源氏パイのカロリーを他のお菓子と比較!糖質制限ダイエット向き?

源氏パイのカロリーと糖質を調査しました。ダイエットなど健康に気をつけている場合でもついつい食べたくなってしまうものですが、健康的には問題ないのでしょうか?源氏パイのカロリーと糖質、他のお菓子との比較をご紹介します。

源氏パイのカロリーを他のお菓子と比較!糖質制限ダイエット向き?のイメージ

目次

  1. 1源氏パイのカロリーは他のお菓子より太る?
  2. 2源氏パイのカロリーと糖質
  3. 3源氏パイはダイエットに向いている?
  4. 4源氏パイのカロリー・糖質まとめ

源氏パイのカロリーは他のお菓子より太る?

源氏パイは1965年から販売が開始された三立製菓のお菓子。「パルミエ」と呼ばれるフランスのハート型のお菓子を参考に作られました。サクサクとした食感で、今では幅広い年代に愛されるお菓子の定番となっています。

ほんのり甘い味が定番ですが、今では期間限定で「練り込みチョコ」や「パンプキン」など色々な味も販売され、飽きさせない味がファンを虜にしています。

そんな源氏パイですが、軽めのお菓子なのでついつい手が進み、一袋食べ切ってしまう事も珍しくありません。ダイエットなどで健康面を気にしている方も、つい食べたくなってしまうのではないでしょうか?源氏パイのカロリーと糖質を調べ、気になる他のお菓子とも比較しました。

源氏パイのカロリーと糖質

実際、源氏パイのカロリーと糖質はどのくらいあるのでしょう?パッケージには書いてありますが、あまり気にして見ている人は少ないはずです。そこで、源氏パイのカロリーや糖質を他のお菓子と比較した場合、果たして源氏パイのカロリー及び糖質は高いのか?低いのか?を見ていきます。

カロリー

栄養素名 数値
エネルギー 118kcal
たんぱく質 1.3 g
脂質 7.3 g
炭水化物 11.7 g
ナトリウム 115mg

源氏パイ2枚(1包分)の栄養は以下の通りです。118kcalなので、1袋18枚(2枚包×9個)のパックになると全部で1062kcalになります。軽く食べられてしまうのに、源氏パイは1包で100kcalオーバーとややカロリーが高めな印象です。

糖質量

源氏パイの糖質量は、1枚あたり約5.8gなので2枚だと約11.7gになります。糖質制限中の場合、完食の目安は1日糖質5g程度と言われています。なので、源氏パイを1包食べてしまうと1日の糖質摂取限度を超えてしまう事になります。

他のお菓子とのカロリー比較

では他のお菓子と比べて、源氏パイのカロリーはどうなのでしょうか?1枚あたりのカロリーを比較しました。調査結果は、以下の表の通りになります。
 

お菓子 カロリー
源氏パイ 59
ホームパイ 34
カントリーマアム 48
リッツ 17
チョコパイ 163

表を見ると、チョコパイが圧倒的に高く、リッツはサイズも小さいだけにカロリー低めなことがわかります。源氏パイに一番見た目が近いホームパイのほうがカロリーが低めです。他のお菓子と比較しても、源氏パイは決してカロリーが低いわけではありません

健康に気をつけていてカロリーを抑えたい方は、源氏パイよりもカロリーの低いホームパイかリッツを選ぶのが良いでしょう。ただ、食べ過ぎるとすぐに限度を超えてしまいますので、1日につきホームパイなら1〜2枚、リッツなら1〜6枚を目安にすると良いでしょう。
 

源氏パイはダイエットに向いている?

源氏パイのカロリーと糖質は高くないことが分かりましたが、では、果たして源氏パイで本当に痩せることができるのでしょうか?そこで、ここからはダイエット時に源氏パイを食べる場合には何枚に抑えればよいのか?など、ダイエット中の源氏パイの摂取量などについて紹介します。

源氏パイはダイエット向きとは言えない

源氏パイのカロリー!!
三立製菓の源氏パイが大好きなのですが、昨日買って来てカロリー表示を見ると2枚で118kcalとありました!
かなりの高カロリーで、戸惑っています。あんな小さなお菓子がそんなに高カロリーなのですか?!
ダイエットしたいのですが太るお菓子の代表でしょうか?
おいしすぎます!!

お菓子の中でもカロリーが高めな源氏パイですが、ダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか?ダイエット中の人は1日の間食を100kcal程度に抑えた方が良いと言われています。源氏パイは1包(2枚)で118kcalなので、この数字を少し超えてしまう事になります。よって、結論としてはダイエットには向いていません。

また、サクサクとした軽い食感で何枚でも食べられてしまうのもあまり良くありません。カロリーを気にしていても、ついつい手を伸ばしてしまいがちです。

チョコや生クリームをトッピングして食べるのも流行っていますが、さらにカロリーが増えますのでダイエット中は止めた方が良いでしょう。元々の糖質も高めなので、ダイエットに良いとは言えません

ダイエット中の源氏パイは何枚まで?

どうしても食べたい時は、1包を1枚ずつに分けて2日にかけて食べるのが良いでしょう。満足度は得られませんが、健康を気にするのであれば少しずつ食べる方法がオススメです。

通常の源氏パイよりサイズの小さいミニ源氏パイも販売されていますが、個別包装はされていない上に、1袋辺り212kcalなので食べ切ってしまうとかなりのカロリーオーバーになります。サイズが小さいからといって、ミニ源氏パイを選ぶのはNGです。

源氏パイのカロリー・糖質まとめ

源氏パイ1包のカロリーは118kcal、糖質は7.3 gという事がわかりました。他のお菓子と比べても少し高めの結果です。そのため、残念ながらダイエットには向いていません。程よく甘い味とサクサクとした食感で、何枚でも食べられてしまいそうですが、枚数には注意しましょう。

どうしてもダイエット時にお菓子を食べたい時は、カロリーの低いホームパイやリッツなどの他のお菓子を選ぶか、源氏パイであれば1日につき1枚食べるのがオススメです。食べたいものを我慢してストレスを溜めてしまうのも良くないので、まずは限度を守ることを心がけましょう。

Thumbキャラメルのカロリー・糖質と栄養!太るのでダイエット中は控えるべき? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあんまんのカロリー・糖質!コンビニ各社で調査!肉まんより高カロリー? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあんみつのカロリーと糖質は?太りにくくてダイエット向き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ