きつねそばのカロリーを他のそばと比較!そばの中でもダイエット向き?

きつねそばのカロリーは他のそばより高いのか調査します。かけそばに味付き薄揚げをトッピングしたきつねそばのカロリーを基準に、ざるそばや他のそばと比較します。そばの中でもダイエット向きなのか、GI値や糖質についても紹介すします。

きつねそばのカロリーを他のそばと比較!そばの中でもダイエット向き?のイメージ

目次

  1. 1きつねそばはカロリー低めでダイエット向き?
  2. 2きつねそばのカロリーと他のそばを比較
  3. 3きつねそばはダイエット向きか調査
  4. 4きつねそばは低カロリーで栄養豊富!

きつねそばはカロリー低めでダイエット向き?

かけそばに味付き薄揚げをトッピングしたきつねそばは、和食処やサービスエリアでも定番メニューです。カロリーは低めで、ダイエット向きなのでしょうか?きつねそばと他のそばの1食分のカロリーを比較します。

きつねそばのカロリーと他のそばを比較

きつねそば1食分とざるそば1食分の材料ごとのカロリーを表にまとめました。きつねそばと他のそばのカロリーも比較しました。

きつねそば

きつねそば1食分のカロリー
材料名 グラム カロリー
そば(ゆで) 220g 290kcal
薄揚げ(油抜き) 30g 86kcal
かまぼこ 10g 10kcal
かつおだし 360g 11kcal
しょうゆ 27g 19kcal
2g 2kcal
みりん 13g 29kcal
砂糖 1.5g 6kcal
長ねぎ 8g 2kcal

きつねそば1食分のカロリーは、455kcalとなります。かまぼこの代わりに、なると10gをトッピングすると、8kcalになります。その他のトッピングのカロリーは、茹でたほうれん草15gで4kcal、塩蔵わかめ8gで1kcal、ゆでたまご50gで76kcalです。

ざるそば

ざるそば1食分のカロリー
材料名 グラム カロリー
そば(ゆで) 220g 290kcal
かつおだし 60g 2kcal
しょうゆ 17g 12kcal
みりん 8g 18kcal
長ねぎ 8g 2kcal
焼きのり 0.9g 2kcal
ねりわさび 2g 5kcal

ざるそば1食分のカロリーは、332kcalとなります。大根おろしをトッピングすると、30gで5kcalです。ざるそばは、きつねそばに比べて123kcalも低いことがわかります。

その他のそば

そばの種類ごとのカロリー比較
かけそば 350kcal
山菜そば 357kcal
とろろそば 393kcal
たぬきそば 412kcal
月見そば 414kcal
天ぷらそば 458kcal
かき揚げそば 575kcal

きつねそば1食分は455kcalですので、他のそばより高めのカロリーとなっています。天ぷらそばと、ほぼ同じ数値に驚いた人もいるでしょう。

Thumbざるそばのカロリー・糖質は?ダイエット中におすすめの食べ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

きつねそばはダイエット向きか調査

きつねそば1食分あたりのカロリーは、そば全体で比較すると高めとなっています。しかし、カロリーが高いという理由だけでダイエットに向かないメニューであるとはいえません。きつねそばはダイエット向きのメニューであるのか比較します。

そばのGI値は低い

炭水化物のGI値比較
春雨 32
全粒粉パン 50
中華麺 50
そば 54
玄米 55
パスタ 65
うどん 85
白米 88
食パン・フランスパン 95

そばのGI値は54ですので、炭水化物全体で比較すると低めとなっています。GI値が低いほど血糖値の上昇を抑えることができるため、太りにくくなります。低GI値食品であるそばを使ったメニューは、ダイエット向きといえます。

薄揚げは低糖質で栄養豊富

大豆製品の薄揚げは、低糖質で栄養豊富な食品です。きつねそばに使用する薄揚げは、甘めの味付けがされていることが多いので、調味料の糖質にも気を付けましょう。

腹持ちは良くない

「そばを食べたばかりなのに、もうおなかが空いた」という経験をしたことがある人は多いでしょう。麺類やパンなどの粉から作られた食品は、ごはんに比べて腹持ちは良くありません。

きつねそばは低カロリーで栄養豊富!

薄揚げをトッピングしたきつねそばは、低糖質で栄養豊富なメニューです。他のそばよりダイエット向きといえますが、みりんなどの調味料を加えることで糖質量が高くなります。自宅で作る場合は、調味料にも気を付けましょう。また、薄揚げの大きさや量でもカロリーが変わることも念頭に置いておきましょう。

Thumbそばの栄養と効能とは?効果的な食べ合わせは?うどんと栄養比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbそばのおすすめ具材は?自宅でも簡単に作れるアレンジレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb肉そば&肉うどんのカロリーや糖質!丸源ラーメンや丸亀製麺では? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ