キャラメルのカロリー・糖質と栄養!太るのでダイエット中は控えるべき?

キャラメルのカロリーと糖質、栄養成分について解説します。生キャラメルやアーモンドキャラメルのカロリーや糖質について、市販のキャラメル別カロリーを詳しく説明!キャラメルは太るのでダイエット中は控えるべきなのかを解説します。

キャラメルのカロリー・糖質と栄養!太るのでダイエット中は控えるべき?のイメージ

目次

  1. 1キャラメルのカロリーは太る?
  2. 2キャラメルのカロリー・糖質と栄養成分
  3. 3市販のキャラメル別カロリー
  4. 4キャラメルのカロリーまとめ

キャラメルのカロリーは太る?

甘くて人気のお菓子のキャラメルは、誰もが一度は食べたことがあるはずです。本記事では、キャラメルのカロリーと糖質、栄養成分などを紹介します。大変甘く太りやすそうな印象のキャラメルですが、ダイエット中は控えるべきなのか?にも触れています。生キャラメルやアーモンドキャラメルの、カロリーと糖質、栄養成分を知りたい方は必見です。

キャラメルのカロリー・糖質と栄養成分

キャラメルに含まれるカロリーと糖質、栄養成分について、みていきましょう。一般的なミルク味、生キャラメル、アーモンドキャラメルを調べます。一粒が一口サイズで食べ進めやすいキャラメルですが、食べ過ぎてしまうと太ってしまう可能性があります。

キャラメルのカロリー・糖質

キャラメル100g当たりに含まれるエネルギーは433kcalになり、キャンディーの中ではカロリーが高いです。100g当たりに含まれる糖質は77.9gとされており、糖質も多いことが分かります。

生キャラメルやアーモンドキャラメルは?

通常のキャラメルとは違い、口に入れた瞬間からとけ出す柔らかい食感が特徴の生キャラメル。レシピには牛乳や生クリームを多く使っているため、通常のキャラメルと工程は一緒でもポイントを間違えると固まらない。

アーモンドキャラメルには濃厚な甘さのキャラメルに香ばしいアーモンドが詰まっていて、何個でも食べたくなるがカロリーも脂質も高いお菓子。

生キャラメル100g当たりに含まれるカロリーは376kcalで、糖質は26.2gです。生キャラメルは生クリームと牛乳の分量が多く、カロリーも糖質も通常のものより低いです。

アーモンドキャラメル100g当たりに含まれるカロリーは392kcalで、糖質は34.3gです。高カロリー食品であるアーモンドが詰まっているため、カロリーも糖質も高くなります。

キャラメルの栄養成分表

キャラメル100gに含まれる栄養成分表
栄養成分 含有量
エネルギー 433kcal
タンパク質 4.0g
脂質 11.7g
炭水化物 77.9g
ナトリウム 110mg
カリウム 180mg
リン 100mg
0.3mg
亜鉛 0.4mg
ビタミンA 100μg
ビタミンB1 0.09mg
ビタミンB2 0.18mg
葉酸 5μg
コレステロール 14mg
食物繊維 0
食塩相当量 0.3g

全体の8割弱が炭水化物(糖質)です。炭水化物は脳の活動に重要な成分で、不足するとエネルギーを作ることができません。最近では、炭水化物がダイエットの対象に挙げられますが、食べ過ぎや食べるタイミングに注意すれば、即肥満に繋がることはありません。

市販のキャラメル別カロリー

市販されている各社のキャラメル別のカロリーを解説します。多くの種類が発売されている森永からは、三種類の味のカロリーと一粒当たりの重さを見ていきましょう。グリコとトップバリュから発売されているもののカロリーも紹介します。

森永

森永キャラメルのカロリー
種類 カロリー 一粒の重さ
ミルク 21kcal 4.9g
生ミルク 18kcal 4.2g
あずき 20kcal 4.9g

森永から発売されているキャラメルの一粒の重さを揃えて比較すると、カロリーはほぼ変わりません。一粒あたりの重さに対して、少々カロリーの差が出ている程度です。そのため、どの味を選択しても良いといえるでしょう。

森永ミルクキャラメル | 森永製菓

その他

グリコとトップバリュが販売するキャラメルのカロリー
種類 カロリー
グリコ アソビグリコ 16.5kcal
トップバリュ ミルクキャラメル 27kcal

森永、グリコ、トップバリュから発売されているものの一粒当たりのカロリーを比較すると、トップバリュのミルクキャラメルがカロリーが高い結果になっています。ですが、トップバリュのキャラメルのカロリーが高い要因として、重量が他よりも勝っている点にあります。そのため、重量で見るとカロリーはそこまで変わらないといえるでしょう。

グリコ | 【公式】江崎グリコ(Glico)
やわらかな食感 ミルクキャラメル -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

キャラメルのカロリーまとめ

本記事はキャラメルのカロリーと糖質、栄養成分について紹介しました。生キャラメルは、生クリームや牛乳を多く使用して作るため、カロリーや糖質が通常のものより低いです。アーモンドキャラメルは、高カロリー食品のアーモンドが詰められているため、カロリーも糖質も高いです。

キャラメルは、キャンディーの中ではカロリーや糖質の高い食品です。食べやすさと甘さにつられて食べ過ぎてしまうと、太ってしまいます。食べるタイミングと、量の調整に注意して食べることをおすすめします。

Thumbはらドーナッツのカロリー・糖質は高い?ダイエットに向かない理由とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスーパーカップのカロリーまとめ!味ごとに口コミや値段もチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbピザポテトの種類別カロリー!他の商品との比較や太りにくい食べ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ