ドトールのテイクアウトメニューは?ドリンク・ケーキなど持ち帰り可能なのは?

ドトールでは美味しいドリンク、ケーキや季節限定のメニュー、出来立てホットサンド等を提供していますが、テイクアウトできるのを知っていますか?今回はドトールのこだわりのメニュー中からテイクアウトできるメニューについて紹介します。

ドトールのテイクアウトメニューは?ドリンク・ケーキなど持ち帰り可能なのは?のイメージ

目次

  1. 1ドトールについて
  2. 2ドトールのメニューでテイクアウトできるものは?
  3. 3ドトールのドリンクテイクアウト用カップの秘密
  4. 4ドトールではテイクアウトするために持参したマイボトルに入れてもテイクアウトできる?
  5. 5ドトール、今が旬の期間限定カフェメニュー
  6. 6ドトールの季節限定ミラノサンド:ミラノサンド カマンベール ビーフ&チキン
  7. 7ドトールではケーキのテイクアウトメニューも豊富!
  8. 8ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:ミラノサンド
  9. 9ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:ホットサンド
  10. 10ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:朝カフェ・セット
  11. 11ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:トースト
  12. 12ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:ドリンク
  13. 13お持ち帰りメニューの豊富なドトールコーヒーへ行こう

ドトールについて

ドトールと聞いて皆さん一度は訪れたことがある誰も知っている一大コーヒーチェーンの代表ですが、ドトールはカフェとしてオープンしたのは1980年、1号店は原宿です。カフェとしてオープンする前はコーヒー豆の焙煎会社として営業していた会社でした。

ちなみに、店名、「ドトール(doutor)」とはポルトガル語で、「医者」「博士」という意味で、英語でいう「doctor」とほぼ同じ意味になります。創業者の鳥羽博道氏がブラジルのコーヒー農園で働いていたころ、下宿していた場所が「ドトールピントフェライス通り85番地」であったことから、初心の気持ちを忘れないように名づけられたそうです。

全国にドトールコーヒーのフランチャイズ展開している店舗

1000店以上の店舗を全国展開するドトールですが、他ブランドがあり、「エクセルシオール カフェ」「カフェ コロラド」「ル カフェ ドトール」「カフェ レクセル」「カフェラミル」「カフェ マウカメドウズ」「ブラッスリーラクラス」「ル サロンド ニナス」「テ ニナス」「パリッシモ」「オーバカナル」等もフランチャイズ店舗です。

ドトールのメニューでテイクアウトできるものは?

ドトールではケーキやドリンク、ホットサンドなどメニューが充実していますがどんなメニューがテイクアウトできると思いますか?実はほとんどのメニューお持ち帰りすることができるのです。

ドトールは販売しているほとんどのメニューをお持ち帰りできるのですが、稀にテイクアウトできないメニューが発売されることもあります。2016年11月よりドトールで期間限定で発売されていたケーキ「フォンダンショコラ」はココット皿で提供されあつあつのチョコとクリームが楽しめるメニューでしたが、お持ち帰りすることは出来ませんでした。お持ち帰りしたいメニューがある場合は一度確認した方が良いかもしれません。

ドトールのドリンクテイクアウト用カップの秘密

ホットドリンクのお持ち帰り用カップは、おうとつのある紙コップに入れて渡してくれます。このお持ち帰り用の紙コップにもドトールならではの強いこだわりがあります。

「持ちやすく・熱くない紙コップ」を作れないか、ということでお持ち帰り用のおうとつのある紙コップはドトールがメーカーと共同開発し完成させました。これはホットドリンクのお持ち帰りにはかなり革新的なもので「ドトールタイプ」と言われているほどです。セブンイレブンのホットドリンクもこのタイプの紙コップを使用しています。

ドトールではテイクアウトするために持参したマイボトルに入れてもテイクアウトできる?

ドトール専用の入れ物でなくてはドリンクのお持ち帰りが出来ないと思われるかもしれませんが、問題ありません。ドトール側での決まりは特になく、どんな入れ物でもきちんと洗浄してあればお持ち帰りできるようです。普通にお持ち帰りで注文するとテイクアウト用の紙コップで出てきますが、マイボトルを持参すればエコにも繋がり地球にも優しいです。

ドトール、今が旬の期間限定カフェメニュー

ドトールの期間限定ドリンク:桜香る、ホワイトショコラ・ラテ

今の季節にぴったりの桜の花をイメージしたラテドリンクです。2018年3月1日から販売開始され、コクのあるホワイトショコラの味わいに華やかな桜の風味が広がります。ホイップクリームの上の桜ソースは、国産の桜の花を使用した桜花ペーストと北海道産の小豆を使用し、最後に、抹茶パウダーをのせて彩りと香りをプラス、やさしい甘味のミルクと華やかな桜の風味を合わせ深みのある味わいに仕上げています。

ドトールの季節のケーキメニュー:桜のパリパリチョコミルクレープ

桜と苺の味わいを楽しめるパリパリ食感のドトール季節限定のミルクレープです。クレープ生地に、なめらかなホイップクリームと桜風味のチョコをサンドし、間にはいちごジャムをはさみました。トップは桜のクランチをトッピングされ見た目も華やかです。桜の香りとほのかな塩味が爽やかな春の陽気にとても似合うこの季節ぴったりのケーキです。
 

ドトールの季節限定ミラノサンド:ミラノサンド カマンベール ビーフ&チキン

1つで2つのお肉が味わえる贅沢なドトールおすすめのミラノサンドです。シャキシャキレタスの上に燻製したパストラミビーフ、国産鶏を桜チップでスモークしたチキンそれぞれのお肉を半分ずつのせ、コクと旨みのカマンベールチーズも入っていてお肉とチーズの組み合わせは絶妙です。味のアクセントにはコールスローサラダも入っています。

ドトールの季節限定朝カフェ:朝カフェ・セットB たらもサラダ

午前10時半までの朝カフェセットのドトール新メニュー、淡い桜色をした朝限定春にぴったりの新作サンドです。明太子を使ったほんのり辛いたらもサラダに、ゆずの風味で爽やかな味わいを楽しむことができます。桜チップで燻製したベーコンの旨味と水菜・ニンジンで爽やかさをプラス春の彩りを添え、アクセントに柚子を加えることでたらもサラダとの相性も抜群です。

ドトールではケーキのテイクアウトメニューも豊富!

ドトールでは豊富な種類のケーキを取り揃えており、お店でいただく時にはケーキセットは14時から販売しています。値段もドリンクとのセットで550円からとドトールのケーキセットはリーズナブルでコスパの良いです。ドトールではそのケーキのほとんどをテイクアウトすることができます。

ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:ミルクレープ

ドトールのケーキと言ったらやはりミルクレープを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?1996年の発売以来からドトールでうはこだわり手法で作り続けています。なめらかなクレープにホイップクリームと香ばしいキャラメリゼが絶妙の口どけになるように徹底的にこだわったカフェではなかなか味わえないドトールの本気が感じられるミルクレープです。

薄く焼き上げた生地にホイップクリームを均等に塗っていく仕事はドトールの職人の手作業で行っています。クレープ生地とホイップクリームを重ねていく作業は、さらに熟練の技が必要で1枚1枚丁寧に重ねながら水平を保ち、おいしさはもちろん、見た目にも美しく仕上げています。ドトールの熟練の技を垣間見ることができます。

ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:キャラメルチョコ

キャラメルとショコラのムース、さらにキャラメルとチョコのホイップクリームやチョコスポンジなど7層にも重ねた贅沢なチョコケーキです。ビターなショコラムースには、コク深い味わいのベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用しフルーティーなベトナム産クーベルチュールチョコレートも使用しています。

土台のスポンジ生地のサクサクした食感の秘密は、カラメルの飴をチョコレートとあわせて薄く塗っています。キャラメルとチョコレートのおいしさを存分に堪能できるドトールおすすめのケーキです。

ドトールのおすすめケーキテイクアウトメニュー:2層のチーズケーキ

2層のチーズケーキは、ドーム状の形をしていて中にスポンジはありません。全体は濃厚ですがかといってしつこくない満足感のあるドトールで人気のあるケーキです。レアチーズムースの層は、生クリームのようになめらかな食感で、その下にはベイクドチーズの層があり食べてみるとレアチーズムースの層が先に溶けて、その後ベイクドチーズの層が溶ける不思議な食感です。

ドトールのおすすめケーキテイクアウトメニュー:和栗のモンブラン

ドトールの「和栗のモンブラン」はアーモンドプードルが入ったサクサク食感のメレンゲが土台になっていますいて中のホイップクリームを和栗を使用したモンブラン飴で包んでいます。和栗ならではの風味が感じられる和栗のクリームは、甘さは控えめで、土台のメレンゲは口どけも良く程よい甘さがドトールこだわりのコーヒーともよく合います。

ドトールのおすすめケーキテイクアウトメニュー:シュークリーム

ドトールのシュークリームはクリームを包む周りのシュー生地はザクザクとして歯触りが良く、中のクリームも甘すぎません。シューのなかにはたくさんクリームが入っているのにしつこくないのと外のサクサクのシュー生地とよく合うので最後まで美味しく食べられます。ドトールのお土産としても喜ばれること間違いなしです。

ドトールのおすすめケーキテイクアウトメニュー:かぼちゃのタルト

ドトールのかぼちゃのタルトは土台はしっかりとしたタルトが敷かれ、その上にはかぼちゃのムースとかぼちゃのプリンが層をなしています。ほどよい弾力感とかぼちゃの風味とキャラメルのほろ苦さがとても良く合います。まったりとしているのにかぼちゃのほくっとした食感も味わえ、かぼちゃを濃厚に味わえるどこか落ち着く味わいのケーキです。

ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:ミラノサンド

ミラノサンドA 生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ:ドトールの看板ミラノサンドメニューの一つです。生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージとレタスをサンドしたシンプルなサンドです。

ミラノサンドBごろっとアボカドとぷりっとエビ:ドトールの看板ミラノサンドメニューの一つでドトールで人気の食材”アボカド&エビ”に、大分県産ゆず果汁入りのゆず胡椒コールスローをサンド、レッドオニオンで味にアクセントが加わり食べごたえと満足感が嬉しいサンドです。

ミラノサンドCジンジャー照り焼きチキン〜国産鶏使用〜:生姜を加えたテリヤキソースで味付けしたジュシーな国産鶏ムネ肉のスライスと、パルメザンチーズ入りのまろやかでコクのある味わい深いタマゴサラダをあわせました。中のソースにはハニーマスタードソースを使用しています。ドトールでも人気のあるがっつり系ミラノサンドです。

ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:ホットサンド

ナンカレードック:もっちりとした食感のパン「ナン」に15種類以上のスパイスを用いて作った豊潤な旨みと辛さのカレーソースでソーセージをサンドしたホットサンドです。チーズをトッピングすることで、まろやかさもプラスしています。

カルツォーネ エビとツナのポモドーロソース:ツナ、たまねぎ、バジル、オレガノ入りの味わい深いポモドーロソースに、中の具材はエビ、ゴーダチーズ、オリーブをサンドしてあります。魚介と野菜の美味しさが堪能できさっぱりといただけます。

カルツォーネ 6種のチーズとイベリコベーコン:6種のチーズ(ゴーダ、エメンタール、チェダー、グリエール、クリームチーズ、パルメザン)のあろやかで濃厚なチーズの味わいに、イベリコベーコンの旨味と塩味を加え、更に深い味わいが堪能できます。チーズ好きにはたまらない一品です。

ツナチェダーチーズ:あつあつとろけるチーズがたまらないホットサンド。チーズはアメリカ産のナチュラルチェダーチーズが使われていてツナとの相性抜群です。

ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:朝カフェ・セット

朝カフェ・セットA ハムタマゴサラダ:柔らかいハムに、旨みのあるタマゴ、シャキシャキのレタスに新鮮なトマトを、トーストで焼きたてのこんがりパンでサンドしているシンプルなメニューです。シンプル故に飽きのこない、ドトールの朝カフェメニューはどれも量が多すぎなくて朝食にはちょうどよい大きさ、毎朝でも食べたくなる定番のメニューです。

朝カフェ・セットC ジャーマンドック:ドトールコーヒーショップ人気の高いオリジナルの商品です。ジャーマンドッグはソーセージもパンもマスタードも素材にも、ドトールのこだわりがつまっています。希望があればケチャップをつけてもらうこともできるそうです。

ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:トースト

トースト:厚切りで外はさっくり、中はふんわり食感のトーストです。もちろんコーヒーとの相性はよく、朝食にぴったりのメニューです。トーストフレッシュ(マーガリン):トースト注文時にトーストと一緒に付けてくれます。チーズトースト:厚切りで外はさっくり、中はふんわり食感のトーストにデンマークを代表するマリボーチーズがトースト全面に乗せられています。クリーミーなチーズはトーストとよく合います。

トーストに限らずパンをいただく時にはジャムが欲しくなりますよね。ドトールではストロベリージャム、オレンジマーマレード、ブルーペリージャムをそれぞれ20円で付けることができます。

ドトールのおすすめテイクアウトメニュー:ドリンク

ドトールでお持ち帰りできるホットドリンク

ドトールコーヒーショップだけあり、コーヒーの品揃えが充実してます。ブレンド、アメリカン、カフェラテ等の定番のカフェメニューはもちろん、ドトールではハニーカフェ・オレ、豆乳ラテ、カフェ・モカ、宇治抹茶ラテのようにオシャレなメニューやコーヒー好きにはかかせないエスプレッソもあります。

ロイヤルミルクティー、豆乳ティーのような紅茶もありますがなんといってもココアが美味しいです。その他にもドトールではカフェインレスのコーヒーやカフェラテ、豆乳ラテを提供している店舗も全ての店舗ではありませんがあります。

ドトールでお持ち帰りできるアイスドリンク

ドトールでお持ち帰りのできるアイスドリンクには、ドトールこだわりのアイスコーヒー、アイスカフェ・ラテはもちろん、青森県産りんごストレートジュース、オレンジジュース〜100%ストレート果汁〜等のジュースを提供しています。またミックスベリーヨーグルトやアイス宇治抹茶ラテ、アイスココア等のメニューも人気があります。

ドトールではアイスにもカフェインレスのコーヒーを取り扱っている店舗もありますがホットドリンクと同様、全ての店舗ではないようです。

お持ち帰りメニューの豊富なドトールコーヒーへ行こう

数あるカフェの中から今回はドトールに注目し、基本全メニューお持ち帰りできることや、ドトールでおすすめのケーキやドリンクなどのメニューの数々を紹介して参りましたがいかがでしたでしょうか?ドトールに訪れて店内で召し上がるのも良いですが、これからの季節、ドトールで美味しいフードメニューやドリンクをテイクアウトして外でブレイクするのも良いですね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング