スタバカードのデザインが可愛いと人気!地域限定やレアもあるの?

街のオシャレ空間といえばスターバックス。そんなスタバでおなじみのスタバカード、実はたくさんのデザインが存在することはご存知でしょうか?知らずに定番デザインで満足していませんか?今回は持っていると店員さんにも一目置かれる!?そんなレアなスタバカードの紹介です。

スタバカードのデザインが可愛いと人気!地域限定やレアもあるの?のイメージ

目次

  1. 1スタバカードって何?
  2. 2スタバカード定番デザイン
  3. 3スタバカード地域限定デザイン
  4. 4スタバカード季節限定デザイン
  5. 51年間の主なスタバカード季節限定デザイン
  6. 6特別発売されるレアデザインスタバカード
  7. 7スタバカードには国によっての限定デザインも存在する
  8. 8スタバカードを楽しく使おう

スタバカードって何?

スターバックス全店で使えるプリペイドカードです。最低1,000円からチャージでき、上限は30,000円までとなっています。こちら、現金の他にもクレジットカードからチャージすることも可能です。さらに、webからのオンラインチャージも可能です。さらに、クレジットカードからのオートチャージ設定も可能となっており、スターバックス愛用者には大変便利なスタバカードです。

itsushi_hayaaaaashiさんの投稿
11849390 415865898617235 1225469600 n

デザインを選べる?

スターバックス常連の証、スタバカードですが、こちらのデザイン、定番デザインから地域限定のデザイン、さらには季節限定デザインなど、多種多様のデザインが存在するのです。その中には、何かを記念して特別に作られた激レアのデザインや、各国限定デザインなどもあります。

changnong51さんの投稿
12357272 518017435042701 2093928944 n

スタバカード定番デザイン

スタバカードには定番と呼ばれるデザインがあります。こちらは、スターバックス店舗でいつでも購入が可能のデザインです。計3種類あり、アロマ、メルト、ミニスパークルというドリンクのイラストが描かれた3種類です。下の画像がその一覧になります。
 

almightysさんの投稿
11410433 1436296976676965 803931031 n

左上から、スターバックスカード「ミニスパークル」下が「アロマ」右が「メルト」になります。モダンかつシックなデザインが根強く人気で、数多くあるスタバカードの中からあえてこちらの定番デザインを選ぶと、オシャレな大人なイメージが強くなり、財布からちらっと見えた時には気取らないかっこよさが際立ちます。スタバ愛用者から見ると、よりその印象は強いはずです。

スタバカード地域限定デザイン

スターバックスは日本全国に店舗を持ち、最近では鳥取にも店舗を構え、ついに47都道府県を制覇したスターバックス。そんな各地に店舗を構えていることを強みとして、スターバックスでは地域限定となるレアデザインのスタバカードも発売しています。種類は全13種類となっています。

上の画像はスターバックス地域限定デザインカードの一覧です。左上から「北海道」「仙台」「東京」「横浜」「金沢」「長野」「名古屋」「京都」「大阪」「神戸」「広島」「福岡」「沖縄」です。

スタバカード地域限定デザインの粋な使い道

スタバの地域限定デザインカードは各地域のスターバックスでのみ販売しているので、各地域にお出かけや旅行の際には、お土産としても、思い出としても人気です。

また、地域限定というレアさが魅力ということで、スタバ愛用者の中にはわざわざ各地域のスターバックスに出向いてコンプリートを目指す方もいるほどの人気です。

スタバカード季節限定デザイン

春夏秋冬、日本の季節の移り変わりは見事なものです。その中にもクリスマスやバレンタインなど行事も様々。毎年1年はあっという間に過ぎていきます。スタバカードにもそんな季節限定レアデザインが存在します。

上の写真は今年2018年発売されたスタバカード季節限定レアデザイン「さくら」です。季節限定デザインのスタバカードを季節ごとに洋服を変えるように着せ替えると、新しい気分で新しい季節をスターバックスとともに迎えることができ、1年いつでも楽しい気持ちで過ごせそうです。

季節限定レアデザインのスタバカード「さくら」ですが、今年はなんと3種類も発売しており、大変人気を博しています。上の写真はその一覧です。こちらをお友達と別々のデザインで持っていると、お互いにしか分からない秘密のお揃いのようで強い絆を感じ、仲の良さが伺えオススメです。

1年間の主なスタバカード季節限定デザイン

季節限定デザインのスタバカードは大変人気で、上記で紹介した「さくら」のみに留まりません。分かりやすく、去年発売されたものを紹介していきます。

スタバカード季節限定デザイン「さくら」

nao_vnさんの投稿
17587375 1599485620076467 8553458418302582784 n

まずは去年2017年に発売された「さくら」デザインのスタバカード一覧です。写真上は通常のスタバカード、下はスタバミニカードの「さくら」デザインです。スタバミニカードは通常のスタバカードより小さく作られており、スタバカードの機能を持ちながらキーホルダーやストラップなどとしても使えるよう左上に穴が開いています。

スタバカード季節限定デザイン「母の日ギフト」「父の日ギフト」

moenyans2さんの投稿
19436845 145348112702310 6768413466840530944 n

上は2017年発売の「母の日」「父の日」デザインの一覧です。プレゼントとして大変人気となっています。お母さん、お父さんは使う度にお子さんの顔が浮かび嬉しくなってしまいますね。また、デザインとしてもとても男性、女性らしさが出ているのでデザインが気に入った方はご自身で使われるというのも良さそうです。

スタバカード季節限定デザイン「花火」

上はスタバカード季節限定デザインの「花火」の一覧です。人気のこちらのデザイン、去年は2種類のデザインが発売されました。都会のビルの間から顔を出す花火、大きな空に浮かび上がる花火、対照的なデザイン、普段なじみのあるデザインを選ぶのもいいですし、日常とは離れたデザインを選んで癒されるのもオススメです。

スタバカード季節限定デザイン「ハロウィン」

去年2017年には日本で初めてハロウィンデザインのスタバカードが発売されました。最近では日本でも大きな盛り上がりを見せるハロウィン。仮装だけでなくスタバカードもハロウィン仕様にし、街へ繰り出し、街のスターバックスをハロウィン柄に変えるというのは楽しいでしょう。

また、仮装は少し抵抗がある方でも気分はハロウィンを満喫したいという方も多いはず。ハロウィングッズを静かに持ちながら、しっとりとハロウィンを楽しむのも素敵です。

スタバカード季節限定デザイン「クリスマス」

こちらも大人気のスタバカードの季節限定デザイン「クリスマス」の一覧です。2017年は3種類の発売がありました。クリスマス前に待ち遠しい気持ちと一緒にワクワクな気持ちをあたためるクリスマスツリーのデザイン、クリスマスカラーの赤がメインとなり、見ているだけでクリスマスを感じるデザイン、冬を通して楽しめるデザイン、どれも持っているだけでウキウキします。

スタバカード季節限定デザイン「戌」

新年を祝うスタバカードとして2017年最後には2018年の干支、「戌」デザインのスタバカードが発売されました。犬のイラストがとても可愛らしく、新しい年をどのような年にしようかと楽しくなってきます。こちらも大変人気で即日完売の大変レアデザインでした。

特別発売されるレアデザインスタバカード

「さくら」や「花火」など王道のタイミングとは別に時折特別レアデザインの販売があるのがスタバカードの楽しみのひとつです。

上の写真は「チアリングカップス」というデザインのスタバカードです。こちらは見る角度によってカップが乾杯しているように見える特別デザインで大変な人気を博しました。

こちらは抽選でプレゼントされたレアデザインのスタバカードです。持っているだけで知る人ぞ知るカード、スターバックスの店員さんに見せる時は、少し誇らしい気持ちにさえなれます。

こちらはオンライン限定で販売しているスターバックスの商品セットに付いてきた特別デザインのスタバカードです。このような企画を度々スターバックスは行っていて、気になる方はこまめにチェックしてみるといいでしょう。

簡単にレアデザインのスタバカードの一覧を載せてみましたが、上の写真のようにスタバカードには大変レアのコレクターにはたまらないカードが数多く存在します。既に通常では発売されていないカードも多く、気になる方はスタバカードが出来た時からさかのぼって調べてみるのもいいでしょう。

毎年デザインが変わるスタバカード

上記では、2017年のものをメインとして紹介しましたが、この季節限定デザインのスタバカード、毎年同じテーマのもので作られる傾向があり、デザインは全て新しいものに変わります。

毎年デザインの変わる季節限定デザインなので、毎年購入することで昔のデザインと比較することも簡単にでき、お気に入りの年のデザインを見つけ、そのカードを使い続けるというのも通の使い方です。

スタバカードには国によっての限定デザインも存在する

スターバックス発祥の地はアメリカ、ワシントン州のシアトルです。海を渡って日本にやってきたスターバックスは日本以外にも各国で人気のカフェです。そんなスターバックスだからこそ出来る、各国限定のスタバカードが存在します。

上の写真は韓国で限定発売されたバレンタイン限定スタバカードです。韓国で発売される限定スタバカードは数多くありますが、中でも毎年発売されるバレンタイン限定スタバカードは可愛いと非常に人気が高いデザインになっています。

こちらも韓国限定のスタバカードです。形がハード型です。言葉も日本では少し恥ずかしいと思われがちな言葉が入っているものもあり、外国の雰囲気が出ています。韓国は日本からも比較的に距離も近いですし、旅行がてらに購入出来る機会も多いはず。訪れた際は是非チェックしてみて下さい。

スタバカードを楽しく使おう

最近ではスマートフォンの飛躍的な進歩からあまりカード自体を持ち歩くことも億劫になりがちですが、スタバカードにはレアデザインや限定デザインなど可愛いカードがたくさんあります。昔集めたキャラクターカードのように、あの頃を思い出して、またコレクションに励み、気分によって使うカードを変えるなど、みなさまの日々の気分をリセットするきっかけになれればと思っています。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ