ローソンで写真をプリント!iPhone・スマホやUSBからのやり方は?

ローソンで、iPhone・スマホやUSBから簡単に写真プリントできます。今回はローソンの写真プリントの方法をご紹介します。写真プリントは最寄りのローソンで手軽にできるので、この記事でその方法をご確認いただき、もしもの時に備えてください。

ローソンで写真をプリント!iPhone・スマホやUSBからのやり方は?のイメージ

目次

  1. 1ローソンの写真プリントサービス
  2. 2ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)
  3. 3ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)①アプリをダウンロード
  4. 4ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)②ローソンでマルチコピー機を操作
  5. 5ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)③iPhone。スマホアプリの操作
  6. 6ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)④プリント
  7. 7ローソンで写真プリントする方法(USB)
  8. 8ローソンの写真プリント:印刷できるもの
  9. 9ローソンの写真プリント:行政サービス
  10. 10ローソンの写真プリント:メリット
  11. 11ローソンの写真プリント:デメリット
  12. 12ローソンの写真プリント:その他おすすめ機能
  13. 13ローソンの写真プリント:目的にあった使い方を

ローソンの写真プリントサービス

女性をスマホで撮影する男性

コンビニのマルチコピー機を使うと、誰でも簡単に写真プリントをすることができます。今回はコンビニ(ローソン)のマルチコピー機を使った写真プリントについて、iPhone・スマホやUSBを使ったプリント方法をご紹介します。

ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)

車内でスマホを操作する女性

コンビニ(ローソン)で、iPhone・スマホを使った写真プリントの方法をご紹介します。事前準備などしなくても、この手順さえ覚えていれば誰でも簡単に写真プリントできるやり方ですのでご確認ください。

ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)①アプリをダウンロード

雲からコンテンツが降っている様子

コンビニ(ローソン)での写真プリントのやり方を確認する前に、iPhone・スマホからアプリ「PrintSmash(プリントスマッシュ)」をダウンロードします。通信に時間がかかる場合があるため、Wi-Fi環境がある場所でのダウンロードをおすすめします。

ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)②ローソンでマルチコピー機を操作

コピー機を操作する男性

最寄りのコンビニ(ローソン)でマルチコピー機を操作します。「プリントサービス」→「写真(PDF)プリント」→「スマートフォン」を選択し、データを受診する準備ができたら、次はiPhone・スマホの操作です。

ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)③iPhone。スマホアプリの操作

スマホで花を撮影している様子

iPhone・スマホからアプリ「Print Smash」を選択、起動します。プリントする写真を選択したら、次にWi-Fi設定を行います。Wi-Fiの情報は、コンビニ(ローソン)のマルチコピー機に表示されているので、Wi-Fiの接続先とWi-Fiパスワードを入力し、接続が確認できたら「次へ」を選択します。

ローソンで写真プリントする方法(iPhone・スマホ)④プリント

コピー機から排出される紙

ここまで設定すると、コンビニ(ローソン)のマルチコピー機に送信用のパスワードが表示されます。その送信パスワードをiPhone・スマホに入力し「OK」ボタンを押してください。あとはデータ送信完了後「通信終了して次へ」を選択し、お金を入れればプリント完了です。

ローソンで写真プリントする方法(USB)

USBとSDカード

アプリの操作は苦手という方は、自宅のパソコンでUSBに保存した写真を、そのまま最寄りのコンビニ(ローソン)で写真プリントをするというやり方もあります。ここではUSBでの写真プリントのやり方についてご紹介します。

ローソンで写真プリントする方法(USB)①マルチコピー機を操作

コピー機の電波マーク

マルチコピーにについては、操作のやり方がiPhone・スマホとほとんど同じです。ローソンのマルチコピー機で「プリントサービス」→「写真(PDF)プリント」→「USBメモリー」と最後の選択がUSBと変わるだけです。

ローソンで写真プリントする方法(USB)②USBを差し込む

パソコンにささったUSB

「USBメモリー」を選択すると、メディアを差し込む部分のカバーが開きますので、そこにUSBメモリーを差し込みます。他にもSDカードやCD・DVD-ROMなど対応しています。

ローソンで写真プリントする方法(USB)③写真のデータを読み込む

USBをさしている様子

コンビニ(ローソン)のマルチコピー機に、USBを差し込むと読み込む写真を選択する画面が表示されます。その中で今回プリントしたい写真を選択し、「ファイルの読み込み開始」を選択します。

ローソンで写真プリントする方法(USB)④プリント

コピー機から排出される紙

ローソンのマルチコピー機で読み込みが完了したら、読み込みした写真を選択し、プリント前の最終確認をおこないます。最終的にプリントする写真を選択したら、「次へ」を選択し、必要な料金を投入したら、プリント開始です。

ローソンの写真プリント:印刷できるもの

カラー用紙がレインボーに並べられている

コンビニ(ローソン)のマルチコピー機では、写真プリントのやり方の他に、どんなものが印刷できるのかご紹介します。写真以外にも「インデックスプリント」や「証明写真」「カレンダープリント」「ポスタープリント」まで印刷できます。目的にあったやり方で、ローソンのマルチコピー機をご利用できます。

ローソンの写真プリント:行政サービス

申告書の計算をスマホで行っている様子

コンビニ(ローソン)のマルチコピー機では、市町村によって異なりますが行政の証明書を発行することもできるのです。「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」「各種税証明書」「戸籍証明書」「戸籍附票の写し」などが取得できます。気になる方は、お住いの市町村へお問い合わせください。

ローソンの写真プリント:メリット

コンビニ(ローソン)の写真プリントは、手軽に利用できるだけでなくさ、様々なメリットがあります。ここでは、そのようなメリットの一例をご紹介させていただきます。

メリット①すぐ写真プリントができる

撮影した写真を確認する男性

ネットプリントや写真館にお願いして写真プリントをおこなう場合と比較して、コンビニ(ローソン)の場合待ち時間がほぼゼロです。次の予定がある場合などすぐ写真プリントを希望する場合はコンビニ(ローソン)での写真プリントをおすすめします。

メリット②プリントした写真を他人に見られる心配がない

拡大された写真で口論になる男性2人

ネットプリントや写真館にお願いする場合、第三者が自分の写真を確認しながら写真プリントを行います。人に見られると恥ずかしい写真や、そもそも他人に写真を見られたくないという方は、コンビニ(ローソン)で写真プリントすることをおすすめします。

メリット③証明写真がとにかく安い

人差し指を立てる女性

町中に設置されている証明写真を撮影する装置は、単価が1000円弱のものが一般的です。それがコンビニ(ローソン)の写真プリントなら1枚(3.0cm×2.4cmの場合6コマ)200円とかなり単価が安いです。自身で撮影ができる方や、データを所有している方はコンビニ(ローソン)ネットプリントをご利用ください。特に求職中で履歴書が何枚も必要になる場合は、このやり方がおすすめです。

メリット④オリジナル商品が簡単に作れる

自撮りをする犬と猫

コンビニ(ローソン)の写真プリントなら、オリジナル商品のプリントも可能です。例えばカレンダーやポスター。家族や友人、大切な人との思い出をカレンダーにしたり、企業イベントのポスターなどを小ロットでプリントする場合などは是非とも利用したい機能です。

メリット⑤夜間でもすぐに対応できる

パソコンが故障して嘆く男性

コンビニのメリットの1つと言えるのが24時間営業。自宅で夜間に写真プリントをしている時に、「インク・紙がきれてストックがない」「プリンターが故障してしまった」ということも起こります。その時に便利なのが、コンビニ(ローソン)の写真プリント。その日に終わらせないといけない作業でもすぐに対応できます。

メリット⑥旅先からのポストカードとして

花が添えられたポストカード

旅先の思い出を誰かに送りたいという時に、現在はInstagramなどの普及により利用者が減ってきたのがポストカードです。コンビニ(ローソン)の写真プリントでプリントしたものの裏に切手を貼れば郵送することができます。大切な人に一筆添えて久しぶりに手紙を送ってみるのもおすすめです。

ローソンの写真プリント:デメリット

コンビニ(ローソン)の写真プリントについて、多くのメリットがあることは分かっていただけたと思いますが、想定されるデメリットもしっかり認識した上で利用すると尚イメージがわきやすいかと思います。利用する上での参考にしてください。

デメリット①単価が高い

お金が散らばっている様子

コンビニ(ローソン)の写真プリントはL判で1枚30円です。例えばネットプリントの場合ですと1枚5円でプリントできるサービスもありますので、大量の写真をプリントしたいという場合は、他のサービスを検討することをおすすめします。

デメリット②高品質は望めない

プリントされた風景の写真

一般的に写真プリントをする場合の基準が、家庭用のプリンターという方は十分満足して利用することができると思います。しかし、写真館などでプロの機材を使ってプリントしたものと比較されるような方の場合は、満足いただけない場合もあります。試しに小ロット印刷して、見た目を確認することをおすすめします。

デメリット③アプリ登録の手間

スマホの周りにハテナマークが浮かんでいる

iPhone・スマホの操作が面倒という方もいらっしゃると思います。そのような方にとっては、アプリのダウンロードなど操作のやり方が面倒ということも考えられます。そのような方は、USBメモリーやSDカード、CDーRAMなどにデータを移行し、コンビニ(ローソン)で写真プリントすることをおすすめします。

デメリット④待ち時間

長い行列

コンビニで利用するものであれば仕方ないのが待ち時間です。ATMなどの利用に関しても、思いの外待ち時間がかかったりするものです。写真プリントもスムーズに列が流れる時は良いのですが、操作に不慣れな場合は、待ち時間が結構かかってしまいます。そのような場合もあるということを認識した上でご利用することをおすすめします。

ローソンの写真プリント:その他おすすめ機能

スキャン機能を持つコピー機

コンビニ(ローソン)のマルチコピー機を利用する上で便利なのがスキャン機能です。外出先で入手した資料や写真など、iPhone・スマホで写真を撮るだけでは不安という時におすすめの機能です。お手持ちのUSBメモリーにスキャンデータを保存できるので、光が反射してうまく写っていないといった心配がありません。

ローソンの写真プリント:目的にあった使い方を

スマホを操作する女性

コンビニ(ローソン)の写真プリントやその他機能についてご紹介してきました。メリットやデメリットも想定でき、利用する方が何に重きを置いて写真プリントするかで選択肢が変わってきます。目的に応じたサービスを利用することが一番だと思いますので、今回の記事の内容を1つの選択肢として覚えていただけると幸いです。

Thumbセブンイレブンの自動車保険「1DAY保険」ローソンの保険と比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbローソンでディズニーチケットが買える?購入方法やメリットを徹底解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbローソンでFAXが送受信できる!料金や簡単な送信方法・手順を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ