キングタコスのおすすめメニュー一覧!沖縄の元祖金武本店など店舗情報も

キングタコスは沖縄で人気のB級グルメ・タコライス発祥のお店です。沖縄県民はもちろん観光で訪れた方にもファンが多く、現在沖縄県内に7店舗あります。今回はタコライスだけじゃないキングタコスのおすすめメニューを特集します。キングタコス創業の地・金武にある本店でのタコライス誕生秘話も紹介します。沖縄を訪れたときはぜひキングタコスで元祖タコライスを味わってみてください!

キングタコスのおすすめメニュー一覧!沖縄の元祖金武本店など店舗情報ものイメージ

目次

  1. 1キングタコスとは?
  2. 2キングタコスのおすすめメニュー
  3. 3キングタコスの店舗情報
  4. 4沖縄でキングタコスを食べてみよう!

キングタコスとは?

沖縄といえばソーキそばやサーターアンダギーなど美味しいグルメの宝庫ですが、地元民にも愛されるB級グルメのタコライスを知っていますか?熱い季節にガツンとボリュームたっぷりのものが食べたい時、肉も野菜もバランスよく食べたい時などにピッタリなメニューです。

今回は沖縄のソールフード・タコライスの発祥のお店「キングタコス」の人気メニューを紹介します。タコライスだけじゃないキングタコスの美味しい沖縄グルメをたっぷり堪能してください!

沖縄のソウルフード

沖縄に観光で来るにも人気があるタコライスですが、地元民にもとても人気のあるメニューです。特にキングタコスは地元では「キンタコ」という愛称で呼ばれるほど地元に昔から根付いているお店で、本店の金武店をはじめ沖縄県内に7店舗展開しています。

タコライスの誕生秘話

もともとタコライスは、米軍基地で提供されていたタコスをヒントに日本風にアレンジしたメニューです。キングタコス創業者の儀保さんは「お金に余裕がない若い米兵にもお腹いっぱいになってくれるように、安くスピーディーに満腹になれる料理」を考えました。

キャンプ・ハンセンの近くの金武に本店を構えて、最初は得体のしれないメニューと周りからバカにされていたそうですが、お店が繁盛してくると周りの店舗も真似し始めてどんどんタコライスが広がっていきました。

儀保さんはタコライスが売れ始めたときも「カレーライスみたいなものだから」と商標登録をしませんでした。そのおかげで今はキングタコスはもちろんのこと、沖縄の飲食店ではメジャーなメニューになっていろいろなところでタコライスが食べられています。

キングタコスのおすすめメニュー

歴史が長いキングタコスにはいろいろな人気メニューがあります。タコライスを始め、沖縄県民が大好きなキングタコスメニューを口コミと合わせて紹介していきます。沖縄に観光に行った際、キングタコスを訪れて人気メニューを試してみてください。

タコライス

キングタコスの一番人気のタコライスは、キングタコス金武本店で初めて提供された沖縄県民のソールフードです。ご飯の上にひき肉とレタスがたっぷりのって野菜もお肉も一度にたっぷり取れるがっつりメニューです。

シンプルなタコライス(400円)の他にもチーズをたっぷりのせたタコライスチーズ(500円)や、野菜もチーズもたっぷりなタコライスチーズ野菜(600円)というメニューもあります。ケチャップとタコソースをおこのみの量かけて自分オリジナルの味を楽しむのもキングタコス通の食べ方です。

口コミ

とてもボリュームがあるメニューなので、初めてオーダーした方はびっくりする方も多いです。持ち帰りもできるのでタッパーに入れてくれるのですが、タッパーからはみ出してしまうボリュームに思わず動画をとってしまう方もいます。

野菜もチーズもたっぷりのタコライスチーズ野菜は、お皿に盛るとかなり圧巻なボリュームですが、野菜もたっぷりでダイエット中の方も罪悪感も少なくぺろりと食べることが出来ます。健康的に美味しい物を食べられる贅沢メニューを低価格で味わえるのがキングタコスのタコライスです。

タコス

タコライスの元になったタコスもキングタコスの人気メニューです。レタスもひき肉もチーズもたっぷりでヘルシーなメニューなので女性にも人気です。沖縄のオリオンビールのお供にもピッタリな軽食になります。2ピース300円・4ピース500円で販売しています。

タコスの生地はハードタイプでバリバリの触感が好評です。海を眺めながらバリバリ食感のタコスを楽しむのも沖縄ならではのキングタコスの楽しみ方なので、観光の方も是非楽しんでみてください。

口コミ

キングタコスファンの動画やSNSを見てタコライスだけでなく、タコスも気になって食べてみたという方も増えてきています。具材とソースやチーズがマッチして美味しいという口コミもありました。タコライスと違って軽く食べられるパリパリ食感のトルティーヤで、何個でも食べられます。

ポテト

タコライスのお供としてサイドメニューのポテトも人気です。シンプルでボリュームのあるポテトをケチャップやチリソースをかけていただきます。通常のポテト(300円)の他に、チーズがたっぷりのったポテト&チーズ(500円)もチーズ好きにはたまらない一品です。

ファストフード店のようなカリカリのポテトではなく、芋の味をしっかりと感じられる太いタイプのポテトで小食の方はこれだけでもお腹いっぱいになれるメニューです。みんなで分け合いながらワイワイ食べるのもおすすめです。

口コミ

300円で山盛りのポテトを楽しめるので「安くてうれしい!」という口コミが多いです。他のサイドメニューもお手頃価格で販売しています。沖縄ではお馴染みのオリオンビールも販売しているので、ポテトをつまみにリーズナブルな価格でちょい飲みが出来ます。

チキンバラバラ

変わった名前のチキンバラバラはポテトと同じくらい人気のあるサイドメニューです。チキンの全部の部位をバラバラにして揚げているから「チキンバラバラ」と言います。いろいろな部位を楽しめてボリュームもあるのでこのメニューだけでお腹いっぱいになります。

チキンバラバラ(800円)の他にもチキンナゲット(300円)も販売しています。チキンバラバラより少量なので食べる量に合わせてオーダーしてください。

口コミ

「タコスやタコライスと同時にチキンバラバラを注文するとかなりの高カロリー」という口コミも多いです。低価格でがっつり食べたい時には、カロリー過多になるのを覚悟でタコライスなどのメインメニューと一緒にチキンバラバラもオーダーしてみてください。

ハンバーガー

タコライスの専門店ですがハンバーガーも種類が豊富です。アメリカンサイズでとても大きく一口では頬張り切れない大きさです。タコライスの具材を挟んだタコバーガー(300円)、チーズがたっぷりのタコチーズバーガー(350円)がキングタコスならではのハンバーガーメニューでポテトなどのサイドメニューと一緒に頼む方も多いです。

その他にもシンプルだけど大きいジャンボバーガー(300円)、がっつり食べたい時におすすめのジャンボチーズバーガー(350円)もあります。サイズが大きいけど普通のファストフード店と変わらない値段で提供されているのがキングタコスの凄いところです。

口コミ

初めてキングタコスに行った方はタコライスのボリュームと同じくハンバーガーの大きさにもびっくりする方もいます。持ち帰りのハンバーガーは袋一杯に詰められて食べ応えがある一品です。サイドメニューやタコライスなどと一緒に頼むと、大人数でいろいろなメニューが分け合いながら食べられます。

「海を眺めながらハンバーガーを楽しむのが最高!」というリゾート気分を満喫している口コミもあります。アメリカンなメニューを日本とは思えないほどのきれいな海を眺めながら食べると非日常が味わえるので、観光客の方におすすめな楽しみ方です。

テリヤキチキンライス

タコライス以外のご飯メニューも豊富で、テリヤキチキンライス(700円)はご飯とレタスの上にテリヤキチキンがドンとのった見た目もお腹がいっぱいになる一品です。タコライスのひき肉では物足りないし、お肉をしっかり食べたいという方におすすめです。テリヤキチキンにしっかり味がついているので、何もかけなくてもそのままでご飯が進みます。

お子様にも人気がある照り焼き味なので家族で食べられるメニューです。お持ち帰りもOKなので家庭でいつでもキングタコスの味を楽しむことが出来ます。タコライスより高額のメニューですが一度試してみる価値ありです。

口コミ

お腹減ってるときにチキンテリヤキライスを食べて幸せ気分な口コミもあります。お腹が空いたときに食べる時にピッタリなチキンテリヤキライスは、タコライスと同じく1皿でお腹いっぱいになれるメニューです。ぜひお腹を空かせてオーダーしてください。

ハンバーグチーズライス

ハンバーグがご飯を覆い隠す見た目の派手なメニューはハンバーグチーズライス(500円)です。野菜も載っていないのでハンバーグとチーズとご飯だけというシンプルな一皿で、ケチャップやチリソースで自分好みの味にしていただきます。ハンバーガーの具材のお肉の味がガツンと感じられるメニューで男性の方にも人気です。

ハンバーグは食べたいけどハンバーガーでは物足りないという方には、こちらのメニューがおすすめです。こちらも持ち帰りが可能で自宅でも楽しめます。

口コミ

「タコライスにハンバーグが入ってる!」とびっくりする方もいます。値段は同じですが、タコライスとは全く違うメニューなので注文するときに間違えないように注意してください。

キングタコスの店舗情報

金武本店から歴史が始まったキングタコスは現在、沖縄県内に7店舗展開しています。各店舗によってお店の内装なども違い、イートインスペースがある店舗やテイクアウト専門の店舗などもあります。各店舗の場所や営業時間、特徴などをまとめてみました。

金武本店

タコライスの歴史がはじまった記念すべき一号店であり、キングタコス本店でもある金武本店です。キングタコス創業者・儀保さんがタコライスを作ってからずっと愛されている本店で、アメリカの雰囲気がするお店です。パーラー千里というお店とキングタコス金武本店が合併して一つのお店になりました。

本店というだけあって混雑することも多いです。テイクアウトでも少し待つ可能性もあるので、時間に余裕をもっていくことをおすすめします。タコライスファンやキングタコスファンは聖地巡礼のために金武本店にわざわざ訪れる方もいるので遠方でも来る価値ありの店舗です。

金武本店の営業時間は平日11:30~翌5:00時、土日祝10:30~翌5:00で年中無休です。沖縄バス金武入り口バス停より徒歩5分の所にあり、駐車場も完備しています。ピンクのかわいい店舗が目印です。

普天間店

那覇に近いキングタコスの店舗でイートインが出来る普天間店は、那覇に観光に来た旅行者にも人気です。ですがイートインスペースはそんなに広くなく、4人掛けテーブルが3卓のみでタイミングよく空席があったらラッキーです。

テイクアウトの場合、近くのキングタコス長田店もありますがそちらは混雑が予想されます。なので普天間店は那覇近くのキングタコスの穴場です。営業時間は11:00~24:00で年中無休です。330号線沿いにあって駐車場は3台分のスペースがあります。白い洋風の店舗が目印です。

あげな店

恩納村などの観光リゾートホテルに近いキングタコスあげな店は、テイクアウト専門店で持ち帰ってホテルのお店や海辺でのんびり食べることも出来ます。沖縄で人気のディスカウントストア「ビック1」に隣接しているのでお買い物帰りの地元民にも人気のお店です。

テイクアウト専門でも販売しているメニューやボリュームはかわらないので、タッパーめいっぱいのタコライスが味わえます。営業時間は平日11:00~翌4:00、土日祝10:00~翌4:00で年中無休です。県道75号線沿いにあって駐車場はビック1の駐車場を利用できます。小さな店舗ですが、ビック1を目印にしたらすぐたどり着けます。

与勝店

古い食堂風の店舗はキングタコス与勝店で、横に長いどこか懐かしい感じのするお店です。カウンター席もあるので、おひとり様でものんびり楽しむことが出来ます。テイクアウトも可能で海の近い店舗なので海で、のんびりキングタコスのメニューを楽しみたい時にはピッタリです。

板の間の座敷席もあるのでお子様連れも気兼ねなく来店できるアットホームなキングタコスで、幅広い年代の方に人気です。営業時間は10:00~翌0:30で年中無休です。海中道路西口、私立与那城小学校・幼稚園の近くです。長いキングタコスの看板が目印です。

美里店

キングタコスの店舗の中で特に広い店内なのが美里店です。40人ほどは入れる店内で、座敷席もあるのでファミリー層に人気のお店です。沖縄税務署の近くの店舗で、仕事のお昼休みにも利用しやすく席数が多いおかげでそんなに混みません。

駐車場も全部で14台完備しているので、レンタカーでの観光の方や地元の方も立ち寄りやすい店舗なので初めてキングタコスを利用する方も安心です。営業時間は11:00~翌4:30で年中無休です。カラフルなキングタコスの看板が目印です。

長田店

那覇の観光地に一番近いキングタコスの店舗は長田店です。近くに大学もあるので学生の方や観光できた方など若いお客様が多いです。以前はイートインスペースもあったのですが、現在はテイクアウト専門店になりました。

駐車場もあるのですが、キングタコスの店舗から徒歩5分と少し離れているので車で訪れる時は注意が必要です。イートインで食べたいときは歩いて10分ほどでキングタコス普天間店もあるのでそちらもおすすめです。営業時間は11:00~翌5:00で年中無休です。330号線の黄色い建物が目印です。

沖縄でキングタコスを食べてみよう!

沖縄県民にはもちろん観光客にもファンが多いキングタコスは、お腹が空いたときにリーズナブルに満足できる人気のB級グルメ・タコライスの発祥のお店です。今はキングタコス以外でも味わうことが出来る沖縄のソールフード・タコライスですが、キングタコスでタコライス発祥のお店の味を味わうとより一層沖縄が堪能できます。

タコライス以外にもがっつり食べられるハンバーガーなどの食事メニュー・チキンバラバラなどのサイドメニューが満載です。テイクアウトも可能なので、ご自宅などでのキングタコスパーティーもおすすめです。ぜひ、お腹を空かせてキングタコスの味をたっぷり堪能しに行ってください!

Thumbタコスとタコライスのカロリーは?ダイエット中の食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタコライスの献立の副菜はこれ!合うおかずやスープを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタコライスを沖縄で食べるならココ!人気の美味しいお店13選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ