ルマンドのカロリー・糖質を他のお菓子と比較!ホワイトとの違いは?

ルマンドのカロリーと糖質を調査しました。ルマンドは、高カロリーで太ると言われていますが、1本あたりのカロリー・糖質はどのくらいなのでしょうか?他のブルボンのお菓子と比較しながら解説します。また、ルマンドホワイトとの違いも説明していきます。

ルマンドのカロリー・糖質を他のお菓子と比較!ホワイトとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1ルマンドのカロリーは太る?
  2. 2ルマンドのカロリーはどのくらい?
  3. 3ルマンドと他のお菓子のカロリーを比較
  4. 4ルマンドのカロリーまとめ

ルマンドのカロリーは太る?

ルマンドは、ブルボンのお菓子の中でも昔から人気の高い商品です。近所のスーパーやコンビニなどでもよく見かけるお菓子で、値段も100円前後と手軽に購入できるのも人気のひとつです。しかし、カロリーが高いので太るとも言われています。そこで本記事では、実際のカロリーや糖質を調査したので、解説していきます。

ルマンドのカロリーはどのくらい?

ルマンドは、何層にも重なった薄いクレープ生地がココアクリームでコーティングされたクッキーで、食感はとても軽やかです。そのため、ついあと1本、2本と食べてしまいがちなので、カロリーがどのくらいなのか気になるところです。

ルマンド1本当たりのカロリー・糖質

ルマンドのカロリーは一本当たり37kcalで、糖質は5.1gと高めです。たとえば、梅干し入りのおにぎり1個(90g)が124kcalなので、1度に3本以上食べると、おにぎりをほぼ1個は食べた計算になります。よって本数を制限しなければ、太る可能性が高いとみて間違いありません。

ルマンドの栄養成分

カロリーは高めですが、塩分は少ないことがわかります。炭水化物も含まれていることから、意外と腹持ちがよいお菓子です。したがって、食事と置き換えることによってうまくダイエットに取り入れている人もいます。ただし、食べ過ぎてしまえば太ることは、言うまでもありません。


ブルボンルマンドの栄養成分
  1袋あたり(12本入り) 1本あたり(約7.4g) 100gあたり
エネルギー 444kcal 37g 500kcal
たんぱく質 6g 0.5g 6.7g
脂 質 19.2g 1.6g 21.6g
炭水化物 62.4g 5.2g 70.2g
糖 質 61.2g 5.1g 68.9g
塩 分 0.36g 0.03g 0.4g

ルマンド(ホワイト)との違い

ブルボンのルマンド(ホワイト)は、パッケージにある通り、冬期の期間限定商品です。ルマンドの原材料は、小麦粉が最初に記載されているのに対し、ホワイトは砂糖が最初に記載されています。成分を比較すると、ホワイトの方が1本あたりのカロリーも高いようです。

その味は、ホワイトクリームでコーティングされていて、クリーミーな甘さが広がる優しい味わいとなっています。

ルマンドと他のお菓子のカロリーを比較

ブルボンの”袋ビスケット”と呼ばれるお菓子には、ロングヒット商品が多数あります。その中でもそれぞれ根強い人気がある、ホワイトロリータ、チョコリエール、エリーゼ北海道ミルクの3点を例にあげて、ルマンドのカロリーと比較してみましょう。

ホワイトロリータ

ホワイトロリータのカロリー及び糖質は、1本あたり38kcal、糖質4.4gです。ルマンドよりもカロリーは高めとなります。1965(昭和40)年に発売されて以来、ルマンドと共に長年に亘り人気のある商品です。

その味ですが、サクサクとしたソフトクッキーに、ホワイトクリームがコーティングされたミルク風味です。甘さ抑え目で上品で、どこか懐かしい感じの味わいです。
 

チョコリエール

チョコリエールのカロリー及び糖質は1本あたり84kcal、糖質は9.3gです。カロリー・糖質共にルマンドのほぼ倍の数値となっています。カロリー制限や太ることを気にされている人は、1度に食べる量はもちろんのこと、一緒に飲むドリンクのカロリーなどにも注意が必要です。

気になる味ですが、小麦胚芽入りの全粒粉を使用したタルト型のビスケットが香ばしく、マイルドなチョコレートの甘さが口の中に広がります。

エリーゼ北海道ミルク

エリーゼ北海道ミルクは小袋に2本入りで、その2本入り1袋あたりのカロリー及び糖質は39kcalと5.3gです。2本食べればルマンドよりカロリーは高くなります。

その味は、ウエハースにまろやかなミルククリームがサンドされ、練乳を思わせる風味です。食感も軽やかでまさに北海道ミルクと名の付くとおり、ミルキーな優しい味わいです。

ルマンドのカロリーまとめ

ブルボンルマンドは、カロリーや糖質が高めであることがわかりました。1度に食べる本数を気にしなければ、太るお菓子とも言えます。しかし、たった1本で腹持ちがよいことを、ダイエットにうまく取り入れることもできます。

ブルボンの数あるロングセラー商品の中でも大人気であるがゆえに、最近ではルマンドミニがそのままサンドされたモナカアイスまで発売されています。高カロリーとはいえ、この美味しさと人気はいつの時代も変わりません。

Thumbパイの実は1個何カロリー?糖質制限に向いている?種類や値段も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハイチュウ1粒のカロリーと糖質!ぷっちょと値段・カロリーを比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキャラメルのカロリー・糖質と栄養!太るのでダイエット中は控えるべき? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb源氏パイのカロリーを他のお菓子と比較!糖質制限ダイエット向き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ