無印のカフェ!店舗はどこ?おすすめメニューやカロリーは?口コミも紹介

無印のカフェについて解説します。無印良品では普通のお店だけでなく、食事が楽しめるカフェも営業しています。本記事では無印のカフェの店舗情報やメニューなどを詳しく説明します。無印のカフェで食事をした人たちの口コミも紹介していきます。

無印のカフェ!店舗はどこ?おすすめメニューやカロリーは?口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1無印のカフェを紹介!
  2. 2無印のカフェの特徴
  3. 3無印のカフェの店舗
  4. 4無印のカフェのおすすめメニュー
  5. 5無印のカフェでお得に食べる方法
  6. 6無印のカフェまとめ

無印のカフェを紹介!

無印と言えば一般的な無印良品の店が有名ですが、実は「Cafe&Meal MUJI」というカフェが存在します。MUJIカフェと呼ばれることの多い無印のカフェは、ヘルシーで美味しいと特に女性から大人気です。

無印良品が好きなら気に入ること間違いなしのMUJIカフェですが、一体どんなカフェなのでしょうか?本記事ではそんなMUJIカフェの特徴やおすすめメニューなど、口コミも交えて紹介していきます。他のカフェとは違った独特なルールもあるので、無印のカフェをまだ利用したことのない人は一度予習しておきましょう。

無印のカフェの特徴

手頃な値段

無印のカフェは値段がお手頃価格なので、気軽に利用することができます。特にお得なメニューが、「選べるデリ」というセットメニューです。おかずにご飯かパンがついたセットで、豊富なデリメニューの中から3品もしくは4品選ぶことができます。

デリの品数によって金額は変わってきますが、3品だけなら850円でランチをすませることができてしまいます。4品のほうを選んでも値段は1000円で、手頃な値段でボリューム満点の食事を味わうことができます。ドリンクセットをつけても1200円で収まってしまうので、お得感が満載なセットメニューです。

一人でも入りやすい雰囲気

無印のカフェは無印の店舗のイメージを壊すことなく、シンプルで洗練された内装になっています。派手な感じも変に洒落た感じもない落ち着いた店内のため、一人でも気兼ねなく入って食事をすることができます

また、店内には大人数で食事ができるテーブル席だけでなく、一人客でもゆっくりと食事ができるようにカウンター席も設けられています。店が混雑している時など、テーブル席に一人で座っていると気まずいこともありますが、カウンター席があることで一人でも周りを気にすることなく食事が楽しめます。

メニューが豊富

無印のカフェはとにかくメニューが豊富です。特にデリの種類は数多くあり、これでもかとばかりに陳列されています。選べるデリのセットを頼んだ場合は、デリを選ぶだけでもだいぶ時間がかかってしまいそうです。

デリだけでなく、ドリンクやデザートのメニューも豊富に揃っているので、食事だけでなくティータイムの利用にも便利です。紅茶やコーヒーばかりでなく、ハーブティーやスカッシュなどのカフェインレスのドリンクも用意されています。ノンカフェインのドリンクがあると、妊娠中や授乳中の女性でも気軽に利用することができます。
 

素材の美味しさが味わえる

無印のカフェのメニューは、無印の世界観をそのまま反映したような作りになっていて、素材の味を生かしたシンプルな料理が中心となっています。味付けも変に凝ったりせずに、素材の味がそのまま楽しめるようなシンプルな味付けに仕上がっています

そのため、体にも良さそうなメニューばかりで、健康志向の人でも安心して食べられるような料理ばかりです。また、若い頃のように油っこいものばかり食べられない、というような少し歳をとった人にも人気のメニューとなっています。

カロリー控えめで腹持ちが良い

無印のカフェの料理はカロリー控えめでとてもヘルシーなのですが、それにも関わらず腹持ちが良いので満足感を得られます。いくら健康やダイエットのためにヘルシーな料理を食べたとしても、腹持ちが悪ければ結局食後に何か食べてしまったりして、意味がなくなってしまうことがあります。

しかし無印のカフェの料理はヘルシーな上に腹持ちが良いので、食後に余計なものを食べるというようなことがなくなります。

料理は野菜中心のメニューが多いのですが、適度に歯ごたえのある野菜をたっぷりと使っているため、噛む回数も増えて食事時間も長くなります。すると、それだけ満腹感を得ることにつながるので、野菜中心のヘルシー料理でも腹持ちが良くなるのです。

注文の前に席を取るルール

通常のカフェだと先に注文をすませてから席に座る、というのが一般的ですが、無印のカフェでは先に席を取ってから注文するというルールがあります。店に入ると説明書きもありますが、席を取らずに先にレジに並んでしまうと、結局席を取ってから再度レジに並び直さなければならなくなるので、注意が必要です。

無印のカフェでは、席を確保するために席札というものが用意されています。まずはこの札を取り、空いている席に置いて確保します。この席札には色々な言葉が書かれていて、その言葉が面白いと話題にもなっています。

無印のカフェの店舗

無印のカフェの店舗数

無印のカフェは現在全国で31店舗展開しており、12都道府県に店をかまえています。中でも一番店舗数が多いのは東京都で、31店舗中11店舗が東京都にあります。次に多いのが大阪府の5店舗で、次が神奈川県の4店舗と続きます。

どうしても大都市周辺での開店が多くなるため、まだまだ全国各地でMUJIカフェを楽しめる、というわけにはいかないようです。もし家の近くに無印のカフェがない場合は、旅行に行ったついでなどに店を探してみるといいかもしれません。

無印のカフェでモーニングのある店舗は?

無印のカフェでモーニングができる店舗は限られていて、それほど数は多くないようです。公式のHPを見てもモーニングをやっているかどうかの情報は載っていないのですが、現在のところは東京都の日比谷と銀座でモーニングを行っているようです

日比谷店は店舗がホテルの中に併設されており、ホテル客の朝食に利用されています。もちろんホテルに泊まっていない一般客でも利用できますが、宿泊客よりは少し割高になってしまいます。しかし、パン、ご飯、カレー、ドリンクはビュッフェ形式の食べ放題となっており、かなり満足できる内容となっています。

一方銀座店のモーニングはとてもリーズナブルで、500円から食べることができます。高くても850円なので、銀座で安い朝ごはんを探している人にはぴったりのモーニングメニューです。

無印のカフェのおすすめメニュー

選べるデリ3品・4品

季節の野菜をふんだんに使ったデリをお好みで選ぶ、デリプレートがおすすめです。
組み合わせ次第では、1回の食事で何十種類もの食材を摂ることができるなど、栄養バランスも良く、ヘルシーな食事としてもおすすめしています。

無印のカフェの一番のおすすめメニューは、やはり人気の選べるデリです。種類豊富なデリの中から自分で好きなものを選べるとあって、多くの人に支持を得ています。デリにはHotとColdがあり、3品だとHotひとつとColdがふたつを選ぶことになります。もう一品Hotを追加したい場合は4品のほうを選びましょう。

両方ともご飯かパンがついていて、ご飯の場合はプラス100円で十穀米に変更することもできます。またプラス150円でお味噌汁追加、プラス200円でドリンク追加もできます。テイクアウトもできるため、持ち帰って会社で食べるというようなこともできて便利です。

口コミ

バターチキンカレー

バターチキンカレーは無印良品のお店でもレトルトカレーとして売っていますが、その味がカフェでも味わえるとあって人気のひと品です。ただ、レトルトとまったく同じ味というわけではなく、カフェ用に少し変えてあるようです。

バターの甘さもありながらスパイスのきいたカレーで、トマトの酸味も程良くきいています。そこまで辛すぎるということもないので、子供から大人まで美味しく食べることができます。ご飯が白米ではなく雑穀米であるところも人気のひとつです。

口コミ

焼きプリン

無印のカフェの焼きプリンは、店舗でも販売している沖縄県産原料糖100%の本和香糖という砂糖を使って作られたプリンで、甘すぎない素朴な味わいが人気です。横に添えられている生クリームもそこまで甘くないので、一緒に食べてもくどくなりません。ただ大きめサイズのため、カロリーは324kcalと若干高めです。

焼きプリンのため普通のプリンよりも固めで、固いプリンが好きな人からは圧倒的な支持を得ています。かなりの大きさがあるので、ティータイムにはプリンとドリンクだけでもしっかりと満足できます。

口コミ

クリームソーダ

無印のカフェのクリームソーダは天然の着色料を使っており、一般的なクリームソーダに比べても薄い自然な色合いをしています。色は薄いのにしっかりとメロンの香りもし、昔懐かしい味を楽しめます。上に乗っているクリームもまた美味しいと評判で、ソーダとあわせることでさらに美味しさが増します。

口コミ

本和香糖のチーズケーキ

本和香糖のチーズケーキは、焼きプリンと同じく本和香糖という砂糖を使ったチーズケーキです。自然の優しい甘さながらにずっしりとした重厚な味わいで、チーズの味がしっかりと出ているチーズケーキです。カロリーは343kcalで、一般的なチーズケーキと比べてもそれほど差はありません。

無印のカフェにはこのチーズケーキの他にも抹茶チーズケーキやレアチーズケーキなど、様々な種類のチーズケーキが売られていますが、どれも美味しいと評判です。

口コミ

無印のカフェでお得に食べる方法

無印のポイントを使う

無印にはMUJIショッピングポイントというものが存在します。ポイントカードを作って買い物のたびにポイントが増えていくというのが一般的ですが、無印のポイントは普通に買い物をしただけではたまりません。その代わり、お買い物の際に公式アプリを提示すると1円の買い物ごとに1マイルがもらえるというシステムになっています。

このマイルが一定数たまると、ショッピングポイントと交換してもらえます。このショッピングポイントを使って、無印のカフェでお得に食事を楽しむことができます。ショッピングポイントは10ポイント10円から使うことができ、1ポイント単位では使うことができません。カフェでポイントを使う場合は、レジで公式アプリである「MUJI passport」を提示しましょう。

無印のアプリでマイルを貯めておく

無印のMUJIマイルは様々な場所で貯めることができ、貯まったマイルをポイントに替えてお得に食事をすることができます。マイルの貯め方は店で買い物をした時に公式アプリを提示する他、無印のクレジットカードを提示することでも貯まります。

他にもネットストアでの買い物やMUJIマイルの対象店舗を利用することでも貯めることができます。買い物以外だと店舗でチェックインするだけでマイルがもらえたり、無印のIDEA PARKに投稿することでもマイルをもらうことができます。特にIDEA PARKは10~500マイルもらうことができるので、積極的に利用してみましょう。

クレジットカードで支払う

無印のクレジットカードであるMUJIカードを使うことでも、食事に使えるショッピングポイントを貯めることができます。カードを作るだけでも、入会特典として1000円分のポイントがもらえるのでかなりお得です。

また、毎年5月と12月には定期的に500ポイントもらえたり、誕生日月に買い物をすると500ポイントをもらえたりと、MUJIカードを持っていると何かとポイントが貯まりやすくなります。無印での買い物もMUJIカードで支払うことでポイントがたまるので、普段から無印をよく使う人にはおすすめです。

割引券を使う

無印のカフェにはクーポンなどはありませんが、たまにカフェを利用すると割引券がもらえることがあります。割引券をもらえるのは無印良品週間という期間で、この期間の間にカフェを利用してMUJI passportを提示すると割引券をもらえることがあるようです。

ただ、この無印良品週間というのは不定期に行われているものなので、いつカフェに行けば割引券がもらえるのか?といったはっきりとした時期はわかりません。もし運よく割引券をもらうことができたら、期間内に忘れずに利用してしまいましょう。

チケットレストランが使える場合もある

チケットレストランとは、コンビニや加盟飲食店で使えるお食事券のことです。福利厚生の一環として、企業から従業員へと配られます。このチケットレストランが、無印のカフェの一部店舗でも使える場合があります

チケットレストランは以前は紙のお食事券だけだったのですが、最近ではタッチ式のカードタイプのものも出てきたようです。しかし、カードタイプと紙タイプのチケットレストランでは、使える店舗が異なってくるので注意が必要です。

無印のカフェのチケットレストランが使える店舗では、紙タイプのものに対応しているようです。自分の行きたい無印のカフェがチケットレストランに加盟しているかどうかは、チケットレストランの公式HPの店舗検索で確認してみてください。

Thumb無印良品アプリ・MUJI passportがお得!使い方やメリットは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印のカフェまとめ

無印のカフェは洗練されたデザインに落ち着いた雰囲気で、一人でも気軽に訪れることができるカフェです。メニューも野菜中心の素材にこだわったものばかりなので、普段栄養が偏っている人には特におすすめです。また、ヘルシー料理なのに腹持ちが良いことから、ダイエット中の女性やカロリー制限中のサラリーマンなどでも安心して食事をすることができます。

まだまだ店舗数はそれほど多くない無印のカフェですが、もしも近くにカフェを発見した時には一度利用してみてはいかがでしょうか?きっと今までのカフェとはまた違ったランチを楽しめるはずです。

Thumb無印・MUJIカフェの人気メニューは?お得に楽しめる注文方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品の食品でおすすめ・人気は?レトルトなど簡単で美味しいごはん | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品のカレーランキング!辛さ・味やちょい足しレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ