京都でチーズケーキが人気のお店ランキングTOP10!口コミのNo.1は?

古都京都にはチーズケーキの名店が揃っています。この記事では京都で人気のチーズケーキのお店を美味しいと評判の口コミをもとにランキングTOP10をまとめました。どのお店もハズレなしのおすすめ店ばかりなので、京都を訪れる際は参考にしてください!

京都でチーズケーキが人気のお店ランキングTOP10!口コミのNo.1は?のイメージ

目次

  1. 1京都でチーズケーキが美味しい店は?
  2. 2京都でチーズケーキが人気のお店ランキングTOP10
  3. 3京都のチーズケーキではんなりとした味わいを!

京都でチーズケーキが美味しい店は?

シンプルながら濃厚な味わいを楽しめるチーズケーキですが、美味しいものが集まる京都の街にもチーズケーキの名店が勢揃いしています。じっくり焼いたベイクドチーズケーキから京都らしい抹茶を使ったもの、可愛い瓶入りのものなどさまざまな種類がラインナップされているのも京都ならではです。

この記事では美味しいチーズケーキのお店がありすぎて選べない、という方のために京都で人気のチーズケーキ店TOP10を紹介!口コミでもおすすめのお店だけを厳選したので、甘いもの好きさんは必見です!

京都でチーズケーキが人気のお店ランキングTOP10

早速京都で人気のチーズケーキ店を紹介していきます!口コミや店舗情報もしっかり押さえたので、訪れる際の参考にしてください。

第10位:清水チーズ工房

京都の最新チーズケーキ店がこちらの清水チーズ工房です。厳選した国産の材料だけを使用し、安心安全でかつ新鮮なスイーツ作りをコンセプトにしている同店のチーズケーキはユニークなボトル入りです。

京都産の新鮮な牛乳と全卵を使用したプレーンのほか和テイストの抹茶やいちご、数量限定販売の舞妓さんの衣装をまとったオリジナルチーズケーキ舞妓さんなどメニューも豊富です。京都らしさ満点でお土産にも人気のチーズケーキが揃っています。

おすすめポイント

ボトルチーズケーキ専門店清水チーズ工房のチーズケーキは、チーズの素材をそのままの状態で一度クリーム状に合わせた後一気に焼き上げる製法を採用しているため素材の美味しさを最大限に引き出しています。全てのチーズケーキは京都全店の工房で職人が1つ1つ丁寧に作り上げた逸品です。

店舗情報

所在地 京都府京都市東山区白糸町569-10
営業時間 11:00~17:30
定休日 不定休
電話番号 075-746-2231

口コミ

清水チーズ工房:京都・清水初のボトルチーズケーキ専門店:京都の手土産スイーツ

第9位:京都ヴェネト

京都ヴェネトはイタリアと日本の代表的なお菓子の製法を現代風にアレンジしたスイーツ専門店です。特にチーズケーキの美味しさには定評があり、その時期の一番美味しい宇治抹茶を厳選しているため、チーズの酸味と抹茶の風味が抜群のハーモニーを奏でます。

四条烏丸本店のほか、京都駅前地下街のポルタにも店舗を構えているので観光がてらに立ち寄りやすいです。雑誌やテレビなどのメディアにも度々取り上げられる人気店なので、話のネタに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

おすすめポイント

お店一番の人気商品は、抹茶の本場京都宇治産の高級抹茶と濃厚なチーズケーキの上に、さらに北海道産のクリームチーズを使ったクリーミーなチーズケーキを2層に重ねたフォルマッ茶です。2つの違う食感が味わえ、クセになる美味しさです。

店舗情報

所在地 京都市下京区綾小路通西洞院東入新釜座町735番地の1
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日、木曜日
電話番号 075-744-6558

口コミ

KYOTO VENETO - 京都ヴェネト

第8位:京都ジュヴァンセル

1988年祇園祭りの日に生まれた生粋の京洋菓子司ジュバンセル。フランス語で乙女という意味を持つ通りお菓子の企画、製造、販売まで全ての工程を通して女性のやわらかな感性を生かしたお店です。和の素材を取り入れた新しい洋菓子の数々は観光客のみならず地元の方にも厚く支持されています。

おすすめポイント

京都ジュヴァンセルには和と洋のコラボが楽しめるチーズケーキがいくつか用意されていますが、一番人気は北海道産のクリームチーズを使用したレアチーズケーキによもぎと柚子の大福餅を閉じ込めたさがの路です。爽やかさとモチモチ感の融合が美味しい代表作はぜひ食べて欲しいおすすめです。

店舗情報

所在地 京都市中京区御池通り高倉西入高宮町216
営業時間 9:30-19:00
定休日 不定休
電話番号 075-231-7571

口コミ

京洋菓子司ジュヴァンセル

第7位:ボウベルベル

フランス語で優雅な、上品なという意味のボウベルベルは、上品であっさりとした京都らしい洋菓子を追求した人気店です。お店を代表するとろけるチーズケーキは第27回全国菓子大博覧会で功労賞を受賞したお墨付きです。

ボウベルベル本店にはカフェも併設され出来たてのチーズケーキをいただくこともできますが、全国発送も行っているので絶品チーズケーキを取り寄せすることも可能です。

おすすめポイント

全国お取り寄せチーズケーキランキングでも常連のボウベルベルとろけるチーズケーキは、「気づいたら一人で一本食べちゃいました。」という口コミが寄せられるほど高評価の嵐です。ふわっと溶ける不思議な食感は一度食べるとハマること請け合いです!

店舗情報

所在地 京都市中京区黒門通御池上る織物屋町209番1
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)
電話番号 075-811-2217

口コミ

京都 御池 チーズケーキ ボゥ・ベル・ベル

第6位:ソラアオ

京都産の北海道産のチーズ、生クリーム、バター、砂糖、小麦など全て純国産の素材にこわだり、妥協を一切許さない本当に美味しいお菓子を作り上げているのがチーズケーキ専門店ソラアオです。

ソラアオのチーズケーキはベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキの中間の食感で、舌の上でチーズの食感が残る絶妙の加減に仕上げられています。日本酒や湯葉を使ったちょっと珍しいチーズケーキもラインナップしているので、何度でも通いたくなります。

おすすめポイント

お店一番の人気のプレミアムチーズケーキは、クリーミーな食感と繊細なチーズの口当たりにトリコになる人が続出しています。重すぎず甘すぎないため甘いものが苦手な方にも評判で、ワインのお供に購入する方も多いそうです。大人の女子会などのおもたせに選べば喜ばれること間違いなしです。

店舗情報

所在地 京都市中京区西ノ京東中合町47 カロ藤住1階
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日
電話番号 075-748-0400

口コミ

チーズケーキは京都のソラアオ | チーズケーキは京都のソラアオ

第5位:らん布袋

大正ロマン漂うクラシカルな店内で、美味しいチーズケーキやコーヒを楽しめるのがらん布袋です。店主はカナダ人の茶道家で日本を愛する気持ちが伝わってくる町家の店構えが素敵です。

カフェにはスイーツやランチなどさまざまなメニューが揃いますが、一番人気は抹茶風味のチーズケーキです。濃厚な抹茶の風味が美味しいと評判で売り切れることもあるので、早めに訪れるのがおすすめです。

おすすめポイント

らん布袋では、チーズケーキと一緒に店主が茶農家と3年がかりで作り上げたお抹茶をいただくこともできます。洋のチーズケーキと和のお抹茶の絶妙なコラボを楽しんでください。

店舗情報

所在地 京都市中京区上瓦町64
営業時間 月〜水 11:30〜20:00
金 11:30〜23:00
土〜日 11:00〜20:00
定休日 木曜日
電話番号 075-801-0790

口コミ

らん布袋 京都 和cafe – 大正ロマンmeetsアールデコ カフェ・ギャラリー・イベントスペース

第4位:フランソア喫茶室

京都の喫茶店好きに絶大な人気を誇るのが、昭和9年創業の老舗フランソア喫茶室です。文化庁登録有形文化財にも指定されている歴史あるレトロ建築が美しい店内は、豪華客船のホールをイメージしたイタリアバロック様式でクラシカルな雰囲気に満ち溢れています。

京都のガイドブックにも度々登場する人気店なので、観光で訪れたら一度は訪れて欲しいおすすめ店です。

おすすめポイント

フランソワ喫茶室で美味しいと評判のチーズケーキはフレンチ風のレアチーズケーキです。コクのあるチーズと生クリームを使用したまろやかさに、ブルーベリージャムがアクセントになっています。口コミでも美味しいと評判なので、オーダーして損はありません。

店舗情報

所在地 京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
営業時間 10:00~22:30
定休日 無休
電話番号 075-351-4042

口コミ

第3位:マールブランシュ

京都土産の大定番、お濃茶ラングドシャ茶の菓を販売している人気洋菓子店がマールブランシュです。本店である北山店では併設された優雅なサロンで出来たてのスイーツを味わうことができます。

店内限定でいただける3種のチーズケーキは、ベイクドチーズケーキ、マスカルポーネチーズケーキ、チーズクリームのムースを1度に楽しめる名品です。帽子をかぶったような可愛らしい見た目はSNS映えも抜群で、いいねがたくさんもらえること間違いなしです。

おすすめポイント

マールブランシュでは定番チーズケーキの他にも店舗限定メニューなどの新商品が登場するので目が離せません。やぎのミルクのシェーブルチーズスペシャルなどほかでは味わえないようなチーズケーキもあるので、定番と食べ比べて楽しむのがおすすめです。

店舗情報

所在地 京都府京都市北区北山通植物園北山門前
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休
電話番号 075-722-3399

口コミ

ブランド トップページ/京都 北山 マールブランシュの公式サイト

第2位:松之助 京都本店

料理研究家平野顕子さんがアメリカ留学中に学んだ本格的なアメリカンスイーツが楽しめるのが松之助です。材料は無添加で高品質なものを目利きし、全てのスイーツは店内で手作りされています。

こってりとして口の中でとろけるようなチーズケーキはまさに本物の味わいです。日本ではあまり口にできない本場ニューヨークチーズケーキをいただけるので、わざわざでも足を運びたい名店です。

おすすめポイント

松之助のチーズケーキは季節に合わせた素材を使っているのが特徴です。春から夏はラズベリーや爽やかなリコッタチーズケーキ、秋から冬はこっくりとしたキャラメルニューヨークチーズケーキやココアチーズケーキなどがいただけるので、いつ訪れても新しい美味しさに出会えます。

店舗情報

所在地 京都府京都市中京区高倉通御池下ル亀甲屋町605
営業時間 8:00~18:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)
電話番号 075-253-1058

口コミ

第1位:パパジョンズ

京都でチーズケーキと言ったらここ!と言われるほどの大人気店がチーズケーキ専門店パパジョンズです。1985年創業以来、京都人に長く愛されているお店です。

お店の看板メニューであるニューヨークチーズケーキは、ニューヨーク出身のオーナーの母親のレシピを忠実に再現したもので、本物の手作りの味を楽しめると評判です。クリームチーズの濃厚な風味とシナモンが香るグラハムクラッカーの土台の組み合わせは最高のマリアージュです。

おすすめポイント

パパジョンズでは専門店らしく定番のニューヨークチーズケーキを始め抹茶味、ストロベリー味、チョコレート味、ブルーベリー味などさまざまな味わいを楽しむことができます。全国発送も行っているので、気になる方はぜひお取り寄せして楽しみましょう!

店舗情報

所在地 京都市上京区烏丸上立売東入る相国寺門前町642-4
営業時間 10:30~20:00
定休日 不定休
電話番号 075-415-2655

口コミ

京都のチーズケーキではんなりとした味わいを!

今回は京都の美味しいと評判のチーズケーキ店ランキングを紹介してきました。和菓子のイメージが強い京都ですが、意外なことにパンの消費量が全国1位だったり新しい文化を積極的に取り入れる前衛的な街でもあります。

そんな京都はスイーツ好きにはたまらない美味しいチーズケーキ店の宝庫です。今回のランキングを参考にお気に入りのチーズケーキを求めに京都を訪れてみませんか?京都チーズケーキ店巡りを楽しむのもおすすめです!

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumbチーズケーキも美味しい大阪!地元人気やおすすめ有名店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりくろーおじさんのチーズケーキは大阪銘菓!持ち帰りは出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチーズケーキのカロリーと糖質を種類比較!ダイエットはベイクドがおすすめ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ