100均3社の朱肉&関連グッズ!補充インクは?使用した口コミ情報も

100均のダイソー、セリア、キャンドゥ各社の朱肉について詳しく調べ、本当に問題なく使えるのか?ネット上の口コミ情報と共に調べてみました。100均の朱肉関連グッズには、便利なおすすめグッズもあるので併せて紹介します。

100均3社の朱肉&関連グッズ!補充インクは?使用した口コミ情報ものイメージ

目次

  1. 1100均の朱肉が優秀でおすすめ!
  2. 2100均3社の朱肉&関連グッズ
  3. 3100均の朱肉を使ってみよう!

100均の朱肉が優秀でおすすめ!

ダイソー・セリア・キャンドゥ100均各社には、印鑑や印鑑になくてはならない朱肉の販売もあります。本記事では100均の朱肉&関連グッズに的を絞り詳しく紹介していきます。

100均の朱肉ということで使うのをためらう方も多いと思いますが、最近の100均のクオリティはとても高くなっています。どんな朱肉関連グッズがあるのか実際の口コミと共にみていきましょう!

100均の朱肉はコスパがいい

100均で朱肉を買うメリットは何と言ってもコスパがいい事です。最近は印鑑を押す機会も昔より減り、印鑑や朱肉自体自宅に置いていない場合も多いようですが、突然必要になるのことも考えられます。

必要になって慌てて買いに行く事が無いように、100均の印鑑と朱肉1個は自宅にあると便利です。高くて本格的な朱肉でなくても、ちょっとした普段使い用には100均の朱肉で十分です。

朱肉が置かれてる販売コーナーは?

100均では朱肉や補充インクは、文具売り場と印鑑コーナーに置かれている場合が多いです。文具売り場の中でも、事務用品が並ぶ場所に置いてある事が多いようです。電卓や事務用のスタンプ、クリップなどが置かれたコーナーに朱肉、補充インク共にあるので探してみてください。

キャラクターものの朱肉によっては文具コーナーではなく、キャラクターコーナーに置いてある場合もあります。印鑑コーナーは100均によって、文具売り場やレジ脇など置いてある場所が違います。

100均3社の朱肉&関連グッズ

100均大手ダイソー、セリア、キャンドゥ3社の朱肉&関連グッズを紹介します。100均の朱肉の使い勝手はどんなものか?実際の口コミ情報と併せてみていきましょう。あると便利なアイデアグッズも紹介するので要チェックです。

【ダイソー】丸型朱肉(大)

丸型の大きめサイズで、昔からよく見かけるタイプの定番の朱肉です。ダイソーの朱肉の中でも一番オーソドックスなタイプで、大きいので1つあれば色々なタイプのハンコに対応できます。

ダイソーの朱肉については調べてみると、100均なのに使い勝手がいいという声と、滲んで使い勝手が悪いという声の2通りの口コミがあります。重要書類には適さないかもしれませんが、普段使い用に1つあると便利な朱肉です。

使用した口コミ情報

【ダイソー】ピタッと印鑑スタンド

痒いところに手が届くアイデアグッズが揃うのが100均の魅力のひとつです。ダイソーのピタッと印鑑スタンドは、蓋に吸盤がついているので卓上にピタッとくっつける事ができます。そこに印鑑を差し込んでおけば印鑑スタンドになる優れものです。

便利なのはそれだけではありません。蓋つきのまま印鑑を差し込むと、使うときに蓋が固定され印鑑だけがポンと抜き取れます。そのため印鑑が必要なとき、片手でさっと引き抜き押す事ができるのです。玄関に設置すれば宅配便が来たときにもたつくこともなく、スマートに捺印できて印鑑を無くすこともありません。

使用した口コミ情報

【ダイソー】ネーム印ホルダー

こちらのネーム印ホルダーも100均ならではの便利グッズです。可愛いダックスフンド型の印ホルダーは、ネックストラップを通す穴が空いているのが特徴です。ネックストラップをつければ印鑑を探すことも無くすこともないので、仕事で印鑑をよく使う人におすすめの便利グッズです。

ダックスフンドの頭部と胴体部分が別れていて、それぞれに蓋と印鑑本体を差し込んで使います。見た目も可愛く、カラーも2色あるので好きな色を選ぶことができます。

使用した口コミ情報

【ダイソー】補充インキ浸透印用

朱肉のインクが薄くなってきたら補充インクで、インクを補充すれば繰り返し使う事ができます。100均で売っているシャチハタも使い続けるうちにインクが薄くなってくるので補充しましょう。容量3mlは少ないと思うかもしれませんが、大量に使うものではないので十分な量です。

ダイソーの補充インキはスポンジにインクが染みたスポンジ朱肉の補充に使う事ができます。100均の朱肉やシャチハタは、インクが少なくなったら買い換えればいいと思う方も多いことでしょう。しかしまだまだ使える状態ならば補充しながら使うことをおすすめします。

使用した口コミ情報

【ダイソー】二色朱肉

赤と黒、1台で2色のインクがセットになった便利な朱肉です。仕事で使う書類にハンコを押すときに、黒い朱肉を使うこともあると思います。1台で2色がセットになったこの朱肉なら、わざわざ黒いインクを用意することもなく置く場所もとりません。赤と黒という使用頻度の高い色が1台になった、オフィス用におすすめの便利な朱肉です。

使用した口コミ情報

【セリア】補充インク

セリアの補充インクはダイソーよりかなり多い10ml入りなので、仕事でよく印鑑を使う人におすすめです。インクはすぐに切れるものではありませんが、デスクに1個あれば安心できるアイテムです。補充も手軽に行えるスポイト感覚のインクです。

使用した口コミ情報

【セリア】きのこ朱肉

凝ったデザインや可愛いデザインの商品が多いことで人気のセリア。どちらかといえば地味なグッズが多いデスク周りを、一気に華やかにしてくれるのがセリアのきのこ朱肉です。

ひとつポンと置くだけで、デスク周りが可愛らしくなることでしょう。いちいち蓋を開けないと使えないので印鑑を多様する人にはおすすめできませんが、使用頻度が低い人にはおすすめの可愛い朱肉です。デスク周りに置いても玄関先に置いてもインテリアに馴染む、ありそうでなかったデザインの商品です。

使用した口コミ情報

【セリア】カンタン捺印印鑑ケース

手持ちの印鑑が簡単にシャチハタ仕様になる便利な印鑑ケースです。セットできる印鑑は長さ60mm、直径10mm〜10.5mmと限られていますが、標準的な大きさの印鑑ならセットできます。

蓋を閉じれば朱肉が付き、片手でポンと押すだけで簡単に捺印ができます。男性でも抵抗なく使える、シンプルな白と黒の2色展開です。印鑑ケースから取り出す手間もなく、スムーズに印鑑が押せる便利なアイテムです。

使用した口コミ情報

【セリア】ペン・印鑑スタンド

この印鑑スタンドはただのスタンドではなく、裏に磁石がついているのがポイントです。磁石がついていることで、冷蔵庫や玄関に貼り付けることができるとても便利な印鑑スタンドです。印鑑の定位置を決めておくことで、いざという時にどこへ置いたかわからなくなることを防ぐことができます。

玄関の扉に貼り付ければ宅配便の対応もスマートにできます。シンプルな小さめデザインなので、主張しすぎずインテリアにも溶け込みます。

使用した口コミ情報

【キャンドゥ】朱肉用補充インク

キャンドゥの補充用インクもセリアと同じ、10ml入りで容量は多めです。口コミ情報によるとキャンドゥの補充インクはアセロラピンクに近い色ということなので、手持ちのシャチハタや朱肉によっては色味が合わないことも考えられます。

補充する場合は他の100均で買ったものではなく、キャンドゥで買った朱肉に補充するのが無難かもしれません。変わった使い方としては、鮮やかな色味を活かしてレジンの色つけに利用している人もいるようです。

使用した口コミ情報

【キャンドゥ】ハローキティーリボン型朱肉

キャラクターグッズが好きな人におすすめなのが、ハローキティのリボン型がとびきりキュートな朱肉です。真っ赤なリボン型のケースの中には、朱肉とスポンジ、ブラシがセットされています。

この商品は可愛いだけでなくスポンジとブラシがついているのがポイントで、印鑑の汚れをしっかり取ることができるようになっています。プラスチック製で安っぽさは否めませんが、宅配便用にするなど普段使う分には十分でしょう。

使用した口コミ情報

【キャンドゥ】スマート印鑑ケース

キャンドゥのスマート印鑑ケースは、手持ちの印鑑を入れるだけで簡単に捺印できる優れものです。手持ちの印鑑を向きに気をつけながら差し込むだけで取り付けは完了です。

蓋の上部分にボタンがついているので押すとインクが付く仕組みです。蓋を取ってそのまま押せば綺麗に捺印することができます。ワンタッチではなくボタンを押す手間はありますが、ムラなくインクがついて綺麗に押せると評判も上々です。

ブルーとピンクの可愛らしいパステルカラーも気分が上がります。長さ60mm、直径10mm〜10.5mmの一般的な印鑑がセット可能です。

使用した口コミ情報

100均の朱肉を使ってみよう!

100均で印鑑を買うなら、朱肉、ケースも一緒に購入することをおすすめします。印鑑をたまにしか使わないという人も、仕事で毎日使うという人も100均の朱肉ならコスパ抜群で気軽に購入できます。

デスク周りを明るくしてくれる可愛いグッズや、使い勝手の良い便利グッズも多数あるので是非100均に足を運んでみてください。

Thumb朱肉がコンビニに売ってるか調査!値段は高い?売ってなかった時は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の印鑑ケースは種類が豊富!シャチハタホルダーも!印鑑以外の使い方も必見 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの印鑑/シャチハタまとめ!銀行に登録可能? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ