タコライスを沖縄で食べるならココ!人気の美味しいお店13選!

皆さんは沖縄に行ったことがありますか。沖縄といえば、綺麗な青い海、伝統的な文化、沖縄グルメなどがあります。その中でも、最近はタコライスがじわじわと人気を集めているのです。今回は沖縄でおすすめのタコライスが食べれるお店を紹介していきたいと思います。また、ランキング形式で紹介していきたいと思うので、ぜひ参考にしてみください。テレビで紹介された有名店などもあります。

タコライスを沖縄で食べるならココ!人気の美味しいお店13選!のイメージ

目次

  1. 1タコライスは沖縄のB級グルメとして親しまれている!
  2. 2タコライスがおすすめの沖縄の有名店を一挙紹介!
  3. 3タコライスの沖縄の有名店ベストランキング第3位!
  4. 4 タコライスの沖縄の有名店ベストランキング第2位!
  5. 5タコライスの沖縄の有名店ベストランキング第1位!
  6. 6 タコライスを沖縄で食べるなら有名人気のお店へ!

タコライスは沖縄のB級グルメとして親しまれている!

タコライス

皆さんは沖縄旅行に行かれる際に何をするか決めていますか。沖縄の海や沖縄のグルメを満喫する人と様々だと思います。しかし、沖縄に来たらぜひ食べてほしいグルメがあります。それは、タコライスです。タコライスは沖縄のB級グルメとして沖縄の人に親しまれています。そもそも、沖縄発のタコライスとはどのようなものなのでしょうか。今回は沖縄のタコライスについて紹介していきたいと思います。

メキシコ料理のタコスが進化?

タコス

沖縄のB級グルメで人気の「タコライス」は、メキシコの郷土料理タコスを沖縄風にアレンジした料理です。タコスの具をご飯の上にのせて食べる沖縄の料理です。辛みをつけた赤いサルサソースをかけて食べるがおすすめです。具には主に挽肉やレタス、トマト、アボカドなどを使い、味付けられた挽肉とカラフルな野菜が食欲をそそります。メキシコの国民食である「タコス」がごはんの上に乗った沖縄の料理といったイメージです。

沖縄のタコライス誕生秘話

タコライス

そもそも、なぜ沖縄でライスの上にタコスを再現しようという発想が生まれたのでしょうか。さかのぼること1984年、最初に考案したのは、沖縄は金武町にあった「パーラー千里(せんり)」の創業者である儀保松三氏です。沖縄の米軍基地キャンプハンセンの米兵が重要な常連客だった当時に、円高で米兵の客足が減ってしまいました。

そこでいかに米兵客を取り戻すかを考え抜いた結果、安くボリュームのあるものを提供しようと考え付いたのが沖縄のタコライスのはじまりです。特に沖縄県では1990年から学校給食に登場したり、沖縄の食肉メーカーである「オキハム」から発売されているレトルトのタコライスもメジャーとなりと、沖縄の人にとっては幼少時代からの懐かしい味、沖縄の家庭の味としても根付いています。

タコライスがおすすめの沖縄の有名店を一挙紹介!

そこで、今回はタコライスが有名な沖縄の店舗について紹介していきたいと思います。また、上位3つの沖縄のお店はランキング形式で紹介していきたいと思います。しかし、ランキングから外れてしまった沖縄のお店で充分に満足できる沖縄のタコライスを堪能することができます。沖縄に来たらぜひタコライスを食べて帰ってください。タコライスなしでは今の沖縄を語れないので、沖縄に行く人や、沖縄が好きな人は必見です。

タコライスのバリエーション豊富「「RuLer's TACORiCE」

まず初めに紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「RuLer's TACORiCE(ルーラーズ タコライス)」です。こちらのお店は、タコライスの種類がとても豊富で、タコライスとアサイーの組み合わせがおすすめの沖縄のお店です。一番おすすめのタコライスは「BBQタコライス」です。挽肉の味付けにBBQソースを使ったタコライスです。かけるソースは、サルサではなくトマトベースの辛味ソースを使っています。

「RuLer's TACORiCE(ルーラーズ タコライス)」では、8種類から選べるタコライスと、ポテトやタコスなどのサイドメニューを、コンボして楽しむのがおすすめとなっております。「アボカドチーズタコライス」や「シーザータコライス」は手軽に野菜を摂取できてヘルシーと沖縄に来た女性におすすめのタコライスです。食後に食べるシナモンチュロスもおすすめです。

「RuLer's TACORiCE(ルーラーズ タコライス)」へのアクセスと営業時間、定休日について紹介していきたいと思います。アクセスは、ゆいレール「儀保駅」からタクシーで10分、車では儀保駅沖縄自動車道「西原IC」から5分ほどです。営業時間は、月曜日〜土曜日は11:00~22:00までです。ラストオーダーは21:45です。日曜日、祝日は11:00~21:00までです。ラストオーダーは20:45です。年中無休なのでいつでも行けます。

ピザハウスの姉妹店「ピザハウスジュニア」

次に紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「ピザハウスジュニア」です。こちらのお店は、アメリカンスタイルのインターナショナルレストランとして1958年に創業した「ピザハウス」の味を受け継ぐ沖縄の姉妹店です。当時、沖縄で連日外国人客で賑わっていた「ピザハウス」の味を手軽に味わえるようアレンジした、アメリカンテイストの料理を提供するカジュアルレストランです。昔ながらの味を味わえる沖縄のお店です。

営業時間と定休日、アクセスについて紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~22::00までとなっております。ラストオーダーは21:30です。定休日はなく、年中無休で営業しています。「ピザハウスジュニア」までのアクセスは那覇空港から車で約30分ほどです。沖縄の那覇空港から近いということもあるので、沖縄に着いた直後や、沖縄から帰る前に寄ってみてください。

元祖ソーキタコライスのお店「豊見城タコライス」

次に紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「豊見城タコライス」です。こちらのお店は、最近注目の沖縄のタコライスのお店です。沖縄のタコライス文化は本島北部が発祥なので、沖縄中部・北部に比べると沖縄南部はタコライス屋さんが少なめなのです。そんななか、沖縄南部からオリジナリティあふれるタコライスメニューを発信している「トミタコ」は注目すべきお店となっております。

オリジナルスパイスで2日間じっくり煮込みトロトロの食感にしたソーキをのせた「ソーキタコライス」は、沖縄の「ソーキそば」に負けないくらい美味しいタコライスです。営業時間は11:00~21:00までとなっております。ラストオーダーは20:30です。そして、木曜日だけ11:00~15:00までの営業となります。定休日は不定休となっております。アクセスは那覇空港から車で10分ほどです。空港から近いのでぜひ行ってみてください。

女性におすすめのヘルシータコライスが人気「浮島ガーデン」

次に紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「浮島ガーデン」です。こちらのお店は、心も体も元気になるマクロビオティックの考え方を取り入れ、イタリアン・フレンチ・アジアンなど様々のスタイルの「島やさい料理」を考案している沖縄のお店です。お肉やお魚、卵・乳製品などの動物性食材を一切使わず、自然栽培・有機農法に取り組む農家の採れたて無農薬野菜を中心としたフルコース料理を堪能できます。

「浮島ガーデン」で評判のメニューは、お肉の代わりに島豆腐を利用したヘルシーなタコライス「島豆腐のベジタコライス」です。主に女性におすすめされるタコライスです。営業時間は11:30~15:00までランチタイムとしています。ラストオーダーは14:00です。18:00~22:00はディナータイムです。ラストオーダーは21:00です。定休日は毎週木曜日です。アクセスは那覇空港から車で約12分、ゆいレール牧志駅から徒歩約14分です。

リーズナブルでうまい「赤とんぼ」

次に紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「赤とんぼ」です。こちらのお店は、リーズナブルで美味しいタコス&タコライス専門の沖縄の屋台です。黄色い外装が目印で、イートインスペースはありませんが、外にテーブルと椅子があり、購入してすぐにそこで食べることができます。メニューも定番のタコスとタコライスだけでとても分かりやすいです。サイズは3種類あり、中サイズでもボリューム満点になっております。

タコライスのソースは、自由に好きなだけつけることができます。沖縄の人だけでなく、観光客にも人気のお店です。特に沖縄の高校生やOLのご用達のタコライスの有名店です。アクセスは、ゆいレール「牧志駅西口」から徒歩10分です。国際通りから歩いて15分の、沖縄の人々で活気のある商店街、サンライズナハの外れにあります。駐車場も隣接しています。なので、車での来店も可能となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、10:00~21:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業しています。昼時になると、店内には観光客と沖縄のOLがたくさん集めっています。リーズナブルに沖縄のボリューム満点のタコライスを堪能したいという人はぜひ1000円札だけ握って「赤とんぼ」に訪れてみてください。

沖縄県内に3店舗「タコス屋」

次に紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「タコス屋」です。こちらのお店は、沖縄県内に3軒あるタコス専門店です。「タコス屋」のおすすめメニューは定番のタコスとタコライスが一度に味わえる「タコスプレート」です。こちらのメニューは、タコライス、タコス、フライドオニオン、ポテトがセットになっていまかなりボリューミーなメニューです。シンプルですが、安定した美味しさです。

もちもちした皮とそぼろ肉のうまみ、レタスなどの野菜とのバランスが絶妙になっております。ボリュームやお得感がかなり高い沖縄のお店として評判です。また、スタンダードなタコスやタコライスが味わいたい人におすすめのお店です。「タコス屋新都心店」のアクセスは、 ゆいレール「おもろまち駅」と「古島駅」から徒歩6分です。真嘉比高架橋を新都心公園方面に曲がってすぐのところにあります。本店は国際通り沿いにあります。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。「タコス屋 新都心店」の営業時間は、11:00~22:45です。定休日はなく、年中無休で営業をしています。「タコス屋 国際通り店」の営業時間は、11:00~22:45です。定休日はなく、年中無休で営業しています。「タコス屋 北谷店」の営業時間は、11:00~22:45です。こちらも、定休日はなく、年中無休で営業しています。

とんがりタコライスで有名「浜辺のTipiCafe」

次に紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「浜辺のTipiCafe」です。こちらのお店は、インディアンテントのティピーをモチーフにしたお洒落な沖縄のビーチカフェです。「浜辺のTipiCafe」のインディアンテントに「自然と共存していく」という意味を込めて、カフェのモチーフにしているユニークなカフェです。そして、名物である「Tipiタコライス」は森の中にあるティピーをイメージして作られたタコライスです。

ライス、チーズ、ひき肉を層にしたとんがり型のタコライスは見栄え的にも満点の仕上がりになっております。そして、そのとんがり型のタコライスの周りを野菜という森が囲んでいます。食べ方は、とんがりタコライスをスプーンで少し崩して野菜と一緒に食べます。そうすれば、口の中で柔らかいタコライスとシャキシャキのフレッシュ野菜の絶妙な食感を楽しむことができます。

そして、「浜辺のTipiCafe」は沖縄ならではのロケーションを完全に生かしています。お店の目の前には綺麗なマリブビーチが見えます。そして、「浜辺のTipiCafe」にあるテラスの階段は沖縄の砂浜へと続いています。なので、食後に砂浜で息抜きということもできるのです。恋人との沖縄旅行では最高のロケーションとなっております。沖縄の海風を感じるテラスで有名なとんがりタコライスをぜひたべてみてください。

営業時間と定休日、そしてアクセスについて紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~16:30までとなっております。ラストオーダーは16:00です。定休日は不定休となっております。「浜辺のTipiCafe」のホームぺージに営業情報が掲載されているので、詳しくはそちらで確認してみてください。「浜辺のTipiCafe」へのアクセスは、那覇空港から車で1時間ほどなので、初日のランチや最終日のランチに寄ってみてください。

アメリカンなボリュームメニュー「アメリカ食堂 サンズ・ダイナー」

次に紹介するタコライスが美味しい沖縄の有名店は「アメリカ食堂 サンズ・ダイナー」です。こちらのお店は、沖縄観光のメインストリートである国際通りにあるアメリカンダイナーです。そして、沖縄に訪れた芸能人やスポーツ選手も多く訪れる有名なお店です。そのせいか、店内には有名な選手やタレントのサインが飾ってあります。沖縄の新鮮な食材をアメリカ料理にアレンジした、オリジナリティ溢れるメニューが特徴です。

通常の定番タコライスと石焼のタコライスの2種類のタコライスがあります。しかし、ぜひ食べてもらいおすすめタコライスは「石焼タコライス」です。こちらのタコライスは、熱々の石の器の中でチーズがトローリとろけたタコライスになっております。タコライス自体がかなり熱々に仕上がっています。ハフハフしながら食べる必要がありますが、あえてそのように食べるのがおすすめになっております。ヤケドに注意してください。

そして、熱々の石でできた器のおかげで、ご飯を石の器にギュッと押しつければ、香ばしく歯ごたえのあるおこげになります。なので、石焼タコライスの一品だけで、違った味わいも楽しむことができます。そして、ある有名なプロ野球選手もお気に入りの「石焼タコライス」になっております。実際にテレビでも何度か紹介されているタコライスになっています。沖縄に来た際はぜひ「石焼タコライス」を食べてみてください。

営業時間と定休日、アクセスについて紹介していきたいと思います。営業時間は10:30~23:30までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業しています。「アメリカ食堂 サンズ・ダイナー」へのアクセスはゆいレール牧志駅から徒歩約1分ほどです。沖縄の中でもアクセスのよい場所にお店があるので、ぜひ訪れてみてください。

タコライスの沖縄の有名店ベストランキング第3位!

次に紹介するのは、タコライスが有名な沖縄の店舗ランキング第3位です。こちらのお店は味、コスパなどを含めるとこのランキングに収まらないかもしれませんが、今回はランキング3位になりました。沖縄に来たらぜひ食べに来てほしい沖縄のお店です。

オリジナルの優しいタコスで人気の老舗「チャーリー多幸寿」

沖縄で有名なタコライスのお店のランキングにおいて、第3位にランクインしたおすすめのタコライスのお店は「チャーリー多幸寿」です。こちらのお店は、ご飯の上に味付けをしたひき肉と2種類のチーズがのったタコライスを提供しています。味付けは、さっぱりとして食べやすく、赤いソースも見た目ほど辛くありません。タコスはビーフ、チキン、ツナの3種類があります。

これらのタコスは、タコライスとのセットで注文をしたほうががお得に頼むことができます。実は、「チャーリー多幸寿」は、沖縄で最初のタコスのお店と言われています。創業者が作ったタコスは、とうもろこしと全粒紛を使った絶妙なバランスをキープしており、モチモチした食感を再現できています。そして、それこそが、「チャーリー多幸寿」のタコスの特徴です。

タコライスは「チャーリーライス」と名付けられていて、このお店のオリジナルメニューにもなっております。もちろん。タコスで有名な人気のお店ですが、パスタやリゾットなどのメニューもあります。お店の内装は、沖縄らしい南国のおしゃれなカフェのような雰囲気です。1階に「琉球MARKET」というおみやげ屋が入っている建物の2階にお店を構えています。

アクセスは国際通りの松尾交差点から歩いて約2分ほどです。ゆいレール「県庁前駅」から歩いて5分のところにあります。車では「沖縄南IC」から約15分です。お店の駐車場はありませんが、近隣の市営駐車場を利用することができます。営業時間は、金曜日~水曜日の11:00~19:00までとなっております。定休日は、毎週木曜日と年末年始です。営業時間がそこまで長くないので、開いているうちに来店してみてください。

タコライスの沖縄の有名店ベストランキング第2位!

次に紹介するのは、沖縄でタコライスが有名なお店ランキングっ第2位です。こちらのお店は、沖縄の中でもユニークなお店です。ランキング2位と謳っていますが、どちらの沖縄のお店も甲乙がつけがたいお店です。沖縄に来たらぜひ寄ってみてください。

オムタコライス発祥のお店「きじむなぁ」

沖縄で有名なタコライスのお店のランキングにおいて、第2位にランクインしたおすすめのタコライスのお店は「きじむなぁ」です。こちらのお店は、タコライスをメインにしたメキシコ料理のカフェです。しかし、「きじむなぁ」では、定番タコライスだけでなく、タコライスをふわふわトロトロの卵で優しく包んだオムタコライスが人気です。こちらのオムタコライスは、通称「オムタコ」とも呼ばれているほどの人気です。

「オムタコライス」は2003年に恩納村の海岸線にある「きじむなぁ」第1号店で生まれました。そして、「タコライスカフェ きじむなぁ」は、元祖オムタコライスのお店です。なので、「オムタコ」という愛称は「きじむなぁ」の登録商標になっているのです。恩納村の他にも「きじむなぁ」は沖縄県内に豊見城市の瀬長島ウミカジテラス店、イオンモール沖縄ライカム店、北谷市のデポアイランド店の合計4店舗あります。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。「きじむなぁ 恩納村店」の営業時間は、11:00~15:00までです。しかし、5月〜10月のの5か月間は11:00~15:00をランチタイムとして営業しており、18:00~20:00までをディナータイムとして営業をしています。定休日は毎週水曜日です。ただし、7月〜9月の2か月間は無休になります。

「きじむなぁ 瀬長島ウミカジテラス店」の営業時間は、10:00~21:00までです。ただし、7月~9月までの2か月間は22:00まで営業をしています。定休日はなく、年中無休で営業をしています。「きじむなぁ イオンモール沖縄ライカム店」の営業時間は10:00~22:00までとなっております。定休日はイオンモールの定休日に準じます。「きじむなぁ デポアイランド店」の営業時間は11:00~22:00までです。こちらも、年中無休です。

タコライスの沖縄の有名店ベストランキング第1位!

最後に、沖縄でタコライスが有名なお店ランキング第1位について紹介します。こちらのお店は沖縄の人なら誰でも知っているお店になります。他のグルメサイトでもランキング1位を飾るほどの人気のお店になっております。沖縄に来たらぜひ寄ってみてください。

タコライス発祥の観光客にも大人気の有名店「キングタコス」

沖縄で有名なタコライスのお店のランキングにおいて、第1位にランクインしたおすすめのタコライスのお店は「キングタコス」です。こちらのお店は、タコライス発祥のお店と言われています。ピンクの建物が目印で、お店の看板の赤は肉、白はご飯、黄色のロゴがチーズ、緑はレタスを表しています。以前までは、閉店した「パーラー千里」というお店がタコライス発祥のお店でした。

しかし、「パーラー千里」と同じオーナーが開店した「キングタコス」同じ味のタコライスを継承したことにより、タコライス発祥のお店とされています。「キングタコス」は地元沖縄では、「キンタコ」の愛称で親しまれています。そして、定番のタコライス以外にも、タコス、ハンバーガー、炒飯などのメニューもあります。「キングタコス」の2階にイートインができるスペースがあります。

また、「キングタコス」は言うまでもなく超人気店です。なので、週末は特に沖縄のお客さんや、観光客で長蛇の列になります。元祖タコライスを味わってみたいと、わざわざ県外からの観光客も殺到するほどです。そして、タコライスの人気店「キングタコス」は金武本店以外にも、長田店、普天間店、美里店、あげな店、与勝店があります。もちろん、それぞれの店舗で元祖タコライスの味を堪能することができます。

「キングタコス 金武本店」は金武町繁華街の中にあります。アクセスは、沖縄バス「金武入口」バス停より歩いて約5分ほどです。車では、沖縄自動車道「金武IC」から車で5分の場所にお店を構えています。営業時間は、「キングタコス 金武本店」は全日10:30~0:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業をしています。沖縄で本物のタコライスを食べてみたい人はぜひ「キングタコス」に行ってみてください。

タコライスを沖縄で食べるなら有名人気のお店へ!

タコライス

いかがでしたか。今回は沖縄でタコライスが人気のお店について紹介してきました。また、いくつかのお店をランキング形式でも紹介してきました。このようにランキングをつけましたが、どのお店も甲乙がつけがたいお店ばかりです。沖縄に住んでいる人はぜひ行ってみてください。また、沖縄旅行に来た人はぜひ沖縄のタコライスを食べてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ