京都府京都市山科区椥辻池尻町32-4
アクセス方法 椥辻駅から235m
電話番号 075-592-0854
営業時間 8:00~18:30(平日営業時間)
8:00〜13:30(土曜日及び祝日の営業日)
定休日 日曜日、祝日
席数  
リンク先

口コミ

喫茶マドラグ

喫茶マドラグは、厚焼き卵のサンドウィッチが有名な京都の喫茶店です。レトロな雰囲気の中で食べる洋食が美味しいと評判ですが、クリームソーダもおすすめです。喫茶マドラグのクリームソーダは、定番の緑のクリームソーダと赤のクリームソーダの2種類があります。

赤のクリームソーダは、ざくろ果汁と砂糖からなるグレナデンシロップを使用して作られています。甘酸っぱい爽やかな味が美味しいと病みつきになる人も多い一品です。赤い色が美しい喫茶マドラグのクリームソーダをぜひ一度堪能してみてください。

店舗情報

住所 京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
アクセス方法 地下鉄烏丸線 烏丸御池下車徒歩9分(約530m)
烏丸御池駅から420m
電話番号 075-744-0067
営業時間 11:30〜22:00(L.O. 21:00)
ランチライム 11:30〜15:00
定休日 日曜日
席数 18席
リンク先

口コミ

京都のクリームソーダおすすめ店【カフェ】

京都で人気のクリームソーダが食べられるおすすめカフェを紹介します。カフェ激戦区である京都には個性豊かなクリームソーダが多数あります。自分好みのクリームソーダをぜひ探してみてください。

カマタ店

カマタ店は、京都市北部の北大路にある雑貨店に併設したカフェです。スタイリッシュな店内には、選び抜かれたこだわりの雑貨が並べられています。カマタ店で最も人気のあるメニューが、クリームソーダです。カマタ店のクリームソーダはおしゃれな見た目もさることながら、味が非常に美味しいと評判になっています。

クリームソーダに乗っているアイスは2種類の味が楽しめ、丁寧に手作りされています。また、カシスのクリームソーダや季節の果物を使ったクリームソーダなどメニューのバリエーションも豊富です。京都市内でフォトジェニックなクリームソーダを楽しみたいという人には、おすすめのカフェです。

店舗情報

住所 京都府京都市北区小山下初音町43-2
アクセス方法 地下鉄烏丸線 北大路駅から徒歩約5分
市バス 北大路バスターミナルから徒歩約5分
北大路駅から347m
電話番号 080-1408-2108
営業時間 12:00~23:00
定休日 火曜日
席数 8席
リンク先
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ホットペッパー
  • ぐるなび

口コミ

SHIN-SETSU(シンセツ)

シンセツは寺町京極商店街にあるクリームソーダ専門店です。ピンクに塗られた可愛らしい店内で楽しめるクリームソーダは、なんと24種類ものバリエーションがあります。定番のグリーンのクリームソーダをはじめ、ピンクやオレンジ、黄色など色鮮やかなクリームソーダが揃っているので、思わず目移りしてしまいます。

またクリームソーダの種類はピーチやラフランス、ライチなどがあり、フルーツの味が感じられると評判となっています。他にも、熱々の鉄板で提供されるパンケーキも非常に美味しいので、おすすめです。思わず写真を撮りたくなるようなシンセツのクリームソーダをぜひ試してみてください。

店舗情報

住所 京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277 1F
アクセス方法 阪急京都本線 河原町駅より徒歩5分
京都河原町駅から268m
電話番号 075-221-4468
営業時間 平日 14:00~20:00(L.O. 19:00)
土・日・祝 12:00~20:00(L.O. 19:00)
定休日 不定休
席数 42席
リンク先

口コミ

京都市河原町駅から徒歩5分ほどの場所にある「SHIN-SETSU(シンセツ)」。 とっても可愛らしい外観のこのお店は、なんとも珍しいクリームソーダ専門店です。
外観のみならず、店内もとっても可愛く、レトロなおもちゃなんかも飾られています。 こちらのお店は、かつて「喫茶新雪」という喫茶店で、吉本の京都花月が新京極にあった頃、若手芸人さんのたまり場だったところなんだとか。 今は「SHINーSETSU」という名前に変わり、1階はクリームソーダ専門店、2階はパンケーキなどを扱っています。
2階にはパンケーキをメインとしたお食事が楽しめるイートイン用の席が用意されています。 懐かしさと可愛らしさから、特に女性に絶大の支持をされている人気店なのです。

coffee&wine Violon

coffee&wine Violonは、深夜営業をしている大人のためのカフェバーです。クラシック音楽が流れる落ち着いた店内では、ワインやコーヒーを楽しむことができます。coffee&wine Violonには一風変わったクリームソーダがあります。この店のクリームソーダは青色のラムネ味のソーダの上に、バニラアイスの薔薇が咲いた非常に美しい一品です。

また、クリームソーダに使用しているバニラアイスも、乳脂肪分が高いミルクを使ったリッチなものとなっています。目でも口でも楽しめるcoffee&wine Violonのクリームソーダは数量限定ですので、早めの時間に訪れるのがおすすめです。

店舗情報

住所 京都府京都市下京区清水町297-1 すえひろビル 1F 奥
アクセス方法 京阪本線 清水五条駅から徒歩約5分
阪急京都線 河原町駅から徒歩約9分
清水五条駅から343m
電話番号  
営業時間 17:00~翌1:00 日により変動あり
木曜日 18:00~翌1:00
定休日 日曜日
席数  
リンク先

口コミ

NOTTA CAFE

NOTTA CAFEは、古民家をリノベーションした京都らしいカフェです。木製のインテリアで統一された店内は、ゆっくりと寛げる空間になっています。NOTTA CAFEには、女性から非常に人気があるクリームソーダがあります。その名もおいりクリームソーダは、カラフルで可愛らしい見た目がフォトジェニックな一品です。

おいりは香川県で作られているあられの一種で、クリームソーダに乗っているバニラアイスにトッピングされています。おいりの口の中でサクッととろける食感がクリームソーダのアクセントとなり、非常に美味しいと評判です。

また、クリームソーダの他にも、日替わりランチプレートやカレー、チーズケーキなどと様々なメニューがあるため、いつ行っても飽きることがなく楽しめます。西院エリアに行った際は、ぜひNOTTA CAFEに足を運んでクリームソーダを試してみてください。

店舗情報

住所 京都府京都市右京区西院北矢掛町37
アクセス方法 阪急西院駅より徒歩5分
阪急西院駅から238m
電話番号 075-321-2558
営業時間 火曜日〜日曜日 11:30〜20:00
水曜日 11:30〜21:00
定休日 月曜日
席数  
リンク先

口コミ

cafe Cherish

京都の御所南エリアにあるcafe Cherishは、ワッフルと雑貨が楽しめるカフェです。非現実な世界をテーマにしたカフェの店内にはフランスやイギリスのアンティーク家具が置かれ、非常にロマンチックな空間になっています。このカフェの大人気メニューが、マーメイドラグーンフロートというクリームソーダです。

海に浮かぶ美しい人魚の島をイメージしたこのクリームソーダは、絵本の中から抜け出てきたようだとSNSで話題になりました。クリームソーダのソーダの部分は本物の海のようなグラデーションになっており、非常に美しいと評判です。また、このクリームソーダは見た目が綺麗なだけでなく、味にもこだわっています。

クリームソーダに乗った魚や貝の形をしたチョコレートはカフェで手作りされていて、パーツも全て食べられるようになっています。さらに、第2弾として登場したマーメイドトワイライトラグーンフロートというクリームソーダもおすすめです。他にも、多くのロマンチックなメニューがあるので、ぜひcafe Cherishに訪れてみてください。

店舗情報

住所 京都府京都市中京区柳馬場二条下ル等持寺町4-6
アクセス方法 地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩6分
地下鉄烏丸線 烏丸御池駅  徒歩5分
京阪本線 三条駅 徒歩15分
京都市営地下鉄丸太町駅から514m
電話番号 075-211-5705
営業時間 11:00~19:00(L.O18:00)
定休日 月・火曜日
席数 28席
リンク先

口コミ

京都のクリームソーダおすすめ店まとめ

さくらんぼソーダのクリームソーダ

京都のクリームソーダについてまとめました。京都では定番のものだけでなく、個性的なクリームソーダが楽しめます。この記事で紹介したクリームソーダは美味しいだけでなく見た目も楽しめるので、おすすめです。京都を訪れた際は、ぜひ様々な店のクリームソーダを飲んでみてください。

Thumb喫茶ソワレの青い宝石・ゼリーポンチが美しい!京都の人気レトロカフェ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb京都のカフェで人気の穴場は?おしゃれでレトロな隠れ家喫茶も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb京都のふわふわパンケーキ店おすすめ人気ランキング22選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ