2019年06月07日公開
2024年09月18日更新
いきなりステーキの黒烏龍茶がオリジナル商品に!特典変更の評判は?
いきなりステーキではゴールド会員以上になると、いくつかの特典がもらえるのを知っていますか?ランク特典にはお店に行くたびにソフトドリンクを1杯もらえるというものですがサントリーの黒烏龍茶もその中のひとつでした。それは脂肪を抑えるなどの効果が期待される人気のお茶です。しかし、いきなりステーキの黒烏龍茶が自社ブランドに変更になり、ファンに大きな衝撃を与えました。持ち帰りもできるとのことですが特典変更の評判はどうなっているのかを紹介していきましょう!
目次
いきなりステーキのゴールド会員特典の黒烏龍茶が変更に
いきなりステーキは低価格でオーダーカットしてくれるワインとステーキ専門のチェーン店です。オーダーカットは平日のランチ時間以外では好みの肉の量をお願いすると店員がすぐに切り分けてくれます。メニューは全国共通と店舗限定のメニューがあります。
予約しなくてもいい立ち食いスタイルのお店でしたが、現在は一部の店舗ですが予約可能な椅子席のあるお店があります。いきなりステーキではステーキを食べたグラム数によって肉マイレージカード会員のランクが変わります。3,000gを越えるとランクアップしてゴールド会員になる事ができます。
いままでは来店する度にサントリーの黒烏龍茶を無料で飲むことができました。しかし、それにかわっていきなりステーキのオリジナル商品に変更になりました。そのお茶は店内でも注文できますが、持ち帰りもできます。
いきなりステーキのゴールド会員特典とは?
いきなりステーキでは食べた肉の量がマイレージと呼ばれるポイントとなってもらえる「肉マイレージ」があります。カードの発行に際に100円(税抜)かかるので注意しましょう。
最初はメンバーズカードですが次にゴールドカードにランクアップします。さらにステーキを食べつづけるとランクアップすることができます。ランクして会員になる方法と会員特典について紹介しましょう。
ゴールド会員になる方法
いきなりステーキでは「肉マイレージカード」というメンバーズカードがあり、ゴールド会員もその中のひとつです。いきなりステーキで食べた肉の量、グラムがそのままポイントになります。他にクーポン機能とお金を入金できるチャージ機能があります。
肉マイレージカードがあれば現金を使用せず支払いが可能です。カードには一定の金額をチャージすることができます。カードだけあればお店へ行ってステーキを楽しむことができるというわけです。マネーチャージ機能は、肉マイレージの年会費が無料なので安心して使えて会計もスムーズになります。
チャージ額に応じてボーナスをもらうこともできます。チャージは1,000円単位で蓄積上限は50,000円までになっています。いきなりステーキアプリを使用すれば肉マイレージカード機能がカードレスとなって便利です。
ステーキを食べれば食べるほどマイレージポイントが貯まります。肉マイレージが3,000gになるとランクアップしてゴールド会員なることができます。1回に500g食べると6回でゴールドカードがもらえる計算です。
ゴールド会員の特典
いきなりステーキのゴールド会員で得られる特典は3つあります。その内の1つの「バースデー会員特典」は誕生月にもらえるものです。メンバーズカードの場合は500円クーポンでしたが、ゴールド会員ではUSリブロースが300gがもらえます。
プラチナ会員の場合はお好きなステーキ300g、ダイヤモンド会員はお好きなステーキペアで300gをもらうことができます。
ゴールド会員の「ランクアップ特典」はランクアップした時に1,000円分のクーポンがもらえます。「ランク会員特典」は、来店してステーキを食べるとソフトドリンク1杯が無料でもらえます。肉マイレージの積算は3,000g以上19,999gまでとなっています。
いきなりステーキの黒烏龍茶サービス変更に対する世間の反応
いきなりステーキで肉マイレージカードを発行してランクアップするとお得なサービスがあります。その一つに来店ごとにソフトドリンク一杯プレゼントがあります。
今まではサントリーの黒烏龍茶でしたが、2018年の6月中旬までにいきなりステーキのオリジナル商品の黒烏龍茶に変更になりました。持ち帰りなどこれまでのサービス内容と変更された特典の内容について世間の反応についても紹介します。
これまでの黒烏龍茶のサービス内容
いきなりステーキではゴールド会員以上になって来店すると1回につきソフトドリンク1杯をプレゼントしてもらえます。これまでもらえたソフトドリンク中で特に人気だったのがサントリーの黒烏龍茶(350ml)です。
消費者庁の許可を受けているトクホ(特定保健用食品)であり、脂肪を抑える効果があるとされています。価格も他の飲料と比べて高めで、肉料理にも合うということから肉マイレージ会員の中でも特に人気の飲料でした。現在のPB商品と違い、持ち帰りのサービスはありませんでした。
実はいきなりステーキでは以前も店舗原価に影響を与えていた事から、提供を休止していた期間がありました。しかし、クレームが多くすぐに復活させる事になりました。それほど黒烏龍茶は集客に影響があるサービスだったのです。
変更された特典内容
いきなりステーキでは肉マイレージカードがランクアップするたびに「ランク会員特典」がもらえます。そのひとつに来店した際に好きなドリンクを一杯もらえるサービスがあります。その中で一番の人気のソフトドリンクがサントリーの黒烏龍茶でした。
会員の増加に貢献してきたとほどでしたが、いきなりステーキ監修によるオリジナル商品、いわゆる「PB(プライベートブランド)商品」に変更されることになりました。脂肪を抑える効果もサントリーの黒烏龍茶よりも低い効果しか期待できない商品にかわる形になりました。
今まではお茶の量は350mlでしたがいきなりステーキオリジナル商品の場合は500mlと増量されています。店内で飲む場合は300円(税抜)で持ち帰りもできてその場合は120円(税抜)で購入する事ができます。
サントリー黒烏龍茶とPB商品黒烏龍茶の違い
出典: https://note.mu
いきなりステーキでは、会員になってランクアップすると来店時にソフトドリンクが一杯無料になります。そのソフトドリンクの中で特に人気があったのがサントリーの黒烏龍茶でした。それがいきなりステーキのPB商品にかわってしまって会員などからは批判が多くでています。
実は、以前も休止したことがありました。その理由は原価が高いために店舗にとって大きな負担になっていたからだといわれています。ドリンクサービスはコカ・コーラとコカ・コーラゼロ、烏龍茶になりましたがSNSでの批判が大きくすぐに元のサービスに復活しました。
結局、オリジナル商品である黒烏龍茶に変更になったわけです。サントリーと自社ブランドの黒烏龍茶の大きな違いはトクホかそうでないかです。サントリーの黒烏龍茶にはウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)が多く含まれている、脂肪の吸収を抑えることができる特定保健用食品です。
血中中性脂肪の上昇を抑えたり身体に脂肪をつきにくくしてくれたり、食事と一緒に飲むことで脂肪の吸収が抑えられるなど魅力的な効果が期待されています。一方、PB商品である黒烏龍茶は有料で持ち帰りはできますが、トクホではないので効果の面で見劣りします。
特典変更に対する世間の反応
いきなりステーキの黒烏龍茶がPBになっててくそわろたwwwwwww
— びーぐる (@beagle_y) May 23, 2018
コスト下げるための企業努力だとは思うけど、サントリーの黒烏龍茶の劣化品にしか感じない……
500mlに量増えるから許してねって事かwwwww pic.twitter.com/oQM3LcnQMO
いきなりステーキの会員のランクアップするとステーキを食べるともらえるソフトドリンクにサントリーの黒烏龍茶がありました。しかし、それが運営しているペッパーランチの自社ブランドに変更されました。TwitterなどSNSでの特典変更に対する世間の反応を紹介しましょう。
いきなりステーキ、「黒烏龍茶」大刷新のワケ #ldnews https://t.co/3uoPWP4rcG
— たかちゃん (@takacyan1221) June 30, 2018
サントリーの黒烏龍茶のほうがおいしいです。自社製の黒烏龍茶は味が薄くておいしくない。いよいよいきなりステーキは落ち目ですね。
『やっぱりあさくま』は最初は全面喫煙可だったけど、完全禁煙になりました。
コストの問題を指摘しているツイートが多いようです。サントリーの商品より味が見劣りするとのこと。お茶の量が増えても満足を感じられないとのことです。サントリーの商品はトクホでもありその効果が魅力だったので、プライベートブランドにかわったらいきなりステーキへ行く頻度が減るという意見もありました。
いきなりステーキのゴールドカード特典でもらえる黒烏龍茶、いつの間にか自社ブランドのものにすり替わっててガッカリ。サントリーのトクホだったから良かったのに……これは行く頻度が下がりそう pic.twitter.com/c0arzV3IYb
— 激安★超特価商店街 (@gekiyasu) July 12, 2018
他のSNSの反応を見るとやはりPB商品に否定的な意見が多く、持ち帰りができるので写真をアップしている人もいます。味の違いやトクホであるかどうかが大きいようです。肉をたっぷり食べるのでそのバランスを黒烏龍茶で取りたいという思いがあるようです。
いきなりステーキの黒烏龍茶はサントリー復活が望まれる
いきなりステーキでは、肉マイレージカード会員になってランクアップすると、来店してメニューを注文すればソフトドリンクが無料でもらえます。その中で特に人気があるのがサントリーの黒烏龍茶でした。脂肪の吸収を抑える効果が期待されることやトクホであることからステーキと一緒に飲むには最適だと人気のお茶でした。
しかし、それがPB商品に切り替わることになりました。お茶の量は多くなったものの味の違いやトクホでないことから以前とは劣るお茶にかえられたという印象を強く持った会員が多かったようです。PB商品であり有料ですが、持ち帰りのできるお茶でしたが評判は芳しくありませんでした。
ソフトドリンクの変更に対する世間の反応も同じく、やはりサントリーの黒烏龍茶の方が良かったという反応が多いようでした。コストの問題で変更せざるを得なかった事情もあるわけですが、常連客の不満は大きく復活が望まれているのも確かなようです。これからどうなるか目が離せない状況です。