ニトリの返品・商品交換の手順と期間は?開封後・購入店舗以外でもできる?
安くて便利なニトリ。そんなニトリでの返品・商品交換の手順と期間って一体どの様になっているのでしょうか?また、開封してしまった商品や・購入したニトリ店舗以外でも返品・交換はできるのでしょうか…?今回は、ニトリの返品・商品交換について詳しく調査してみましょう。
目次
「お、ねだん以上。」安くて便利なニトリ!
いまや多くの人々が利用しているインテリアショップ・ニトリ。「お、ねだん以上。ニトリ」というCMは一度聞くと耳に残る中毒さがありますよね。そんな「お、ねだん以上」な上、安くて便利なニトリに足を運ぶと、細々とした生活用品から大きな家具まで様々な商品を購入してしまう方も多いでしょう。
ニトリの商品は全体的に安価ですので、「安い!」と感じるとどうしてもあれこれ考えずに購入してしまいがちです。そのため、大きな家具を購入してもスペースに入らなかった・商品に不具合があった…などというケースも少なくありません。
ニトリで購入した商品を返品・交換って出来る…?
そんな時、あなたは「安かったし仕方ないや…」「開封してしまったし返品無理だよね…」と、泣き寝入りしてしまっていませんか?例え安く購入したとしても、やはり返品・交換が可能であればお願いしてみるに越したことはありません。ニトリでは、一定の条件があるものの、条件を満たしていれば購入した商品を返品・交換が可能です。
ニトリの返品・商品交換についての手順を調査せよ!
そこで今回は、ニトリで商品を購入する際に知っておきたい!ニトリの返品・商品交換についての条件・手順について調査してみました!どのような条件を満たせば、ニトリで購入した商品を返品・交換できるのか、しっかりとチェックしてみましょう。
ニトリ店舗・ニトリネット共通の返品不可の条件は?
ニトリの商品を購入するルーツは、ニトリ店舗・ニトリネットショッピングの2つです。ニトリ店舗とニトリネットショッピングで購入した場合、商品交換や返品の条件や手順が異なってくるのですが、ニトリ店舗とニトリネットショッピング共通の返品不可の条件があります。まずは、ニトリで商品を購入して返品・交換の際に必ず満たさなくてはいけない共通事項について学んでみましょう。
ニトリ店舗・ニトリネットショッピング共通の返品条件
ニトリ店舗・ニトリネットショッピング共通の返品条件はまず、開封後の衛生用品(トイレ用品など)・消耗品(電池、電球、クリーナーなど)・オーダー商品・お客様のご都合により加工された商品・特別な事情がなく、商品到着より15日以上経過している商品です。
衛生用品や消耗品は開封してしまったら返品ができなくなるのは当然と言えば当然のことでしょう。また、オーダー商品もあなたのために作られたものですし、こちらの都合で加工した商品が返品ができないのもご理解いただけるのではないでしょうか?返品期間も大抵の企業では14日以内とされているのでこちらも妥当の条件でしょう。
ニトリ店舗で購入した商品を返品したい場合は?
ニトリ店舗・ニトリネットショッピング共通の返品条件について学べたところで、次はニトリ店舗・ニトリネットショッピングそれぞれの商品返品について学んでいきましょう。まずは、ニトリ店舗で購入した商品を返品したい場合についての条件や手順についてチェックしてみましょう!
ニトリ店舗で購入した商品の返品・商品交換手順
ニトリ店舗で購入した商品の返品・交換期間は14日以内です。商品購入から14日以内にレシート・またはメンバーズカードと商品を持参した上で、商品を購入したニトリ店舗へいきましょう。クレジットカードでお支払いされた場合は、使用したクレジットカード(本人名義)・クレジットカード控えも持参します。
しかし、レシートはすぐに捨てるという方もいらっしゃるでしょう。レシートがなければ返品・交換が不可能なのかというと、そういうわけではありません。レシートを持っていなくても購入された時に使用したメンバーズカードと商品があれば、ニトリでは返品を行ってくれます。ですから、どんな商品を購入するとしてもニトリのメンバーズカードを会計の際には必ず出す様にしておきましょう!
未開封で購入から14日以内の期間・上記の必要品をお持ちであればニトリでは大抵の商品の返品・交換をおこなってくれますがニトリ店舗・ニトリネットショッピング共通の返品条件でもお話した条件を満たしているかどうかも事前にチェックしてから店舗へ来店する様にしましょう。
意外と多い、返品したい商品がサイズ失敗しやすいカーテンです。オーダーカーテンであれば返品できませんが、既成カーテンなら開封済みでも返品に応じてくれる様です!なお、ニトリの返品期間は14日以内となっていますが、商品に不良があった場合は期間に限らず返品に応じてくれる様です。
購入店舗以外でも返品は可能?
いつもご自宅の近くのニトリで購入しているわけではないご家庭も多いでしょう。買い物帰りに立ち寄った場合や遠出した先の店舗を利用したなどといったケースもあると思います。そんな最寄りのニトリ店舗以外で購入した商品を返品・交換したい場合、購入店舗以外でも返品は可能なのでしょうか…?
ニトリの公式サイトでは、基本は購入した店舗での返品や交換を推奨している様ですが、他店で購入した商品も返品・交換対応はしてくれる様です。しかし、返品の手続きが通常が5分程度で終わるところ、他店で購入した場合は、購入履歴を確認したり伝票を再度発行し直す必要があるので15分ほどかかるそうです。
しかし、クレジットカードで支払いを行っている場合は、購入店舗でなくては対応ができない可能性もあるそうです。クレジットカード利用で返品する場合、クレジットカードの明細控えも持参して、まずは最寄りのニトリで相談してみましょう。
ニトリ店舗での返品・交換の手順
ニトリ店舗での返品・交換の手順は、前述した返品に必要なもの全て持参して店舗に行きましょう。ニトリ店舗のレジ付近に『返品・交換窓口』というものがあるので、こちらでスタッフに事情を説明し、商品・書類等を渡します。後はスタッフが手続きを行ってくれるのでお任せするだけで完了です!
ニトリネットで購入した商品を返品したい場合は?
ニトリ店舗での返品手順についてはわかりましたが、ニトリネットショッピングで購入した商品を返品したい場合はどうすれば良いのでしょうか?お次は、ニトリネットで購入した商品を返品したい場合についての手順や条件を学んでみましょう。
ニトリネットで購入した商品の返品・商品交換手順
二トリネットショッピングでの返品期間は、商品到着後の14日以内です。また、ニトリネットショッピングで購入した商品は、組み立て途中あるいは組み立て後の商品は期間内であっても返品できないので注意しましょう。
ニトリネットショッピングで購入した商品を返品したい場合、オーダーIDをご確認の上、ニトリネットショッピングのサイト内に記載されているお問い合わせフォームもしくは電話で連絡しましょう。お問い合わせフォーム・電話のどちらの場合も、『キャンセル理由』・『返品希望商品』・『数量』・『回収希望日』を伝えてください。
また、ネットショッピングをした際に多いトラブルといえば、『輸送中の破損』についてです。もしも、外梱が破損して、明らかに輸送途中に落とした傷があった場合、サイト内のお問い合わせフォームか電話にて外梱の破損の状態ならびに商品の不具合の詳細を伝えましょう。そうすると後日、 運送会社が良品とお取替えに来てくれるようです。
ニトリネットショッピングでの返金方法
ニトリネットショッピングでの返金方法は、代金引換・銀行振込で支払っていた場合、キャンセルの商品がニトリへ到着してから基本的に銀行振込にてご返金となります。 返送商品確認後1週間~10日で返金となり、支払いの際の代引手数料及び、ご返金の際の振込み手数料はお客様負担となります。
ニトリネットショッピングをカード決済で支払ったお客様の返金方法は、こちらも代引や銀行振込と同じく、キャンセルの商品がニトリへ到着してからの返金手続きとなります。クレジットカード会社の締め日をまたいでの取り消しの場合には、 翌月又は翌々月に払い戻されます。
《まとめ》ニトリの返品・商品交換手順・期間調査
ニトリの返品・商品交換手順・期間調査まとめのご紹介はどうでしたか?ニトリではニトリ店舗とニトリネットショッピングの2つの手段で商品を購入できます。購入したルーツによってニトリの返品・商品交換手順は異なってくるものですが、どちらも共通の条件がありますのでまずはそちらを頭に入れておくと便利かもしれません。
また、多くの人は開封済みの商品は返品が不可だと思いがちですが、ニトリでは商品によるものの、開封後も返品・交換が可能な商品もあります。「これって返品できるのかな…?」と迷った際には、お近くのニトリ店舗の返品・交換窓口にて相談してみましょう!せっかくお金を出して購入した商品ですから、返品・交換を望む際には恥ずかしがらずにお願いしてみましょう。