宮本むなしのおすすめ人気メニューまとめ!使えるクーポンは?

宮本むなしという少し変わった名前の定食屋を知っていますか?宮本むなしはその変わったネーミングとは裏腹に「お母さんのごはんお母さんのおかずをお届けしたい」をコンセプトに人気を博しています。そのメニューはバランスの良い定食から、ボリュームのある丼やカレーなどが揃い、毎日通っても飽きのこないほど豊富です。しかも定食はおかわり自由という嬉しいサービス付きです。今回は宮本むなしのおすすめメニューとお得なクーポン情報をまとめました。

宮本むなしのおすすめ人気メニューまとめ!使えるクーポンは?のイメージ

目次

  1. 1定食屋「宮本むなし」とは?
  2. 2宮本むなしのおすすめ人気メニュー【定食】
  3. 3宮本むなしのおすすめ人気メニュー【丼】
  4. 4宮本むなしのおすすめ人気メニュー【カレー】
  5. 5宮本むなしの朝食メニュー
  6. 6宮本むなしのお得なサービス
  7. 7宮本むなしはお手軽価格でお腹いっぱい

定食屋「宮本むなし」とは?

宮本武蔵ならぬ宮本むなしという名前の定食屋を知っているでしょうか?初めて聞いたという方も多いと思いますが、宮本むなしは中部地方や関西を中心に展開しているお店です。そのため関西や中部地方以外の方は馴染みがないと思いますので、どんな定食屋か紹介していきます。

宮本むなしという少し変わった店名の由来は「むさし」となかなかいえず、「むなし」と呼んでいた創業者の息子さんの言葉から来ています。

宮本むなしは天下の台所、大阪を拠点に70店舗を展開する定食チェーン店です。「お母さんのごはんお母さんのおかずをお届けしたい」をコンセプトに、定食や丼など気取らないホッとする味を食べることができるお店です。

宮本むなしの営業時間は店舗によって違いますが24時間営業や遅い時間まで営業していることが多く、忙しい会社員が仕事帰りに美味しいご飯を食べることができます。男性客が多いのですがもちろん小さい子供連れやファミリー層にも人気で、定食はご飯がおかわり自由なので食べ盛りの若者の姿も多くみられます。

定食は期間限定メニューを除いても26種類ものメニューが揃っています。その種類の豊富さも支持されれている理由の一つです。店舗によっては朝早くから営業しているので朝食メニューもあります。朝食メニューももちろんご飯がお代わりし放題で、価格も安いことからがっつり食べたい人に人気があります。

関西ではおかわり自由美味しい定食屋といえば宮本むなしとみんなが答えるほど、浸透し愛されているお店です。期間限定メニューも随時販売され、毎日行っても飽きのこないお母さんの味を味わえる定食屋です。

宮本むなしのおすすめ人気メニュー【定食】

宮本むなしのウリのひとつがバランスの良い定食の数々です。定食は26種類で、期間限定メニューも合わせると毎日通っても飽きないほどです。ご飯はおかわり自由なのでがっつり食べたい若者や男性客に人気です。

ミックス玉子とじ定食

揚げ物界の人気者エビフライととんかつ、唐揚げが玉子でとじられているのがミックス玉子とじ定食です。宮本むなしの定食の中でもかなりボリューム感があります。

甘辛いだしでとじられた揚げ物は、ご飯がもりもり進む味付けでおかわりが進みます。ミックスなのであれもこれも食べたい人に特におすすめの定食です。こんなにボリュームがあるのに価格は790円です。

口コミ・評判

「とんかつ、エビフライ、唐揚げが閉じられている。飽きのこない嬉しい組み合わせ」「ミックス玉子とじ定食食ったよ!玉子とじなんておかず力あってうまいに決まってるよね!」という口コミです。玉子と揚げ物はご飯が進む人気定番の組み合わせです。

鶏唐定食(タルタル添え)

宮本むなしの唐揚げ定食はタルタルソースがたっぷりついてきます。コクがあって揚げ物との相性抜群なタルタルソースをたっぷりつけて食べれば、ご飯が何杯でもおかわりできそうです。小鉢の他に目玉焼きがついてくるのも嬉しいポイントです。たっぷり唐揚げが付いてきて価格は790円です。

口コミ・評判

「それにしてもこの柔らかさは正直箸で切って口に運べるレベルと言っても過言ではなく、確かに誰かに勧めたくなるメニューである」という、鶏唐定食を食べた方の口コミです。鶏唐の柔らかさに感動し、誰かにおすすめしたくなったということです。

チキン南蛮定食

宮本むなしのチキン南蛮定食は、ドーンと迫力満点の鶏肉に南蛮タレがかかったご飯がもりもり進むメニューです。やはりこちらも半熟の目玉焼きがついてきます。目玉焼きは半熟なのでチキンに絡めて食べるのもおすすめです。価格はこのボリュームで790円です。

口コミ・評判

「これまで様々な店でチキン南蛮を食べてきましたが、いまだかつて、この店を超えるチキン南蛮に出会ったことがありません」という口コミです。この方は色々な店のチキン南蛮を食べてきたようですが、宮本むなしのチキン南蛮が一番お気に入りだということです。

チキン南蛮デラックス定食

ボリュームのあるチキン南蛮にコロッケと鶏唐、ウインナーがセットになった食べ応え抜群なメニューがチキン南蛮デラックス定食です。とにかくボリューム満点なのでたっぷりご飯を食べたい、という人におすすめのメニューです。これだけのボリュームで価格は890円、チキン南蛮定食と100円しか変わりません。

かなりお得感があるので、ご飯をたっぷりおかわりしたい人はデラックスにするのがおすすめです。

口コミ・評判

「ご飯お代わり自由だから三杯食べてしまった」「衣が思ってたよりサクッとしていて、お肉の味もタレの味も美味しかった。そしてすぐさまメインのご飯をおかわりです!」と言った口コミです。やはりおかずがボリューム満点なので、おかわり必至のようです。

肉野菜炒め定食

野菜不足な時やヘルシーなメニューを食べたい時におすすめなのが肉野菜炒め定食です。大きなお皿にはたっぷりと、キャベツやもやし玉ねぎなど定番の野菜がたっぷり入っています。シャキシャキの歯ごたえが残った野菜は、あっさり目の味付けです。

半熟の目玉焼きはそのまま野菜炒めと食べてもいいのですが、ご飯をおかわりして目玉焼き乗せご飯にするのがおすすめです。価格は690円です。

口コミ・評判

「お醤油味が豚肉、野菜によく染みていて、タマゴを崩してマゼマゼ」「おっさんの一人暮らしは野菜不足なるからね。今日は野菜摂取の日」という口コミです。野菜がたっぷり摂れる肉野菜炒め定食は、健康を意識した時に食べたいメニューです。

豚の生姜焼定食

定食屋で人気があるメニューといえば豚の生姜焼きですが、宮本むなしでももちろん人気があるメニューです。生姜がきいた濃いめのタレで、ご飯がすすむみんなが好きな味付けです。キャベツの千切りとともにウインナーがついてくるのがなんとも嬉しいです。価格は790円です。

口コミ・評判

「ご飯に合う濃い目の味付けが、ご飯のお代わりへと向かわせた。」「豚の生姜焼きでご飯もすすみご飯もセルフでおかわりしてお腹も満足してごちそうさまです」という口コミです。定食屋で人気のメニューといえば豚の生姜焼きですが、宮本むなしでもやはり人気があります。豚肉と生姜の利いた濃いめのタレでご飯がどんどんすすみます。

塩サバと玉子焼の定食

魚が食べたい、ほっとするご飯が食べたい時におすすめなのが塩サバと玉子焼きの定食です。一人暮らしをしていると魚を食べる機会は少ないものです。わざわざ自宅で魚を焼く手間を考えると、宮本むなしで食べるのがおすすめです

ふっくら焼けた塩サバは適度に脂が乗り、程よい塩気でご飯が進みます。甘いだしが利いた玉子焼きもどこか懐かしい、家庭のほっとする味です。小鉢もついて690円という価格はリーズナブルで嬉しいです。

口コミ・評判

「普段の食生活だと、ついつい肉を食べて、あまりサカナを食べないので、サカナを食べようと決めて食べています」「ご飯はお代わり可で小鉢も3品付いているので、ランチとしてはいいと思いました」という口コミです。

やはり普段肉が多い食生活をしていると、バランスを考え魚を食べたくなるようです。小鉢も3品付くのはお得感があって嬉しいポイントです。

ハンバーグカツ定食

ハンバーグカツ定食はいわゆるメンチカツのことです。ひき肉に衣をつけ肉汁を閉じ込めたハンバーグカツは、デミグラスソースがたっぷりで食べ応え十分です。揚げ物+デミグラスソースというかなり濃いめの組み合わせで、とにかくご飯が進むと好評です。

目玉焼きがついてくるのもポイントが高く、とろりとした黄身がハンバーグカツに絡んでますます美味しく食べられます。もちろん目玉焼きを取っておいて、おかわりしたご飯とともに食べるのも最高です。好みで色々な食べ方が楽しめる定食です。

口コミ・評判

「ハンバーグカツ定食デミグラスソースがけをいただきました。おかわりを4回ほどしてお腹がふくれました」「ハンバーグカツ定食!うまない訳ない!」「ハンバーグカツ定食、790円。デミグラスソースとの相性抜群!!ご飯にバウンドも最高箸が止まらない」という口コミです。

おかわりを4回もしたということで、ご飯が進む味であることに間違いなさそうです。がっつり食べたい人におすすめの定食です。

宮本むなしのおすすめ人気メニュー【丼】

宮本むなしは定食メニューは多いのですが、丼メニューは3種類のみです。丼メニューは食べ放題ではありませんが、さっと食べたい時におすすめです。丼は持ち帰りできるので、自宅でゆっくり食べてもいいでしょう。

玉子丼

宮本むなしの中で朝食を除くと一番安いのがこの玉子丼です。丼ご飯の上にだし醤油を閉じた玉子がたっぷり乗ってボリューム満点です。この量で値段は驚きの390円です。さっと食べたい時、食費を節約したい時には特におすすめです。とてもシンプルな丼ですが実はとても人気が高く、定期的に食べたいと足を運ぶファンもいるようです。

口コミ・評判

「玉子丼シンプルにおいしい」「宮本むなしの玉子丼うめー」「宮本むなしの玉子丼めちゃ美味しい。味噌汁と漬物付きで390円」という口コミです。安いので味はどうなんだろう?と心配になるかと思いますが、ツイッター上では絶賛の声ばかりでした。みなさん味もボリュームも満足という声が多かったです。

「名駅近くの定食屋「宮本むなし」の玉子丼これで390円」「宮本むなし玉子丼うどんこれで490円ってコスパ過ぎる」という声もありました。やはり390円という価格の安さはみんなコスパがいいと感じているようです。うどんをつけてボリュームアップしてもワンコインでお釣りがきます。

ネギトロ丼

宮本むなしではネギトロ丼を650円という価格で食べることができます。こってりした気分ではない時やさっと済ませたい時に食べたいメニューで、意外にもファンが多く毎回ネギトロ丼を頼むといった声も聞かれます。

ご飯の上にはたっぷりとネギトロが乗り、うずらの玉子がちょこんと乗っています。小鉢のたくあんと一緒に食べると食感が変わっておすすめだそうです。

口コミ・評判

「久々の宮本むなし。一人で外ご飯とかどんくらいぶり?!このチューブ絞っただけのネギトロ丼スキー」「パックの形、そのままに盛り付けられた四角いマグロペーストのビジュアルが味気なかったけど、味は全然OK」という口コミです。

宮本むなしのネギトロ丼はこの見た目が賛否両論のようで、「盛り付けがどうにかならないか」「盛り付けが残念」という声が多かったです。しかし一定数、宮本むなしのチープなネギトロ丼が好きという人もいて好みは分かれるようです。

カツ丼

丼の王道といえばカツ丼ではないでしょうか?宮本むなしではボリューム満点なカツ丼が、690円というリーズナブルな価格で食べられます。ご飯の上には大きいカツを閉じた、程よい半熟加減の玉子が乗っています。少し甘めのタレがご飯によくあい、どんどん箸が進みます。

とにかくがっつりと食べたい時におすすめで、一杯でお腹も心も満足できること間違いなしです。

口コミ・評判

「味噌汁とカツ丼の相性も良くて三つ葉の風味も良くて美味しかったです」「カツ丼食べたんだけど関東と違って玉ねぎじゃなくて長ネギなのね。シャキシャキして美味しかった」「宮本むなしのカツ丼めちゃめちゃうまい」という口コミです。やはり王道のカツ丼は人気が高く、満足度も高いようです。

宮本むなしのおすすめ人気メニュー【カレー】

宮本むなしではカレーメニューは2種類のみです。サラダ付きで価格が安く、他のメニューに負けず劣らず人気があります。カレーも持ち帰り可能です。

ビーフカレー

宮本むなしのカレーは小さな子供でも食べられる甘めのカレーです。残念ながら具はほとんど見えませんが、よく煮込んであるシンプルなカレーです。少し寂しい気もしますが、価格は450円という安さでかなりお得感があります

定食ではないのでご飯はおかわり自由ではないのですが、無料でご飯大盛りにできます。宮本むなしのカレーは、カレーな気分だけれど食費を安くしたい時おすすめのコスパのいいメニューです。

口コミ・評判

「最近ハマってる宮本むなしのカレー。ご飯大盛り無料、サラダ付き、さらに毎回くれるサービス券で目玉焼き。これで450円は安い!ルーもまろやかで美味しい」「めしや宮本むなし。カレー大盛り450円。ご飯おかわり無料。CoCo壱番屋と同じ位の味で美味しい!安い!パワー増強!!」という口コミです。

カレーはやはりワンコインでお釣りがくる安さと、大盛り無料のコスパの良さに対する口コミが多かったです。しかし中にはカレーの味が変わった、前の方がよかったという評価もありました、経営者が変わったことで味が変わったようで、以前の味を気に入っていた常連さんは残念がっていました。

ですが今のカレーも美味しいという意見も多く、結局は好みの問題かもしれません。とにかく450円で大盛り無料なので、安くお腹いっぱいにするにはぴったりです。

カツカレー

カレー450円に240円プラスすると豪華なカツカレーを注文できます。カレーだけだと物足りない時や、ガッツリ揚げ物も食べたい時におすすめです。カツカレーももちろん大盛り無料です。大盛りにするとかなりボリュームがあって、男性でもお腹いっぱいになるでしょう。

口コミ・評判

「出勤前に腹ごしらえ。カツカレー(ご飯大盛)サラダ、目玉焼き(クーポン利用)」「大阪に帰って初のご飯は、宮本むなしのカツカレー!なんだか、懐かしさを感じる(笑)」という口コミです。クーポンを利用して目玉焼きをトッピングするとさらに豪華です。なんだか懐かしさを感じるという口コミですが、それだけ大阪の人にとって宮本むなしは昔から親しんでいる店ということなのでしょう。

宮本むなしの朝食メニュー

宮本むなしでは朝食メニューを提供している店舗があります。朝食ももちろんご飯おかわり自由で、価格も390円という安さで人気があります。

朝食メニューの特徴

宮本むなしでは定食は充実していますが朝食はシンプルに2種類のみです。新今宮店のみ2種類プラス塩サバと納豆定食の3種類が食べられます。朝食は2種類とも家庭の朝の定番メニューで、シンプルで飽きがこない定食です。

値段は390円(塩サバと納豆は470円)という安さで、財布に優しい価格です。朝ごはんももちろんご飯のおかわりは自由です。朝からガッツリ食べてエネルギーを満タンにしましょう。

モーニングの時間は、24時間営業の場合は午前5時から午前11時までです。24時間以外の店舗ではモーニングの時間が違う場合や、そもそもモーニングを実施していないこともあるので確認してください。

目玉焼きとウィンナー定食

目玉焼きとウインナー定食は、家庭の朝ごはんをそのままお店で食べられる人気の一品です。まるでお母さんが作ってくれたような気取らない定食で、朝からホッとできる嬉しい献立です。

もちろん味噌汁もつきますし、小鉢とお新香と海苔も付きます。特に手の込んでいないシンプルなメニューだからこそ、ゆっくり落ち着いて食べることができます。390円という価格もお手頃です。

和定食(シャケと納豆)

宮本むなしの和定食はシャケと納豆と生卵、海苔に小鉢がついた盛りだくさんな定食です。シャケは少し切り身が小さいのですが、390円という安さを考えればコスパは十分といえます。

シャケ、納豆、生卵とご飯がすすむおかずばかりなので、朝からお腹いっぱい食べてエネルギーをチャージできます。朝ごはんに和食を食べたい時、自分で魚を焼いて味噌汁とご飯を用意するのは大変です。

その点宮本むなしだったら390円という安さで、こんなにボリュームのある朝食を食べることができます。宮本むなしでは土日でも毎日、実家に帰ってきたようなお母さんの作ったような朝食が食べられます。

宮本むなしのお得なサービス

宮本むなしがここまで人気があるのは家庭で食べるようなほっとするメニューの他に、お得感があるサービスにあります。さらにお得なサービスを受けられるクーポンの発行もあるのか?も気になるポイントです。

おかわり自由

茶碗を持って笑顔でご飯を食べる女性

宮本むなしの人気の理由は家庭で食べるようなほっとするメニューの数々と、ご飯のおかわり自由というお得なサービスにあります。今でこそご飯がおかわり自由という外食チェーン店は増えてきていますが、その先駆けとなったのが何を隠そう宮本むなしなのです。

特にお得感を重要視する大阪や関西で人気が出たのは、このおかわり自由というサービスのおかげと言っても過言ではありません。家庭でご飯を好きなだけ食べられるように、宮本むなしでも好きなだけご飯をお代わりしてお腹いっぱいになることができるのです。

クーポン

スマホをを指で触る人とたくさんの吹き出しのイラスト

宮本むなしではクーポンの発行はあるのですが「◯◯円引き」や「◯%割引」と言った値引きのクーポンは無いようです。代わりに「ミニフライドポテトサービス」「味噌汁を小うどんに変更」といったクーポンの発行があります。また食事をするとクーポンをもらえることがあり、次回好きなメニューに追加でつけることができます。

宮本むなしのクーポンを手に入れるには、いくつかの方法があります。まず紹介するのは、ドコモの有料サービス「dグルメ」(月額432円)に登録する方法です。月々432円はかかりますが、色々なお得クーポンをゲットできたり、dポイントを貯めることができるので気になる方はチェックです。

その他、月額280円(税抜き)の「食べタイム」というサイトに登録してもクーポンをゲットできます。宮本むなしのクーポンのためだけに有料会員になるのはお得感から言っても微妙ですが、他に目的がある方やすでに会員の方はチェックしてみてください。

クーポンはそれぞれのサイトにログインする必要があります。宮本むなしは食券制なので、席について店員が食券を確認に来たタイミングでクーポン提示します。モーニングではクーポンの発行は今の所無いようです。宮本むなしはクーポンを利用しなくてもご飯おかわり自由で、価格もリーズナブルで十分コスパはよく、お得感を感じることができるでしょう。

宮本むなしはお手軽価格でお腹いっぱい

関西や中部地方を中心に展開している宮本むなしは、家庭で食べるようなどこかほっとする食事を楽しめると人気の高いお店です。関西や中部地方の人たちにとって宮本むなしは懐かしい、慣れ親しんだ店であるようです。

その他の地域の人たちは残念ながらその味を堪能することはできません。旅行などで宮本むなしを訪れる機会があったらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?ボリューム満点で気取らずにほっとする味で、お腹も心も満たされるでしょう

Thumb大戸屋のランチメニューと時間を調査!おすすめ定食の値段とカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【京橋】京ばし松輪のランチは行列必須!人気のアジフライ定食とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbなか卯の朝食(朝定食)メニューの時間帯やおすすめは?朝そばが新登場! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ