2018年04月07日公開
2024年07月04日更新
スタバのアンケートでドリンク無料?当たりレシートの確率を調査
口コミで伝説にもなっているカフェチェーンスタバのアンケートレシートは、サイトでアンケートに回答すると無料ドリンク券がもらえるレシートです。当たりレシートの数は少なく存在を知らない人も多いのです。スタバの当たりレシートについてとその当選確率について紹介します。
目次
伝説のスタバ当たりレシート!当選確率について紹介!
街中にあるカフェチェーンのスターバックスことスタバは、誰もが利用したことのある馴染みのあるカフェです。そのスタバには都市伝説があります。それは、スタバで商品を購入したのちに手渡されるレシートにアンケートがついているものがあるのです。めったにお目にかかることのないアンケートレシートは相当、当選確率が低く伝説になっています。カフェをよく利用する人も、その存在すら知らない人もいるほどです。
スタバのアンケートレシートはカフェでは珍しくテレビでも紹介されたこともあります。テレビで見て初めてその存在を知った人も多くいるほど珍しいものです。そしてこのアンケートレシートを手に入れようとスタバに通う人も増えていますが、そう簡単に手に入れることができないと口コミでも話題になっています。そんな伝説のスタバの当たりレシートについて紹介します。気になる当選確率についても紹介します。
アンケートレシートはスタバのビジネス戦略の一環
スタバは競合がとても多いカフェのチェーン店です。その味が好きだからという理由で通う人もいますが、カフェ消費者は近いなどの理由で選んでいます。カフェを利用したいがたまたま近くにスターバックスがあるからという理由で利用する人がほとんどです。毎日利用する人もいるため、リピーターを作ることは企業戦略を練る必要なく簡単にできますが、新規顧客の開拓を行い、それを常連化することはとても難しいのです。
ポイントをためて、一定の数がたまると無料券を渡すことや、割引するなどのキャンペーンはどこの店でも行っています。しかしスタバは当たりレシートという内容のキャンペーンを行っています。通えば必ずもらえるという確実性よりも、いつ当選するかわからないというギャンブル性を採用し、ビジネス戦略の一環として顧客の新規獲得と常連化を同時に獲得するキャンペーンを打ち出しました。
カフェの中でもスタバは顧客満足度があまり高くないという評価を受けて、マーケティングの観点からスタバを常連として利用している人の本音を聞き出すべくCS満足度調査を行うことで、事業の本質改善に乗り出そうという考えです。常連と見極めた人だけに発行されるクーポンこそ、アンケートレシートです。ランダムの当選と思われがちですが、企業の戦略からすると常連に対しての調査を兼ねたサービスの性質を持っています。
ポイントには利用までの有効期限はありますが、必ずたまるという性質上、顧客の常連化は進捗は鈍ります。しかし、今日当たるかもしれないという内容であれば、どうせ行くのであれば、スターバックスにという気持ちを助長させます。その顧客心理を上手に利用したビジネス戦略が成功した事例です。そしてユーザーは、口コミで評価し話題になり、さらにマスメディアに取り上げられるなどそのキャンペーンをさらに広めています。
レシートはアンケートが必須になります。アンケートに回答しないと無料の権利は獲得できません。顧客の声を収集する仕組みはどの企業も取り入れていますが、無差別に回答してもノイズが混じってしまい、本当のカスタマーヴォイスを収集できません。しかしスタバの方式であれば、無差別の中から抽出した一定サンプルから回答を収集でき、さらに無料券があるため、回答精度や回答率が高めるというメリットがあります。
家電量販店などでも、50回に一回商品代金が無料になるレシート発行などのキャンペーンを実施しています。50回に一回でもその確率は低いのですが、次は自分の番かもしれないと期待しながら会計できます。カフェ業界では初の試みで、この無料キャンペーンを実施しているのはスターバックスのみです。宝くじの当選を待つような感覚でスタバを利用できるのが好評です。
スタバのアンケートで無料になる当たりレシートとは?
スタバの当たりレシートとは、スタバの商品が1杯無料になるレシートです。通常のレシートより長く、レシートの下部には当たりレシートであることが説明されています。アンケートはQRコードやURLでサイトにアクセスし、スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどを使用してサイト上で回答します。そして回答後にサイトに表示される引き換え番号をレシートに記入すると、スタバの商品1杯無料と引き換えできる仕組みです。
このあたりのレシートは正式名称ではカスタマーヴォイスクーポンと呼ばれています。アンケートに答える必要はありますが、ドリンクが1杯無料になるとのことで人気です。カフェではお馴染みのポイントなどをためて引き換えするキャンペーンの場合、相当数のドリンクを買わなければ、無料交換を実現できないのが普通ですが、運が良ければ、たった1杯の注文でドリンク無料引き換えができる可能性もあるのが魅力です。
スタバで商品を購入して、当たりレシートが発行されると店員からおめでとうございます。このアンケートレシートをご存知ですか?と声掛けされます。当選確率が低いため、知らない人が多いのです。店員からアンケートにサイト上で回答するとトールサイズのドリンクが1杯無料になると説明を受けます。アンケートレシートを期待している人にとっては、毎回レジで声掛けされないかを楽しみにしながらスタバを利用できます。
スタバのアンケートレシートのアンケートの内容
スタバの当たりレシートにはアンケートがあります。アンケート項目はカスタマーヴォイスですので、カフェ利用にあたっての所感です。利用は店内飲食かテイクアウトか、フード注文の有無、次にスターバックスを利用する見込み時期、ドリンクの評価、注文内容相違の有無、待ち時間について、コストパフォーマンスについて、スタッフ対応について、店内のイメージ、期待以上の成果、気付きの全11問です。
アンケートは選択式と記述式があります。すべての質問に回答することが無料引き換えコードを発行する条件です。スタバは同じ人よりも無差別でいろいろな人からアンケート結果を聴取したいと考えています。同じ人からのアンケートであれば、時間を空けてどのように印象が変化したかを見たいはずです。そのため、同じ人が連続して当選しにくいシステムになっているのは納得できます。
スタバのアンケート当たりレシートで注文できる商品
アンケートに回答すると発行される引き換えコードをレシートに記入します。これが無料ドリンクの引換券になります。交換できるのはトールサイズのドリンクです。無料券で交換できるドリンクはカスタマイズも含めてすべて無料というのが最大の特徴です。どんどんカスタマイズを注文して1000円のドリンクができたとしても無料です。無料券を手に入れたら、普段はやらないようなダイナミックなカスタマイズドリンクも注文できます。
スタバのアンケート当たりレシートの注意点
スタバのアンケートレシートが当たり、喜びを隠せない気持ちもわかりますが、無制限で利用できる訳ではありません。一定の注意事項があります。せっかく当選した当選レシートを無駄にしないように注意しておきましょう。
スタバのアンケートレシートの有効期限は?
まずはレシートの有効期限です。引き換え有効期限は30日間です。レシートが発行されてからの期限ですので、30日以内にアンケートに回答し無料券を利用しなければ、無効になってしまいます。できる限り早くアンケートサイトでアンケートに答えて、いつでもドリンク無料引換券を利用できるようにしておくことが大事です。もちろんレシートそのものを紛失してしまえば使えなくなりますので、大事に保管しましょう。
スタバのアンケートレシートはどの店で使える?
スタバのレシートアンケートは全国どこのスタバでも利用できます。レシートが発行された店でなくても利用できます。そのため旅行中や出張中で立ち寄ったスターバックスで購入した際に当たりが出ても、自宅近くのいつものスターバックスでドリンク無料券を利用することができます。
注意点は他にもあります。一つはアンケートサイトです。アンケートサイトが途中で接続エラーになってしまうと再入場できなくなってしまいます。一度サイトエラーになるとアンケートに答えることができなくなる為、無料引き換え番号の発行もできなくなるため、実質的に無料券が無効になります。アンケートサイトで回答するときには、ネット環境に注意する必要があります。
アンケートにサイト上で回答し終わった後に、引き換え番号をレシートに転記する必要があります。引き換え番号はアンケート終了後にサイト上に表示されます。しかしアンケートを回答し終わった瞬間安心しきってサイトを閉じてしまうと二度とアクセスすることができません。アンケート回答の後に引き換え番号を転記するまで油断せずに、転記してからサイトを閉じるようにすることをおすすめします。
また年齢制限もあります。18歳以上でないと利用できないことはレシートに記載されています。もちろん店頭で購入するときに年齢確認を行っているわけではないため、18歳未満でアンケートレシートが発行された場合には、無効となります。スターバックスが求めるアンケート対象が18歳以上であるためです。
アンケートレシートを手に入れた喜びのあまり、SNSなどでそのレシートを投稿する場合にも注意が必要です。アンケートサイトではカスタマー番号を入力する必要がありますがこの番号はレシートに記載されています。カスタマー番号は一回限りの有効です。SNSに番号を公開してしまうとその番号が利用されてしまう可能性があります。回答するときにサイト上でアンケートにログインできず無効になってしまうので注意しましょう。
スタバのアンケートレシートの気になる当選確率
スタバのアンケートレシートの当選確率は非公表です。そのため、どの程度スタバでドリンクを買えば当選するのかを予測することはできません。スタバのアンケートレシートが話題になるようになってから口コミやSNSで当選確率について様々な情報が出るようになりました。しかしそのどれもが根拠のないものです。根拠のない情報に惑わされてしまわないように気を付ける必要があります。
口コミやSNSでは実際に当選したという報告があります。それを参考にするのがベストですが、あまり参考になりません。その理由は、当選するまでの確率がバラバラであるためです。一年間通い続けて初めて当選したケースや、一週間で初当選したケースもあります。ただ、平均的に見ると当選は難しいようで、一度も当選したことのない常連客もたくさん存在します。まさに夢のアンケートレシートです。
スタバのアンケートレシートに当たる確率を高める方法
スタバのアンケートレシートに当選する確率を高める方法があるといわれています。もちろんこれも非公表の内容であるとともに、根拠もないのですが、実際にこれを行うと当選しやすくなったという口コミがあります。試してみる価値はあります。まずは支払いをスタバカードに変更することです。次に同じスターバックスに何度も通うことです。いくつもの店を利用している場合にでも一つの店に的を絞ることが大事です。
とにかくスタバの常連客になることです。スタバを利用すれば利用するほど当選する確率が高くなります。ただ現金で支払うだけでは、単に確率を高めるだけの行為ですが、スタバカードを利用することで決済している記録が残るため、当選確率をさらに上げることができる可能性があります。カフェを利用する時にはいつも同じスターバックスの店舗を利用することと、スタバカードを利用することが近道です。
スタバで取り扱っている商品は種類が豊富です。毎回同じ商品を利用している人も少なくありません。しかしアンケートレシートの当選確率は、いろいろな種類を注文している人が有利であるという説もあります。もちろんこれも根拠はありません。カスタマイズやサイズ、種類などのバリエーションが豊かな注文をしている人ほど当選しやすいかもしれません。
スタバのアンケートレシートの為に通うのはお得?
スタバのアンケートレシートで無料券を入手するには、スターバックスの常連になることが必須です。毎日通うことで当選確率は必然と向上します。毎日、カフェを利用しているのであれば、できる限りスタバに通うこと、そして可能な限り同じスターバックスの店舗に行く方が確率が高まります。スターバックスに通い続けて伝説のアンケートレシートを手に入れたときの喜びは一入でしょう。
アンケートレシートを目指して今日からスタバ通い!
いつ当選するかわからないのがスターバックスのアンケートレシートです。わくわく感を持ってスタバを利用するのはスタバに行く楽しみがあります。どうせカフェに行くのであれば、できる限りスターバックスを利用することをおすすめします。伝説のスターバックスのアンケートレシートを目指して今日もスタバへ!